日々雑感

2008年03月31日(月) いいのかそれで

年度末最後の一日は、急な出張でばたばたと暮れた。
係長とともに行動していたため、直帰でいいと言われると逆らえず。
明日からの引継ぎの準備などを気にしつつも、職場には戻らず。

とはいえ、家にも帰らず。パチンコ屋で暇をつぶすことにする。
帰宅拒否症のお父さんのような行動だな。
幸い、羽根デジのマギーイリュージョンが爆発。今月のパチ収支黒字に。


今日の本  週刊現代



2008年03月30日(日) とりとめなくどんより

母とご近所を散歩がてら花見。所要時間小一時間。

母は基本的に明るく、好奇心を絶やさない性格である。
娘は、父親に似た内向的な女である。
すまないとは思っているが、性分なのでどうしようもない。

故も無い劣等感に苛まれつつ、明後日から新年度だ。
係内業務変更だし、頼れる同僚は異動だし、どうなることやら。



2008年03月29日(土) 土曜日は面倒

地味に母に使役されて1日が終わる。
いい年こいて親のお手伝いというのもやるせない。
また、うちの親御さんもそれ以上のことは望んでおられない。

力無き者たちが寄り添って一生を終わるのか…。
親離れも子離れもできてないのだよな、うちは。
家を出て結婚して三児の母になった妹さんを尊敬する。



2008年03月28日(金) 見たときに買え

曇り時々晴れ、夕方に小雨。そんなお天気。
桜が一気に花開く。デジカメ持参で写真を撮る。

午後は出張。
用事終了後は直帰で良いと言う事になったので、
日比谷公園で花見。綺麗。写真撮る人後断たず。

その後久々に神保町に行って、キントト文庫でお買い物。
で、三省堂書店1階をほっつき歩く。本がいっぱいで楽しい。

今日は本を買い散らかして大満足。
散財の方向性が本とパチンコくらいしかないってのも歪んでるけど。
あ、あとビールとライブがあったわ。地味に享楽的だこと。


今日の本  週刊新潮、パチンカー、大喜利猿、番線
今日の古本  笑ナビ、私の大好物
昨日の本  「健康食」はウソだらけ



2008年03月27日(木) 人として生きるのが精一杯だ

今日のスパム。ヤフーメールに来ていた。

From: "川島真美"
Subject: 後悔

学生時代から長いこと付き合っていた彼と24歳で結婚しました。
翌年に出産。
それからおよそ10年。
ようやく子供が手から離れ、私が「女としてやり残したこと」を考える
ようになりました。

私、全然遊んでなかったなぁ…って。

主人以外の男性はほとんど知りません。

今からでも恋愛したい。
遅くはないですよね?

遊んでください。
(以下アドレス略)


行間は適当に詰めた。邪魔くさいので。
結婚も出産もしてない女にとっては、良く分からん発想だな。
性を考えて日常がしのげるかってんだ。
潤いも情緒も無いのは百も承知だが。四十路独身は荒野を行く。


今日の本  パチンコ攻略マガジン



2008年03月26日(水) 25ヶ月目:9本

ビアリスト。今回は新製品多し。

国内ビール:9本
大山ローレライ麦酒・ピルスナー、同・ヴァイツェン、
同・チョコレートモルト、せきのいち・キャラメルエール、
サントリー・ゼロナマ、キリン・麒麟ZERO、サッポロ・BEER FINE、
アサヒ・熟撰、エチゴビール・こしひかり越後ビール

3年目突入。総数354本+26種。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス



2008年03月25日(火) 原作と脚色

キャラメルボックス「きみがいた時間ぼくのいく時間」を観る。
今回は原作読破済み。
上川さん主役ということもあってか、客席満員。

2部構成は、ダイナミックな緩急をもたらした。

第1部で足しすぎだと思ったオリジナル要素は、
第2部に至って更に膨れ上がり、一周回ってカタルシスとなった。
結果として、原作のテーマを大増幅させていたように思う。
恐るべし、脚本&演出家。

舞台の上で歳月の経過を演じ分ける役者陣にもただ感動。
ヒロインは客演だったが、なんだかそんな気がしなかったほど
舞台に馴染んでいた。プロってすごい。



2008年03月24日(月) 春ですがお別れじゃない

いつの間にやら陽が長くなり、桜のつぼみもほころんでいた。
甥姪は会うたびに大きくなる。時は流れているのだ。

まっとうな時間軸を持たない中年は、ただ立ち尽くすのみ。
それでも時は流れる。

今日は異動の発表日。
自分はそのまま。同僚の方、希望を叶えて異動。おめでとう。

係長もそのまま。仕事が出来ないとお貶しをいただいているだけに、
なんかこうばつが悪い。

新年度にむけてあまり気乗りがしないが、それは相手も同じこと。
せめて仕事くらいはもう少し真面目にやろう。


今日の本  少年ジャンプ、まんがタイムスペシャル



2008年03月23日(日) 靴を買う

人生銀行レベル4、6万円突破。
主人公、めでたくドラマの主役をゲット。共演はあこがれの美人女優。
共演できて嬉しいとか言われてる。恋人になれるのか?

しばらくぶりに靴を買う。合成皮革の表面がはげるとか、
縫い目がほどけてるから雨の日厳禁とか、ろくな靴がなかった。
これでちょっとは安心できる。
フェリシモに2足4千円パンプスがあったから、それも合わせて買おう。


今日の本  まんがくらぶオリジナル



2008年03月22日(土) たとえ負けても当たれば楽しい

パチンコ屋に行く。春のワルツなど打つ。五千円ノーヒット。
役モノの派手さは、倖田來未やアクエリオンのようだった。
リーチ構成は冬ソナに似てるけど。あとステップアップも。

1円パチンコで熊田曜子を当てる。
何べん打っても当たらなかったが、とうとう当てた。
悩殺リーチって初めて見たけど、バカでいいねえ。

3連でやめて、ネオエキサイトジャックヘ。これも久々に当てる。
5連で終了。5Rしか引けなかったが、楽しかった。
全回転も見れたので、まあ良しとしましょう。大負けだけどな。


今日の本  パチンコ大連勝



2008年03月21日(金) 休み明けの割に元気な一日

午後は一人で係の留守を預かる。
連休の谷間で係長は休み、もうひとりの同僚は出張。
で、院内の診療報酬説明会の会場セッティングを一人でこなす。
会議室ダブルブッキング等の不可抗力によるドタバタは発生したが、
周りの皆さんの助けを得て、なんとかかんとか終了。

終業後は、退職者を贈る食事会へ。
なんだかんだと一人残業して、堂々の遅刻。すみませんね。
1年だけとはいえお世話になった課長さん、ご挨拶にて感極まる。
穏やかで、人の仕事を公平に評価してくれる方であった。
4月以降は実家の農家を手伝うのだそうだ。お疲れさまでした。



2008年03月20日(木) 客席満員さすがだね

DROPを観に、のぞみに乗って新神戸へ行く。
車窓観光も旅行のうちという安上がりな性分ゆえ、
優雅なひとときを楽しんだ。席は窓際を予約。
窓から外を見るのが好きな子供っぽい女とも言う。

三河安城(みかわあんじょう)駅近くにニチバンの
工場があるのだが、そこの看板のキャッチコピーが好きだ。
「無くしてわかるありがたさ 親と健康とセロテープ」
同列で語るほどのものとは思わないが、その大仰さがいい。

5年ぶりの新神戸オリエンタル劇場。
ビルの中で劇場以外に変わっていないテナントが、
地下フロアのパチンコ屋くらいしかないような気がした。
自分がそれしか覚えていないのかもしれない。

ふかふか椅子の観やすい劇場で、DROPを観る。
ネタバレは避けるが、楽しく面白いひとときであった。
映像ネタのイリュージョン要素がさらにパワーアップ。
ネタのバカ度はポツネン過去最大かもしれん。


今日の本  週刊文春



2008年03月19日(水) パロディに限界はあるのか

サンデーの絶対可憐チルドレン、今週もぶっ飛ばす。
「ポテチ袋の中にテレビ」を再現するな、まったくもう。
デスノートばかりか、同僚のロストブレインへの
目配りもぬかりない。睡眠オチのあたりが特に。

その同僚、初の巻末。うちではサイミンと呼んでいるが。
早くも、50周年記念新連載との入れ替わり候補に
なってしまったのだろうか…。
十五郎の連載記録17週を更新しなければいいのだが。


今日の本  少年サンデー、パチンコ必勝ガイド



2008年03月18日(火) 2000円の勝ち

パチンコ屋新装開店を覗く。19時頃、お立ち見ごろごろ。
1円パチンココーナーを覗いてみたら、空き台がちらほら。
打ってみる。さすがに良く回る。1000円20回くらいは。
だがしかし当たらない。機械の機嫌だから仕方が無いが。
日中に出し尽くしたという点も大きいのだろう。
開店祝いということで、1台につき1000円づつ地味に打つ。
3台目の明菜羽根デジで十戒から単発が当たる。
それで当たったのは初めてだから、まあ良し。いいものを見た。
その後、空きだした羽根デジコーナーで大当たり。
2000円で2000発。ありがとうギャラクシーエンジェル。
なんかエヴァに似てるのは許す。


今日の本  パチンコランド



2008年03月17日(月) 地域密着店

今朝は、パチンコ屋のチラシが多かった。
明日、最寄駅前のパチンコ屋が新装開店するためと思われる。
潰れる店も多いというのに、考えてみるとすごい。

グランドクローズと称して1ヶ月少々休んでいた店は、
ドル箱不要の新システムと1円パチンココーナーを
ひっさげて復活。スロットフロアが半分になったとも言う。

会員カードも作ってみた。
明日から3日間グランドオープンだが、
仕事とライブでその恩恵には与れない。
夜に台が空くのを待ってみますかね。


今日の本  少年ジャンプ、まっぷるポケット神戸




2008年03月16日(日) 洗剤代は自己負担

妹さん宅から帰宅後、地味に家事。

風呂掃除をやる。カビキラーってよく効くわね。
タイル目地上の謎の赤い点がきれいさっぱり。
やはりカビだったのか。

その後ジャバにて風呂釜内掃除。
あれの仕組みが未だに良く分からない。
追随商品も出ないし。地味に偉大な商品なのかもしれん。


今日の本  オズマガジン



2008年03月15日(土) おばさんは見守る

パチンコ屋イベントに行く。新台のルパンにあぶれる。
エヴァ4を打ったらば、1000円で16回の回転をマークする。
自分の腕を引いてもこれはちょっと…。

で、羽根デジの超絶合体SRDを打つ。
もともと客の少ない店ゆえ、3台全部打ってみたら最後の台が爆発。
4連+18連、うち2回16R。7100発ほどゲットして撤収。

午後は妹さんのお宅へ。甥っ子さんのお誕生祝いを一緒に買いに行く。
ドラえもんDSソフトがほしいとのことなので、
パチンコのあがりでお支払。悪いおばさんだ。
ポケモンの最新版が来週発売なのが残念だったね。

久々にお泊り。妹さんと色々話す。
子育ては大変だが、赤子を世話するのは楽しいとのこと。
みんな良い子に育っていると思うよ、おばさんは。



2008年03月14日(金) わあい当たった

ホワイトデー。
パチンコ屋さんにて、カントリーマアムを2袋いただく。
小腹がすいていたので、さっさとたいらげる。

アンルイスの台が好きでよく打つ。
今日は、夜にもかかわらずスタート0回の台を打つ。
70回ほどでカウンターリセット。

潜伏確変の見分け方を知っていたので、我慢して打ち続ける。当たらない。
その後60回ほどで天国モード突入。憐れんでくれたのかもしれない。
さらにアンルースモードに変わって、ようやっと当たり。単発が。

それが飲まれる直前で、擬似連3回赤魔方陣からのサバト対決リーチ。
「わが人生に一片の悔いなし」って、ラオウかい。復活当たり。

天国チャレンジ中、ノーマルリーチで当たりを引く。
正確には、ダブルリーチで出てきたサキュバスをハンマーでノックアウト。
そういう当たり方もあるんだねえ。即当たりといったほうがいいのかな?

以上、ホワイトデーのささやかな幸せ。



2008年03月13日(木) 貯金に追われる

人生銀行5万円突破。ポロシャツ刑事が大ハマリ役となったそうな。
取材で忙しいとのこと。良かったねえ。
貯金をしてと2回も泣かれた甲斐があったというものだ。
しかし4ヶ月半で10万ってのはハードだわ…。
無事に完了できるかどうかは謎。

本屋の片隅に会った雑誌をタイトル買い。
活字で読むデザインマガジンとのふれこみ。
クリエイトのネタを略して「クリネタ」という。
なんか間抜けな響きがかわいい…。ロゴもかわいい。
創刊号なんだそうだ。売れるといいねえ。


今日の本  クリネタ、まんがタイムラブリー、パチンコ攻略マガジン



2008年03月12日(水) 大人の本気の無邪気

今週のサンデー。

絶対可憐チルドレン、今週からのエピソードでバカ全開。
ロストブレインがやるなら俺はこうやると言わんがばかりの豪快っぷり。
題して「その通りになるのです帳」登場!!
ひざ抱えて座るな、チョコを齧るな、ノートにHOW TO USE書くなってば…。
大体、能力者の名前が大端(おおはた)って…。楽しすぎる。

金剛番長、ひきこもり更生の巻。
作者さんはパソコンをやらないため、2ちゃんねる書き込みのディテールは
編集さんに任せたというが、その再現性の高さは尋常じゃない。
しいて言えば、週刊少年漫画板の「名無しさんの次レスにご期待ください」で
都市伝説を語っているのが惜しいが。でも良く出来てる。編集さんナイス。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス、恋愛ラボ(1)



2008年03月11日(火) 3行日記3本

○腕時計を紛失する。昨日の夜外してバッグに入れたのに、消えた。
日中はなしで過ごし、帰宅後再度探す。少年ジャンプにはさまっていた。
時計入れた後に雑誌出したからねえ。それにしても情けない。

○オリエンタルラジオDVD、アマゾンより発送の連絡あり。
セブンイレブンでジャケット見て購入を決めた一作。ほぼジャケ買い。
取りおろしコント10本収録、タイトルは「十」。漢数字。なんか不穏。

○演劇ぶっく購入。今回の号でえんぶチャート発表。
俳優部門1位小林賢太郎、作品部門1位TAKEOFF。すごい快挙だ。
でも、私はこれに寄与していない。人気に呆然とするのみ。


今日の本  演劇ぶっく



2008年03月10日(月) 3月ライブ鑑賞第1弾

残業後、タクシーを飛ばしてライブの会場へ。
ロビーでは待ちぼうけを食わされた妹さんが。すまん。
10分遅刻で会場入り。RAG FAIR 、HALL rally 〜カラーズ〜。

今回の会場は府中。国分寺生まれのメンバーが二人いるので、
言うならば凱旋公演。妙なテンションで突っ走っておられた。
特に加藤さん。土屋さんはまあ、いつもハイテンションだからねえ。

アカペラエンターテイナーでありつつ、聴かせる曲は聴かせる。
メリハリと6人ボーカルの彩りのなせる技であろう。。
府中市在勤者にも楽しいひとときであった

さて、10日後は第2弾。行くぞDROP新神戸。


今日の本  少年ジャンプ、週刊現代



2008年03月09日(日) 広告料も経費のうちなのだろうね

パチンコの話。

2500円で郷ひろみの単発を引き、一箱まるまる飲まれる。
当たったのはマイレディーリーチだった。雑誌見てみたら信頼度12%。
当たるときは何ででも当たるのね…。

1パチを打つ。500円でパトラッシュ緑を2連。飲まれる。
ここでサイフが空になる。いくらかおろしてふらふらと別の店へ。

1店目はイベントのチラシが新聞に入っていたのだが、
その店のすぐ近くの店のほうが活気があった…。入ってみてびっくり。
難しいものだね。

で、500円でアクエリオンの創世モードを引き、そこから単発。

珍しく、時短終了後即終了。
1店目でそうしても良かったが、なんと時短中に上皿が空になった…。
何度か補充したため、さほど多くない出玉がさらに少なくなった。
2店目では普通に無補充で打ち切れた。むしろ玉が増えた。

チラシと実際がかみ合わないこともある。百聞は一見にしかず。
3台打って全部で当たりを引けた運の良い一日であった。



2008年03月08日(土) 平和でいいね

半日勤務後、まんだらけへ物を売りに行く。
晴れた春先の土曜の午後ということで、
中野サンロードは色々な世代で賑わっていた。
シャッター銀座という言葉には無縁そうでなによりだ。

ブロードウェイもなかなかの賑わい。
まんだらけの買取の列も順調に長い。
予想よりやや高値で売れた。嬉しい。
で、その半額をすった。パチこわい。

すったといっても、羽根デジで当てているのでダメージ小。
だからといって4店回るのは良くない。
それはそうと、パチンコ必勝ガイドが買えた。
やはり、春のワルツと冬のソナタ2が載っていた。


今日の本  パチンコ必勝ガイド、パチンコ10番勝負



2008年03月07日(金) 雑誌棚の椿事

パチンコ必勝ガイドを買おうと本屋を覗く。
発売日は昨日だが、もうない。
仕方なくコンビニに行く。
前の号が1冊あったのに、最新号がない。
これは相当に珍しい。うちの近辺では。
時期的に春のワルツか冬のソナタ2あたりが
表紙と思われるが、実際どうなのだろう…。
どちらにしても、先行人気はなんとなく窺い知れる。
韓流に思い入れないから、私にはどうでもいいけど。



2008年03月06日(木) 春が来た花粉が来た

いつの間にやら、花粉の飛び交う春。
鼻がぐずつくし目が痒いが、その程度なのでありがたい。

この冬は冷えたので、今が梅の時期。
桜の開花時期は例年通りだそうだ。
東京で3月27日だったかな?
満開の時期は小学校の入学式あたりか?
なんというか、季節感がまっとうでよろしい。


今日の本  まんがタウン
昨日の古本  40歳から伸びる人40歳で止まる人、
       おやつの記憶をたどりにいく



2008年03月05日(水) 頑張ることもある

ネット接続快調。ケーブルのせいだったのだろうか、やはり…。

日記では捨て鉢なことを殴り書きすることが多いが、
一応、社会人として順応するべく、
それなりに前向きを志すこともある。職場では。
41歳平社員としては幼稚な試みだが。
ノルマの無い公務員だからこそ、かろうじて勤め続けていられるのだろう。
数年で異動になるのも、人間関係の不得手なタイプ向きだし。


今日の本  少年サンデー



2008年03月04日(火) 現金なものだな

ネットの接続不調に耐えかねて、
とりあえずLANケーブルを取り替えてみた。
初めてネットにつないで以来、8年半のご奉公だからなあ。
で、パソコン電源オン。一発でネットにつながった。
…それならそうと先に言ってくれや。
単なる偶然の可能性も無いとは言い切れないが、
まあとにかく復活。めでたい。


今日の本  光の大社員、トリツカレ男
昨日の本  少年ジャンプ



2008年03月03日(月) 汲めども尽きぬ

携帯より。生活空間と小銭確保のため、先週末から3回古本を売りに行ったが、本の山がそれほど減らない。毎回手提げに入る程度の量なのがいかんのか?4回めをまとめたら、ようやく目に見えてかさが減った。ひどい部屋だ。



2008年03月02日(日) 我儘女

無駄遣いと500円玉貯金とパチンコの負けで、
財政がなかなか厳しい。自業自得だが。

さらに車の新調も控えている。
自分が新規購入することは断固拒否しているが、
代金の3分の2は出さねばならぬ。理不尽だが。

なんだかもう、色々と面倒臭い。
仕事以外では、親と妹とその子供達としか人付き合いがないという
シンプルな環境にしてこれだ。
根っからの我儘なのだろう。死ねばいいのに私。


今日の本  パチンコ10番勝負増刊



2008年03月01日(土) 老いさらばえる無責任

命ぜられた買い物以外表に出ず。

人と交流を図りたくないという点では立派なひきこもりだな。
かろうじて仕事に行けるだけで。
家庭での責任感は学生とほぼ一緒だし。
必要があれば金を出すだけで。

うちの人間は、基本的に白髪体質である。
両親はまあ年相応だが、子供は早々と発生。
自分は小学5年から、妹さんは30代前から。

嫁に行った妹さんからは、そういった話は聞かない。
この家は気苦労が耐えないということなのだろうか…?


昨日の古本  わからないという方法、子供のオキテ、笑ってる猫、
       1年生になっちゃったら(1)


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加