氷室君おわり

咲百合さんが骨格診断?パーソナルカラー診断?に行って、服の選び方をいろいろ勉強したらしい。
インスタで服のタイプのことをエレガントとかアクティブキュートとか呼んでいた。ときメモかな?
アクティブとキュートは混ざらない気がするけれど、アクティブとビビットが混ざったらスポーティになるよ。その辺の服は商店街で買えるよ。それでたぶん嵐さんが落ちるよ。頑張って。


ノリ君ルート終わった!!
ノリ君は、孫。ずっとニコニコして見ていられる。氷室零一に落ちた人はみんなノリくんに会いに来てほしいな。
告白するまでデレないのは、ちょっとすごい。エンディング後にCパートみたいなのがあるんだけれど、そこまでほぼちゃんと笑わない。突然めっちゃネタバレでごめん。けどすごいから。
声優さんによる「なに」と「あ、そ」のバリエーションも、すごかった。そういう態度一つにかかってるキャラみたいなところある。

氷室零一の爪痕が凄すぎて、もしも氷室零一の高校時代に出会えていたら…そこまで妄想しても許されるルートなのかこれ?いやダメだ…とか考えてしまった。夢女が極まりすぎて。
1の移植はあるのかも…?その場合は令和仕様に寄せないで、ただの移植にして欲しいなぁ。知らんけど。食堂とか1の頃には無かったんだろうしね?

ノリ君も、結構パラ萌えしやすいようね。ゆーて、とき修は失敗したけれど。
修学旅行ネタがどれだけあるのかわからないけれど、一ミリも修学旅行の話ができなかったので絶対何かしら失敗してる…!
ノリ君が行く方も、何も得られず。。。修学旅行行ったよね?バイトに来てなかったから行ってたはず。
あと、期末テストで連続1位を取ると「次も1位だったらご褒美をあげる」って言われるイベントがあって、これは友好状態で発生するみたいなんだけれど、次に1位とっても何も起こらない…。これやの君ルートの時も見たのに、今回も回収できてない…。
1年目廊下で会っておいたのは、これは意味あったのかなぁ。卒業前にまさかの壁ドンスチル2枚目が来て、これってもしかして1年目に会ってないと取れないやつなのかな。

2年目ですぐアンネリーに移籍して、3,4回デートしたらすぐに友好まで到達した。
「お庭に一輪咲いたね」を頂いて、その後にピカちゃんに遊園地に誘われて、これもう一人来る男子絶対風真よね!?めっちゃ会いたくない!せっかくノリ君ルート入ったのに!と思ってたら、来たのはダーホンだった。ピカちゃん天才やん…!!
修学旅行もミチヒカと回りたかったので、風真は一蹴した。残念だったなァ!ここからは女子旅の時間だ!!

たまに、バイト終わりにノリ君と海に行くイベントが発生する。
最初起こった時、「海寄ってから帰る」って言われて気ぃ付けてな〜って思った。いや違うこれ一緒に行くフラグ。気ぃ付けてなって見送るん本当にただのBBAだから…おい…。
別で、確か夏休みのある日にめっちゃ早朝に電話かかってきて「海で待ってるから」って言われた。早まるな…!!と思ったけれど、素敵なスチル付きイベントが起こるだけだった。はい。

そう。ノリ君と斎藤君を会わせたかったのが、ミートした。
特にレーイチさんにゆかったコメントはなかった。反抗期?って言われてガチギレしてておもしろかった。

3年目クリパイベントで、ノリ君はパーティ後に近くの教会に行ったの。
お祈り?って声を掛けたら「何それ。教会の中ならまだしも外なんだけど」って。
外でもお祈りはできるんだよ!!!!(全ての三原色の女が声を合わせて言いたいはず)

氷室零一の話に戻る。
ノリ君の叔父にあたるらしい。つまり甥っ子…!?氷上君ほどじゃないけれどちょっとした遠縁かと思いきや、結構近いとはっきり明記されてしまった…。
そこで、レーイチさんの兄の子供なのかと思ったんです。つまりレーイチさんは長男ではなかった?レーイチさんがまだアラフォーぐらいだとして、長兄が25歳の時の子ぐらいの設定で辻褄が合いませんこと?
ノリ君は長男で、弟がいるらしい。この弟も名前出てきたんですよ。次回作にからめる気、満々ですな??ダーホンの妹も絡んで欲しい

そのADVで「ノリ君の一家は正月の挨拶の為にレーイチさんの家に出向く」ということが書かれていた。
私には大きな一族の正月の風習はわからないけれど、兄一家がわざわざ弟の世帯に挨拶に行くのっておかしくないか?どういう序列?
もしかしたら、レーイチさんが一族で最も優秀だから挨拶に来られる側になるのかもしれない。もしかしたら、その兄は分家から養子に来てるから兄弟内での立場が必ずしも上位でないのかもしれない…とか複雑に考え過ぎちゃう。
いやそもそもレーイチさんが長男じゃないってのは、私が勝手に仮定してるだけ…。
で、少なくともレーイチさんは単身世帯ではないのではないか?家庭があるのではないか?そこは期待していいかもしれない!?だって、単身世帯の兄弟の家にわざわざ子供含めた一家で挨拶行く理由ある…?あかんすぐ理由を探そうとするのあかんね。所詮すべて妄想なのに。

自分が三原色の女だから思うんです。
新作が出る度に彼は彼の将来にいるのに、そこに私はいない…?私はいつでも高一から始まるので…。でもいるっちゃいる…とも考えることはできる…みたいな不思議な感覚がある。常に。
氷室零一の女は3,4とどういう気持ちではば学に入学しているんだろう。彼は未だ独身なのか、1のヒロインと結婚したのか、どちらかであるはずなのにそれは永遠にわからない謎…。業が深い。
スキンシップのチュートリアルが階段の踊り場で行われるのは、開発時に誰もつっこまなかったのかなぁ。


次はみかげっちと迷って、さっさにしよう!!

さっさ、和菓子屋でバイトしていたら「お母さんに来客用のお菓子を頼まれた」って買い物に来た。お母さんに和菓子屋さんにおつかいに行かされる男子高校生、めっちゃかわいくない?
アンネリーでも、「お母さんにテーブルに置くお花を頼まれた」って買いに来た。かわいくない?それを息子に頼むお母さんが好き。
また妄想なんだけれど、たぶん年の近い姉か妹がいるけれどすごくがさつな性格なので、お母さんがあの子に頼むくらいやったらあんたに頼むわ!って判断して、さっさが遣わされてる。

さっさは、ミチヒカのことをさん付けで呼んでるの。そこがまず好きですね。
でもさっさルート狙うと、たぶんめっちゃ風真出てくるよな…。あいつ自分をその他大勢の一員だと思ったことないよねってぐらいいつでも主人公のノリで現れるから、もてあます…。
2022年05月28日(土)

    ヤク千

ヤク千を飲み始めて12日経過。
睡眠の質は上がっているんだと思う。けど私平日でも7時間ぐらい寝てるので、睡眠は足りているの…。よりよく眠れているのならよいことかな。
就寝時よりも、昼休みに20分ぐらい寝るあっちの睡眠の方が質が上がっていることを実感している。本当にスァッッって寝て起きれる。
寝すぎ。

4週間は続けるつもり。サプリメントみたいな気持ちで飲んでる。
健康でいることが一番の節約ですもんね…。

そういえば病院行った。検査結果の郵送が、いつもより遅い。いやん。


今週の仕事は適度に忙しかった。
なんかよくわからないけれど手配を漏らしていた。指示を見落としていたようで。
私はミスをした時に自分がなぜミスをしたのか絶対突き止めたくて、考えればあれのせいで保留にしてたからか〜とかあの人がこういう言い方したからか〜ってだいたい原因がわかるのだけれど、今回はマジで見落としていたしか原因が見当たらない。
でもオーダーが途中までしか通っていなかったので、もうオーダーが通らなかったせいにしよっかと思いついたけれど念のため確認したらオーダーまだ受け付けてますよ!って言われてしまって、そんなこと言うなや…と内心思いながらギリギリで手配完遂した。
なんで見落としたんやろ。途中で何か違うことに気がいったのではないだろうか。人間だから。

続けてちょっと愚痴を書いたのだけれど、結局消した。
わざわざ書いて残すことじゃないもんね。すぐ忘れるさ。
ヤク千が効いてるから私にはストレスが無いもん。無いもん。

なんか社会保険料が上がってた。なぜ今月から?去年昇給した分だろうな?うち昇給のタイミングおかしいからな?


そう。今週は、帰宅後に大きい方の猫の爪切りをしていたの。
大暴れするから、めっちゃ時間かかる上に一度に手足いずれか一本分しか切れない。

それでときメモが進んでいない。
2022年05月27日(金)

    ブエノスアイレスの

先週土曜日の日記は、先週土曜日のページに書きました!


昨日は家で舞浜の配信を見て。
今日はDCへ見に行ってきた。

最初で最後のありじゅり…!!
うみちゃんがトップになって、変な言い方だけどじゅりの時代が来たらありちゃんと組んで欲しいなと勝手に妄想していたのに。
WELCOMEピガールでは、ちょっとだけ組んでいた。
体格もダンスも、ぴったり合うやん。めちゃくちゃ強いコンビになったと思う。

この2人にぴったりの作品だった。とにかく踊ってる。
作品について知識ゼロだったので、こんなにみんなが不幸になる話だとは思っていなかった。救いようのないという感じではなく、生きてたら取り返しのつかないことって起こるんやなみたいな…。
現代日本人からしたら全然現実味のない話なんだけれど、女性キャラみんなに感情移入できた。あんまりないよねこういう芝居って。極端なバカ女やすれた女性がいなかった。みんな娘であり母であり妹であり女性だった…うっ…。
終盤、最後にりんきらがイサベラに「機会なんていつでもあるんだから」って言葉を投げかけるの、ここで泣いた。この何気なく言うセリフが重要過ぎる。生きているだけで意味があるってニコラスが必死に言ってたことがやっぱり真実で、でもりんきらは機会はまた作れるからってずっと言ってた。
人物や世界観に一貫したものが最後に見える。
内容の重さの割には、いいもの観たな〜って単純に思えた。不思議と。

概ねみんなよかったので、贔屓だけの話をすると。
はおんみかちゃんが素敵だった!!
高身長娘役の時代が来ようとしてる…よね…もう来てる…?
ありちゃんとはるの間にいる女性の役だったので、納得の配役だった。背が高いのは知っていたけど、ありちゃんと向かい合ってほぼ同じ身長ってここまでとは。
うちの母もついに「あのでっかい子」って覚えたからな。いや名前で覚えてよ。
あやじゆりか君もよかったね。


5月の宝塚終了。次はもうギャッツビー始まるまでお休みや。
来週末は舞浜の舞台写真を買いに行くけどねー。
ルサンクと、今ロマの円盤も、てんでバラバラな日に発売しよる。何度キャトルへ行けばいいのか。


GS4、ノリくんルートがもうすぐ終わる!
風真がパラ萌えだけでデート誘ってくるのが怖いので、次からはプレゼントと下校は全部無視することにする。それでもパラ萌えがすさまじそう…。
でも、もしかして風真・さっさ・ノリ君が3個一グループなのか?と察した。要求パラ近い人がグループになってる?つまりどうすればいい?とりあえず初めは一途に各自ルートを見たいんや。
みかちゃんもパラ萌えでデレてるっぽいしなぁ。みかちゃんは先生だから爆弾付かない枠だろうからいいけれど…。

ノリ君の次は誰にしよう〜。
ななちゃんとみかちゃんが謎多くて気になるけど、さっさがいい奴そうなので次に持ってきたい気もする。ノリ君はかわいいけど尖ってたから次は癒しを求めたい。同じ理由で、癒しポジションでダーホンは最後にする予定。

2022年05月22日(日)

    ヤクルト千

先週土曜日の日記は、今週土曜日に書く。

そんな土日のお泊り会でネギちゃんに教えてもらったことの一つが、ヤクルト1000というもの。
なんかすごい人気のヤクルトで、睡眠の質が上がる効果があって、品薄らしい。
あとミラブルのシャワーヘッドも教えてもらった。それはまた別の話。

で、私も軽度の健康オタクみたいなところがあるので、ヤクルト1000とやらを買えるのなら飲んでみたくなって。
翌月曜日、出社時間をちょっと遅く設定していたので朝コンビニを回って探してみた。
4か所回って、2か所で一つずつ買えた。つまり2日分ゲット。

普段素通りするコンビニに初めて入ったら買えた。
お店を出て、リュックにヤクルトをしまおうとしたら落としてああーってなってたら、傍らで煙草吸いながら地面にたむろしていたホームレスではないんだろうけれど就労はしていなさそうな風貌のおじいちゃん3人組に「大丈夫か〜!?^^」って声掛けられて、「あはっすんませ〜ん^^」って返した。
だから普段寄らんのよなここ。まぁここ以外もあんまり治安は良くない。そういう地域。
ヤクルトの容器は無傷。
買えたけれど、すぐじゃなくて家で夕食後に飲むことにした。今まで乳酸菌なんか摂取していなかった腸に、いきなりシロタ株1,100億個は怖いやろ。何も起きないはずがなく…。腸的なトラブルは結局起きなかったけど。

買ってからネットでの口コミを見たら。
睡眠の質は上がるようだけれど引き換えに悪夢を見る、って目立って書かれていた。
そんなことある…。

飲んだ初日の夜、確かに夢はたくさん見た。気がする。
中学の同級生という設定の全然知らん人から「駐車場に熊が出るので、熊を撃退するバイトに月水金来られる人を探して」って言われて無理やろ…ってなった夢だけ覚えてた。
朝から晩まで週3って同年代がそんなバイトするわけないし…熊がいるということは山中で虫も多いだろうし…。ダメもとでLINEに投稿しよう。みたいな夢。

既に3日目の夜を終えているのですが、夢の濃度はマシになってる。
よく調べたら、ビタミンB6をたくさん摂取すると夢を思い出しやすくなるらしい。そのせい?ヤクルトに頼るような人はストレスを抱えているから悪夢を見やすい、それを思い出しやすくなるからヤクルトのせいで悪夢を見た気になる。って。
睡眠の質については、寝つきはめっちゃ良くなったと思う。でも、目覚めはどうかな。ふつーにまだ寝たくなる。

やっぱり4週間ぐらい続けないと効果が得られないみたいなので、買えなくなるまでは続けてみようかな。せっかくだから。今日まで意外と買えてるし。今のところ、コンビニに朝行けば買える状態。
しかし、またネギちゃんに教えられて6本入りパックの存在を知ってしまったので、買いたい。早速近所のスーパーを回ったら、確かに値札はある。商品はない。。。これも朝行かないと買えないのかなー。ヤクルトのパックって、逆に朝一に品出しするか?
どうすれば買えるかを考えるのが、ちょっと楽しくなってきている。

レディが持ってくる宅配サービスもある。けど商品の仕様が少し異なる。
あれ、中身は同じでパッケージが違うだけらしいけれど、量が違うということは1日1本で得られる効果が絶対違ってくるよね?そこ説明ないの?10mlの差は案外どうでもいいの?

味が、とにかく甘いよね。というか見た感じ材料の9割が砂糖。糖類。
乳酸菌の酸味がものすごい為にああなっているらしい。なるほど。それでも、シロタ株1,100億個入ってなかったら飲まないレベルの甘さ。歯医者に止められそう。
てゆーかスーパーで気づいたけれど、他のヤクルトと比較して圧倒的に高額でびっくりする。それでも1000だけが棚から消えているという…。本物やで…。


ときメモを、やらなくっちゃ…!!

今日、マンションのエレベーターで小学生2人のやり取りを見ていて、私はケンカが始まるのかなと思う流れだったんだけれど、全然そんなことないあっさりした会話で終わって、うわぁ感情と人間関係がめちゃくちゃシンプル!!って感動した。私が勝手に一瞬で無駄にいろいろ考えすぎてた。子供の会話ってかわいい。
そんなかわいさを手軽に味わえるのがときメモだな、って意味わからないところに着地した。

2022年05月19日(木)

    ざっくりオンネプチューン

うみちゃんがめっちゃきれいでめっちゃかわいかった!!
かわいい!!!きれい!!うみちゃんはきれいでかっこいいのにかわいいの!全部を持ってる!奇跡!妖精!万歳!!!
配信も見るから今日は双眼鏡無しで全体を見るつもりだったのに、うみちゃんが美し過ぎてずっと双眼鏡構えてた。開始15分ぐらいで肩凝ったし頭痛かった。

かのんくん、めっちゃかっこよかった。かっこええなぁ。
るおりあも顔がめっちゃきれいだった。顔がいい。せんりさんとファンサしてたね。サイドの席って見え方どうなんやろう?けどファンサ貰えるからいいよね。ファンサって呼んでいいのかわからんけど。
うーちゃんは、うーちゃんだった。いいキャラよな。あれは、ポッキー巡査の眼鏡?あとパーカーは、たわしちゃんがグレイテスト・ヒッツで着てたやつに似てるけどどうやろ。

お芝居の冒頭、雨が降っててなんか見たことあると思ったら、かのんくんとこありちゃんがペアで踊るの。まんまダルレーク…!!
ずっとペアで、主演2人の心境とリンクしてるみたいなお芝居してたね。ダルレークの時よりも内容に干渉してる感じはあった。
とにかくこの演出は、tkyやるやん…!!!
他にもダルレークメンバーが多かった気がしちゃう。

うみちゃんが、ほんまにきれいね。すごい。
お顔のハイライトがすごくて、ツヤッツヤ。人じゃないものを表現するためのメイクかなぁ。初めのネプチューンは氷っぽい冷たい表情で、いつも通り目力が生きてた。
徐々にベルメールだのなんだの(この辺は芝居への理解のなさがすごい)の記憶を獲得していって人格が変わるんだけど、間で回想シーンのベルメールも何度も演じてるから、うみちゃんだけ忙しそうだった。心の持ち方も着替えも…。
芝居の内容については深く考えない方がいい。ようやく私もここまで開き直ることができるようになりました。

ショーの方が圧倒的によかったけれど、芝居の方が話したくなるな。なぜだろう。内容は擁護しないのに。

ショーの方は、あるアニメの歌を歌うって聞いた時に絶対セーラームーンやろと思ったら本当にセーラームーンだった。
これはtkyのセンスもあるけれど、ムーン入ってるし、そもそもセーラームーンネタはれいこが撒いた種でうみちゃんも乗っかってスカステががっつり開花させちゃったものだからね。誰も責めないよ。
ムーンライト伝説を二人が大真面目にハモってるのが、本当にらしかった。そういうところ好き。後ろのダンスもなんかじわじわきた。

プログラムで、蒼紫様の歌とミーマイのタイトルを見た時にものすごくテンション上がった…実は…。
ミーマイは、タカスペとかでいいから見たいなと思ってたのでここでやってくれてありがとう。いや控えめに言ったけど、本当はタカスペよりももうちょっとちゃんとやって欲しかった。ミーマイは月組のものだから、れこうみに通って欲しいやん。

私、tky先生とは義経からの付き合い(?)で出島で苦しめられて以降うみちゃんが3年連続tkyヒロインを演じていて逃れられない呪縛みたいに思ってたけれど、実際には作品はあれでもうみちゃんの待遇が他にないくらい良いという褒められた箇所もあってそこは認める複雑な気持ちでいたの。それがもう今回で和解しちゃおうかな。一方的にすみませんね。誰。

あと、コンパスオブユアハート。
前日にTDSに行っててシンドバットのアトラクションに乗っていたのだ。偶然。ネギちゃんが好きらしいので行かせてもらった。
あのアトラクション、一度乗ったことはあるけれどあんまり印象に残ってなくて、今回久しぶりに乗ったらあの歌声が絶妙に苦手でアトラクションの内容よりもそこがネックな思い出になってたところに、これ…。
しかも、れいこが朗々と歌い上げるのではなくてみんなでやる場面だったし、芝居で船長だったのも引きずっててよかった。よかったよtky。
朗々と歌い上げるミュージカルソングというものが苦手なんです。上手い人の単なる大声(すみません私の感受性を疑ってください)の歌がしんどい。上手くて豊かな歌声の人は歓迎なの…。私の中で至高のボーカリストはまっつ。

りりちゃんも、よかった!さすが!
隣には、いちのりんちゃんといちごちゃん。全員上手いやつやんこれ。全員新公学年よ。
その後に出てきたみちるな…アニソンなのにあれ…もう…うみちゃんがひたすらかわいかったので許すけど…。
あと二の腕が研4ぐらいの頃から進歩してないのよ…。アンドロイドの役でしょ声加工して貰って誤魔化してるんじゃないよ本当にいつ見ても同じ演技してる…。
うーちゃんと同期コンビしてるのはなんか微笑ましいけどね。もうそれでええんや。あんまり細かい注文すんなや自分…。でもあれでせんりさんより待遇がいいのほんと納得してる人おらん…やろ……

あとは配信で味わおう。覚えてない。
これもし現地で観ずに配信を見てたら、なんで生で観れなかったのかって泣いて悔しがっただろうな。


土曜日のことは、後日書きたい。

今回は日曜日の12時公演で、初めは前乗りしないつもりだったけれど、前乗りしてTDS行ったのがめっちゃ楽しかったしコンパス略に触れておけてよかったし、結果的にグッジョブだった。一番いい日程のチケットが取れたな!
何より、公演があったことが一番の幸いだけどね…。今朝9時半ぐらいまでは心配でずっと公式サイト見張ってた。。。
TDSのチケットを前もって押さえてくれたのも、よいホテルを探して予約してくれたのもネギちゃん。強い。デズニーに強い。本当にありがとうございました。お世話になりました。
ネギちゃんも、れこうみの良さに目覚めてくれた…!!これで人生がまた一つ豊かになりましたね。オタクって忙しい。
2022年05月15日(日)

    ディズニーシーとネギちゃん

1日目はディズニーシーで過ごした。
東京駅についてからは、ネギちゃんのリードにお任せ。お世話になりました。

前日に持ち物を準備しながら、あの首から下げるパスケースってもしかしてチケットレスキャッシュレスの昨今は不要なのでは…?と予感したのでネギちゃんに聞いてみたら、やはり今はもう使い道がないとのことだった。
チケットはQRコードだし、ファストパスが存在しないからパーク内入ったらもうチケットも使わないし、どこでもキャッシュレス決済可能で小銭を使わない。
入場して早々にあるワゴンの売店が閉まっていたので、人件費とか密を削減する為かいなと思いつつ「ここは今閉まってるんですね。風船とか売ってたところですよね」って言ったら「ヘリウムガスの値段が上がっているらしい」って教えてもらって、そういう理由で閉まってるんか!!
なんかいろいろ社会情勢を知った。

早々に、海で20周年記念ショーが行われるとアナウンスがあった。
ここで待ってればいいのかな?ぐらいの軽い気持ちで待機して鑑賞した。
待機している人が少ない。入場規制しているから、客の総数が昔より圧倒的に少ないんだろうなぁ。地蔵もいなければ、待機してる人をさばくスタッフもほとんどいない。
で、ショーが物凄く簡素でびっくりした。一つのフロートに、ミッキーたち6人ぐらいだけが載ってて、10分かけて手遊びしながらぐるっと回って終わり。
曲も単調で、演出はカイトや水上バイクもおらずなんと最後にバックの火山が噴火するのみ。
うお…!!寂しい…!!ディズニーでこんなに寂しい思いするなんて…!!!
ダンサーとか人間スタッフを動員することが、よほどネックになるんやろうなぁ。きっと集合しての稽古自体がリスクだったり。
宝塚みたいに急に中止にしないといけないような事態が起こった時に、本当に取り返しのつかないぐらいの損失が出るとか?ギャラで揉めたり、お衣装代が無駄になったりしそうだし。

さらに驚いたのが、今シー内で行われる屋外パレードはこれだけ。思い切りが良すぎる。
屋内のショーも、アプリでささっと抽選して外れたらそれでおしまい。まぁそれはしょうがないとして。BBBが、今は外国人シンガーがいなくて日本人のみで歌が口パクらしい。それ…BBBの楽しみはそこにあるのだろうか。今できることに合わせて内容を新しく考えなおした方がよいのではないか。
お土産物もたぶんラインナップが少なくて、買い物袋は有料になった上にMサイズとXLサイズの二択というもうちょっと間ないんかい展開だし、お土産配る時に使うSSサイズの袋は廃盤になった。
20周年なのにこんなに景気の悪さを感じるなんて、運営側もこんなはずじゃなかっただろうなぁ。
ネギちゃんも年パス持ってた級のディズニー好きだったのが「これでもオタクは来場するから、いつまでもこのままかもしれない」って言ってて、そうだよそれでもオタクは来てお金落としたがって応援するんだよな。
宝塚のオタクもそうだよ。客席降りがなくても通うし、1列目を売ってなくてもSS席申し込むし、公演がなくても友の会辞めないし、入待ちもお茶会もなくてもFC活動は続いている…。
コロ中における運営とオタクの関係はこれでいいのだろうか??

もうシー行ったことと直接関係ない感じだけれど、印象に残ったことなので書いてみた。

パークに入ってから、ネギちゃんが何に乗りたい?行きたいところある?ってめっちゃ聞いてくれた。そこで自分が本当にノープランだったと今更気づいてとりあえず思いついたのが海底2万マイルだったので、行かせてもらった。
好きだよねあれ。三原色いたわ(声優さんの話)。めっちゃかっこよかった。

トイマニも行かせてもらった。
TDSによく行っていたのが6,7年前のことなのですが、当時トイマニは凄く人気のアトラクションでファストパスはすぐなくなるし普通に並んだら180分待ちとかザラだった記憶がある。
それが80分待ちだった。並びながら気付いたけれど、昔よりも列が進むのが早い気がする。それってファストパスで割り込んでくる人がいないからじゃないか?ってネギちゃんが。なるほどそうかも。

海底(略)に、海底に沈んでしまった石像みたいなのがドンと目の前に現れる場所があるの。それをネギちゃんが怖がっていて、このアトラクションで怖いのそこ!?
よく聞いてみたら、「人間じゃないものが怖い」という基準らしい。いや深海生物みたいなのいたけどね…。
シンドバッドは好きだけれど、途中に出てくる緑色の魔人が怖いとのことで。後で見てみたら、確かにあれは大きいし魔人だし子供が怖がるやつ。
インディジョーンズも乗れるけれど、蛇がダメだから概ね下を向いているとのことだった。それ並んで乗る意味ない!!楽しくない!!
なんか、TDR好きな人の中でそういうファンタジー生き物の世界に没入することに抵抗があるタイプの人って珍しいんじゃないかと思った…。
私は作り物は作り物と割り切ってるので、そこまで苦手な展示物はない。けれど、絶叫系は機械の故障が怖いから乗らない。何が苦手かって根本から人によるんよな。

ということで、シンドバッドへ。
緑色の魔人はいたけれど、猿の群れの方が妙にリアルで顔怖かった。絶対。
個人的には鳥が苦手なので、怪鳥みたいなやつが頭上にいた時にうっっわ……ってなった。

電車と船も乗った。
ソアリンとやらは常に90分待ちで、スルーしてしまった。それほど興味がなかった…いつか生きてるうちに乗りたい。有料ファストパスが導入されるらしい。

なんか、昔よりもあらゆるアトラクションが揺れやすく感じた。こんなにガンガン揺れたっけ!?って。それは自分が老いたから、揺れへの反応とか耐性が弱くなったってことなのかな?まさか?トイマニとか、子供吹っ飛ぶんじゃないかと思うくらい揺られた。

今気付いたけれど、ネギちゃんの日記「海底20万マイル」って書いてる。深っ。

タートルトークにも行った。
とにかく仕組みが不思議だよね。あとあれ面白い素人に当たるかどうかで、楽しさが変わってきそう。奥深いな。

食事は、ネットで見つけたストロベリードーナツを最初に食べてみたら結構腹持ちがよかった。
ネギちゃんが好きらしいソーセージドッグも食べた。初めて食べた。ホットドッグを想像していたら、固めのパンがちくわ状になっていてソーセージが突っ込んであった。これまた腹持ちがいい。
ソーセージドッグは結構噛み応えがあったのだけれど、ネギちゃんがワートリ舞台のチケット抽選に当たった話をしながら私より先に食べ終えていた。あごが強い。
晩御飯には、和食のレストランに行ったことなかったので連れてってもらった。
天ぷら定食(そんな名前ではなかった)にしたら、小さいカニの素揚げみたいなのが載ってた。へえ予想してなかった。これめっちゃ好き嫌い別れそうやな…。おいしく食べたけれど、ちょっと旅先で慣れないものを身体に入れるという意味では緊張した。
調子に乗ってデザートも付けたんだ!フルーツとわらび餅のパフェみたいな!わらび餅おいしかった!
もっと甘いものをたくさん食べたかったなぁ。でも言うほどそういうガッツが無かった。もう若くないのか。


夜は、電車に乗ってホテルへ移動。
駅近いしきれいだし狭すぎなくて、良いホテルだったよ。

ネギちゃんが先にお風呂入って、私が次に入って出たら、ネギちゃんが「館内に自動販売機があるから水を買ってくる」と言って出発した。
iPhoneを置いていった。まぁ館内だし大丈夫かな…。
私は一人でいる間ドライヤー(ネギちゃんが持ってきた物をお借り)で髪を乾かしていたのだけれど、ネギちゃんが全然帰ってこない。
氷も取りに行ったから遅いのか?いや氷いらないよね。やっぱりコンビニまで行ったとか?いやその選択肢あるならiPhone置いていかないよね。
遅い…遅い…絶対遅い…乾かしたら探しに行こう…いや一人になりたいこともある…?でもそれならiPhone持って行くやろうし…絶対遅い…
って考えていたら、ネギちゃんがホテルのスタッフの女性と一緒に帰還した。
カードキーの不具合で開錠ができなかったらしい。
すみません絶対ドアをノックしましたよねドライヤー使ってて気づきませんでした本当にすみませんでした


思い出が書ききれない!!


これを書いている今日は21日(土)なのでこのあと舞浜公演の配信があります。

2022年05月14日(土)

    遠征行きしな

今日は土曜日。
遠征に行かせてもらいますよ!!
東向いてどっか行くのが何年振りやろ…この2年間、母の実家さえ行ってないからな。今年は行く予定。
新大阪駅に着いて、みんなで白浜に行った以来だな〜と思ったけど合ってる?あれどうやって行ったっけ?

山しかない新神戸駅と違って、新大阪駅には何でもある!!!って張り切って駅弁を物色したけれど、駅弁って概ね肉!!揚げ物!!のフルコースなので、そういうのちゃうねん…。
しかも最近腸に自信がないので、あんまり不必要にイレギュラーなものを体内に入れたくないから結局おにぎりだけ買って新幹線に持ち込んだ。
おにぎり、結構小ぶりで2つ買ったら予想よりも満腹にはなった。少食の旅が始まるのか?デズニーでいろいろ食べたいねんけど無理はしないお年頃…。ネギちゃんも昨晩、胃薬!!ってなんかTLで叫んでた。
おやつは、あえて郷土菓子(某ロワールのチョコレート)を持参。

新幹線のチケットを、乗る直前まで買ってなくて。
もう駅で買えばいいや〜新大阪東京間なんていつ行っても乗れるしと思ってたら、ほぼ満席ですねこれ。すごいですね。人間の移動が。何も知らなかったプー。
自由席とギリギリまで迷って指定席を買った。通路側しか空いてないけどあんまりこだわらないし、どこ買っても席はガチャやからね…いつだって…。
隣は京都から小柄なおばちゃんが乗ってきて、前後も女性の連れ合いで平和だった。京都から乗ってきた人は、みんな座席倒す時に後ろの人に何も言わない。勉強になります。

先週から、千葉県に住んでるんかってぐらい千葉の天気をウォッチしてて、ずっと土曜日は大雨の予報で絶望してたけれど、木曜日ぐらいから予報が変わって、雨は午前で止んでその後晴れるんだって。マジか。
天が味方してるわけよ。私の日頃の行い…尊い…いやそうでもない…。


しかし!!公演があること!これが一番大事!!

うみちゃん!!!つきぐみ!!!
れこうみ!!あとまぁtky
うーちゃん、かのんくんも楽しみ。
かのんくんは、からんとセットなのか?それめっちゃかわいい。あとなんか女役があるんやっけ。

最近気付いたけど、今回ってはねちゃんとらんぜがどちらにも出演していないのね。これ結構問題じゃない…?大丈夫…?
はねちゃんは休演してた件かなぁ。らんぜ…舞踊祭出るからギャッツビーで辞めるわけじゃないんやろうけど。

今作、ようわからんけどセーラームーンの歌を歌うし最悪コスプレするって予想までしてる。
光るやつは買うか?どうしよ?スチールとバッグは来週梅田で買ってもいいけど、プログラムはいるなぁ。物販どんな感じなんやろアンフィさん。

今ロマのBD発売日、やっと出たね。キャトルのHPで常にチェックしてたから、公式HPより情報速かったわ私。
未だに楽曲の差し替えがあるかもって書いてるので、これからはここが差し替えはありませんに変わるのを見守るね。毎日。


なんかハイです。

現時点で中止のお知らせがないから、今日は大丈夫やろうな。公演時間の告知もまだないけど…。

2022年05月13日(金)

    夜ノ介君おわり

夜ノ介君ルート終わりました!やのくん!!
ただただ好きだった…私の片思いかって思うぐらい好きだった…。
こんなに素直な人を好きになったのは初めてだよ。初詣の人込みを一切嫌がらない。三原色展も聖ちゃんのリサイタルも、彼らが先輩だなんて誇らしいって言ってた。素直か。たぶん君はもう知名度で次いでるよ。

やのくんが笑ってるだけで幸せだし、何かとよかったねぇよかったねぇ!ってなる。おばあちゃんか。
退団者イベントは、泣かないで!ってなった。でも後ろにあるオブジェも気になった。
都合の悪いことはお互い忘れようと強いてくる、程よい独りよがり。それくらいがいいと思うぜ。ちゃんと自分の脚で立ってもらわないと困るんだよ。(誰??)
生徒会にすがっているところが、健気なのか独りよがりなのか正しいのか誤っているのかきわどい感じが好きだった。このキャラで学力がないというバランス。何かを克服するのではなくて、周りにあるものに気が付くストーリーなのも良かった。親との確執とか無くてよかった。好きだよ!!

友好までが長いかもと覚悟したけれど、1年目初詣にギリギリ間に合った。
じゃあ好きになるまでが長いのかと思ったら、結構早かった気がする。ときめきも、たぶん風真より早かった。
ソースが好きなところが、無駄に聖ちゃんに通じてる。
今回、デートスチルを3つ自力で出した。有能じゃないです!?全部偶然だけれど。やっぱり攻略情報がないと自引きはほぼ無理な気はする…。

次は誰にしようかなー!
ななちゃんが気になるけれど、アルカード続きになっちゃうからいのりんに行こう。
バイト先の最高峰アンネリーなのに、2年目からしか募集ないのよなぁ。1年目は和菓子屋さん行こうかな。

DLCの2と3も買っといた。
大迫ちゃんはDLCで出てくるのかな?はば学辞めてないのなら安心なんとなく…。
2を買った時点でポイントが1,000あったので、3は550円ぐらいで買ったことになる。ありがたや。任天堂経済圏万歳。
もうしばらくゲームを買う予定がないからね。ブレワイ続編はチケットで買うし。
インディでやりたいゲームがあるけれど、セール待ちしてるししばらく手持ちのゲームで満足できそうだから忘れよう…。

前回の風真ルートで、ランダムで放課後風真タイムが発生したのでこれ全員分あるのかな?と思いきややのくんルートでも風真タイムしかこなくて、なんだ?と思ってたけど気が付いた。
これ、ぞれぞれのシチュエーションがあるのね。みかちゃん、さっさ、ななちゃん、のを既に見ていたけど、やのくんの生徒会タイムでやっと気が付いたわ。

生徒会はパラ変動がやのくん攻略にまったく貢献していないけれど、きっと生徒会スチルやイベントや会話があるから…と仕方なしに始めたの。やっぱり大いに意味あったね。
パラについては、アルカードがなんとかしてくれた。微妙に、生徒会で下がる幅よりアルカードで上がる幅が勝ってるようだった。この体感でしかわからないさじ加減。
あと、やのくんに勉強を教えてあげる関係っぽいことをセーブアイコンから察したので、生徒会で学力を上げておくのなるほどー。まぁ、芸術コマンドでも学力は上がるけれど。
生徒会行きまくったのに、ほとんど意識したパラ上げは行わなかった。それくらいアルカードが助けてくれた。

今作のナンパキャッチイベントは、海を除いて2種類しかまだ見てない。他にもある?
キャッチの人は、あれが斎藤君か?ヒゲだし年季入っててわからないよ…。いのりんの対応が見てみたい。メンズ人材も求めているあたり、本物になってしまった観ある。
あなたには見えますか?あなたの扉が開こうとしている。とか言ってる人は、逆に気になる。ガチなのか、何かを売り付けてくる人なのか?ふつーに気になる。
がっつりヘイ彼女〜っていうナンパが、もしかしていないのかな。もう時代にそぐわないのかな。もしくはプレイヤーに不快感があるみたいなお声があったのか。
時代にそぐわないといえば、土曜日に学校があるのとデート誘う時いきなり電話するのも、たぶん今の子には意味わからんだろうよ。

ピカちゃんと吾郎が並んだ時、髪型めっちゃ似せてあるやんって気付いた。
じゃあちるちるは姫子と似てるのか?そうではないよね。何か設定あるのかな。
2人が住んでるマンションはもともとカレンの部屋だったのか、同じマンションなだけなのか…。カレンはシモンにもう関わってないんだっけ。

EDクレジットに、白羽という名前が2つある。双子?兄弟?
推測だけれど、ガソスタにいる人は1年上。バイト募集停止のタイミング的に。そしてはばチャに就職するのではないか。あのNEWSを初めて見た時に何かイベントが起こるんか?と思ったけど、そうではなかったので。
編集部に白羽マヨって名前の人がいるの、これが関係者であろう。宝塚しかも娘役ファンは白羽なんて名前を一度見たら忘れないのだ。

やのくんを好きにはなったけれど。
私、3は聖ちゃんが好きだけれど嵐さんルートと柔道部もめちゃくちゃ好きなので、まだまだ何を好きになるかわからない。アンテナ張っていく。

まだ未知数のガーデンについて、今作は仲良しグループというものが尊重されていてそれ用のエンディングもあるのね。
つまり、適度にグループ全員とデートしながらその中から1人を選んでも波風経たないストーリーがあるのかな?VSモードの緩やかなやつみたいな?

2022年05月08日(日)

    ともと

まいさんにお誕生日プレゼントをあげた。
以前より、リヴァハンのねんどろいど?を愛でまくって服を買ったり自分で作ったり出先に連れて行ったりしているのを知っていて。
よくわからないけれどシチュエーション写真を撮ったりしてツイッターで450人のフォロワーたちに見てもらっているようだったので、撮影に使えそうなかわいいトレーとお花(バスフラワー)をあげた。
そしたら、思ったより喜んでもらえた!同じグッズ厨として嬉しいよ。
当日午後から合流したら、まいさんは無印でウッドフレームを買ってきた!って大荷物で来たし、なんかサイン色紙が手に入ったからUVカットのフレームを買ったって言ってた。ブレない〜〜。

あとニールズヤードのオイルもあげた。突然の無難な女性向けプレゼントアイテムな。

咲百合さんのお誕生日プレゼントの時には、不二周助の女が使うものというお題をもらっていたので、不二周助の好きなタイプを調べたところ(ネット知識で申し訳ない!)「花の香りのする女性」というあんまり中3から想像できないお題になった。
大人が考える花の香りのする女性と、中学生が考える花の香りのする女性って、絶対違うやん。
まず不二周助が思う中学生の香りってたぶん香水じゃない。ハンドクリームですらない。シャンプーか柔軟剤か、もしくはそれよりもっと抽象的な…あんまり意図的に自分から意識して発信する香りではないやつ。
その結果、SHIROのヘアオイル&ミストをプレゼントしたの。でもフラワー系の香りが1種類しかないからもう好みは無視して、お題に対する応えだけを受け取ってもらう事にはなってしまった。
けれど、思ったより喜んでもらえた。解釈は間違っていなかった。

今年の夢女のお誕生日プレゼント交換会、楽しみです!!!


都会の、ある方面に久しぶりに一人で足を運んだら、5年ぐらい前に好きだった服屋さんの存在を思い出したので探してみた。
この辺だった気がする…この場所だった気がする…けどなんか服屋さんではあるけれど内装と雰囲気が違うから別の店かな…って悩んだから店内には入らなかったけれど、たぶんあそこだったっぽい。
通り過ぎてからそう気付いたので、結局寄ってはいない。ちょっと変わったんだろうなー。

その付近の他の店も、ちょっと変わってるような感じがしたり変わっていないお店もあったり。
前の職場のたった一人の友人と、数回あの辺で買い物とかした。なぜかあの人としかあの辺は行かない。コロナになってから連絡取ってなくて、こうなるともうきっかけがないと連絡が取れない…。


GW明けの仕事は、思ったよりもみんな平和だった。
あれだけ経理の人の話書いたのに、久しぶりにあの新人さんを見たらそういえばこんな人いたなぁってなった。経理課長と2人きりになって、もうお互いしかいないんだから雰囲気がマシになったらいいな。

リーダーは、雪組シティハンターのチケットを持ってたのに自分がコロナになった為行けなくなった過去があるのだけれど、GW期間中に友人の家でBDを見たらしい。
「あさみじゅんさんがヤバイ」って言ってた。ですよねー。
昔から物凄く浅く「明日海さんが好き。顔がいい」って言ってたので、その線の人が落ちるところです。合ってます。次の中国物もきれいだと思うので来てくださいって言っといた。


今週末の東京は、雨の予報みたい。ご無体な。
公演がありさえすればいい!!!

2022年05月07日(土)

    風真君おわり

今日GSを起動したら、スタート画面に鯉のぼりがいた。
そんな細かい仕様が。他の祝日や誕生日も気になるね。

風真君ルート終わった。
9年分の重たい愛を常に伝えてきて、出会ったその日に告白してOK貰えそうなくらいマリィに溺れてるので、これは途中ですれ違うストーリーとかかも?
2年目の花火で何かフラグを立ててた。でも初詣では特に何も言ってなくて。
そのまま、特に何もないまま3年生になり、最後ちょっとだけ会えないパターンではあったけれど、特に問題なく結婚した。
結婚してください!はシンプルに予想外でふいた。でももしかして、鐘が鳴るからには全員求婚してくるのかな?鳴らせ!キンコンカンコン!(プリパラ)
よくできた素敵なお話を辿っている感じだったね。ヒロインはマリィでしかないからそこに私はいなかったし、落とす楽しさは全くなかった。いや、平和でええ話やったよ。最初の一人目だからな。これくらいのぬるさが今時よ。知らんけど。

風真君は市内の城主様の子孫らしい。いきなり葉月珪並みの地元人気があった。
いやそんな有名人が今まで(前作までの世界線)どうして話題にならなかったのか…?9年間海外にいたから、それで筋は通ってるのかな?
どう見ても大学受験受けてないはずなのに受かってるの。まさかご実家の権力でねじ込んだのでは…いやはや。
こんな豪族でお父さんもサラリーマンじゃないだろうから会社の都合で引っ越ししたのではなくて、お父さんの独断で仕事の為にしばらくイギリスに住むぞ!って妻と子に何の配慮もなく唐突に越したんだと推測してる。
おじいちゃんもおじいちゃんでやりたいようにやってるし、息子に仕事継がせる気はないから好きにさせてるみたいな。でも孫には継がせる気ある。
風真君も自分で身勝手にやってるって言ってるし、たぶんそういう血筋。言い訳考えて自力で帰国したあたり胆力あるよ。お母さんの気持ちを考えるといたたまれないけれど(何目線??)。

次は柊↑君、行くよ!
全然何考えてるかわからないけれど、めっちゃ気になる人。われながら良い入口にたどり着いた。
あんまり文化人ぽいデートスポットが好みでないようで難しい。

↑冒頭の風真君会話の選択肢で「いろいろあったから」みたいなよく覚えていない風のものを選んでみた。もしかしたら、これを選べば風真君からのアプローチが減る?
かと思いきや、強制的に城に呼び出された。そこで記憶を思い起こす話をされ、「でもお前は覚えてないんだな。じゃあ切り替えなきゃ」みたいに言われたのに、覚えてる発言をこっちがしてしまった。私の勝手な考察は意味なかったーー。というか何このやり取り。
風真君ルートの最中、城と冬の海は絶対デートスチルあるやろ!?って狙ってたのに、城スチルここで来るのか!!

運動パラの子、出てきた!
風真君ルート2年目の秋ぐらいだったかな。運動パラ100で出てきた気がする。登場が遅くなるとそれだけ数値を求められるのはわかってたけど、それにしても?そんなに待つ?他のパラも影響してたのかな?ちょこちょこ運動コマンドやってたはずなのに。
さっさも幼馴染らしい。まだ高校生なら幼稚園児の頃の記憶がもっとあってもよさそうじゃないか。

アルカードでバイト始めたら、最後の1人が現れた。なるほどアルカードキャラか。
この子が流行か?氷室君が流行かと思ってたが?どっちやろ。

ガソスタにも1人いるみたいね。羽学の子ってか?なるほど。
だからここだけ最初からバイト選べるのね。後半でバイト募集停止するのはなぜだろう。他のバイト先も3年目から行けなくなるし。
てゆーかバイトしてる子が少ないな。よく考えたらお金持ちの学校なんだから当たり前か。

ガーデンもホタルもよくわからない!
ガーデンには、パラ萌えだけでは参入してきてくれないっぽい。つまりデートする必要がある?でもデートしちゃうと爆弾が生まれるよね。もう爆弾ありきで建造するものなのかな。マニアックな仕組みだな。
ガーデンにいないと、ランチのイベントは起こらない?しかも組み合わせ次第って書いてた気もする。もっと何周もしないと理解できないかも…。
ホタルは夏場しか出ないっぽい。夏場は大接近モードを避けつつ、ホタル行けるまでリロードする価値ある…?あと森林公園付近でデートしないと行けない?ホタル会話聞いてるかどうかでEDに違い出そう。ありそう。

色サマはやっぱり今回も三原色展をやってたし(須藤コレクションさんよぉ!!)、波止場にモニュメントを展示してた。あれは寄贈じゃなくて展示なのね。
なんと、聖ちゃんもイベントホールでリサイタルをしていた。なんと。地元で演奏会をしようという気持ちと、地元から求められる人望というか需要があったのか。
世界ツアーを終えたって書いてた。大学はどうなったのか?そこちょっと丁寧な設定欲しいんだけれど誰か教えて。
ちるちるは、聖ちゃんと知り合いみたい。カレン繋がり?設楽家もはばたき市のセレブだから花椿家と接点があって当然なのかな?

ひむろってぃは、氷室君の運動会スチルに登場したし、氷室君が黒板消しキャッチを踏襲してた…。爪痕が凄い。

2022年05月05日(木)

    特に黄金でもなく

咲百合さんと、毎年恒例のデパ地下で好きなものを買って海辺でランチする催しをやった。
いい天気だけど、風が強くて寒かった。
今年のGWは寒いよね。何なの。


GW全然予定無くて、1日ぐらいは大劇場にご飯食べに行きたかったんだけれど…。
まさかの星組さんがGW全日程なくなってしまって。観ないけれど、いろいろ辛いのはわかる。
レストランやキャトルは営業すればいいのにね。お客さん来ると思う。採算取れるかは知らないけれど営業しないよりはマシなような気がするのに、そうでもないんかね…。
雪組も中止になっちゃった。あーあー。

月組を両方ともチケット持ってるので、不安になる。特に舞浜が。
うーーんそりゃ公演があることは願っているけれど、もう何とも言えない。中で何が起こっているのかがまったくわからないので、もし中止って言われたらその時は中止だとしか…。
精神衛生上良くない。

宙組の千秋楽は配信で見た。
本当にいい公演だった。東京は全部出来てよかったね。
うちの母の最大のご贔屓かなこちゃんが無事に卒業できてよかった。母がかなこちゃん、私がゆうりちゃんを追っていた頃の宙組は青春だった。隣で母が観ていてよく双眼鏡の方向がクロスしていて、お互いに「今あっちにかなこちゃんおるんやな…」とか思ってた。
お互いに「アクセサリーが前と変わってる」「役ごとに髪型を変えてる」って語るのに対して「よう見とんなぁそんなとこ全然知らん」って言ってた。

TCAは5月1日になったら今ロマBD発売に向けての進捗を更新しろよ、と思ってたのに、更新が無いどころか4月1日のお知らせがリンク切れになってる。キーーーーー


さっき仕事PCを起動してメールとかチェックしたら、あんまり何事もなかった。よかった。
スカイプ全員オフだったし、現地スタッフも日本に合わせて休んでるのかな?そこを周知していないという適当な会社よ。


かゆいのはだいぶ治まった。
かくと真っ赤なミミズ腫れになるのだけは継続している。顔はやめて。

2022年05月04日(水)

    令和のはばたき市

GS4を始めた!
まずは王子枠の風真君から行ってみよう。
攻略サイトでは結局、告白EDに必要なパラ数値だけ確認した。

初めて風車のモチーフを見た時から弥七しか想像してなかったのだけれど、これは城の宝物庫にあるものが由来らしいので本当に時代劇要素だった!
風真君は若らしいし、ホタルが使われてるし、今作は和に寄ってるのかな?ホタルといえば嵐さんだよね。

風真君は、最初からマリィにぞっこん過ぎる…。仲良しの幼馴染だったけれど豹変してるパターンを想像してたのに、結婚したいって願ってたことをバッチリ覚えてるしそのまま生きてる。
その想いを一人でイギリスで9年間温めてきてる。いっそ重たい。この先、君を振り切って他の男とくっつく回数の方が多いんだけれど、大丈夫か…?そんな未来あり得るのか不安になるぐらいに迫ってくる。
この子落とすのに各パラ150もいらんやろ…。あと君絶対ソフィアの服好きやろと思ったら、ソフィアは無くなっていた。

御影先生もぬるぬる動くので、落とせるんだな。課外授業パターン。
はば学に農学部が出来たのかと思った。園芸部と陸上部に絡んでるらしい。園芸部は想像がつくけれど、陸上部がどうなってるのかちょっと気になる。
第一印象でマジでヤバイの雇ってるなぁと思ったけれど、なんか強制イベでストレスを下げてくれたようなので神かもしれない!ストレスは敵!

本多君は、今まで見た誰よりも秀才っぽい。生きてるモチベーション高すぎて怖い。
怖いといえば、ミチヒカも初め、めっちゃ怖かった。完全なる上級階級というか住む世界が違いすぎる見た目してる…。そもそも双子だから、最初からどう考えても2対1になるやんそんなんよう間に入って友達関係築けんわ。リアルに悩む。
しかも、無理やり登場して仲良し認定してきたのに2人とも最初の下校のお誘い断ってきたから。リアルに怖かった。
夏頃、ちるちるが遊園地に誘ってくれたあたりから平気になった。でもピカちゃんは他校生と3股ぐらいしてそうな印象ある。

柊君よ。
初登場スチルで、わっこの子きれい〜他の子たちと雰囲気が全然違ってて気になるかも〜と思ったら!!ハッッこのタイミングで出てきたということは芸術キャラ枠!!
え、今作も芸術キャラにハマるのかなとかぼんやり思っていたら、本当に一瞬で持って行かれた。かもしれない。え。次は君ルート行くわ。
どういう芸術キャラかというと、なんか劇団員なんだって。しかも女形って。名前からして何かしらの家元か。でもディスカウントストアで掃除用具買うような生活レベル?
テストの成績が悪いので勉強はしない派かなと思いきや、劇団やってるから進級が危ういような学園生活を送ってるらしい。あんまり授業出てないの?でも体育の授業出てたから偉くない?(サボるなら体育からだという認識)
生徒会もやっていて、朝の挨拶運動も好きらしいし。朝早いがな。文化祭もあったし、誰よりもちゃんと学校行事に参画してるやん。設定がまだよくわからない〜。挨拶運動といえばメッティ…。

氷室君も、全然絡んでないけれど擦れ切ってて好き。
ひむろってぃ、教頭になってるしまさかのスキンシップチュートリアルしてくれるし、挙句に親戚を入学させてきた。めっちゃ爪痕残してるね。
理事長がかたくなに出てこないので、十郎太さんが今回出演していないということかな…。吾郎はぬるぬる動くのにさ…!これ吾郎ルートある?

はばちゃの記事編集というのが、まだよくわからない。
全部のパラが上がったので感動した。体感ではめっちゃ少しずつ全部が上がってる。そして行楽扱いかな?
効率厨の文化祭コマンド大好き人間としては、全部が上がるのは好きでしかない。でも裏がありそう。いや下がるパラがないだけ万歳よな。
デートスポットを自分で開拓していくというのが斬新。これどれくらいの頻度で合計何回ぐらいやればいいんだろう。これやってると、女子と遊ぶのが後回しになっちゃう。あとこれバイト代出てるのかな?

運動パラの子だけ、何やっても出てこないの。どういう条件なんや?
電話の枠が2つ空いているのでもう1人いる。これは魅力パラが低いせいかな。
ほんで、みかげっちかぁ。先は長い。追加キャラDLCどうしよ…。

出会ったキャラたちは女子含めて、みんな変。マジでみんな変。
振り切れてる。学校も充実してるし、学校以外もすごく充実させてるっぽい。
今まで通りのときメモとはば学のはずなのに、確かにみんな新鮮で初めて出会う人たちだ。楽しい。治安も良くなったみたい。

駅前広場の広場感が増した。たぶん駅が改装した。

2022年05月03日(火)

    色サマと聖ちゃん

聖ちゃんルートも修了!
3は何も考えなくてもできるもんね〜サクサク〜って感じだったのが、聖ちゃんがデレたら突然神ゲーになった。楽しすぎた。
聖ちゃんはデートに誘ってくる時、いつもじゃあ待ち合わせどうしよう?って聞いてきて、別に選択肢が出るわけじゃないけれど「城は山だからバス停だよ」って教えてあげる。私は全部覚えてるから。
たまにデート行く前に「今日の待ち合わせどこだっけ!?」という謎にプレイヤーを試す引っ掛けイベントが発生するんだよね。だから自然と覚えた。デートの行き先自体を忘れることはあるけどな。
と思ったら、3はもしかしてあの引っ掛けイベント無い!?無かった!?
あれ、駅前広場より駅の背景の方が広場感ないです?

同じはば学にいながら、色サマは自分の世界とその他の人間の世界を完全に分けている一方で、聖ちゃんは自分が今ここまで落ちてきているっていう認識で歪んでいる。
その歪んでいる、器の矮小さ(言葉わっる)と人間らしさが聖ちゃんの魅力かな。そこを開き直ったのが進歩であるという点がすごく人間らしい。
色サマは自分が誰にもたどり着けない頂上にいることを知っているしそれが当然のあり方だと思っていて、さらに上を目指していく使命を追っている。それは自分の芸術をまだ知らない恵まれない人たちに届ける為。
聖ちゃんは、過去の自分を捨てる為、本当はもっと出来る自分を取り戻す為に努力をしている。他人の評価は気にするけれど、芸術で他人を感動させる気概はまったく描かれてないよね。
あれか。親の差か。深いな。嫌に深い。

聖ちゃんが色サマのことを「知り合いの絵描き」って表現するの(あれ色サマのことよね?)、あれだけの人物をただの絵描き、で済ませるところにすごく器の違いを感じる。悪い意味でなく。
三原色展でも絵を理解する様子は全然無かったし、本当に真逆ぐらいの人間なんだろうなぁ。それぞれのルートだけでもそれを感じるよ。
エンディング後、色サマは進学せずに一人で海外旅行に行く。留学ですらなくて旅行。創作意欲のままに生きてるから滞在期間とか適当なんだろうな。
聖ちゃんは日本で進学してから海外留学決めて、一緒に来い来いってしつこい。いや私一流大学受かってるから行かんし。私の人生があるし。
そういうところが、すまないけれどやっぱり神の子と人の子の差だよ!!どっちが良いとかじゃなくて、なんかよく描かれてるなみたいな…。

ヒロインが干渉している感じは、聖ちゃんの方が圧倒的に強いよね。
同じ人間だし。恋愛ではちょっと上に立てる感じかも。それは聖ちゃんが紳士だからというせいもある。
色サマは、友好状態からいきなりもう付き合ってるみたいな接し方してくるのに恋愛について「言ってしまったらそれで終わり。つまらないだろう。お互いが何を考えているかわからないからおもしろい」って発言するの、どこまでも人というかヒロインの上に立っていてしびれる。

全然違ってるけれど、2人とも好きなんよな…!!
さっき親の差かなって思ったけれど、絶対これだな。聖ちゃんは母親と似なかったのかな。聖ちゃんの母親はたぶん息子に食べさせる子豚を自分でさばかないし、息子に曲も作って貰えない…。

クリスはハマったことないけれど、一緒に比較したくなってきたー。
4でも芸術キャラにハマるのかどうか…?あんまり先入観は無しでいく。


4を始めます!!今日中に!!

今までのときメモ攻略は攻略wikiを頼りにしていたので、4のページも見に行ったの。
そしたら「攻略本が発売中なのでデート等の詳細は記載していません」って書いてた。だから、デートの選択肢やスチル発生条件のページがない。
正気か!?何のための攻略サイト!?え、そういうのもメーカーから当初禁じられていたとか?わからないけれど、編纂が昨年11月で止まっているようだったのでろくに管理されていないようにも見受けられる。
これも時代の変化か……(落胆)と思いながら別の攻略サイトがないかネットで探してみたら、心配いらなかった。出てくる出てくる。
完全攻略!徹底ガイド!みたいなページタイトルで、親切な説明に画像も使いまくっててそしてアフィの広告が出まくるサイト。まさに時代の変化だなぁ!!

1周目は、デート選択肢はあんまり気にせずいってみようかなぁ。スチルがあるデートには向こうから誘ってくるよね確か3がそうだった。
各項目の必須パラと、各コマンドのパラ変化だけ頭に入れられれば困らない気がする。だからこそ、wikiの淡白な文字による情報だけで済ませたいのになぁ…。なんかあのwikiの情報は信用に足らない。

DLCの入学お祝いセット、不要な気もしたけれど買ってみた。
4ってフルプライスが8,000円台な上に、隠しキャラが各自別売りやん。これって今までと比べてめっちゃくちゃ高くない?今更気が付いた。
3までとシステムはおおよそ変わっていないだろうに、一体何に金がかかってるんだろう。
やってるうちに納得出来たらいいなぁ。
いや既に従来からのファンに好評みたいだし、TOP4も実況してるくらいだからよくできたゲームなんだろうなと期待はしてるのよ。
DLCの隠しキャラたち(あれっもう隠れてなくない?)はまだ買ってないんだけれど、セールのうちに買わないとなぁ。

2022年05月02日(月)

    ひたすらときメモ

ときメモGSをやってる。
1と3でずっと遊べるから4は結局いつ買うんだよ?状態だったけれど、ついに買った!今ダウンロード中!

色サマエンディングをちゃんと迎えた。
色サマルートは最高で極上。まさに夢。現実味が無さすぎるという点においてもそうだし、その分きっっちり夢を見させてくれる。個人の感想です。
嫁げる気なんか微塵もしないけれど、そんな妄想はどうでもいいぐらい作中で夢が見れる。好きだ。三木眞一郎はすごい。藤原拓海もやるし、三原色でもあるなんて。
色サマと須藤がセットになってるの、コジローとピカチュウやんって今更気づいた。

次、やっぱり葉月君を抑えたくて攻略しに行った。
葉月君は神!!!さすがの初代王子。3では実際に神格化されてたよね。
見た目の整い方、ヒロインへの接し方、成績良いのにさらにモデルという絶対的地位、マイペースかつ程よい陰り具合。総合して王子。そのバランスが神。
しかし攻略は難しいので、男子は日比谷以外出さないよう務めた。アンネリーにバイトで入って有沢を出してすぐ辞めてアルカードへ移動。有沢は必要だけど守村君には会いたくない。
なのに日比谷が最後の12月ぐらいで爆弾付けて、お前葉月珪の女(先輩)に一方的に傷心するって大した度胸だなぁと思いながら電話だけで処理した。

葉月君がナンパ師相手に言う「気取ってんじゃねえ。喧嘩売ってんだよ。買えよ」ってやつ、あのかっこ良さを超える撃退方法を未だに知らない気がする…。
普段感じられない男らしさが突然垣間見えるのに下品じゃない。そして勝てそう。てゆーかそのセリフを言うだけで勝つ。葉月君にしかできない手法やで…。

葉月君ルートは手芸部がお勧めって読んだので、初めて手芸部に入った。
合宿に理事長が来た。つまり理事長が力入れてる部活ってことか。花嫁修業的な意味合いで手芸部とか家庭科部を贔屓してそう。男子部員もいるのかもだけど。
文化祭ではファッションショーをやるのね。意外だった。バリバリの個人主義な文化部だから内気な部員が多そうなのに本人たちにランウェイ歩かせるの、望んでる部員少ないと思う…。
2年目はドレス、3年目はウエディングドレスってどんどん派手になっていくの。めっちゃ予算貰ってるやん。やっぱり理事長が贔屓してる。

そして3に移行しました。2はスルーしてごめん。
3ももう数年間触れていないけれど、ストレスフリーな印象があった。気軽に男子みんなとワイワイできる。女子は少ないけれど、とても協力的で永遠にかわいい。

ときメモ攻略は、いつも攻略wikiを見てる。
3のページを読んでたら「今作からデートしていない男子は爆弾が付かなくなった」という記述があった。なるほど、だからワイワイプレイが可能なんだな。
てゆーか、デートしたことない男子が爆弾付かないの当たり前やんね!!!?笑
休日遊びに誘ったことも誘われたこともないのに、友好状態になってるのに勝手に爆弾を抱えて夜中にヒロインの自宅前まで来てしまう2までの男子たちよ。繊細過ぎた。

3はもう、早速大迫ちゃんが愛しい。社会人のくせに赤ちゃんみたいにかわいいな。私も年取ったわ。
2週目以降リッチや服データが引き継がれているとか、ショップのポイントカードシステムとか、デートスポットの季節イベントが豊富とか、バレンタイン朝5時に起きなくていいとか、いろいろ勝手がいい〜。
プラネタリウムが無くて焦った。そういえば移転してたっけ!?までは咄嗟に思い出したけれど、途中から開業するってことは覚えていなかったよ。
そういえばなんで繁華街にあるんだプラネタリウムって、1やりながら思ってた。

昔、博物館の三原色展の説明に須藤コレクションって文字があるのを初めて見た時に、一瞬で真顔でスン…へぇまだ付きまとってんの…ってなった。なんだかんだで初恋の色サマが私のTEPPEN。正直あれが3で一番真剣になった瞬間だった。
姫条と藤井はめっちゃいいコンビだし、和馬とたまちゃんも似合う。SAKUYAも有沢が頑張れば仲良くなれると思う。でも色サマと須藤は絶対合ってないし、そもそも仲良さそうに感じられる場面を見たことがないんだよなぁ(たぶん私のプレイの仕方が偏ってるせい)。
なのに、今までセットで名前がでてきたコンビってここだけじゃないかなぁ。気に入らないね。4も出てくるのかなぁ。
いや須藤は嫌いじゃないんだけれど、藤井がジェスであのワンピかわいいけど高いよねって話してるときに通りすがりの須藤が欲しくもないのにあれを買う!!って言ってかっさらっていったの、ちょっと笑いづらかった。

3は聖ちゃんルートを狙いながら、あんまり配慮せず好きなようにパラ上げしてる。
紺野と新名は出してないけれど、桜井兄弟が勝手に絡んできてくれるからこの1周やればストーリーとか一通り思い出せそう。
桜井兄弟の周辺を見ていると、はば学の質が落ちてそうな気がしてしまう。でも嵐さんが「成績悪くてもはば学に通ってるってだけで親は安心してる」って言ってたので、頭良いお金持ちの学校ではあるんだろうな。
また1の話に戻るけれど、2年目最後の期末テストで学年1位取ったのに進路相談でひむろってぃに「お前は二流大学が関の山だ」みたいに言われては?はば学の学年1位が二流大学とな?ってなった。結局、葉月君と一緒に一流大学行ったけどね。
3はよたかど高校とか出来てて治安悪くなってる気もするけれど、デートスポットが増えてるから街の発展と共にいろんな人が移り住んできた…みたいなのを想像してる。
3は1のラストから4年後らしい。4年でこの変化はリアル。

明日あたりから4を始めたい!!

2022年05月01日(日)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加