日々雑感

2007年12月31日(月) 大晦日 ハッスル祭り 楽しみだ

毎年、テレビ東京の「にっぽんの歌」を見つつ紅白になだれ込むのが、
うちの大晦日。

今年のテレビ東京は、ハッスル祭りの放送権をゲット。
プロレス自体に興味は無いが、ジャイアント白田が初参戦という
新聞番組欄のあおりにノックダウン。
何やるのかしらねえ…。なんか気になる。
HGとRGのご活躍ともども、ちょっとは見てみたいと思う。

それにつけても、今年のフジテレビはなんかやる気無さげだよなあ。
色々大変なのねきっと。制作費とか。

では、良いお年を。



2007年12月30日(日) 終わりよければすべて良し

お掃除集中+お買い物第2弾+美容院。
今日も今日とて家事に精を出す。
窓拭き中に変な方向に腰をひねる。
いやあ、びっくりした。今も少々痛い。

美容院の帰りがけにパチ納めに行く。
1500円で確変を引き11連+2連。
すいませんねお店の方…。
今年の店別戦績は確実にプラスだったのに、
更に勝ち額を増やしてしまった…。ありがたや。

パチンコノートによると、今年はマイナス約26万円。
今日の分までを含む。ちょっと負けが多いような。
最も良く当たった機種は超絶合体SRD。出玉持ち帰り9回。
次点は4回で、エヴァンゲリオン奇跡の価値は、侍ジャイアンツ、
アンルイスと魔法の王国の3種。

来年は負け額が減りますように。



2007年12月29日(土) 歳末愚痴大処分市

年末年始1日目。母との買い物に翻弄される。
しかもパチンコもノルマで付いてくる。
人と打つのはやりづらいんだがな。
それゆけエリちゃんが当たってくれたおかげで、
まあなんとか暇はつぶせたが。

家族は支えあって生きていくものなのだろう。
出来の悪い娘と、仕切りたがりの母。

本来は自立すべき年齢にありながらも、
親の手駒というポジションにしかつけない甲斐性なしの娘。

配偶者に恵まれない孤独というのは覚悟できていたのだが、
親にいいように仕切られる惨めさというものは、甲羅を経て初めて解った。
うちの母、典型的女王体質だし。
姑との暮らしをバーチャル体験できる家というのも物悲しい。

母は母なりに、娘の出来の悪さを悲しんでいるのだろうが。
自分の思い通りにならないと家族が互いに悲しむ、そんな家だし。

手に入らないこそ、美しく見えるものというのはあるのだろう。
親子愛とか夫婦愛とか男女の愛とか友情とか。

…なんだこの暗さは。
ていうか、この性格では、どんな状況下にあっても
幸せを感じられなさそうな気がする。
そういうと身もふたもないけれど。


昨日の本  このマンガがすごい



2007年12月28日(金) 職場には御用納めがあるのだが

昨日帰宅すると、母が腰を痛めていた。
買い物で重い荷物を持ったからだという。
根が働き者なせいか、限界を考えない人だ。
これで年末年始の業務がまたひとつやっかいに…。

というわけで、日記は早めに職場で済ませることにした。

昨日お笑いを見たせいか、夜はぐっすり。
久々に目覚ましの世話になる。
確か4年前にもこんなことを書いたな。
土曜のエレ片のときは、翌日が日曜なので
効果があまり分からなかったが、今回はてきめん。

今年は職場異動のため、なにかとばたついた一年だった。
来年はもう少し知識を深め、落ち着いた仕事ができますように。


昨日の本  気がつけばいつも病みあがり
今日の本  こばと。(1)



2007年12月27日(木) トゥインクルフェス

トゥインクルフェス夜の部に行く。

オープニングは、エレ片と見せかけて、エレキコミックと小林さん。
全員祭りハッピ装備。小林さんはなみなみカツラ装着済。
そして、客席最後尾から、黄金の作務衣着用の片桐さん登場。
お言葉を一筆したためて掲示ののちネタへ進む、という段取りであった。

ライブへの意気込みというお題で「爆笑祈願」。しかも祈はひらがな。
本当にぶっつけ本番で書かせたのだろうなあ。

トゥインクルコーポレーションは、現在所属芸人16組なんだそうな。
うち、上方漫才が2組。結構意外だった。
ラーメンズのほかはエレキコミックの単独2回、快児の単独1回、
エレ片のライブ2回しか観てない浅いファンなもので。

シュールとしか言いようのないピン芸人あり、
動きの鋭い4人組あり、女性コンビのコント師あり。
バリエーションに富んだラインナップであった。

ネタの間に、大喜利と後輩の一発芸コーナーが。
仕切りはエレキの今立さん。
大喜利はやつい&片桐チームと小林チーム。後輩陣は適当に。
ひらめきがツボにはまるとでかい片桐さんと、
イラストを駆使して着実に押していく小林さん。
個性の違いが面白かった。

本題のネタだが、エレキコミックとラーメンズは、さすがの貫禄であった。
快児もなかなか。それがキャリアというものか。
しいて言えば、安田ユーシに黒子以外の出番もあると良かったと思う。

ラーメンズのネタは、第1回単独の箱式でやったものだそうな。
生は見てないが、雑誌で知っていたやつだった。
バイクの色に合わせた特注ヘルメットが、なぜか見覚えのあるものに…。

帰りに、トゥインクルグッズの福袋を買う。
私のは、KKP+GBLグッズの袋だった。
グッズがうちにあるのとふたつかぶった…。

そこで一句。めでたさも中くらいなり福袋。
元ネタは小林一茶。まあ、小林つながりということで。

次があるなら、また行くね。うまくチケットを勝ち取れれば。


今日の本  パチンコ攻略マガジン、BSアニメ夜話



2007年12月26日(水) 若くない私

本日日中の脳内BGMは「さようなら世界婦人よ」。
自分でも無意識のうちに脳内で再生されていた。
ていうか、脳内BGM自体久々だった。
よほどだるかったのかもしれん。精神的に。

さて、明日はトゥインクルフェスだ。
若い人ばかりであろうに、白髪染めのはげた髪で行かねばならぬ。
エレ片の恵比寿ではさほど気にしてなかったが、今回は下北沢。
なんかこう、若者の街という印象があるのでちょっと憂鬱。


今日の本  少年サンデー



2007年12月25日(火) 常識なのかもしれないが

クリスマスイブは、不機嫌と言いつつも結局家族で過ごす。
まあ幸せなことだよな。客観的に考えれば。
ケーキを切る時には包丁をお湯につけるといいと、
職場の人から聞いたので、実践してみた。
切る度にお湯につけ、刃を拭かないというのもコツ。
つけるのは時間がかかるので、蛇口からのお湯にちょっとくぐらせる
程度ではあったが、それでもそこそこうまくいった。
それはそれでちょっといい気分であった。


今日の本  少年ジャンプ、SPA!



2007年12月24日(月) 荒んだ心でクリスマス

クリスマスイブである。

病み上がりの妹に代わって、チキンを買いに行かされた。
もう少ししたら、ケーキを取りに行く。電車に乗って。

すべては母の思し召し。個人的にはもうどうでもいいのだがな、クリスマス。

精神状態絶不調。ニュースの自殺報道に「いいなあ」という感想を抱く。
だが、鬱病認知尺度は90点。たったそれだけかよ。

母が、自分が倒れたら家族は崩壊と言っていたのを思い出す。
実際そうだろうね。自分自身の維持さえ面倒臭いし。

私はどうでもいいので、その他の皆様が平和でありますように。
メリークリスマス。



2007年12月23日(日) イブイブ

妹さんの家にプレゼントを届けに行く。
風邪引きの子供らが大人しく寝ないということで、
クリスマスは保留扱いとのこと。
プレゼントは一括で妹さんにお預け。
色々難しいのね、子育ても。

出かけたこともあり、今年のM−1は全く見られず。
敗者復活から上がった人がそのまま優勝だったそうで。
決勝自体がキングコングとトータルテンボスとその人たちだったそうで。
笑い飯か千鳥に優勝して欲しかったなあ…。もう見飽きたから。
番組欄の見出しは「イケメンVS奇跡の顔面」と、ザブングル押しだった。


今日の本  TOKYO1週間



2007年12月22日(土) それはそれでいいかも

エレ片ライブ「コントの人」を観に行く。
基本的にはエレキコミックベースで、そこに飛び道具片桐仁を投入。
女装ありダンスありの、驚異のバカコントの数々が繰り広げられた。
幕間の映像ネタには、エレ片リスナーの投稿ネタも使用。
肩の力を抜いて笑える舞台であった。


今日の本  まんがタイムスペシャル



2007年12月21日(金) 21ヶ月目:9本

ビアノート。

外国ビール:5本
トラクエア900年記念醸造瓶、リンデマンズピーチ、バー・ハンバグ、
グーデンカルロス・アンブリオ、サラナック・シーズンベスト

国内ビール:4本
サッポロ・冬物語20TH、あくらビール・ショコラーデンビア、
せきのいち・欧風聖夜麦酒、富士桜高原麦酒・ヴァイツェンボック


トータル334本+26種。


今日の本  パチンコ必勝ガイド
昨日の本  悩みすぎて眠れぬ夜のために



2007年12月20日(木) 年末ですな

事務室内忘年会。地味に飲む。食べものもしっかり食べる。
さすがに酒を飲むペースというものをわきまえたらしい。
でも不思議と酒に強いと言われてしまう。
顔色変わらないせいかねえ?酌を断らないのもあるかもしれん。

妹さん、インフルエンザに倒れる。
日曜に観劇に行った際、どこかで拾ってきた模様。
タミフル飲んで安静中。お大事にね。
一緒に行動していた私がなんともないのは、バカは風邪ひかないの実証?



2007年12月19日(水) 2行日記ふたつ、脈略なし

携帯電話切り替え完了。結局、AUショップに出頭。
新電話はソニーエレクソン製。好きな色を選んだ。

「この支配からの卒業」夕食を待っている際に浮かんだフレーズ。
実家同居者にとって、それは母か自分が死ぬまでは無い。


今日の本  SPA!



2007年12月18日(火) プラマイゼロ

朝のゴミ出しでもたつき、普段のバスより1本遅いバスに乗る。
そのまま、電車も職場行きのバスもずるずると1本遅れる。
これはもう間に合わんと覚悟を決めつつ、
とりあえず早足でタイムカードリーダーへ。
そしたら、2台のうち1台が、ちょっと遅れていた!
まだ定時をさしてらっしゃる!!隣のはもう1分過ぎたのに!!!
すかさずカードを通して、事無きを得る。
正直言って奇跡だ…。だから、パチンコで出なかったのは気にしない。



2007年12月17日(月) 気が利くと自己流は紙一重

眠い。残業のせいだきっと。

出品していたヤフオク、無事落札。
と思ったら、さくさくと商品代金支払及び送付先の連絡が来た。
落札者は手だれの方であった。
すみません、今帰ってきたばっかりで何も連絡してません…。
明日の発送は多分夜です。ごめんなさい。


今日の本  少年ジャンプ、テレビブロス、TOKYO WALKER



2007年12月16日(日) さて原作を読もうかな

キャラメルボックス「トリツカレ男」を観に行く。

春の「サボテンの花」以来だが、今回のも原作付き。
キャラメルには珍しく、軽やかなテンポで進んだ作品であった。
俳優陣も、ベテランから若手まで勢ぞろい。
どっちかというと、女優陣のほうが影が薄かったような気がした。

次は上川さん主演作だ。これも原作付き。まあいいけど。


今日の本  ミッドナイトレストラン7to7



2007年12月15日(土) お世話になってます

半日出勤後、性懲りもなくパチンコ屋へ。
地元にてじゃぶじゃぶビートを打って遊ぶ。
私が行くまで、3台全部手付かず。
めでたく当てて、全部飲ませる。よく遊べたわ。

地元と書いているが、正確には自宅最寄り駅の近くにある。
地域密着型の独立店で、新台入れ替えは月1回。
イベントはほとんどないが、換金率3円の割にはよく出していると思う。
だから、新台がなくても客つきはいい。居心地もいい。良い店だ。



2007年12月14日(金) 寒さが足りない

銀杏の葉がようやく散りだした12月中旬。
これまでより1ヶ月は遅いように思う。

切るものも、ようやくニットを着るようになった程度。
コートはまだ出さず、厚手のジャケットでしのいでいる。

この冬は雪が降るのだろうか…?


今日の本  クロワッサン



2007年12月13日(木) 携帯の切り替えもなんとかせねば

年の瀬につき、無気力気分増量中。
単に生理前というだけかもしれんが。

そんな気分に鞭打って、イープラスで予約したチケットを発券。
本当はセブンアンドワイの引き取りもあるのだが、それはまた明日。
店員さんと口を利くのも嫌だ。

まあ、気分が良かろうと悪かろうと、性格的に不得手なだけだが。
ダメな大人ですこと。


今日の本  パチンコ10番勝負、まんがタイムラブリー



2007年12月12日(水) 大掃除下準備

休み。郵便局へ貯金に行くとか洗濯とか、地味に家事をこなす。
年末の大掃除にむけて、放っておいた窓拭きに精を出す。
窓拭き洗剤が切れていたので、新聞紙をぬらして拭くという節約技に挑戦。
汚れ落としには最適の手段であった。惜しげもなく使えるのが良い。
無駄な力をかけなくて良いので、体力的にも優しい。
仕上げはまた年末に。


今日の本  少年サンデー



2007年12月11日(火) 理想にはなれない

書こうと思っていたことはいろいろあったが、今日はこれで。

夕食時にやっていたドラマに、洗濯物を伸ばしてから干せというセリフが。

うちはあれとは無縁だと私。
母から、洗濯物はたたんでから干せという教えを受けたため。

母は言う。私たち(筆者と妹)が守ったのはそれだけだ、とのこと。
思わず、妹さんと顔を見合わせる。

親のいいつけを守らないダメ娘、でしかないのだねえ。母からすれば私は。

以上、母に劣等感を抱き続ける娘の現状再確認。


今日の本  QJ



2007年12月10日(月) 臨時収入ダブル

部屋に死蔵している人形が不憫なので、まんだらけに売りに行く。
私の場合、気に入ったものがいくつかあればそれで事足りるタイプらしい。
新製品は見られればそれでいいともいう。

彼女らは、予想以上に高値でお引取りいただけた。
ブックオフの買取を基準にして考えると申し訳ないほどの。
専門店おそるべし。ありがたや。

帰りに、新装でアクエリオンを入れた店を覗く。
3.5円交換の店としてはよく出ていた。
だが私には当たってくれず。

悲しく、大阪プロレスを打ったら、それが爆発。
0回当たり160回ほどスタートの台が、大当たり14回まで伸びた。
全部出玉あり。3連から、時短後111回で当たって11連。


昨日の本  パチンコ7
今日の本  少年ジャンプ、ダカーポ



2007年12月09日(日) 師走の無駄遣い

今日は、パチンコ屋のイベント日。
10時開店で8時に整理券を配るというので、平日並みの起床時間で臨む。

券と台の確保はできたが、出玉はなし。
単発当てて使い果たして、追い銭入れて力尽きる。
回りはまあいいのだが、台の根性だけはどうにもならぬ。
周りにも400とか600ハマリが散見。

他のパチンコ屋に行き、じゃぶじゃぶビートに遊んでもらう。
半箱出して、尽きる頃に半箱出して、それを飲まれる。所要額3000円。
これを癒されると言っていいものかどうかはさておき。



2007年12月08日(土) 回収できれば負けでなし

休み。パチンコ屋行く。出たり飲まれたり。

アンルイスの台で、知らぬ間に潜伏確変を2回引いていた。
カウンターが反応してくれなければ、やめて帰るところだった。
3箱出して2箱飲ませる。

別の店で大阪プロレスを打つ。
金を入れども入れども当たらない。
やっと当たって単発。時短即ヤメ。

結論として、投資額の半額しか回収できていない。
でもまあ悔いはない。面白い台でいいね、どちらも。



2007年12月07日(金) 確率は消費税未満

ラーメンズ公式サイトによると、トゥインクルフェスへの
E+エントリー件数は、武道館が埋まるくらいだったそうな。

会場は北沢タウンホール、最大240人弱で2回公演。
…当たったのが奇跡に思えてきた。

11月はパチンコでもよく勝ったし、なにか運のいい月だったのだろう。
その代わり、今月はパチンコ3連敗。まあいいけど。


今日の本  パチンコ777



2007年12月06日(木) 矢の催促

ツーカーをAUに切り替えろというご案内をひたすら無視してきた。
文書に必要事項を記入して送り返せば来店不要というご案内も無視。
スカイメッセージでの勧誘も気にしないでいた。

契約が切れたら切れたで携帯から足を洗うかと思っていたら、
今週に入って、とうとう直電が来た。
留守電メッセージに、携帯更新のご案内が。

月曜と水曜にその電話はかかってきた。
普段は発信専用機でしかない端末に、18時から19時の間に4回も。
着信履歴を見て、どんな間違い電話だとびびる。

水曜にも同じ時間帯に複数回かかってきたが無視。
すると、留守電メッセージが入っていた。
そこまでするのかAU…。引くわ。


今日の本  ダ・ヴィンチ、広告批評、パチンコ必勝ガイド



2007年12月05日(水) まず隗より始めよ

最近気になっているのは、「米スタジオ」
11月25日の日記、ラスト4行。


少年漫画界はここ最近、
”少年メインにウケてる”王道少年漫画の
ヒット作がずっと出てない。
ちょっと怖いな。


これを書いている稲垣理一郎(敬称略)は、
アイシールド21の原作者である。

感想を一言。お前が言うな。

実作者の立場として、言ってはいけない言葉ではなかろうか?
ていうか、自分の作品はそれに該当しないのか?

最近の尺度がよく分からんが、他誌の「金色のガッシュ!!」は
それに当たらないのか?
最近だと「金剛番長」が熱くて面白いが、読んでないのか?

このコメント自体は、2ちゃんねる上で読んだ。むかついた。
評論家気取りか?
で、ちゃんと実サイトで読んでみた。悲しくなった。
王道を見失ったジャンルは衰退に向かうだと?

御託を並べる前に、自分がその王道を書いてくれ。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス、サムライうさぎ(3)、
      まんがタウン



2007年12月04日(火) 意気消沈の母

帰宅してみると、母の元気が無い。
行きつけのパチンコ屋から、羽根ものの台がなくなったそうな。

母の得意はレレレにおまかせであった。
よく当たるのをいいことに、家計の足しにしていると言っていたものだ。

多少の遠出を覚悟すれば、母の活動圏内にあと2件は
レレレの設置店はあるのだが。

あとはご本人の判断にまかせよう。
補填できなかった家計の負担増も覚悟しておこう。


昨日の古本  クロノス・ジョウンターの伝説



2007年12月03日(月) 同時期閉店

枯葉が舞うのは秋の風物詩だが、今はもう12月。
着実に地球温暖化の影響が出てきているようだ。

職場近くのオリジン弁当が閉店していた。
自宅最寄駅前のオリジンも同じく。

倒産でもしたかと調べてみたが、会社自体はご健在。
採算の悪い店を整理したのであろうなあ。多分。


今日の本  少年ジャンプ



2007年12月02日(日) 今日の夕飯は自作のカレー

うちの近所のスーパーは、BIG-Aと業務スーパーの2件。
いくつかテナントが入れ替わりつつ、なんとか同件数をキープ。

この2店舗とも、基本的にはディスカウントストア。
商品展示は段ボールそのまま、広い店舗に商品たくさん。

業務スーパーはつい最近の開店。
その名のとおり、業務用商品多数販売。

今日は2回目の買い物に行く。
業務用1キロのカレールー発見。ゴールデンカレーとバーモントカレー。

家庭用代表のブランドにも、業務用ってあるのだねえ。
まあいいんだけど、なんかショックだ。



2007年12月01日(土) 男女同権

今日のスパム。

件名:あなたも生体玩具になりませんか?

男性がリアクションの無いダッチワイフに満足しないように、女性もリアクションの無いおもちゃには満足しません。
それでも女性は淋しさを紛らわせるために、よく通信販売でピンクローターやバイブ(アナル専用も含む)を購入します。
でも淋しさは変わりません。
そんな可哀想な女性のために私たちは立ち上がりました!

★★★生体玩具ショップ★★★
http://(略)/

そうです!偽りではない生の感触を女性の敏感なところに与えてあげるのです!

運営開始以来、女性からの注文が大殺到!!
仕入れても仕入れても即売り切れ状態が続き、まだまだ多くの女性に行き渡っていないのが現状です。
こういった業界上、仕入先は限られ限界を感じた私たちは一般の方から生体玩具希望者を募ることにしました。

あなたのモノを生体玩具として女性に好きにされてみませんか?
http://(略)/

報酬はご主人になられた女性から支払われますが、中には1ヶ月で2000万円の高値のついた男性もいらっしゃいました。
その方は普段は一般的な会社でサラリーマンを勤め、夜は女性のご主人様のもとへ行きその肉体を玩具として女性に提供し、ゆったりねっとりとした時間を過ごし、とても満足された日々を送られているようです。
もともと攻めるより攻められたいというのが、その男性の方の希望だったのが成功に繋がったのだと思います。

早漏だから…と諦めてはいけません。
女性だって1分と持たずイッてしまう方はいらっしゃるのです。
指だけでも十分な場合だってあります。
年配の男性でももちろん大丈夫です。
父親のような男性に触れられることを望んでいる女性も大変多く在籍しています。
http://(略)/

大切なのはあなたの優しさと温もりなのです!!

一度女性に気に入ってもらえれば長期間その女性のおもちゃとして契約が結ばれます。
もちろん、あなたにもご主人様となる女性を選ぶ権利がございます。
女性カタログを用意してございますので、あなたはその中から条件・容姿ともに同意出来る女性を見つけて下さい。
選ぶのはあなたです!

まずはこちらより玩具登録してみて下さい。
http://(略)/
あなた様から会費や登録料を頂くことは一切ありません。
なぜ無料なの?と疑問に思われるでしょう。
それは、すべて登録されている女性からの費用で運営されているからなのです。
もちろん、あなたのプライバシーについても完全に守られます。

さぁ、あなたも玩具になるなら今しかありません!


…物は言いようだね。
逆援助メール、最近よく来るけど、実際のところどうなんだろう?


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加