日々雑感

2011年04月30日(土) 大名跡を継ぐのか

GW2日目。
1円パチンコで出たり飲まれたり。
アクエリオンの甘デジでクリスタルフラッシュ拝む。
そしてノーマルリーチでびたっと当たり。快感だった。

妹さんから、M-1の後釜がTHE MANZAIだと聞く。
キャリア条件撤廃なんだそうで。
大御所から新人まで出てたもんな、あの番組。喜んで見ていた。
で、司会は誰がやるんでしょう?審査員も。変えるんだよねえ?

以上、猫をひざの上に乗せながら打つ。
自分から乗ってきた。珍しいこともあるものだ。
夜は若干冷えてきたが、コタツの電源を入れてないせいもあろう。
人肌で暖をとるとは合理的な奴だ。可愛いといえば可愛い。


昨日の本  パチンコ攻略マガジン



2011年04月29日(金) 一応観光か、これも?

静岡行って土産物を買い倒す。1万円蒸発。これはもう浪費。
目的は「THE SPOT」の鑑賞。またか。

グランシップ中ホール「大地」は2度目。
客席の椅子が広く、通路も広くて快適。天井が高く音の響きが良い。

今更ではあるが、演技の間の取り方とか効果的な動作とか、
最大の効果を得られるよう緻密に練られていることを再認識。

静岡の客席はリアクションが大きい。笑い待ち数回有り。
今日は静岡千秋楽だったからか、スタンディングオベーションが!

また来られるかどうかは皆さんにかかっているとのこと。
具体的にはどういうことかね…?客席はほぼ埋まっていたが。

駅ビルで買い物をしたら、またどうぞと言われた。
それは今後の小林賢太郎さんの動きによりますねえ。


今日の本  週刊文春



2011年04月28日(木) 怒涛の1ヶ月だった

職場にて。

今回の職場は顔見知りが多い。特に女性。
そして、みなさんお話が好き。噂話とか。
それは正直不得手なジャンルなのだが…。

志望校を決める際、女子高を薦められて断った思い出がある。
交友関係があまりうまくいっていなかったもので。

それが、現在は病院勤務。女性多し。
こういうのも、巡る因果というのかねえ?

異動直後に心のバランスを崩して休職してしまった人を、
2人ほど知っている。前の職場と今の職場で。

残念ながら、私にそういう方面の繊細さはないようだ。
無事これ名馬というとおこがましいが、まあ、ぼちぼち頑張りましょう。



2011年04月27日(水) 人柄が顕れる

読売新聞4月27日朝刊「編集手帳」

朝刊で読んだのが印象深かったので、再掲。
死後の世界はあるかどうかは分からんが、
そこに行ってなお、他者の役にたちたいと願う人は尊い。
仕事ならとにかく、それを第一義にして行動できるかと
言われたら、私には無理だ。現世においてさえ。
しみじみと、故人のお人柄が偲ばれる。合掌。


今日の本  テレビブロス



2011年04月26日(火) なんか最近疲れが抜けない

「THE SPOT」静岡公演チケット発券。
4列目一ケタ台。それはすみっこということだな。

Fate/Zero、黙々と3冊目の半分まで読む。キャスターが死んだ。
割とピッチが遅いような気がするが、追い込みは凄そうだ。

今日は19時15分で残業を終わらせた。
久々に早いと思った。

前の職場でのその時間は、よく働いたと思うに十分だったのだが。
環境が変わるとはこういうことか。



2011年04月25日(月) 時代のシンボルがまたひとつ

元キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さん、ご逝去。
メンバーのお二人も、家族とともに看取ったのだそうだ。
家族といっしょ、とのご家族の心遣いが実に優しい。
仲違いが多いであろう芸能界では、稀有なことではなかろうか?
20年に及ぶ闘病生活がメンバーに明かされたのは3年前だそうで。
個人のお人柄が偲ばれる。
特段の思い入れはないけれど、55歳はあまりに早いよなあ。
どうぞ安らかに。



2011年04月24日(日) 食欲旺盛?

妹さんのご希望により、池袋の物産展のはしご。
好奇心旺盛な人だ、まったく。

西武は全国味の逸品会。彼女の目当ては赤福。
イートインもできるが、持ち帰り12個入りを選択。

東武は初夏の大北海道展。今回は道外初出店が売りだった模様。
彼女は定番商品をしっかりと買い込んでいた。ロイズと六花亭。

今日初めて知ったが、池袋西武の9階に三省堂書店が入ったのだな。
自社系列のリブロはどうでも良いのか…?

太田垣晴子さんのご結婚とご出産は、旭屋書店にて知った。
それと尾形未紀さんのご結婚も。品揃えのいい店だ。

さて、来週末からゴールデンウィークだ。4月29日は静岡だ。
チケットを発券してこなければ。新幹線も調べねば。


今日の本  コメ旬、マンスリーよしもとPLUS



2011年04月23日(土) 読書だこれも

土曜勤務。今度の職場は土曜といえどフルタイム。
留め置いておいた集計表作成と不要文書の片付けに精を出す。
ときどきは係長の質問にも答えつつ地道に働く。

アマゾンより、Fate/Zeroの2巻から4巻とマテリアル届く。
バーコードがあろうとなかろうと、アマゾンには関係ないのね。
ちょうど1巻を読み終えたところだから引き続き読もう。


上記以外の今日の本  パチンコ大連勝、
           新世紀エヴァンゲリオン公式ガイドブック



2011年04月22日(金) 勤めには行ったし残業もした

魔法少女まどか☆マギカの完結編、無事見られる。3時半から1時間。
アレは確かに震災の直後にオンエアしていい描写じゃなかったな。

なんでも、ラスト2回の脚本がなんらかの経路で流出なさったそうで。
2ちゃんねるで簡単なあらすじを読んで、ふーんと思ってはいたのだが。

確かに、ストーリー自体はその流れと同じだった。
だが、完成版のアニメはとても素晴らしかった。総合芸術なんだねえ。

ようやく、まどかに自分を理解してもらえたほむら。良かったねえ。
そしてまどかは、ほむらと家族の記憶にその存在を残した。それも良し。

まどかの祈りにより魔女と魔法少女は救われるが、人間の負の感情は
無くなることはなかった。そして形を変えた戦いは続くというラスト。

心理描写的に、お子様に見せてはいけないアニメだと思う。
だがそれゆえに、大人だからこそ味わい深い作品であった。

アニメ鑑賞の達人が集う2ちゃんねるアニメ板の加速はすごかった。
昨日23時頃980番台だったスレッドが、放送後の5時には1021に!

そして本日23時頃、最新スレッドは1055!
なんなんだこの加速は?!私は初めてだ。これも作品の魅力ゆえ?



2011年04月21日(木) そこまで煽るなら

魔法少女まどか☆マギカ、完結編本日放送。
読売新聞の本日朝刊に、そんな全面広告が出ているとネットで知る。
放映系列はTBSなのだがねえ…?

幸いにしてうちは読売新聞なので、帰宅後見てみた。

完 結 編
本日放送

の七文字が全体の2分の1近くを占めるインパクト。
あとの残りのスペースで、魔法少女達5人のロングショットと
番組名のロゴとインフォメーション。

なんか今週はこの作品の話題ばっかりだな。
まあ、珍しく世間の流行に乗ってみたということで。
起きて見られるかどうかは運次第。


今日の本  週刊文春



2011年04月20日(水) これもひとつの出会いだし

ブックオフへ本を売りに行く。
その後、棚を見回っていたら、Fate/Zeroの一巻が。
バーコードは印刷されてないのだが…?
確かイベント売りだけだったような気がするのだが…?
確かにまあ、体裁は分厚い目の四六版なので、
なんの遜色もないが。
結構大まかだな、ブックオフの買取って。


昨日の本  パチンコランド
今日の古本  Fate/Zero(1)、つれづれなるママ本



2011年04月19日(火) 久々に読み返してみようかな

魔法少女まどか☆マギカ、ニコニコチャンネルで10話まで見る。
木曜深夜というか金曜未明、見てみようかしら…?起きられたら。
1時間だけならどうにかできるでしょう。

以下、単に素朴な思いつき。

暁美ほむらは時間停止とループがその能力なわけだが、
同じ時間帯をループする話といえば、
私は西澤保彦氏の「七回死んだ男」を思い出す。

あれは同じ時間を9回ループする体質(作中ではそれで片付けている)
の主人公、キュータロー(本名は久太郎)が祖父の死の謎を解く話だ。
…なんかキュゥべえに近い響きだこと。

西澤氏の作った名探偵のひとりに、匠千暁(たくみちあき)がいる。男だ。
上記の魔法少女の名の読みは、あけみほむら。漢字が一文字同じ。
名前っぽい苗字と実際と逆の性別を思わせる名前が、微妙に共通項。

「七回死んだ男」の場合、キュータローがループの途中で死んでも、
ループは続くという設定になっている。ちゃんと次の時間で生き返る。
さて、ほむらちゃんはどうなるんでしょうかねえ?


今日の本  本の雑誌、パチンコランド



2011年04月18日(月) なんでこんなにあるのかな

帰れない。どうでもいいけど帰れない。
そりゃあ仕事は無限にあるが、なによりお隣のお姉さまの圧迫感が凄い。
少ないときで超過勤務月10時間ですか、そうですか。

実のところ、月締めもどうにか終わりヤマを越えたので、
そこまで頑張らなくてもいい気はするのだが、まあ誰も帰らないってば。
これで帰ると言い出す勇気はまだない。

目指せ超過勤務削減。気迫に負けるな平職員。
だが仕事が果てしない。前任者の置いていった未決裁業務が終わらない。
これを片付けないことには早帰りの勇気も出しにくい…。頑張ろう。


今日の本  週刊現代



2011年04月17日(日) そうそう上手くはいきません

パチンコ行く。負けたおす。うーむ。

平日に打てないからといって、打ちだめをするな。
勝てないことに変わりはない。

せめて気分でも転換しようと、ドトールでモンブランなど食べてみる。
募金もしたし、気を鎮めて家に帰ろう。



2011年04月16日(土) 珍しくリアルタイムで追いついた

昼近くに起き、親御さんの買い物に行く。
その後はぐだぐだと昼寝。そして洗濯。
そんな日常必須事項以外は、ろくでもない作業に勤しんでいた。

おもむろにニコニコ動画でアカウントを作成する。
アニメ版の魔法少女まどか☆マギカを見てみたかったため。
ポイント購入のための登録も済ませる。そして10話パックを購入。

震災の影響でオンエア中断というヤフーかどこかのニュースが、
魔法少女まどか☆マギカを知ったきっかけだったな。
なんとなくタイトルに引かれ、ウィキペディアを読んだ。

スタッフに知っている作家の名があった。
ひだまりスケッチの作者がキャラデザで、
FATE/ZEROを書いた虚淵玄がシナリオ。えらいギャップだ。

日記に書いたかどうか忘れたが、なんとなくすーぱーそに子が気にかかり、フィギュアと立体マウスパッドのミニチュアキーチェーンを買った。
そのついでで、虚淵玄がニトロプラス所属作家だと知ってもいた。

こういう無駄な知識を積み重ねた末、コミカライズに手を出した。
ストーリー自体は全くの白紙だったため、なかなかのインパクトであった。
えらく歯ごたえのある鬱展開ですこと。2巻でアニメでの8話までを収録。

で、考察サイトなど探す流れで、第3話某シーンのアニメ版を見る。
流血が描けない代わりに、ああいう方法で死を表現しますか…。
私はそれなりに免疫あるけど、萌えアニメの系譜で見た人は辛かったろう。

最終回が4月22日未明に一挙オンエアらしいので、ギリギリ間に合った。
ちょっと流れに乗ってみましょうかね。
本放送ではなく、のんびりとニコニコ動画で見る。どうなるかな?



2011年04月15日(金) 案外暖かかったなあ

職場は土曜出勤の振替休だが、家には伏せた。
そして上越新幹線に乗り、一路新潟へ。
車中から存分に花見を楽しむ。ついでに雪景色も。広いな日本。

新潟の桜は三分から五分咲き。お花見日和の白山公園を散歩しまくる。
信濃川やすらぎ堤とか、新潟県議会旧議事堂などもありがたく巡る。
りゅーとぴあはやたらとでかかった。白山神社例大祭の幟もでかかった。

「THE SPOT」、面白かった。
基本的には昨年の再構成だが、随分と様変わりなさっていた。
ネタにより、マイナーチェンジからほぼ新ネタまで多々の段階有り。

新聞で良いニュースを探すのが日課となっていると、
アンコールにてご発言あり。
震災を乗り越えていくべく経済を回していこう、だそうだ。

ツアーグッズも買ったし、チャリティグッズも買った。
ついでにりゅーとぴあのグッズも買った。かりんとまんじゅうも買った。
あとエチゴビールも。無駄遣いではないということにしておこう。

万代シティバスセンターの1階で、ビン牛乳の自販機を見た。
塚田牛乳という、おそらくご当地牛乳。もちろん試す。100円。
ビンのふたが紙製だった。久々に見た。美味しゅうございました。


今日の本  パチンコ攻略マガジン



2011年04月14日(木) もう十分でしょうが

今日のスパム。送信者はあのBELLAGIO。
しつこく受信メールに紛れ込むうちの一通。
珍しくタイトルにむかついた。


◇━━━━━━━━◇

【VIP】さんへ【平日秘密希望】さんから新着メールが届きました!!

件名(タイトル)
~~~~~~~~~~~~~~
45歳にもなって寂しいなんておかしいですか?

本文
~~~~~~~~~~~~~~
子供も2人いますし寂しいなんて言ってる場合じゃないのかもしれないけど・・・それでもなんか寂しくて。日常の寂しさを埋めあえる癒しあえる関係になれたら嬉しいです。おばさんですがそれでもまだ女でいたいと思っています。良いお返事を期待しています。まずはお昼でもどうでしょうか?

⇒返信は下記より↓
(※開封無料※)↓
http://bellagio-net.jp/login0.php?UC=afmksMY9GDeZLJu2Zzn2&MD=fa80bdded821c805ffd3ded2be98351e&guid=ON

◇━━━━━━━━◇

⇒TOPはこちら↓
http://bellagio-net.jp/login0.php?UC=afmksMY9GDeZLJu2Zzn2&guid=ON

⇒重要情報はこちら↓
http://bellagio-net.jp/login0.php?UC=afmksMY9GDeZLJu2Zzn2&INFOTOP=true&guid=ON

⇒pt購入はこちら↓
http://bellagio-net.jp/login0.php?UC=afmksMY9GDeZLJu2Zzn2&PT=true&guid=ON

━━━━━━━━━━
この度3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福
をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまし
て、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

また、3/14からのPT購入における収益の一部をこの度の震災地に寄付致します。

BELLAGIOサポート部スタッフ一同

━━━━━━━━━━
【お問い合わせ】
info@bellagio-net.jp
【BELLAGIO】
※ご利用は19歳以上より※

【配信停止はこちら】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://bellagio-net.jp/login0.php?UC=afmksMY9GDeZLJu2Zzn2&MB=n&guid=ON


おばさん44歳だけど、夫も子供もいないぞ。
女としての人生など目をそむけて生きてるぞ。
せめて人として生きるだけで、もう精一杯だ。
日常の寂しさだあ?働く女にそんな暇はない。
幸せを手にした女が贅沢言うんじゃねえ!!

スパムにマジレス状態。かっこわるいわねえ。


今日の本  週刊文春
昨日の本  SPA!、魔法少女まどか☆マギカ



2011年04月13日(水) 頑張りたくはないけれど

昨日は結局23時30分まで働き、終電に乗って帰った。
できれば頑張りたくないのに、過去最高記録をマークだ。
係の他の人は、徹夜したという。なんという怖い職場だ。

これにより、5月の給与はそれなりの実入りが期待される。
そう思わんとやっておれん。今も20時だしなあ。

最近の脳内愛唱歌は「大漁節」である。
♪松島のさーよー ずーいーがんじーほーどーのー♪
勢いつけないとやってられんという心理の表れであろうか?



2011年04月12日(火) 前任者を待ちながら

新職場デスクにて。
月締めをやりたいと思えども、その業務を担当していた方が、
院内異動で病床管理担当になられたそうで。
身体が空かないため、引継ぎがままならぬ状態であるという。
大体20時頃にやってくるのがパターンだそうだ。
1回は私も同席したが、22時過ぎまでやってたっけ。
今日は月締めの日だが、相変わらず来ない。
係と言うか課全体の山場のため、来るまで帰れません…。



2011年04月11日(月) 3行日記4本

来る日も来る日もBELLAGIOからスパムが来る。100通以上は。
まったくもって面倒臭い。ブラックリストに入れても入れても止まない。
なんとかならないもんなのか?

震災から1ヶ月、また余震が来た。存在感出しすぎ。
素直に記憶の片隅に留まってほしいんですけど。
募金はちゃんと続けてるから、いい加減鎮まってくれんか、大地よ。

前職場の決算、どうにか終了。
ただ、引き継ぐべきことはまだあるんだよなあ。
ぼちぼち行きますか、近場だし。

新潟公演のチケットを出力してきた。
3列目10番台という席番号が判明。
近すぎて怖いなあ、むしろ。新幹線も手配せねば。


今日の本  週刊ポスト



2011年04月10日(日) 空は曇りだが憂さは晴れた

平日日中に山ほど働く先週。
腹いせにパチンコ屋に行き、ジャンボRUSHで1万発を叩き出す。
その前にアクエリオンに泣かされたり、
1パチのサムライチャンプルー2で4500発出したりで、
差し引き30000円の勝ち。ありがたい。
新潟に行く旅費が出来たわ。
土曜出勤の振り替え休日という大義名分により、
4月15日の休みが確保できたのであった。ラッキー。
待ってろ、「THE SPOT」。



2011年04月09日(土) もうすぐ異動完了

自主土曜勤務。
前職場の仕事、ひとつ完了。良かった。
決算はあと1回お邪魔すれば終わる。

桜、ぼちぼち満開。
昨日今日とくもりでちょっと寂しい。
咲くのが遅かった割には、散るのは早いような気がする。

春の恒例、オールスター感謝祭は節電モードで開催。
MTB10人跳びのリアクション要員に、上島さんとか邦正さんとかの
重鎮に混じってNON SLYLE井上さんが駆り出されていた。成長したなあ。


今日の本  パチンコ10番勝負



2011年04月08日(金) 果てしない残業

黙々と仕事に取り組む。隣の机では院内異動の方の引き継ぎ中。ようやく切れのいいところまでたどり着いた時には22:30だった。引き継ぎはまだまだ継続中。明日は前職場の残務をしたいので先に帰らせていただく。怖いな、今度の職場は。残業しほうだい。ていうか残らないと間に合わん!前任の方は優秀だったとみた。それはそうと、今年は時節柄、歓送迎会は自粛のもよう。昨日の余震、大きかったなあ。揺れの時間は震災の時と同じくらいか。首都圏では節電と募金くらいしか出来ないけど、復興に向けて協力しよう。節電のためにも、残業はなるべくしない方向で頑張ろう。



2011年04月07日(木) なぜここでこれが?

暖かい日が続き、桜がぽぽぽぽーんと開花。
気分も華やぐというものだ。
連日残業が続こうが気にするまい。

今日のびっくり。
新職場で地道にパソコン仕事をしていた。
「し」を変換したら(´・ω・`)が出てきた!
おばさん、これが「しょぼーん」だと知ってます。

前任者かつ後任者のお兄さんは、おそらくオタク属性。
引き継いだパソコンのブラウザは履歴出しっぱなしの設定。
その内容を眺めたら、嫌でも推測出来る。

だからって職場パソコンの単語登録に入れるなよ、これを…。
私は和んだからまあいいけど。他になんかあるかな?
コレクションでもしてみよう。


今日の本  週刊文春、パチンコ必勝ガイド




2011年04月06日(水) 目処がついた

怠け者の残務処理、ようやく伝票切りを終える。
システムエラーで切れなかったやつは、後任の方にお願いしよう。
あとは月締めと決算だ。土曜出勤でなんとかなる見込み。
次は、今の職場の仕事に集中せねば。月締めの日は同じだからねえ。
頑張ろう。桜もやっと見頃になってきたことだし。


昨日の本  パチンコ777



2011年04月05日(火) 前途多難

業務引き継ぎ。今日は私が引き継ぐ方。
一日かかって、7割程度しか話が進まず。

業務が少量多種だから、進行管理が若干面倒なんだよな。
きっと私よりは優秀な方のはず。一回り若いし。
頑張ってください。私も頑張る。

それにつけても、今度の職場は知った顔が多い。
楽なことは楽だが、話好きな方々ゆえ、雑談が多いことこの上ない。
まあ慣れるしかあるまいが。

手紙書くのにもやたらと時間のかかる、テンション落ちぎみの今日この頃。さあどうなる、この一年!



2011年04月04日(月) 終わらない残務

業務引き継ぎ。今回は、異動者同士が仕事を交換するという奇妙な人事なのであった。今日は私が引き継がれる側。感想としては、上手くやれる自信が全くない。やるしかないんだけど。そして、前職場の残務が終わらない。後任の方に振ってしまいたいがやるしかない。頑張ろう。明日は私の仕事を引き継ぐ番だ。仕事の質が向上することだろう。きっと。雑だったからなあ、正直。



2011年04月03日(日) 脱力の日曜

日曜日だが、通帳の切り替えに行く。
東京三菱UFJはATMで出来るから便利。
みずほ銀行にはこれが出来ないのだよな。困ったもんだ。

コタツにてパソコンを打つ。
妹さんがべらべらとお話してらっしゃる。
話好きな人だよな、本当に。適当に相槌を打つのは案外難しい。




2011年04月02日(土) 花より団子的

自主出勤。残務処理というよりは、黙々とお片付け。
机の上の収拾がついた。良かった。
決算までもう少し通わせてください。

久々にパチンコ打つ。
営業時間は元に戻ったが、節電モードは継続。
募金箱に100円入れておく。コンビニでも入れたので今日は200円。

最寄り駅に小諸そばオープン。
その前のテナントはスープストックトーキョーだった。
そういう土地柄なのかしら…。埼玉だからなあ、所詮は。

本屋へ行く。「どうぶつの国」最新刊が出ていた。
おびに「金色のガッシュ!文庫版刊行」というコピーが。
そのほうがセールス的に効果が高そうだけど、今の作品を推してやれよ。



2011年04月01日(金) 桜咲き始める春

新職場異動初日。
新年度の始めはいつもバタバタだが、今度の職場はその程度が高かった。
先が思いやられる。

午後は前職場に戻って残務処理。
今回、新旧職場は徒歩5分程度しか離れていない。
だから少々悠長に構えていた。
で、昨日あたりからようやく追い込みにかかったところ。遅すぎる。

日々を真面目に生きてくれ。あと、仕事は丁寧に。
明日も張り切って出勤しましょう。


今日の本  週刊新潮


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加