日々雑感

2011年05月31日(火) 向上心に乏しいが現状は維持したい

このままではいけないのだろうとは思う。
子も生さず親の手を煩わせ、ぼんやりと生きているだけでは。
仕事を通じての社会参加くらいしか夢のなかった人間なので、
これはこれなりに夢が叶っている姿ではあるのだが。
普通そういうのは夢とはとらえないけれど、自分にはそう思える。
引きこもり状態の従兄弟を見なければ、自分もそうなっていただろうから。
ここまで生きてこられたのも、何かの間違いな気もするし。
あるべき自分の姿を考えてみても、正直ノープラン。

大雑把でいい加減だがリアリスト。面倒臭い性格だ。
内向的だが我は強い。頭の線は細いが身体は強い。
人間は矛盾を抱えて生きているものなのだね。


今日の本  魔法少女まどか☆マギカ(3)



2011年05月30日(月) 趣味の会話?

散歩の道すがら、母は言う。右打ちは嫌いだと。
大当たり中はいいが、確変中に玉が減るのだそうだ。
機種を聞いてみたら、巨人の星。
京楽の最近の機種は中央に小さなアタッカーがついているが、
右打ち時はそれがチャッカーになるので、案外拾ってくれないのだ。
腕の問題と店の問題もあろうが、普通の電チューと違って、
幅が狭いゆえ狙いにくい。
そのように母に伝えたら、分かってもらえたと感謝された。
美容師さんに言っても、あまり伝わらなかったそうな。
こういうのも、共通の趣味を持つもの同士の会話になるのかしら?



2011年05月29日(日) 静かに過ごす

終日雨。町内会の道路清掃は延期。
外出疲れもあって、だらだらと寝て過ごす。
妹さんに頼まれたマンガ本の通販が届く。
自分のものも混ぜておいたので、それを読みつつグダグダ。
非生産的な一日であった。休養に専念したともいう。


今日の本  魔法少女かずみ☆マギカ(1)



2011年05月28日(土) たまたまの不幸だとは思うけどね

THE SPOT横浜公演。会場は今年オープンのKAATこと神奈川芸術劇場。
舞台は見やすいが、椅子が赤いのはなんか落ち着かない。
舞台撮影用のカメラが3台客席に設置されていた。いよいよ製品化か?
ポツネンさんもお元気そうで何よりだった。ネタの微調整もぬかりなし。
あとは名古屋と東京を残すのみ。東京は振替分。ファイト!

それはそうと、開演まで余裕があったので横浜駅前で
1パチを打ったら、400円で6000円の出玉が。
アクエリオンありがとう。超光波手裏剣が出た!

そして会場に入ろうとビニール傘を閉じようとしたら、
骨が全部軸から外れた。無理矢理まとめて会場に入る。
終演後、脱いでいたブルゾンを着てファスナーを上げようとしたら、
タブがもげた。金属製なのに!
傘は会場最寄のコンビニまで無理やり差して、新しいのを買いなおした。
ファスナーは帰宅後安全ピンを刺して応急処置。

これはもしや、開演前に遊んだ報いか?
それとも、ツアーグッズを買わなかったせいか?
今度の東京公演ではCDを買いますから、どうかご勘弁を…。
義援金には協力したのでなにとぞ…。


今日の本  一個人



2011年05月27日(金) 私は日中いないから伝聞形

ここ2日ほど、風呂釜が不調。着火が不安定なんだそうだ。
やむなくシャワーで済ませている。
風呂好きな母には気の毒なことではある。
父に教えるといじりまわしたあげくに壊す危険性があるので、
目下秘密にしているのだそうだ。実際、数年前に壊したからなあ。
早くガス屋さんに連絡すれば良さそうなものだが、
なかなか連絡しない母であった。
プライドが高いのが原因だろうとは、妹さんの意見。
難しいものだねえ。一番困るのは自分ですよ?



2011年05月26日(木) 楽しいことはこんなこと

土曜日の横浜公演の時間を確認してみたら、19:00だった。
土産物とか調達した上で見なければならんな…。
中華街の甘栗とか。あと肉まんだそうな。はいはい。
甘栗はいつもの聘珍樓(へいちんろう)ですね。

魔法少女まどか☆マギカのOPのCDを買う。中古だが。
さすがにDVDには手を出さないが、曲は気に入ったので。
コミカライズも買ったし、スピンオフも買った。
スピンアウトはまだ考え中。かずみ☆マギカのことだが。


今日の本  パチンコ攻略マガジン



2011年05月25日(水) 報われないのは馴れている

公休日。
洗濯を片付け、母とともにパチンコ屋へ出向き、
それなりに負ける。
景品の果物は、母の出玉で確保する。
私もなんとか出玉を確保したものの、それだけかと鼻で笑われる。
報われないが、それがいつものことだ。
自分良ければすべて良し。それがうちの母だ。
だが、父から水虫を移されたときは、それはそれで大騒ぎする。
こちらは無事かと聞かれて無事だと答えたら、頑丈でいいわねと返された。
何があろうと全否定されるのがお約束だが、
こちらも母の期待を裏切り続けているのでしょうから、
まあ、それはお互い様か。
親孝行がしたいと合唱しているCMがあるけれど、
実際、何をすれば親孝行になるのでしょうねえ?



2011年05月24日(火) 気がつけば繰言

やれやれ、残業から帰った後に家族の話を聞くのは疲れる。
母と妹さん別々だからねえ。
自分の話をする場は基本的にない。
まあ、自発的にはしませんが。
コミュニケーションを図るという機能が壊れているのだろうな。
しても聞いてもらえませんしね、うちの家族には。
自己肯定力は極めて低いし、能力も図抜けて低い。
これでよく今まで生きてこられたものだ。ある意味奇跡。


今日の本  めだかボックス(10)



2011年05月23日(月) そんなことではないのだろうが

ふと思う。私という女はしみじみと無能だ。
人に対して責任を負えるとは到底思えない。
現在も実家に親と同居中の老いた子供だしな。
結婚とか子育てとか、絶対に無理。
情の問題を抜きにすると、人格的に不可能。
では介護はどうするのかね?避けては通れんぞ?
なんとなく自分が先に死にそうな気もするが。


今日の本  パチンコ大連勝



2011年05月22日(日) まあまあ有意義な休日

今日も昨日に引き続き、パチンコ屋イベントへ。
野菜詰め放題、雨を見越して仕入れ少なめ。
きゅうりとピーマン多目の、青々した袋が出来た。

下着の取替えは、土曜出勤代休の水曜でいいとのこと。
ただし、先のパチンコ屋で果物市があるので、それに行ってから。
これは320円相当の景品に数種類の果物が出るという企画。母も行くそうな。

夕方から夜にかけて、地味に部屋の片付け。
冬物衣類をしまい、夏物を出した。
段ボール箱を縛り、ブックオフ行き古本をまとめた。効果はほどほど。



2011年05月21日(土) すみませんねえ

母の願いによりパチンコ屋野菜詰め放題イベントへ。
その後、これまた母の依頼によりお買い物。
父の下着を買ったらば、丸首は着ないとダメを出される。
妹さんにも、下着を知らないからねと笑われる。
明日は取替えに行ってこいだそうだ。ついてない。
ていうか明日も野菜詰め。この週末丸つぶれだな。
来週の日曜は町内会の道路清掃だ。働け同居者。
以上、べらべら話す妹さんの話を聞き流しつつ打つ。
悪い姉だ。両手とも5ミリ以上離れたKY線だしねえ。



2011年05月20日(金) アルコール3週間ぶり

旧職場歓送迎会。50分の遅刻で到着。
現職場の委員会行事が案外と長引いたため。
ただし、会自体が3時間飲み放題コース設定のため、
それほど大きなロスにはならず。
小規模出席者とぼつぼつと話す。
皆様お元気そうで何よりです。お世話になりました。


昨日の本  アンアン



2011年05月19日(木) それを励みに頑張ろう

小林賢太郎「THE SPOT」横浜公演のチケット発券。
2階だそうだ。会場の場所を知らん…。調べねば。

明日は前職場の歓送迎会。再来週は現職場の歓送迎会。
自粛かと思ったら、延期だったらしい。

キャラメルボックス25周年記念BOX“CB25”届く。
アイテム多数。池袋ラーメンマップは正直いらないかも。


今日の本  パチンコ必勝ガイド



2011年05月18日(水) 家族づきあいで手一杯

9時まで働く。帰れない職場だ本当に。
夕食後、妹さんにへそを曲げられる。
話しかけても聞いてくれないと。
聞こえていなかったのよ、実際。
難しいものですねえ。

11時、母の散歩。同伴者の出番。
そして母は言う。嫁いだ妹は自分に似ていると。
働き者であることがその理由。何を今更。
逆に言えば、家にいる残り二人の娘は無精者ということだ。
肯定というものをしてくれない人である。しみじみと。


今日の本  パチンコランド、エルジャポン、YELL!、
      バタフライエフェクト



2011年05月17日(火) 義援かこれも

キャラメルボックス存続危機ということで、
考えた結果、25周年記念ハンドブックを購入。
箱の中に本のほかにいろいろアイテムが入り、
しめて10500円。頑張ってみた。
劇団としては他にプリペイドチケット
(劇団専用商品券、グッズと引き換え可能)も
出しているが、それはやめておいた。
以前買った際、引き換えることを忘れたからだ。
その時はたしか5000円だったような気がする。
今回のはその倍。危機レベルが倍なのだろうか…?


今日の本  本の雑誌、新しい日本語の予習法
昨日の本  おとなの週末



2011年05月16日(月) どこもそんな感じなのだろうか

ラグフェアのラストライブDVD、
妹さんの誕生日プレゼント用として申し込み完了。

DVDを頼むついでに、楽天ブックスのチャリティコーナーでお買い物。
売り上げは東日本大震災に寄付という趣旨に共感。

キャラメルボックスよりハガキ届く。
ハーフタイムシアターに加え、緊急公演を2本打つそうな。

愛着はあるが、熱意には乏しい私。結構な薄情者。
ここ近年のキャラメル観劇は年1〜2回。アルフィーもそんなもんだな。

でもまあ、劇団存続の危機だそうなので、ここらでひとつ足を運ぼう。
緊急公演の賢治島探検記と銀河旋律は興味があるのだが、本公演が…。



2011年05月15日(日) 言ってくれるな

今日は美容院に出かけたわけだが。
出掛けに母にこう言われた。
「パチンコは打たないように。(腰痛の件で)大騒ぎさせられたんだから」

ご迷惑をかけたと思ってはいるが、そう言われるとやはりへこむ。
身体を壊したこと自体に非はない。きっと。
パチンコで自己破産でもしたならとにかくなあ。

で、結論。打ってきた。ルーズな人間だからねえ。
ATMに行こうと思ったら、節電による早期終了。
追加投資ならず。セーブできて良かった。


今日の本  まんがタウン



2011年05月14日(土) とけこむためには

職場昼休み。
この職場は土曜といえどもフルタイム勤務。
ローテーションによっては月2回。その分は平日で振り替え。

さて、異動1ヵ月半経過。
40代を超えてから周囲との調和に気を遣い始めた人間としては、
まだまだ課題が多い。
幸いにして顔見知りが多いから、その分は楽なのだが。

雑談的なやりとりで無駄に時間を食うのは、少々面倒くさい。
でも、それなくしてはコミュニケーションがとりづらい。
難しいものだねえ、まったく。

本当はこの年齢で気づくべきことではないのだろうが。
その手の試行錯誤は若いうちに済ませておくものだ、普通は。

本来の性格と異なるアプローチを試してみるというのも、
一種の自己改革なのかもしれん。
そういうことの積み重ねで、人は変わっていけるのだろう。きっと。



2011年05月13日(金) まず第一に時間がない

仕事だ体調不良だと、思考が内向きな今日この頃。
そろそろ外に目を向けたいところだ。
例えば新台でも打ちに行くとか…まず思いついたのがこれか。
困った奴だ。

アクエリオンは打ったが、まだ当てたことはない。
花満開麗はまだ見たこともない。
戦国乙女2はカタログを買ってみた。アニメの絵柄じゃないのね。
悪代官ってのもあるらしいが、見たことがない。見たい。


今日の本  魔法少女おりこ☆マギカ



2011年05月12日(木) 加熱済みのネタは種類が限られる

母の誕生日。夕食はお寿司。
皆さんは上ちらしだが、私のだけたまごとあなごの握り。
確かに、腸炎につき生もの禁止と先週の金曜日に言われたけども。
あれから1週間経ちました。薬も明日飲み終わります。
そろそろ通常食が食べたいです…。


今日の本  パチンコ攻略マガジン



2011年05月11日(水) もう大丈夫だと思うのだが

今日は雨。バスが遅れて遅刻。

腰痛はぼちぼち継続、腸炎は軽快。
だが母は警戒を続けており、食事に気を使ってくれる。
大丈夫だといってもあまり聞き入れられず。
漬物とかピーマンはまだたべさせてもらえない。
ケーキは言語道断だそうだ。

家事補助も丁重にお断りされているが、
早めに復帰したいところではある。
母も腰痛持ちであり、あまり負担はかけたくない。


今日の本  週刊文春



2011年05月10日(火) 落ち葉じゃあるまいし

病み上がりに残業。なんかことわざっぽい。
腰痛なので、洗髪がなんだか面倒になり放置していたのだが、
ついに限界が来た。職場の机の上に抜け毛が落ちまくり。
ブラッシングはしてるのだがそのありさま。
禿げるのも嫌なので今日は洗おう。
あと、ふとんを押入れにしまうのもパスしているが、
たいがい妹さんが復元してくれている。
私のためなわけがない。寝るなてめえ。


今日の本  パチンコ777



2011年05月09日(月) 帰宅と決意

職場復帰。
腰痛でダウンの件は、隣の係まで知られていた。
そういえば、休みの連絡を受けてくれたお兄さん、お話好きだったわね。

それにつけてもうちの係は、帰りにくいことこの上ない。
そりゃ仕事はいくらでもあるが、私は腰が痛いのよ。
お先に失礼しますと帰る20時。悪い事はしてないのに後ろめたい。


今日の本  パチンコ10番勝負



2011年05月08日(日) 回復したかな

腰はほぼ回復。腸炎も。お通じはまだない。日中に起きて本を読む元気も出てきた。まあこの分なら、明日から社会復帰できるかね。家族の有り難みを実感する養生期間であった。



2011年05月07日(土) 安静飽きた

前日に引き続き安静中。腰はだいぶ楽になった。下痢は止まったし、出血も一回きりであった。家族の皆さんには気を遣わせてすまないものだ。あと一日で社会復帰できるであろうか?



2011年05月06日(金) 受診の日

腰痛に加えて、下痢と呑気症も併発。仕事は休んで医者に行く。付き添い妹さん。レントゲンなど撮ってもらった結果、腸炎と腰の筋肉の炎症と判明。で、帰宅後尻から多めの出血。なんじゃこりゃ?



2011年05月05日(木) 安静の日

腰痛のため、ひなが一日寝て過ごす。一昨日と昨日の外出が堪えたか、夕方になっても回復の気配なし。布団は猫が居座った半分を使う。腰に鉄板でも入っているかのようだ。明日治るかどうかはとにかく、医者にはかからねば。仕事は休みをもらうしかないか。



2011年05月04日(水) どうしてこうなった

甥姪と妹さん、最寄駅前に来る。
母が回転寿司をふるまい、お洋服を買い与える。
そしてパチンコ屋へフェードアウト。

私はさらに、休みを満喫する子供達に付き合い、
本屋で本を買ってやる。
3歳姪っ子におともだち、9歳姪っ子になかよし、
11歳甥っ子に小説版ベるぜバブ。
おともだちは妹さんの介在ありだが、残りは本人の自由意志。
オタクの子はオタクだと言ったら、お前もだと返される。

うちはマンガ禁止だったぞ?テレビは自由だったが。
学年雑誌以外は読んでなかったし。なぜこうなったかね?
田舎に行くたびに、従兄弟の読んでるジャンプやマガジン等を
むさぼり読んでいたのがいけなかったのか?

帰宅後、昨日からの腰痛が悪化して寝込む。
明日で治るのだろうか…?



2011年05月03日(火) なぜか腰痛

起きたら腰が痛かった。原因が定かでない。
二度寝のときの姿勢が悪かったのであろうか?

動けないことはないが、重いものを持つと腰に響く。
妹さんのつきあいでイベント行って、ロッチの同人誌2冊買って帰宅。

どうにか帰り着き、速攻で横になる。
母がシップを恵んでくれた。まあなんとなく楽になった。

これで明日は、嫁いだ妹さんが甥姪を母に合わせるべくやってくる。
最寄り駅までではあるが、大丈夫であろうか…?早寝しよう。



2011年05月02日(月) 大型連休にはならず

休みの谷間の出勤。公務員だから暦どおり。
そして地道に働く働く。残業3時間で力尽きて帰る。

早いものでもう5月。ツツジが綺麗。
時の流れるのが早いよな、四十代半ばともなると。

明日は有明。おつきあいでスーパーコミックシティ。
買うもの無いんですけど、と言いつつなんか買ってるんだろうな。


今日の本  マンスリーよしもとPLUS



2011年05月01日(日) 静かと怠惰は紙一重

3連休ラスト。地味に過ごす。
買い物行ってカレー煮て、2ちゃんねるのログを読む。

明日はお勤め。なんかがっかりするが仕方ない。
また3連休なんだから頑張りたまえ。

明後日は妹さんのおつきあいで有明へ。
残り二日は母のおつきあい。家族サービス。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加