日々雑感

2011年03月31日(木) 頑張りましょう春だから

明日より新職場。仕事が片付きません。
決算どころか、3月分の締めさえできてません。

何回やっても異動は慣れない。今回で6回目だが。
知り合いが少しづつ増えていくのは面白いけれど。

桜もようやくぼちぼちと咲き始めた。
少しは気合入れて頑張りましょうかね。


今日の本  週刊文春



2011年03月30日(水) 慣れたくないものはある

震災からもうじき3週間。
薄暗い駅も止まったエスカレーターも見慣れてきた。
モデムの電源を抜く程度ではあるが、節電もきちんと続けている。

募金はまだ続けている。
ヤフー経由4000円、店頭募金箱約2200円、街頭募金100円。
見かける限りは続けるつもりだ。ちりも積もればなんとやら。

ケーキ屋さんの復興支援クッキーってのも買ったな。2枚で100円。
売り上げは全額募金とのことで、レシートには掲載されてなかった。
材料費は引いといてもいいと思うが、どう処理されるのか?

原発の状況は一向に向上の兆しを見せていないようだ。
電源の復活は良いことだが、計器類の復活はまだかね?
ていうか、敷地内の土壌からプルトニウム検出…。どうするつもりだ?



2011年03月29日(火) パソコン更新三日ぶり

エンピツさんのサーバーエラー無事復活。
ありがとうございます。

この春の異動、うちの係は5人中2名。
私はまあいいが、今年来たお兄さんが配置換えと相成った。春から別の係。
あれはなかなか意表を衝かれるんだよな、やられる側としては。

隣の席のお姉さまは、愚痴を聞いてくれる人がいなくなると嘆く。
まあ、それは誰でもやってくれると思うのだが。
大丈夫です、私より無愛想な人は来ないでしょうから。

お姉さまは言う。地獄から抜けられて良かったねと。
病床管理をお手伝いしていたゆえのご発言と思われる。
どこでも一長一短はありますよと受け流す。

きょうびどこへ行っても、楽な仕事はございません。
さて、次の仕事は何でしょうかね?


昨日の本  週刊現代



2011年03月28日(月) 携帯より

エンピツ、サーバーエラーだそうなので携帯より。昨日の夜から引き続き現在まで。どうしたのかな?先週末から風邪気味なのだが、この4月から職場異動。最寄り駅は同じだが。とりあえず発熱だけは避けるべく、睡眠時間増量で対応中。なんとか持ちこたえてほしい。転入初日にノックダウンだけは避けたい。



2011年03月26日(土) コタツ騒動

コタツをつけると焦げ臭いにおいがすると妹さんが言い始めたのは昨日。
普段からにおいに敏感な人ではあるが、今回は私でも分かる程度。
付け替え用のコタツヒーターがあるはずだと母が言い出す。
検索したら確かにあった。色々あるのね世の中は。
通販するかと聞いたらば、明日買ってこいという。

明けて今日、それを探しに出かける。
ホームセンターになく、ヤマダ電機になく、なぜか西友で発見。
帰ってみたら、家の家具調コタツとサイズが合わず。
本体29センチ、スペーサーをつけて33センチまでは対応可なのだが、
コタツのスペースは36〜37センチありやがった。

金は出すから新しいコタツを買おうと私は言ったが、
捨てるのが面倒臭いと却下される。言い出すと聞かない母である。
で、キリで穴を開けてむりやり固定。腰痛持ちなのに張り切るなよ。
中学の授業で作った本棚を自分で壊し、幅4.5センチの板を2枚調達。
父がそれを重ねてねじで止めてヒーターの横に入れ、テーブルと板を固定。

父の工作が長くなりそうなので母が止めたら、父が声を荒げた。
母は恐れをなして階下に逃げ、普段仲の悪い私が最後まで付き合う。
で、家族の総力を挙げてコタツ無事復活。妹さんは片付け担当。
母に報告に行ったらば、お前みたいに諦めなくて良かったと言われる。
褒められないのは慣れてるが、なんだかがっかりだ。


今日の本  パチンコ10番勝負増刊
昨日の本  FRIDAY



2011年03月25日(金) 桜はまだかいな

震災から2週間が経過。
バスはようやく通常ダイヤに戻った。
東武東上線は土日ダイヤを基本にいくらか運休。
武蔵野線は午後70%の割合で、経路の短縮有り。
物資不足、パンはおおよそ解消。カップめんはまだまだ。

とはいえ避難生活を送る人はまだまだ多い。
それどころか、未だもって人的被害の全容さえ明らかになってない。
福島第二原発と福島第一原発の5・6号機は無事冷温停止に持ち込めた。
だが、福島第一原発の1号〜4号機は依然として煙を吐いてらっしゃる…。
水に触れた職員さんの足は被爆したそうだし。どうなってるのさ一体?!

今年の三月は寒い。彼岸も終わったが、まだまだ寒い。
桜の咲く気配は一向にない。蕾はあるがまだ固い。
電力も不足している今日この頃、早く暖かくなってほしい。
ぽぽぽぽーんと桜が咲いてくれれば、少しは人の心も晴れるだろうし。
空き地にペンペン草が咲いているので、もうすぐだとは思うのだが。


今日の本  パチンコ攻略マガジン



2011年03月24日(木) 開けてびっくり明細書

指定休。
資源ゴミを出し、郵便局と市役所へ行く。
ジャバで風呂ガマの掃除。あまり汚れは出なかった。
募金は300円。総額4700円。

セゾンカードの利用明細を見て、請求金額に引く。
チケット代とか札幌行きとかバレンタイン買いすぎとか、
ひとつひとつの理由はまあ分かるが、それにしてもひどい。
野放図な買い物は謹んでくれ、自分。


今日の本  パチンコ大連勝



2011年03月23日(水) 絨毯爆撃?

久々に今日のスパム。いまいちばんしつこい業者のを適当にひとつ抜粋。


送信者:BELLAGIO

★添付画像あり★
-------------------
≪現在代理決算申請中≫ ↓ ↓ ↓ 必ずご確認下さい ↓ ↓ ↓
http://bellagio-net.jp/login0.php?UC=afmksMY9GDeZLJu2Zzn2&guid=ON

◇━━━━━━━━◇

【VIP】さんへ【miko】さんから新着メールが届きました!!

件名(タイトル)
~~~~~~~~~~~~~~
もう9時になっちゃうし…最悪ですよ…

本文
~~~~~~~~~~~~~~
どうして伝わらなかったんだろう…メールしたらメールした分お金が貰えたんですよ?
このシステムを導入すればVIPに昇格とかしなくてもお金貰えたのに…
でももうあと10分しかないし、どうせ手続きしませんよね?
もったない…ヘコんできましたよ…

⇒返信は下記より↓
(※開封無料※)↓
http://bellagio-net.jp/login0.php?UC=afmksMY9GDeZLJu2Zzn2&MD=1ff7f7a910706e0daa1a83b79b35d97f&guid=ON

◇━━━━━━━━◇
↓ 全10項目お手続き完了にて ↓:【現金5753万円高額譲渡】
http://bellagio-net.jp/login0.php?UC=afmksMY9GDeZLJu2Zzn2&guid=ON

⇒重要情報はこちら↓
http://bellagio-net.jp/login0.php?UC=afmksMY9GDeZLJu2Zzn2&INFOTOP=true&guid=ON

⇒pt購入は此方↓
http://bellagio-net.jp/login0.php?UC=afmksMY9GDeZLJu2Zzn2&PT=true&guid=ON

◇━━━━━━━━◇
【お問い合わせ】
info@bellagio-net.jp
【BELLAGIO】
※ご利用は19歳以上より※

【配信停止はこちら】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://bellagio-net.jp/login0.php?UC=afmksMY9GDeZLJu2Zzn2&MB=n&guid=ON


勝手に送り付けといて何を言うか。
今日は100通以上おまえんとこのだったぞ。
ブラックリストに入れても入れても続々届く。全く面倒くさい。


今日の本  BUTTER!!!(2)



2011年03月22日(火) まだ日常とは言いがたい

休み明け。バスは土日ダイヤで運行。
平日の出勤者をその間隔で運ぶとどうなるか。めちゃめちゃ混む。
でもまあ、動くだけまだましです。ありがたいです。

節電もなんとなく慣れた。自分では、モデムの電源を抜くくらいだが。
動いてないエスカレーターにエレベーター、やたら早い閉店等々。
極力残業を回避してさらに協力。これは単にやる気の問題とも言うが。

本日までの募金総額、4400円。
3000円のネット募金+募金箱を見たら100円でこんな感じ。
だが、街頭募金は共産党くらいしか入れてない。あとはなんか信用置けん。


今日の本  週刊東洋経済、SPA!



2011年03月21日(月) 気は抜けない休日

三連休最終日。
雨ということもあり、終日家で過ごす。

雑誌を読み、ネットを眺め、テレビに張り付く。
その間に買い物と風呂掃除。ぐだぐだ。

AERA買って読んだが、「放射能がくる」って表紙コピーはどうかと。
巻頭特集が原発関連だったが、基本的に東京目線だったな。

今日の午後になって、3号機から謎の煙が上がったそうで。
放射能の数値は上がっていないとは言うけれど心配。

ときに、職場のメインバンクはみずほ銀行。
今週は社保と国保の入金日なのだが、大丈夫だろうか?


昨日の本  AERA



2011年03月20日(日) 一応は平和

今日は妹さん宅へ。遅くなったが、甥っ子さんの誕生日祝いを届けに。靴を買ってあげたいと母も同行。ついでにパチンコも打ちたいという意思もくみつつ共に駅へ。靴買って駅に行ったら、着いた電車の車内が薄暗かった。節電に抜かりはない。妹さん宅の家族はみんな元気だった。良かった。甥っ子さんの学習意欲が乏しいのが、目下の妹さんの悩みだそうな。興味が娯楽に向きがちとのこと。公立でもいいんじゃないとは叔母の立場では言えないが、向き不向きはあるとは思う。今は帰りの電車の中だが、普段よりは空いている気がする。復興まではまだ間がありそうだ。



2011年03月19日(土) 節電日和

今日はよく晴れた暖かい一日であった。
暖房なしで過ごせるという読みか、計画停電回避。

とはいえ、私は停電要員として出勤日を振り変えたので、地味に出勤。
半日間、お片づけをメインに地道に働く。節電には寄与できたな。

午後は、レンズ入れ替えを依頼したメガネを引き取りに。
かけ慣れたフレームは馴染むな、やはり。

ついでに、地下食料品売り場へ。さすがイオン、商品が多い。
家に確認のうえ、もち米と卵を買って帰る。あとおはぎも。

今週の月〜金は営業自粛していた地元パチンコ屋、営業再開。
閉店は18時、景品カウンターには募金箱。協力しておいた。

今回の震災への募金は、まずヤフーで3000円。
あとは募金箱を見るたびに100円を。今日までで3900円。



2011年03月18日(金) 1週間も経ったのだな

今日は通勤バスがガソリンスタンド渋滞に巻き込まれ、
いつまで待ってもバス停に来てくれず。
痺れを切らして駅まで歩く人が、10台以上ひっかかってると教えてくれた。
45分待っている間に4〜5人から。人の情けだな、これも。
結局、私も歩く。徒歩50分の間、ついにバスは来なかった。

あれから丸1週間、間接的被害さえまだ癒えきれず。
被災地の皆様の日常が、できるだけ早急に取り戻せますように。
行方不明の方々の行方がひとりでも多く判明しますように。


それはそうと、2ちゃんねる・お笑い芸人板で拾った噂。コピペ。


935 名前: 名無しさん [sage] 投稿日: 2011/03/15(火) 01:35:01.42
若林は今日の収録で地震のネタをしゃべって周りがどん引きしていた
この状況下でネタにする神経が信じられない

150 名前: 名無しさん [sage] 投稿日: 2011/03/17(木) 03:29:08.11
収録レポをツイッター探したらツッコミで「ついで津波にでも飲み込まれて欲しいんですけれども」と言って周りをどん引きさせていたって


若林とは、あの春日の相方のこと。
他国で今回の震災がらみのジョークを言って顰蹙をかった人がいたそうだ。
その国の皆様が非難の声をあげてくれたらしい。
それなのに、当の日本人がこんなこと言いますか…。
新ネタとしてはチョイスが悪趣味すぎ。明日のANNの生放送が怖い。

さらにこの若林、今日の深夜に香川県高松のクラブで
ライブのMCをするらしい。これも上記のネタを拾ったスレッドで発見。
出演者の名前、ハットトリック全裸を検索して出てきたブログで
裏は取れた。オールナイトライブのようだが、そんなに暇なのか?
まあ、表記がオードリー若林なので本物ではない可能性もあるが。


今日の本  週刊新潮、パチンコ必勝ガイド



2011年03月17日(木) 日本人の習性でしょうか

仕事帰りにスーパーに寄る。
父の朝食用のパンを買うよう言われていたので。
買いだめのせいでままならんそうな。

職場最寄り駅前スーパー、レジ前長蛇の列。
米と水とパンとカップめんと納豆と牛乳と卵、購入制限有り。
食パン、最後の一斤を無事確保。

スーパーの前にコンビニも覗いたが、「食パンは一人一斤」の張り紙が。
そんなにすごいのか、買いだめ。

帰宅してみたら、妹さんと父がそれぞれパンを買ってきていた。
意識したわけではないのだが、買いだめに加担してしまった。
ちょっと悔しい。

さて、節電のため今日も早めに寝るか。
なんか地震もあったし。


今日の本  週刊文春、テレビブロス



2011年03月16日(水) これはこれなりに非日常

3月11日以降のツイート控え。
ひとつを除いて、リツイートは外した。

地震怖かった。人生初の大揺れ。
6:07 PM Mar 11th Keitai Webから
→職場から最寄り駅へ向かうバスの中でのツイート。

銀河劇場、行けそうにありません。無念。公演どうなるのかなあ。決行はするんだろうけど、どれくらい埋まるかな?
6:22 PM Mar 11th Keitai Webから
→「THE SPOT」のこと。結局のところ、この日以降の公演は延期となった。

駅近くのホール、避難場所というか電車待ちの待機場所として解放。とりあえずパチンコでも打って待ってる。
6:26 PM Mar 11th Keitai Webから
→この後考え直し、バスを乗り継いで帰る。日記のとおり。

西武池袋線、朝10時まで池袋飯能間運転だそうな。でも来ない。職場にもまだ誰もいないらしい。8:43 AM Mar 14th Keitai Webから
西武新宿線東村山駅。国分寺線は15分に1本で運行。午後から夜間にかけて運行区間縮小のため、外出は極力お控えくださいだそうだ。それをホームでいわれても。9:11 AM Mar 14th Keitai Webから
→計画停電初日。結局夕方からの実施だったようだ。

dave_spector 被災地の知事さんが一所懸命対応してるときに、出馬会見した挙げ句、地震が天罰とか言う某都知事、まさか日本にいないですよね。
1:00 AM Mar 15th webから あなたと100+人がリツイート
→「天罰」発言は撤回のうえ謝罪したそうだが、出馬はそのままだな。

通常の2割運行。動いてくれるだけありがたい。
8:24 AM Mar 15th Keitai Webから
今日は5割運行。道も空いていた。落ち着いてきたのかも。
約14時間前 Keitai Webから
→これはJR武蔵野線のこと。

ミスドなう。店が開いていて商品が揃っているという、普段なら当たり前のことがやたらと有り難く感じる。
約3時間前 Keitai Webから
今日発売のテレビブロスがない。計画停電で町並みが真っ暗。信号も要所以外はついてない。これもひとつの非日常。いや、今後しばらくの日常になるのか?約3時間前 Keitai Webから
→日常のありがたさと脆さを感じる今日この頃。大事に暮らそう。

計画停電なう。暗い。約2時間前 Keitai Webから
→18:20〜22:00の予定だったが、18:40〜20:30で終わった。


被災を直接受けた人々には遠く及ばないが、
今回の大地震(東北地方太平洋沖地震、余震を含めた通称各種有り)は、
都心部に暮らす人間にも間接的に影響を及ぼしている。
皆で乗り越えていきましょう。あと、原発の完全情報開示希望。



2011年03月15日(火) お願いですから何とかして

TVもぼちぼち平常営業に戻りつつある。
ひとつだけわがままを言わせてもらえば、
ACのサウンドロゴはもう聞き飽きた。
ほかのバリエーションはないものか?
ほぼ洗脳状態でのローテーション。美しい心が育ちそうだ。

JRも本数を減らしながらも復活。
私鉄は、エリア限定とか時間帯限定とか、なかなか面倒臭い。
その一方、バスが本数を減らし始めた。燃料不足だそうだ。
日々これ遅刻。遅延証明書が出るとはいえ、申し訳ないと思う。
明日はもう少し早く出よう。

70年代にオイルショック騒動があったそうだが、
ある意味、今のこの状況がオイルショックだ。買いだめしてるし。
電気と石油が足りないだけで、都市生活は支障出まくり。
でもこれを機に、過剰な便利さを見直す機会なのかもしれない。
電車の本数とか、多すぎる24時間営業とか、溢れる新製品とか。

それはそうと、原発はどうなってるのか?悪化する一方じゃないか?!
福島県知事が怒りの意を表したと、ネットニュースで読んだ。
先が見えないどころか、今どうなっているのかが分からないのでは、
避難などの対策の立てようがないものなあ。
東京電力さん、情報開示は速やかにお願いします。



2011年03月14日(月) 計画倒れ?

本日より輪番停電ということで、交通機関に大幅な運行見合わせ有り。
30分も早く家を出たのに、職場に着いたのは定時の1時間後。
バスの大渋滞で全部おじゃんになった。ガソリンスタンド渋滞発生。

職場では、運行見合わせのせいで通勤できない人が我が係で3名。
計画停電に備えて自家発電を準備していたのに、
結局のところ当院の地域は本日の停電無し。まあいいのだけど。

帰路は中央線からバスに乗る。
駅前はネオン消灯とか臨時休業とかの影響で静かかつほの暗い。
昭和の昔、もしくは田舎の駅前を思い出した。

停電は別にいい。通勤経路の変更とか迂回もなんとかする。
だから東京電力さん、原発はなんとかしてくださいね。
これ以上何かあったら、国民はいい加減怒ると思うぞ。

被災地の皆さんのライフラインが早く復活しますように。
ひとりでも多くの人が助かりますように。
そして、安否も含めた行方が少しでも多く判明いたしますように。


今日の本  演劇ぶっく



2011年03月13日(日) 日常がありがたい

日曜日。大過なく過ごす。
先の地震で、当家の瓦屋根の一部がずれたことが判明。
確認した母によると端の部分が少々、なんだそうだが。
今後の補修が見込まれる。なんとかせねば。

嫁いだ妹さんにメールを打つ。家族一同無事とのこと。良かった。
地震の影響で甥っ子さんの塾のテストが延期になったそうな。
今週の木曜がお誕生日なのだが、お祝いは土曜日に行くこととした。

こちらは明日からまた仕事。日常を送れることに感謝したい。
計画停電とか物資不足とか、じわじわと影響が出てくるのであろうが。
テレビ東京の通常放送にちょっと癒されたりもした。

とりあえず、ヤフーを通じて募金に協力した。
節電も極力心がける。

被災地の方々が一日も早く日常を取り戻せますように。
今日一日で随分と救助が進んだようで何よりではあるが、
きっとまだ救助を待つ人はいるはずだ。一人でも多く助かりますように。
福島の原発が無事に収束いたしますように。
そして、犠牲となった皆様のご冥福をお祈り申し上げます。



2011年03月12日(土) 見たことのない危機

地震翌日。

テレビ・ラジオは昨日よりCM抜きの緊急特番体制。
妹さんが暇そうにしている。
被災地の現場の映像の、あまりの凄まじさに絶句。
津波・火災・雪崩・列車脱線・建物屋上に取り残される人々・
断裂した道路・積み重なる瓦礫等々、列挙にいとまなし。

昨日の帰宅難民化もそうだが、地震の被害を実体験するのは、
今回が初めての機会になる。
ツイッター上で心ある人が流してくれる情報がとても参考になった。
特に移動中だと、それが唯一の情報源だし。

「THE SPOT」東京公演全日程中止とのこと。
振り替え公演、払い戻し等、現在調整中だそうだ。
地震の被害全体からすると微々たるものだが、これも二次災害のひとつか。
観客と演者とそのスタッフにとっては痛手ではあるが。待ってます。

今日は家の買い物に自転車で走り回る。
スーパーの棚が空になっているのに驚く。
ディスカウントストアの肉と魚の棚と
カップめんとパンも品薄。水が見事に売り切れ。
別のスーパーでは、明日から野菜と果物の入荷が止まると、
売り場の方が言っていた。めちゃくちゃだとも。

高速道通行見合わせによる流通の寸断とか、
一次産業の壊滅的打撃とか、今後のダメージはいろいろ考えられる。
これもまあ、直接的被害の前には小さいものだが。

ヤマト運輸では、関東・東北・北海道のクール便の取り扱いを
一時停止するそうな。
よって、期日指定の注文品が間に合わないという連絡がきた。
そんなのはどうでもいいです。落ち着いてからで。

韓国とかアメリカとか、各国から救助隊の人が駆けつけているという。
ひとりでも多くの方が助かることを、陰ながら祈っている。
体制が整ったなら、義捐金にも協力します。

目下最大の二次災害が危惧されるのが、原発事故。
炉心溶融とか、爆発音とか、なんか心配な情報がTVから聞こえる。
なにとぞ無事に収拾しますように。

と書いてたら、福島第一原発の一号機の建物の外壁が消失している映像が!
どうなってるんだ?!
怖いよこれは本当に。付近の皆様は外に出ないように、だそうだ。
未曾有の危機ではないか、これは…。

18時から20時の時間帯は節電しよう、というネット上の呼びかけを
受けて、今日は早めに更新してみた。
どうか、これ以上被害が拡大いたしませんように…。



2011年03月11日(金) 史上最大

地震は昼下がりにやって来た。
職場でのデスクワーク中だったわけだが、
生まれて初めての大揺れを体験した。
机の下に身を隠すを律儀に実行する係一同。
怖かったと顔を見合わせた。

職場内での被害は無し。
点検のためエレベーターがしばし止まったくらい。
良かった。

「THE SPOT」鑑賞の予定だったので、一応18時には職場を出る。
地震から3時間経ったから、そろそろ復旧してるかという
軽い気持ちだったのだが、事態はとても重かった。

駅のテレビで、地震の光景を映していた。
崩れる道路、流される家だか車だか分からない固まり。
被害の大きさをようやく目の当たりにしたのだった。

駅近くの市民ホールを避難場所に開放するというアナウンス有り。
考えた末に隣駅まで歩き、バスを3本乗り継ぐ。
23時頃には私鉄も動いていたので、最寄り駅まで行くことが出来た。
そこからいつものバスに乗り、ようやく帰宅。通常の5倍かかった。

部屋に積んである雑誌とビデオと人形の箱が崩れていたが、
その程度で済んだ。家も家族も無事だった。良かった。

どうか、ひとりでも多くの人が助かりますように。



2011年03月10日(木) 寂しくなるななんとなく

坂上二郎さん、お亡くなりになる。
職場でネットニュースを見た人が教えてくれて、
係内でしばしコント55号の思い出で盛り上がっていた。
私はリアルタイムでは見た記憶が無いので、少々羨ましかった。

帰宅後、ネットニュースをチェック。
萩本欽一さんの深い悲しみがちょっと意外であった。
再放送かなにかで見たコントでの関係性を、
そのまま鵜呑みにしていたので。

コント55号は幕引きというご発言には、
二郎さんも相方冥利であろうなあ。きっと。
ご冥福をお祈り申し上げます。

さて、明日は天王洲銀河劇場へ行ってくる。3FD列から舞台を見下ろそう。


今日の本  花のズボラ飯、本の雑誌



2011年03月09日(水) 恩知らずとは言えないが

今日の「これって有り」?

コンビニで別冊少年マガジンを見かけた。表紙は雷句誠(敬称略)。
「金色のガッシュ!」が文庫本になるとやらで、
ガッシュと「どうぶつの国」主人公タロウザとのツーショット。

週刊少年サンデー原稿紛失事件は知ってるけど、
版権を引き上げたのまでは知らなかったな。

表紙デザインを決めるのは編集部であろうが、
なんかこう、釈然としない。
道義にもとるというか、礼儀知らずというか。

以上、道義以外は記憶のみで書いた。
名前とか表記とか間違ってるかもしれないが、それはそれということで。


今日の本  パチンコ10番勝負、Tokyo Walker



2011年03月08日(火) 知らない町を通って帰る

帰りの電車の中で居眠りをしてしまい、いつもの駅を乗り過ごす。
自宅近辺まで行くバス路線が二つ先の駅から出ているのを知っていたので、
乗ってみることにした。

初めて降りた駅は、商店街が結構賑やかだった。
駅ビル内のパン屋さんがやたら繁盛していたので、明日のお昼用に購入。

バスに乗って自宅方面へ向かう。
初めての町並みに気分が華やぐ。のんきなおばさんだ。
バス停の名前さえ耳新しくて面白い。
単に回り道して帰るだけなのだが、愉快なひとときであった。

自宅近辺とは、具体的にはバス停5個前を指す。
歩けない距離ではないのだが、若干遠いことに変わりはない。
パンが美味しかったら、また乗ってみますかね。



2011年03月07日(月) 半休取った甲斐があった

RAG FAIRの活動休止前ライブを観に行く。
ZEPP TOKYO大入り満員。1階は2400人以上の入場。
2階立見席の入場は最後だったので、
暇潰しに整理番号を数えていた結果が上の数字。すごいもんだ。
今回は2階席にも客を入れてるから、入場数の限界まで行ったのでは?

10年間の集大成というだけあって、トータル3時間の大熱演。
基本的に妹さんの付き添いというスタンスではあるが、
彼らのエンターティナーぶりは好きだった。
アカペラというジャンルを超越したパフォーマンスの数々を
ありがたく堪能。
全員で踊るし、歌の途中でコントをぶちかます。色々と多芸な方々だ。
6人が織り成すハーモニーが心地良いのは言うまでもない。

活動休止の期間は公表されていない。
できたらもう一回帰ってきてほしいものだ。


今日の本  クロワッサン(バックナンバー)



2011年03月06日(日) 検眼の日曜日

洗濯とメガネ屋行きを無事済ます。度がだいぶ進んだとのこと。
5年前以来のレンズ変更だが、レンズの値段に引く。
最も薄く出来る種類のレンズなのだが、6万って何?!
5年前もこんな値段払ってたのか。びっくり。
zoffのような激安メガネ屋が流行るわけだわ。

最近、1円パチンコの調子がいい。
一昨日はペルソナで6000発、
昨日は桜マックスで8000発、
今日はヴァンヘルシングで10600発。
いずれも等価なのでありがたい。

明日はラグフェアの活動休止前ライブ。
午後半休もらって、妹さんの付き添いに行ってくる。
時間が余るので、チェコ大使館でのシュヴァンクマイエル展覧会も行く。
広尾行くの久しぶりだこと。迷わないといいのだが。
地図でも持っていこうかね?


今日の本  めだかボックス(9)



2011年03月05日(土) 優雅な土曜?

半日勤務。きりきり働く。
パソコン入力3時間で、懸案事項に目鼻がつく。

ロイヤルホストで昼食。ハッピーパンケーキはまた今度。
パンシチューとデザートプレート、美味しゅうございました。

美容院へ行き、2ヶ月ぶりにカットとヘアカラー。
ライブも近いゆえ、ちょっとは若返りを図ってみた。


本屋ですばるを覗く。オードリー若林さんが載るというので。
岡本太郎生誕100周年特集のインタビューだった。

目次を見て赤面する。「オードリーは岡本太郎でできている?!」
ふかし過ぎだろそれは。言うほうも載せるほうも恥ずかし過ぎ。

テレビブロスも同じ特集を組んでいたが、それはまあ納得の人選だった。
片桐さんが岡本太郎的スカイツリー(模型)を制作。際立つ個性。


昨日の本  パチンコ777
一昨昨日の本  テレビブロス



2011年03月04日(金) 一気に片付けろ

前髪の長さが限界だ。美容院へ行きたい。
白髪もぼちぼち目立ってきたし。

メガネの度が合ってないことこの上ない。検眼せねば。
新しいメガネは作ったのだが、なぜか母のお気に召さぬ。

洗濯をしなければ着るものがありません。
今週末こそはちゃんとやりなさい。

これで明日は半日勤務だったりする。
なんだろう、この目白押しのノルマは。



2011年03月03日(木) 間違えるなよ

ベビースターおやつコロッケのCMを見た。
なにやら王子っぽいスタイルの人が出ていた。

サイドが刈上げなのでノンスタイル井上さんだと思ったら、
実は堂本剛くんだった。目がどうかしているとしか思えない。

その後、商品をコンビニでお見かけして、ついつい購入。
よく分からんがなんか美味しそう。


今日の本  パチンコ必勝ガイド
今日の古本  ももいろスウィーティー(全5巻)



2011年03月02日(水) 明日は資源ゴミの日

3月だというのに、どうして寒いのかね?
今年の陽気はなんだかよく分からない。
ロングコートをクリーニングに出したのは早まったか…。

通販の副産物、それはダンボール箱。
出掛けに畳の上に積み上げ、いやでもまとめざるを得ない状況を作り、
帰宅後どうにか縛り上げる。寝る場所ないからねえ。

雑誌も縛った。これで部屋がすこしはマシになる。
あとは、明日雨が降らないことを祈るのみ。
雪が降りそうな気温ではあるが、なにとぞご容赦を。



2011年03月01日(火) 綺麗で美味しい

サンクトガーレン通販品のチョコ製ビアカップを使ってみる。
薄型成型ビターチョコ、金粉仕上げ。一見ゴブレット。
ビールを入れてもびくともせず。流石だ。融けないので味もせず。
でも、やはり手触りはチョコレート。
バースデーケーキ等の上に飾るチョコプレートと同じだった。

ビールを飲み終わったので、ざっと水ですすいで齧る。
歯ざわりも確かにチョコレート。
パティスリータダシヤナギ謹製。味も一級品。
母と妹さんにお分けして、食べ切れなかった分は保管。
また明日食べよう。


今日の本  マンスリーよしもとPLUS、文人暴食


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加