日々雑感

2008年01月31日(木) 酒は飲んだが控えめにした

職場の勉強会及び親睦会。そして午前様。
いまいちプロ意識というものの乏しい私にとっては、
いい修行の場となった。
手短だが今日はこれにて。



2008年01月30日(水) 知ったことか

実は先週で、サンデーを購入する義務はなくなった。
ガッシュとワイルドライフが最終回を迎えたため、妹さんがもういいと
言ったため。
だがしかし、ついうっかり癖で買ってしまうのであった。
金剛番長面白いわ。

今週のジャンプにて、金剛番長の決めゼリフ「知ったことか」を
お見かけする。SKET DANCE作中の会話にてサラリと。
これ自体は普通の言葉だし、大フォントに!!付きという
使い方でもないが。意識してるのかどうかは定かでない。

魔人探偵脳噛ネウロの来週のあおりが「戦闘・罵煉多淫泥が始まる!!」。
セント・バレンタインデーの当て字がすさまじい。
これを見て金剛番長の必殺技、打舞流叛魔(ダブルハンマー)とか
罵而悪怒雷刃(メテオドライバー)を連想する。

単に自分がはまってるだけなのかもしれんが、
ことネウロに関しては、あまりそういう無理目の当て字って
なかった気がする。編集者の趣味の問題とは思うが。
刺激になってるのなら、それはそれですごい。頑張れ担当編集。


今日の本  少年サンデー



2008年01月29日(火) 一般販売買えるかな

パソ接続成功。
うちの場合、待機電力惜しさに日中はモデムの電源を切っているのだが、
今日はつなぎっぱなしにしておいた。そしたら繋がった。
なんか関係はあるのかなあ?

さて、ポツネン東京公演プレオーダーは見事はずれ。
3月20日の神戸が当たっているので、とりあえずは安心だが。


昨日の本  少年ジャンプ、まんがタイムMOMO、
      日本壊滅恐怖のシナリオ



2008年01月28日(月) これでもいいけど。

パソコン不機嫌。携帯書き込み修業中。予測変換は便利だな。よりバカが悪化しそう。そしてパケット料金怖い。



2008年01月27日(日) 打てるのはいつになるかねえ

からっぽの湖、2月9日19時分届く。
頼んでおいて日程を忘れていたので、土曜で安心。

今日は、エヴァ4を打とうと早起きする。
9時抽選の5分前に店に着いたら、その時点で85人行列中。
最終的には114名ほど並んだようだ。

抽選してさらに順位を下げ、ふてくされてマクドナルドに行ってみたら、
店からはみ出る行列が!!

そういえば、エヴァ4導入した店がもうひとつあったわね。
同じくらい人が集まったとしたら、そりゃ行列も出来るわ。
朝から打ったことはあるけど、こんな風景は初めてだ。
エヴァ恐るべし。

当然、エヴァは打てずじまい。
ヤマトに万札を飲まれ、バジリスクと子連れ狼の羽根デジに遊んでもらう。
持ち帰りは無し。
金の弦之介群見られたので、まあ良しとしとこう。


今日の本  パチンカー、不思議ナックルズ



2008年01月26日(土) 初使用

パソコン繋がらず。しかたないので、携帯での入力を試行中。だらけた一日であった。明日はパチンコでも行ってきますかね。



2008年01月25日(金) あれから2年

祖母の三回忌に行ってきた。

母方の親戚一同に会うのは、告別式のとき以来。
農業の最近の状況など、普段の生活とは別の世界のことを色々伺った。
皆さん元気そうで何よりである。
家人以外の人間と久々に会話した妹さんもなんだか元気。良かったね。

来週は節分豆を買いに西新井大師だ。まあ頑張りましょう。





2008年01月24日(木) 手駒出動

明日は祖母の三回忌に行くため、休みを取った。

これはひとえに母の都合による。
父の自動車運転がこころもとないので乗りたくないが、
電車で行くには遠すぎるといった事情により、代理出席と相成った次第。
冬の寒さの厳しい折から、腰痛や膀胱炎や足の関節炎が怖いというのも
あるようだ。
基本的には自分が大事ですものね、仕方ありますまい。

なぜか妹さんも行くというので、連れて行かねばならぬ。
弔いは大事だから、まあ、頑張りますかね。


今日の本  パチンコ攻略マガジン



2008年01月23日(水) 晴天の霹靂だったことだろう

朝のうち雪。昼にはやんだ。
ほんのりと雪化粧をほどこした風景も、夜にはほぼ元通り。

妹さんから、ベアレンで事故が起こったと教えてもらう。
タンクが破裂したと聞き、ビールが台無しになって大変ねと思う。

ネットのニュースを読んで、それどころではなかったことを知る。
破裂したタンクは壁を抜き、隣の部屋にいた従業員さんを直撃したそうだ。
ビール製造で他に人命に関わる事故が起きた事例は、寡聞にして知らない。

ベアレンのメルマガのコラムでお名前だけは知っていた、
従業員さんのご冥福をお祈り申し上げます。
そしてベアレンも、一日も早いご復活を期待しております。


今日の本  少年サンデー、パチンコ大連勝



2008年01月22日(火) 新台より古台のほうが出るかもしれん

パソコン無事ネット接続。めでたい。

今日もパチンコ屋。セブンズロックにて15000発出す。
33連チャンノンストップ。ただし時短引き戻しを含む。自己最高記録。
15Rを引くと確変、その後時短100回。
基本的には3Rとはいえ、それだけ続くと玉もたまるというものだ。

ちなみにそこの店は、エヴァ4の先行導入はしていない。
今週は海シリーズ強化週間なんだそうな。
近所の大量導入店に出玉で対抗のもよう。いいことだ。

今月の大負け、これで半分以上回収。ありがたやありがたや。


今日の本  まんがタイムスペシャル、SPA!



2008年01月21日(月) 始まったな新台

ネット接続不可のため、翌日昼休みに遡及記入。
これが新定番になったらどうしよう…。

本日より、CRエヴァンゲリオン使徒再び全国導入開始。
秋葉原ではパチンコ屋前にテント張ってる人がいたらしい。
池袋では、100台を超える導入のためか18時開店という店もあった。
どっちもネットの受け売りだが。

私は吉祥寺にて新台を拝む。お立ち見多数。
大当たりラウンド中にあらすじが流れるのが、なんだか冬ソナのようだ。
確変中に流れるバジリスクよりは、集中できていいかもしれん。

エヴァに背を向け、イベントの羽根デジを打つ。村松誠これくしょん。
猫がかわいいのはいいが、猫群だのエヴァタイトル風予告だの、
いちいち笑えた。猫群の中にはピンクのもいた。そこはかとなく京楽。

幸いにして連チャンが続き、4500発をものにする。
換金してみたら18000円。意外にも等価の店だった。
普段3円の店で打ってるので、ありがたみをしみじみと実感。


今日の本  少年ジャンプ



2008年01月20日(日) お早いお帰り

早起きしてパチンコ屋のイベントに出かけようとしていたが、
目が覚めたら、猫が身体の上に乗っていた。
なんとなく起こすのが可哀相になり、挫折。
その後のんびりと出かけたら、普通に台が取れた。
それで勝ったわけではないのだが。
単発出して飲まれ、羽根デジ出して飲まれる。
遊んでもらったのはいいが、負け額が増えたのは事実。
どうするのかしらこの人…。



2008年01月19日(土) 勝ったわ久々に

休み。パチンコ屋へ。
羽根デジに優しくしてもらう。
倖田來未ライト版と超絶合体SRDで出玉ゲット。
4円パチンコでは今年初めての勝ち。差し引き4000円だが。

エヴァ4来週大量導入のポスターを見かける。2店で。
人気高いわねえ…。

行きつけのパチンコ屋は、今月になってアクエリオンとヤマトが来た。
エヴァ4はきっと来月ね。まあいいけど。



2008年01月18日(金) とりあえず復活

昨日はびくともしなかった回線が、今日は一発でつながった。
きまぐれな回線ですこと。

「毒になる親」を読み始める。が、進まない。
いちいち思い当たるふしが多すぎて辛い。
それほどの虐待を受けたとは思っていないが、
愛されて育ったとは到底言いがたいという程度なのに。


今日の本  パチンコランド



2008年01月17日(木) さてどうするか

ネット接続ができなかったため、昼休みの暇つぶしに書いている。

うちはフレッツADSL+ウィンドウズXPで接続しているわけだが、
最近とみに接続しにくくなってきた。
先日、フレッツ光への切り替えの勧誘を断ったばかりなのだが、
ちょっとだけ検討したくなってきた。
そもそもADSLに切り替えたのも接続環境向上のためだった。
わずか3〜4年で状況が変わるとはな。日進月歩の技術向上。

職場にてフレッツのHPを検索し、エラーメッセージを調べてみた。
その結果、特段の異常なし。

E+のチケット状況も確認したいのだが…。
今日は無事に繋がるのであろうか?


今日の本  パチンコ必勝ガイド
昨日の本  テレビブロス、ジュリセーノ未来予知ノート



2008年01月16日(水) 自己肯定感ってなんだろう

人生銀行レベル4、一万円突破。
大学の文化祭で初舞台。わかめの役だそうだ。
これでムービースターになれるのであろうか…?

パチンコ屋行き阻止のため、遠回り帰宅に勤しむ。
職場最寄り駅の隣駅までの時間、初挑戦の半分となる。
何事も挑戦だね。

…というか、いい年こいて回り道ですか。
時間の無駄遣いはできるうちが華といってもねえ。
こうして今日も私は自分を否定する。


今日の本  少年サンデー、毒になる親



2008年01月15日(火) 今日も愚痴ですかそうですか

私は料理を作らない。
親元同居で作る必然に乏しいのが第一だが、
作る喜びが見出せないのも大きい。
不器用なくせにプライドが高く、
家族はほめるよりけなすタイプの方々だし、
作るのも主に親御さんの命令によってだし。
そもそも独創性というものがない。
マニュアル遵守形なれど、根が大雑把。
それでまずく作っては、ぶち切れる。
それを繰り返すうちに、私の担当料理はカレーオンリーとなった。
向上心の無い奴は馬鹿だ。自分で言うが。


今日の本  AERA、まつのべっ!



2008年01月14日(月) 分かっているけどどうにもならぬ

連休ラスト。
母との買い物に付き合うが、一人帰宅。
昨日パチンコで負けた旨を話したところ、
帰ってカレーでも作っとけとのこと。

所詮私は働き手というか、親の手足に過ぎないわけで。
また、自分自身も変化というものを求めなかったわけで。
社会参加を果たすというまでが、私の限界だった。
結婚できない可能性を踏まえて公務員。安定志向極まれり。

私が自立したら、経済的に成り立たないであろう家を捨てては置けぬ。
家事はまあ、妹さんに頼りつつもあるけれど。
それでも力仕事は私の領分だ。

母親に率いられて生きる無気力人間どもという構図。
異常性を分かってはいるけれど、どうにもならぬ。
家を出た下の妹さんは聡明だった。
結婚して初めて、家庭の温かさを知ったとも言ってたな。

衣食住には困っていないが、なんだか心が空虚。
自己評価の低さと合わせて、それがアダルトチルドレンの特徴らしいが。
衣食足りて礼節を知るというが、衣食住足りて不幸せを知るというのは、
単なる現代人のわがままなんだろうなあ。
心理的にはパラサイトシングルのままなわけだし。



2008年01月13日(日) 空虚を紛らわせるかの如し

RAG FAIRの3月10日チケット無事確保。
キャラメルボックスのチケットも無事当選。3月25日。
2月は片桐さんの公演もあるし、まあまあ忙しい。
ただ、具体的な日付を覚えていない…。
仕事とかち合っていたらどうしよう?
小林さんソロライブはプレオーダー待ちだが、どうなることやら。


今日の本  パチプロ7



2008年01月12日(土) 寒い日だったからねえ

雨の土曜日、半日勤務。
昼食食べてパチンコ少し打って帰ってきたら、
家族全員昼寝中。時刻は4時半。
コタツに入って雑誌読みつつ、私も昼寝の仲間入り。
老人夫婦と中年娘達の世帯らしい、ある意味贅沢な一時。


今日の本  まんがタイムラブリー、パチンコ10番勝負



2008年01月11日(金) 探しもの無事確保

今年の目標。パチンコは2日に1回程度に留める。
レベル低いねえ、我ながら。

パチンコ屋に行く暇を無くすよう、ここ数日散歩などしてみている。

火曜日は自宅最寄り駅の1駅前で降りて歩く。
帰りに1パチを覗くだけのつもりが挫折。五千円が消える。
おとといは職場最寄り駅の1駅先まで歩く。迷子になりかける。

今日は雑誌を買って普通に帰るつもりだったが、これが意外と苦戦。
買えたのは6件目の本屋だった。結果として約30分の散歩となった。
体力あってのモノ探し。

この雑誌、私は表紙の小林賢太郎目当てで買ったが、
小栗旬主演のカリギュラの特集もあった。舞台写真メインで5ページ。
やたらと買いにくかったのは、これが原因のような気がする。


今日の本  演劇ぶっく
昨日の本(通販) 創聖のアクエリオンコンプリート
昨日の古本  ブレーン



2008年01月10日(木) 某単独は速攻でプレオーダーしたのにね

妹さんあてに、キャラメルボックスよりはがきが届く。
春公演優先予約のお知らせ。
…あら?会員優先予約もう過ぎてたっけ?
物忘れがよろしくなったことで。

私はキャラメルボックスサポーターズクラブに入っているが、
昨年は2回しか見てないうえ、特典の優先予約を使ったのは1回。
今年もだめかと思ったら、たまたまセーフ。今日の24時が最終だった。
ではまあひとつ、いってみますかね。

そして日曜は、ラグフェア春ツアーの発売日。早起きの予定。
買えるといいな、府中の森。妹さんのために。


今日の本  パチンコ攻略マガジン



2008年01月09日(水) 深くは気にしない

ガッシュが終わっても、妹さんの要望によりサンデー購入継続。
ワイルドライフが終わったら卒業するとの事。
そうなったら、金剛番長だけ立ち読みますかね。

今週、「最上の命医」に瀬名マリアなる新キャラ登場。
「お茶にごす」には姉崎さんがいるし、
なんかアイシールド21を思い出す。

これでヒル魔でも来れば完璧だが、さすがにそれはないわね。
その代わり、阿含と雲水の苗字と同姓の人ならいる。金剛番長。

まあ、どれも何の関連性もなさそうだがな。


今日の本  少年サンデー




2008年01月08日(火) 両替だけというわけにはいかぬ

人生銀行、一日千円ピッチで遂行中。
いつ金が尽きるか分からんが。

とはいえ、普段の生活の中で500円玉2枚づつ確保は辛い。
というわけで、昨日は1円パチンコの両替機を悪用させてもらった。
3000円分両替して1000円しか打たないというケチな手口。
そうはいっても、一般台も打ったが。ダメな人だ。

今日行った2件目の店に至っては、台が空いてなかった。
で、1000円分だけ両替して、あとは一般台を打つ。
初めての店だったものでつい。

これで備蓄は大分できたが、金が尽きたらまたパチンコ屋か…。
1パチだけにしといてください。



2008年01月07日(月) 所詮私はそんなもの

昨日、日記を書いた後の話。

気分が滅入ると、2ちゃんねるのメンタルヘルス板へ出かける。
年数回程度だが。

親との確執に悩む人スレ(うろおぼえ)とか自殺したい人のスレなど
読んでいるうちに。「これでも見て考え直せ」というメッセージとともに
youtubeのとあるアドレス。
見てみたら、2012年世界崩壊を扱った特撮映画であった。
津波がマリンタワーをなぎ倒し、波に乗った氷川丸がビルに突っ込む。

なにか根拠があるのかと検索したら、フォトンベルトだの地磁気減少だの
マヤの暦がその年までだの、いろいろと出てきた。
へこむのも忘れて、ネットサーフィンに勤しむ中年女であった。
気分転換早すぎ。ていうか、アドレス貼ってくれた方、ありがとう。


今日の本  パチンコ777



2008年01月06日(日) 初愚痴

今日も今日とて、親の買い物の荷物持ち、付き合いパチンコつき。
パチンコですった金の価値が麻痺しつつある今日この頃。
母は羽モノを打つからいいが、こちらはCRなので金が減る減る。
で、母が気が済んだら撤収。やってられるか。

対人恐怖で無気力で、なおかつ母は女王気質。
逃げ場なしだな。職場がせめてもの気分転換か?
上の行の前段と矛盾してるが、ダメージ的には家のほうがでかいので。
擦り切れゆく神経を抱えて四十路女は生きていく。



2008年01月05日(土) 正月的一日

今日は留守番。自分が注文したヤフオクの荷物(福袋)を受け取る。
いつもすまないねえ、家族の方。
福袋はまあまあ当たり。母と妹さんに1枚づつ差し上げた。

だらだらとQさまなど見て過ごす。
クイズ、素朴に難しいわ。芸人にも学歴とか知識が必要な時代なのね…。

人生銀行、入れたお金がノーカウントという事態発生。
で、不本意ながらリセット。

同じレベル4になるよう調整したところ、貯金期間が12日延びた。
まあ、それはそれでありがたいが。
137日間10万円のトライ。できるかねえ?



2008年01月04日(金) レベル4は難しい

仕事始め。出勤者、こころもち少なし。
1日出勤また土日では、休みたくなるわな。

甥姪のお年玉を取り出した人生銀行、サードステージに突入。
レベル4、125日で10万円。1日800円ペースでないと達成不可。

いまのところ、最初の1回以外は、金を入れようとするたびに
画面が赤くなる。
大学の学費の支払が迫っているから、貯金をしろとのこと。
貯金をすると御礼はしてくれるからまあいいが。
正直、達成は難しそうな気がする。どうなるやら。


今日の本  少年ジャンプ、ダヴィンチ、パチンコ必勝ガイド



2008年01月03日(木) 明日終わればまた連休

お年玉を持って、妹さん宅へ出頭。
金額は、年の数だけ500円玉とした。
人生銀行で貯めた1万円の使い道に困っていたため。
子供らからも、特段の不評はなかった。
来年以降もその手でいこうかしら?

私は明日から勤務復活だが、甥っ子さんも塾の短期集中講座だそうな。
姪っ子さんも保育園。
ちびはちびなりに大変なのね。頑張れ子供達。



2008年01月02日(水) 福袋はいいねえ

早起きして池袋西武へ福袋を買いに行く。
めでたく2袋ゲット。はずれ少な目で、まあまあの成果であった。
ここ数年、まとめて服を買う機会は福袋だけかも。やばい。

実は昨日も、西友で1袋購入済。
さらにヤフオクで、業者さんセレクトのブランド福袋を1袋確保。
デパートとかショップのを横流しというやつも多々出品されてるが、
それはパス。

買ったものは、例によって山分け。母と妹さんも同サイズのため。
明日出かける妹さんのところにも1枚あげることにした。
ヤフオク袋は、まあ今後のお楽しみ。



2008年01月01日(火) 年のはじめのためしとて

謹賀新年。今年も頑張ろう。

昨晩零時過ぎ、ポツネンとシンメトリーズの公式HPを見る。
チケットのオークション入手禁止にちょっと青ざめる。
まあ正論ではあるが、それを頼りにしている人間もここにいるんだよな。
どうしたらいいのだろうか…。
チケットの切れ目が縁の切れ目、てなことになったりするかもな。

家族にお年玉をあげる。
年末にパチンコで勝った分も追加。
結果、パチンコで得た分の残りが3分の1に。
その分も、元旦早々母につきあって行ったパチンコ屋に飲まれた。
今年もそういう役回りなんだね。まあいいけどさ。

あさっては甥姪にもお年玉をあげる。
2年生の甥っ子に、とうとうお年玉の存在がばれたと、
大晦日の晩に妹さんから電話があったため。
そうかそうか、とうとう気づいたか。
今年から正月の予定がひとつ増えたなあ。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加