日々雑感

2008年02月29日(金) やれやれ

パソ不調。精神もいまいち。金を使うことしか楽しみがない。人との交流が楽しめない性分。性格異常者なんだろう。どこかが致命的に壊れている。41歳にもなって書くべき文言ではないが。



2008年02月28日(木) そして帰宅後に悲報を聞いた

昨日はエヴァ4で5連。めでたい。

加持→ミサトの2度押し赤セリフから7・8リーチ、
初号機リーチで7当たり。
大当たり1回、スタート150回台を打って3発目のことだった。

その後、初号機先吼えからレイ覚醒モードを引く。
確変中、保留8からのことだった。そういうこともあるんだね。
普通に発進したのにレイ覚醒。意表をつかれまくった。

あとは初号機リーチバリエーション2種
(ムービー、F号装備)、ミサトカーリーチ。

これでとりあえず、見たいものは突発当たりのみとなった。

ストーリーリーチはアラエル対アスカしか見てないが、
あとは運に任せる。

四号機を拝みたいというあつかましいことは言わん。
全回転とかマルチリーチとかラウンド昇格とか。
あと零号機のムービーとマステマ、弐号機のマステマとか。
そうだ、リツコの研究室もまだ見てなかったな。
1分ミッションとか新生モードとか新ユニゾンリーチとかも。

演出多すぎるぞ、エヴァ4…。


今日の本  まんがライフMOMO、週刊文春、パチンコ攻略マガジン



2008年02月27日(水) お疲れさま

猫1号、天に召される。享年12歳。

猫エイズを発症してから3年5ヶ月、
がりがりになりながらも生き永らえた。
獣医さんによると、普通は1年くらいらしい。
良く頑張っていると、最近ほめられたばかりだったそうだ。

日当たりの良い窓辺でこと切れていたとのこと。
外出先でなかったのが、せめてもの幸い。

ろくに世話もしなかった私が言うのもなんだが、
君らはここ近年の我が家のうるおいであった。
もう1匹のほうも同い年。行けるとこまで頑張れよ。

なにはともあれ、お疲れさまでした。どうぞ安らかに。


今日の本  パチンカー、テレビブロス



2008年02月26日(火) さてどれくらいもつのかな

人生銀行4万円突破。テレビドラマの小さな役を得る。
頑張っておくんなまし。

光学式マウスを新調。

ノートパソコンと同時に買ったボール式のやつが、
接触不良かなんかで、カーソルの上下移動ができなくなった。

パソコン付属のタッチパネル(?)と併用で約1年しのいでいたが、
ノベルティでいいのを見つけたので、ヤフオクにて購入。
3月のルパンの新台のイラスト付き、DVDとカタログもワンセット。

いまのところは快調に動いていらっしゃる。頑張れ景品。



2008年02月25日(月) リアルでは公言できない

昨日の外出後の親との会話がストレスになったかどうかは知らないが、
久々に二大持病が発症する。
言うのもはばかられるが、夜尿症と呑気症。

前者はまあ、幼少時以後数年に1回の割で発生。
誰にも言えないので書いとこう。
この頻度なら病的な要素はないらしい。精神的なものなのかもしれない。

後者は言わなくとも家族にはばれる。別名空気嚥下症。
無意識に空気を飲み込みすぎて、げっぷが止まらなくなる
下品な病だ。

精神疾患らしきものは無い代わりに、微妙に身体不調が出るとはな。
良く出来たものだというか、難儀というか。



2008年02月24日(日) お祝いと理不尽

強風に負けず、電車の遅れにもめげず、妹さん宅へ行く。
下の姪っ子さん初節句と、上の姪っ子さん小学校入学祝をお届けに。

出かけてみたら、子供らは外に遊びに出ていた。
旦那さんは勤めのため不在。
妹さんと5ヶ月の姪っ子さんがお留守番。

必要な品を一緒に買った上で代金を支払うはずだったが、
強風に負けて、外出は断念。
子供らの帰りを待って一緒に遊び、ピザ食べて帰る。

帰宅後母にその旨を告げたらば、気分を害する。
お金だけ渡すくらいなら、行く必要はなかったとまでおっしゃる。

どう渡そうがお祝いはお祝いだし、
私がチビたちと妹さんに会う楽しみもあるとは思うのだがね。



2008年02月23日(土) ネット鑑賞の日

強風の日。外出自粛。
どうせパチンコ屋さんなので別に良い。
悪天候を押して出かけたいほどには好きではないのだろう。

洗濯をせねばならないが、この天気では干せないなあ…。
などと考えつつ、2ちゃんねるの某皇室スレッドを覗いている。
皇太子殿下の誕生日会見があったため、スレッドの伸びが
物凄いことになっている。

皇室についてさしたる感慨は無いけれど、不要とも思わない。
続いてくださるならそれに越したことは無し。

しいて言えば、実の親には優しくしてほしいとは思うが。
家庭内の問題で切り捨てるのもどうなんだろうねえ…。
陛下がご高齢で公務が負担だというなら、代わってあげなされ。
自分が。



2008年02月22日(金) オール自分用

この冬買ったチョコレートビールのリスト。

昨年に引き続き注文:5本
サンクトガーレン・インペリアルチョコエートスタウト、
ベアレン・チョコレートスタウト、ビアへるん・ショコラNo.7、
ハーベストムーン・バレンタインスタウト、
富士桜高原麦酒・バレンタインウィート

今年初購入:6本
あくらビール・ショコラーデンビア、黄桜・ビアショコラ、
白雪ビール・ショコラ、日本ビール・バレンタインビエール、
梅錦ビール・バニラビーンズとラム酒とチョコレート麦芽、
犬山ローレライ麦酒・チョコレートモルト

それにしても多いこと。去年に比べて自制はしたつもりなのだが。


今日の本  パチンコ必勝ガイド、まんがタイムスペシャル



2008年02月21日(木) ニューギンこわい

パチンコ屋の最近の新台と私。

エヴァンゲリオン4…最高4連+単発。せめてリーチくらいは全部見たい。
郷ひろみの台…まぶしい。画面派手。モード進まない。当たる気がしない。
羽根ぱちんこ水戸黄門…お銀ボーナスから16Rをものにするも続かず。
花満開…最高9連。あまり置いてなくて打てないのが残念。
マジカルタルるートくん…なんだこの萌えパチンコは。あまり興味なし。


今後の予定だが、冬ソナ2よりはルパンの方が楽しみだったりする。
当たるかどうかはまた別の話だが。


今日の本  霊能力者小田霧響子の嘘(1)



2008年02月20日(水) 24ヶ月目:12本

ビアリスト。12月下旬から1月中旬は新規分がなかったので休んでいた。
今回は1月下旬から2月中旬。

外国ビール:2本
アボットエール、ローグ・モカポーター

国内ビール:10本
白雪ビール・ショコラ、同・ビターキャラメル、同・香雪、
梅錦ビール・ロゼスパークリング、
同・バニラビーンズとラム酒とチョコレート麦芽、
平庭高原ビール・麦酒の郷、黄桜・モカショコラ、
日本ビール・バレンタインビエール、新潟ビール・マンゴー、
ハーベストムーン・バレンタインスタウト

総計346本+26種。
バレンタイン商戦に乗せられてるわ。


今日の本  少年サンデー



2008年02月19日(火) そこまでいったらもう後は無い

スポーツ報知が言うには、4月からの月9はキムタクだそうな。
今度のキムタクは総理大臣だそうな。

『なめとんのか?』と言うのが、正直な第一印象。
検事を越える職業は、もうそれくらいしかないとは思えないのだが。
なんだかこう、スタッフご一同様のご苦労を思わせる選択である。

ヒロインは深津絵里。秘書役だそうな。
実際の政界で女性が総理秘書という事例は無いような…。
キムタクが総理なら、もうなんでもありでいいんだろう。

他局の4月は、ごくせん3と猟奇的な彼女などが目玉らしい。
どうせ視聴率とるんだろうけど、1度くらいは負けるといいなあ、月9。
せめて1度くらい20%割ってくれ。キムタク嫌いだから是非に。



2008年02月18日(月) なるか完売

今日はサンデーコミックス発売日。
「金剛番長」1巻を買いに行ったら、意表をついて平積み。
ざっと見、「お茶にごす」くらいあったろうか。
勝負に出たなあ、サンデー編集部。

さっき(21:30)アマゾンを覗いてみたら、
マンガ部門46位の売り上げであった。
本当に人気あるんだねえ。

この作品、コミックスの帯だけでも面白い。
「叩きつけろ、生俺(なまおれ)!!」って何だよいったい。
毎週のアオリだけでは飽き足らなかったのね、編集者さん…。
幸せな相乗効果で何よりだ。鈴木先生ともども頑張っておくんなまし。


今日の本  金剛番長(1)、PEN



2008年02月17日(日) 私用は早めに切り上げた

市議会選挙の日。父を除く家族が揃って選挙に行く。
いい年こいた人達が仲良くお出かけ。
母の意向だからしょうがないけど、やれやれだ。
帰りに私のおごりでラーメンを食べてお買い物して帰る。
良くも悪くも平和だね。

午前中はパチンコ屋にてエヴァ4を打つ。
280回転目くらいにシンクロリーチからの暴走モード突入で、
4連+単発。回収したとはいえないが、当たったのでまあ良しとする。

プレミアム的なものは見られなかったが、
時短明け110回転目くらいに使徒来襲タイトル予告+
零号機リーチで6が当たったのが、ある意味サプライズ。
チャンスアップ一切なしの弱いリーチでも、当たるときは当たるのね…。



2008年02月16日(土) 今週の雑感

○人生銀行3万円突破。大学卒業後バイトしつつ演技の勉強だそうだ。
頑張っておくれ。

○エヴァンゲリオン、1台平均3000円で4台打つも当たりなし。
始めの2台は、スーパーリーチもミッションもない通常画面のみ。
3台めで5分ミッション、4台目で零号機リーチ、ニ号機リーチ、
シンクロリーチ、レイちゃんステージを拝む。
そろそろ当たってくれませんかねえ?


今日の本  パチンコ攻略マガジン



2008年02月15日(金) いずれ馴れるとは思うが

今日はパソコンより。

携帯で書く際の改行の入れ方がよく分からん。勉強しますかね。
買った本のリストも、なんとなく省いてる。面倒臭い…。

というわけで、覚えている限りでリスト。

今週買った本  テレビブロス、少年ジャンプ、Danza、GENTE、
        クロノス・ジョウンターの伝説インフィニティ、
        ミーツリージョナリー、パチンコ10番勝負、
        パチンコ大連勝増刊



2008年02月14日(木) これが標準になるのか

携帯より。昨日の深夜、ちょっとだけネット接続に成功。喜んで読んでたら夜更かしして寝坊。うまくいかんな。バレンタインに背を向け、ネット注文のチケットとCDを受け取り。ポツネン3月20日14時N列と、シンメトリーズ。小林賢太郎関連だな、どっちも。自分にプレゼントと言うのか、これも?



2008年02月13日(水) やれやれ

今日も今日とて繋がらぬネット。2ちゃんねるが見られない程度の不都合しかないからまあいいけど。セブンアンドワイの受け取り通知が来る予定だが、それは職場で見ることにしよう。携帯料金コースが一番安いやつだから、なるべく使いたくないので。ケチだこと。



2008年02月12日(火) つながりません

パソコン回線不調。そのぶん雑誌読んで暇を潰す訳だが。時間は一定だからねえ。しいて日記を書くこともないのだろうが、まあ書きたいうちは続けますかね。



2008年02月11日(月) 晴れた休日の不健全な娯楽

建国記念日。
朝からパチンコ屋でも行こうと思っていたが寝坊。
昼過ぎからのほほんと1パチを打ちに行く。
パトラッシュ緑のご機嫌麗しく、500円で4箱半をたたき出す。
うち半箱はお返しして、現金にして3000円持ち帰り。
投資も回収もちまちましてますことで。
でもまあ、当たると楽しいパトラッシュ。
全回転は気分がいい。7Rが15Rに変わるのもありがたい。
これが1パチでなければもっといいのだが、贅沢は言いますまい。


今日の本  パチプロ7



2008年02月10日(日) 家から一歩も出ていない

生理2日目の日曜日。外は雪の残る寒い日。
ネット眺めつつ、自堕落に過ごす。昨夜はコタツで寝たしなあ。
母より、夕食を作れとの指令が下った。手駒なのね一生。
人生のモチベーションってなんだろう…。



2008年02月09日(土) わりと文化的な日

出勤日。タクシーに乗ってレセプト提出。無事に済んで一安心。
靖国神社あたりに外宣車と機動隊がたくさんいた。
あれはなんだろうねと、運転手さんと話す。結局分からず。

午後は美術館鑑賞。弥生美術館、高畠華宵展。
出張先でチラシを見たので、数年ぶりに足を運ぶ。
竹久夢二美術館の企画展「謎の作家小林かいち」の作品が
妙に気に入り、画集を購入。

夜は芝居鑑賞。紀伊国屋ホール「からっぽの湖」。
演出家のG2さんが客席の片隅で芝居を見守っておられた。
松尾貴志の脱力演技と、片桐仁の普通に役者らしい演技を堪能。

芝居が終わって駅に着いたら、外はぼたん雪。積雪数センチ。
朝からじゃなくて本当に良かった…。


今日の本  パチンコ10番勝負、小林かいちの世界




2008年02月08日(金) イタリアン美味しゅうございました

職場委員会の慰労会。美味しい料理と愉快な会話。
時折混じる愚痴と暴露と知り合いの近況。
なかなか楽しいひとときであった。

その席上、ビールの薀蓄を聞いて理解できる自分が
ちょっと嬉しかった。
自分で買って家で飲むだけの趣味でも、
それはそれなりに身についているのが分かったので。



2008年02月07日(木) ウィンドウ見て即注文

今日はパソコンから書き込み。
携帯を使うと露骨に文が短くなるのは不慣れだから。
おばちゃんだからしょうがない。

出先の富士そばにて、揚げたこやきうどんを食べる。400円。
粉モノに粉モノという取り合わせだが、
柔らかいたこ焼きがうどんの汁を良く吸い、わりと食べやすい。
多分冷凍だろうが気にしない。

それにしても柔軟な発想だ。よく思いついたなあ。


昨日の本  少年サンデー、パチンコ777



2008年02月06日(水) 小雪ちらつく

パソコン不調。今日は午後から小雪のちらつく寒い一日であった。母の腰痛も悪化。家事手伝いの妹さん、お疲れさま。



2008年02月05日(火) 3回目は自分のために使えるのだろうか

2日目にしてまだ残る雪。よく降ったわね。

人生銀行貯金2万円突破。レベル4。
新入生歓迎会で主役を得たそうな。
お客さんを楽しませるという役者魂に目覚めたらしい。

ところで、始めに人生銀行で貯めた10万円は、
結果的に自分の郵便貯金口座に行った。
月々のゆうパック通販「旬の会」の代金が差し引かれる口座だ。

金が貯まったと母に報告したところ、そこに入れてくれれば
金が無いという連絡が来なくて良いと、嬉々として言われた。
怒りを通り越して面倒臭くなり、言うとおりにした。母喜ぶ。
通販の品を食べるのはおもに母だもんね。…もうどうでもいいや。

2回目に貯めた1万円は、チビたちのお年玉になった。
今後当分の間、年齢の数だけ500円玉の作戦で行く予定。
余りは3回目の貯金の元手となった。


今日の本  ジャンプSQ、まんがタウン



2008年02月04日(月) さしずめ私はぼろタオル

今日のスパム。

件名:「シルク雑巾の女の会」からのお願いです。

いきなりのメール失礼します。
私は原田美貴といいます。「シルク雑巾の女の会」というサークルの
代表者です。この会はどういう会かと言いますと、
30歳前後から40歳後半で、一度以上男性関係で
失敗してる女性の集いです。

一風変わっている会の名前ですが、
サークルのある女性の過去エピソードから取りました。
彼女は本命の男性と付きあって、そして別れた後に、
保険扱い気分だった男性に(この男で妥協するか)という気持ちで
言い寄ったのですが、その男性に

「ああ!昔の貴女は!喩えるならばまっさらなシルク素材だった!
ああ!自分ならドレスに仕立て上げただろうに!ああ!それなのに!
前の彼氏はどうやら貴女を雑巾にしてしまったようだ!!
もう何の魅力もないよお前」
・・・と逆に切り捨てられた事に由来しています。

http://www.(略)
ここがそのサークルのサイトです。
お願いがあります。結婚などはもう諦めている私たちですが、
性的に…うずきがとまらなくなる時があるんです。
あくまでもカラダのみの関係で、お付き合いしていただけないでしょうか?
たまには雑巾を味わってみませんか?

http://www.(略)
サイトには女性の写真、自己紹介が載せてありますので、
気に入った女性のみで構いません。
どうか私たちの渇きを満たしてください。
一度以上男性関係で辛酸を舐めている私たちです。
年齢なども含めて、程よく諦観を備えているので、
聞き分けのない女というわけではないですので。
お互いに割り切った関係になれたらいいなと思っています。
気楽にご連絡ください。


人妻ものかと思ったら、行かず後家ものであった。
シルク雑巾とは言いえて妙だわ。
久々に件名に惹かれたスパムであった。


今日の本  少年ジャンプ、週刊現代



2008年02月03日(日) また春先に

最寄り駅前パチンコ屋、本日にて一時閉店。
店内施設老朽化による改装で、来月中旬から下旬に
再開とのこと。
店内看板で、これを称してグランドクローズと言っていた。
潰れるわけではありませんということか。
新台ラッシュの折から、一時閉店は賢い選択かもしれん。
ではまた春に会いましょう。


今日の本  パチンコ熱血攻略・新世紀エヴァンゲリオン使徒再び、
      お笑い芸人黒い噂の手帳



2008年02月02日(土) 二晩と一眠りは早いほう

毎年恒例の西新井大師に行く。母の手駒。
一昨日からの不機嫌モードをひきづりつつ。
同行する妹さんには気の毒なことをした。
電車の乗り継ぎが面倒なので、池袋から都バスのコース。
道中の距離が長いので、ついついうたた寝。
妹さんに起こされて目が覚めたとき、なぜか気分がリセットされていた。
妙なこともあるものだというか、これも何かのご利益というか。
おみくじは大吉であった。



2008年02月01日(金) ネガティブモード突入

気力低下中。
こう書くとなんか気圧のようだ。
実際気分次第だしなあ。結構情緒不安定。

「毒になる親」に曰く、いわゆるアダルトチルドレン状態から
自分を解放するためには、親兄弟以外の「自分を理解してくれる人」が
不可欠だそうな。配偶者とか親友とか。

…ダメじゃん。
自分自身にさえ理解できないものを、それ以外の人間に理解できる
わけがない。私にはそうとしか思えない。たとえ親兄弟でさえも。

無論、誰のことも理解できているつもりはない。
…最悪だなこの女。家族を不快な目にあわせているくせに。
孤独と空虚感、たまに離人感に慣れ親しんで早幾年。

真面目に生きていればいつか願いが叶うのならば、
なるべく早めに死ねるといいなあ。
金と迷惑がかからないよう、できれば即死で。


今日の本  SPA!


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加