経理のひと

最近、いちごが安いからつい買っちゃう。
トマトもおいしい。
そういう季節かな。今日ちょっと寒いけど。雨の日も多いし。

タリーズの抹茶のやつが気になって買いに行ったらショートが620円って書いてあったので高いな。。税込みかな。。って思ったら(すごい貧乏なん?)、お会計は609円だった。複雑。
抹茶の粉の味がした。けど粉っぽくない。おいしかった。


経理の派遣さんが退職するので、最終出社日だった。

全然まったく仲良くないんだけれど何かお餞別をあげたくて、800円ぐらいのお菓子であんまり気遣ってない風の気持ち程度のものを買ってお渡しした。
こういう時に使うのが某ロワールさん。高級感は無いけれどまぁまぁみんな好きでそこそこちゃんとして見えるわかってる風のお菓子。
でも今の季節、まとまった量のチョコレートはもう違うかも…?なのでクッキーをチョイスしたけどよく考えたらパッケージがめっちゃ母の日仕様でこれでよかったんかとチラッと思いつつ渡した。
「今日最後ですよね〜」「えっわざわざすみませんもったいない〜ありがとうございます!」「次は別のお仕事されるんですか?」「決めてないんです〜」「そうですかじゃあしばらくゆっくりされてください〜」「ありがとうございます〜」という意味のなさすぎる会話をした!こういうコミュニケーション!人間の生活には案外大事だよね!基本そういうのない職場なのでそう思う。
どうでもいいけれど、その派遣さんのお餞別は同じく某ロワールのチョコレートだったというオチ。チョコレートにしなくてよかった尚更ーー。

その派遣さんはアラフィフぐらいの主婦さんで、4年ぐらいいらしたけれど仲良くないから仕事以外の話をしたことがないし、ランチもしたことないし、一日まったく話さない日もざらにあった。
でも私の一か月後に入社した人だから、なんとなく勝手に仲間意識を持っていた。
お互いにお互いの課の中で最も声を掛けやすい人間だったので、質問があると「ちょっとすみませんこれなんですけど〜」「あっすみませんありがとうございます〜」みたいな無難なコミュニケーションをしてた。
基本的に経理とうちの課は殺伐とした間柄なので、無難なコミュニケーションというのは私と女神とこの派遣さんの間でしか発生しない。だからもう終わったな。

で、その派遣さんの後任の人が先月からいるんだけれど。
経理経験無し、50代女性、たぶん海外か同業種の経験はある、やる気はある。という人らしくて。それだけ聞いた時は、パワフルそうな人が来るのかなぁと思ってた。
実際来てみると、タフそうかつ鈍そうでそういう意味ではパワフルな人だなという印象。殺伐とした関係なのでまだあんまり絡んだことがない。

でさ、別にどんな性格でも態度でも私はいいんだけれど。
新人さんが未経験かつ50代ゆえか、経理課長(40代後半男性)の当たりがものすごくキツイ。パワハラ。そっちに引いた。経理課長は無駄に声でかいから当たってる声がフロアに丸聞こえなので、うちの課みんな引いてる。

「だからぁ、これはもうわかってる前提でやってもらわんと困るんですよ。簿記2級レベルのことなんですよ。」とか言ってて、いや未経験なのにそこで怒られてもこっちが困るわ。
「領収書?ちゃいますよねそれ納品書でしょ?」その質問いらんくない??その訂正別にいらくない??いや経理的には明確に差別しないといけないのだとしてもその言い方??
「教わった時にここをクリックするってことしか覚えてないから後の処理ができひんのですよ。考えながらやってもらわんと、そんなん教える側としては時間の無駄なんですよ。」怒り方が単なる悪口では??上司なんやからそこ一方的に教わる相手が悪いって言える立場ちゃうくない??

新人さんの方は、それにビビるでも怒るでもなく淡々としてる。タフ。
始業前も後も机で何かしてはるから、仕事を覚えようという努力はしてはるんだと私は思う。そのやり方とかセンスは知らんけれど…。
当社は経理に限らず未経験で入社してすぐ辞めちゃう人が過去にもいた。そういう人は、別の職場で自分に向いてることをやれば絶対楽しくて感謝もされる生活が送れるからそっち行くべきだよ。うちに合わないだけなのに無理して続けて嫌な思いしながら毎日過ごすの本当にもったいない。
だから退職肯定派なんだけれど、この新人さんはどういうつもりなんだろうな。派遣なら絶対もっと他にマシな職場あるよ誓ってもいいよ。

経理課長にはドン引きーーー。そんなに人間小さいんか。
もともと役員とかの立場が上の男性に対して物凄く腰が低くて電話口の声とか必要以上に愛想がよくなって、それが彼にとっての世渡りなんだろうなぁと思ってた。
かといって、部下や女性にキツイわけではなかった。むしろ気難しい年代の女性とちゃんと接せる。私とかその下の格段に年下の女性相手でも、ちゃんと話せる。高圧的ではない。
けど、なんだろう。自分が求める立場の時に求めたことを出来ない人間には冷たくなるんかな。
その気持ちはわかるけれど、自分が上司だし相手は新人だし、そこは組織の中であるということと指導教育しないといけない自分の立場を優先してものを考えるべきではないか。
それよりも感情が勝つのって、傍から見てみっともないんだなぁ。勉強になった。

自分も年を取る一方なので、気を付けようね。

新人さん、連休明けに来なくなる可能性あるよね…。私だったら、前任の人が退職した途端に「課長さんと合わなくてやっぱり私には無理みたいです。。仕様期間で辞めます。」って辞退するな。これが一番課長にダメージある。


そうだはばたき市(GS3)に行こう。

2022年04月30日(土)

    爆弾処理

色サマ、3年目10月まで来た。
後は文化祭とクリスマスのイベントを見てエンディングを迎えるだけ…。

私は誰を攻略するときも、学力が低い(テスト結果が悪い扱いされる程度)のとストレスが30を超えるのが嫌なの。
だからパラ上げに関しては、エンディングの必要条件と無関係なことを結構してる。まぁ時間的には余裕があるし、好きなように暮らしたいのでね。
そうやっていたら今現在、思ったよりも爆弾に苦しんでしまっている…。こんなんだったっけ…?
で、爆弾処理についてネットで調べたら、攻略の基本としてなるべく他男子キャラを出さない、その為に自宅か女友達とパラ上げする、という攻略方法がポピュラーみたいだった。なるほどなー。
次回、葉月君を攻略するときはぜひともそうしますわ…。パラ上げをもっと長期的な目で見た計画的にやろう。

葉月君を攻略する気満々なのに、今は尽に「最近男に冷たくしてんじゃね?」って言われて状況を確認すると葉月君に爆弾がついててチッまたお前か…!!ってなる。
攻略しようとすると難しいのに、用事のない時は一方的にどんどん傷心度上げていくのめんどくさい男だよな。
ひびやんも、勝手に付きまとってきて爆弾発生させてこっちからデート誘わせておいて集合時間に遅刻するとかさ…!!野球部の3年にチクるぞ??

そういうゲームなんやわ。

色サマを攻略の為に魅力を上げていたら、一鶴がすごく絡んでくる。
始めのうちは教師でも生徒とデキたらあかんのに理事長は絶対無理やろーと思っていたのに、だんだんと一鶴だけはありなんじゃないかと思えてきた不思議。
なんか夢を見させてくれそう。本物の夢を。
全てにおいて余裕があって苦労とか全然掛けてこなさそう(嫌な着眼点)。
教師との恋は背伸びしてるドキドキ感があるけれど、理事長までいくともう与えられるだけの姫の気分になれるのでは…。

4は明日からセールだね?いつ買うかな。


昨日の朝、金曜日にやり残した仕事めっちゃあるなぁってふと思い出した。
そういえば本来やりたかったことが結構あったんだった…。まぁ不可抗力やったから私は悪くないし。明日だけ頑張ればなんとかなるし。


かゆいの、納まってきた気がする!少しずつ!

2022年04月24日(日)

    やぁ。キミだね。

9時出社して会社に到着するなり、部長に「社内のネットワークが使えないので帰って在宅勤務してもらうことになるかも」と言われた。
ネットワークは復旧しないままだったので、その30分後ぐらいに退社した。

帰ったけど、もう在宅勤務しないつもりで自宅の会社PC一式片づけたからセッティングするところからだよぉーーって頑張ってセッティングしてからメール見たら、部長から「ネットワーク復旧しました」ってメール来てた。
11時頃だった。微妙な時間だな…。まぁ仕事そんなになかったし帰って正解。

久しぶりに自宅PCを起動したら更新と再起動の鬼になったのは想定の範囲内だったものの、なぜかエクセルが開けなくなってた。
エクセルのファイルをダブルクリックしたら、開くには新しいアプリが必要ですって表示されるの。何言ってんの。
システムの人に相談しても解決しなかったので、今日はエクセルなしという超ハードな縛りプレイだった。人生で一番不自由な仕事したわ。


任天堂って連休前にソフトのセールするから、今回は何がセールになるかなぁ欲しいゲームといえばときメモだけれど絶対セール無いよなと思ってたら、まさかのセールになった!
20%オフだからそこまでお得ではないけれど、たぶんこれより下がるセールってしばらくないんだろうな…。
もともとダウンロードでしか買うつもりなかったし、DLCもセールになるそうなのでこれは買いだよね。そうだ。もともといつかやるつもりだったんだし。
発売日だった10月末は他にやるゲームがあったし、何よりれこうみのプレお披露目で満ち足りてたし数年ぶりの遠征をしたりで忙しかったから…。
買うのが延期されただけなので…(すっごい言い訳する。)。

GS4、実況動画とかが解禁されたのが年末ぐらいだったよね?
それで今もうセールとは早くないか。逆に今が売れる時期なのかな。
私は動画はおろか、公式サイトすらあんまり見ていません。予備知識なしで切り開いていきたいタイプです。
プレイする前からこのキャラが気になる!って、あんまりならないの。進めていくうちにこの人のことが好きだ…ってなりたい。それがときメモ。

セールが来るとわかると突然はばたき市が恋しくなったので、3DS版のソフトを探し出してきた。
こないだ断捨離したときに処分した記憶があったんだけれどまったくの記憶違いだった。1〜3全部あった。3のPSP版だけ無いかも。

それで色サマに会いに行ったの。楽しい。楽しすぎる。好き。
まだ1年目の9月で友好にすらなっていないのに楽しい。パラ上げの仕方とか忘れちゃったからたぶんとても非効率プレイになってるので、浴衣も合宿も来年に期待や。。
瑞希たまと先に友好になってしまったので、これVSモードあるのかなぁ。そうなったらぶちかますけど、アンネリーでバイト始めたから有沢とも遊べるようになったので有沢にシフトしていけばいいのかな。

やり始めると葉月君も落としたいし、2の記憶がないから触れておいた方がいいかもしれないし、ひむろってぃまた出てくるみたいなので3も復習した方がいいかも…?といろいろやりたいことが思いついて、いっそ新作買わなくていいんじゃないか。
4のDLCに柔道部の子がいるみたいですやん(そこはチェックしたんだ)。私と嵐さんが作った柔道部が受け継がれている…?熱すぎる…。
でも私、隠しキャラってあんまりちゃんと攻略した記憶がない。3はたぶんやってない。アルカードで土下座してた人のことは覚えてる。

たぶんGWははばたき市にいる。

2022年04月22日(金)

    か ゆ い

全身が概ねかゆい。
代わる代わるいろんな箇所がかゆくなる。

かくと、もれなくかいた箇所が真っ赤になりみみず腫れになって自分でドン引きする。
小一時間でおさまるけど。
顔は比較的かゆくないけれど、額の髪をはらったぐらいの触り方でもそこだけまだらに真っ赤になって怖い。
肌が敏感になるってこういうことか。

来週もこんな感じだったら病院行こうかな…抗ヒスタミン的な薬があればおさまる気がする…これならかかりつけのクリニックで済むもんね。
でも今更めんどくさい。いずれ治るのはわかってるし。連休で治らんかな。
肌が荒れているのではなくて、ひたすら痒みが起こってる。静まり給え。


仕事の繁忙期が終わったので、その反動でストレスがぶわっってなって痒みが起こってるの。そうなの。私にはわかるの。

最近仕事で絡むようになった営業アシのこが、何年やってるんや?ってびっくりするようなことを頼んできて一つも謝らないんだけれど、これは謝るべき事柄を自分がやっているという自覚がないバカなのか、謝りたくない高飛車なのか、どちらなのか判断がつかん…。
私もだいたい既読スルーするし、コミュニケーションの溝が埋まらん…。
自分より年下のこももうアラサーだから、性格によってはコミュニケーションが困難だぞ。

仕事なんか適当にやって、それで儲かってれば問題ないよな。まぁうちはみんなが好き勝手やってる上で儲かってないんだけれど。

今日は、数か月前にリーダーに渡した客が大変なことになってた。
私だったら絶対やらない仕事が発生していた。いや他の客が何もなければやるかな…いや…もう響きが嫌な内容だった。仕事の無茶ぶりって嫌いなんすよ自分。
ちょっと手伝う素振りを見せておいたのに、リーダーは私が全部の責任を負う!私が一番大変で頑張ってる!ってシャカリキになって特に何も頼んでこなかったので、明日も適当に扱う。


先日、リーダーに「チケ取り手伝って」って頼まれた。
ローチケのプレリクで、協力したけれど私は外れた。

手数料がものすごく高いやつなんだけれど、決済方法が店頭orキャリア決済なので後払いが選べるのね。なぜかクレカ支払いは不可。
後払いOKにして、申し込みのハードル下げてるんかなぁ。当選した人はまず支払うだろうし。そうでないとあんな手数料、よっぽど本気でないと申し込まない…。
プレイガイドってもう自分では6年ぐらい申し込んでない。手数料が高くて席が微妙という印象だから、あれは最後の手段。言いたい放題。
ローチケには、るろ剣最初の土曜日(観たい公演は絶対行きたい日)を当ててもらった御恩があるのは忘れてない。

ふと思ったのだけれど、この後払いの仕組みって、もし私が当選してリーダーが店頭支払いしてチケットを手に入れた場合、これは転売にあたるのかな?
この場合、二人に金銭のやり取りは無いんだよな。
当選した結果を他人に譲渡してはいけない、という規約があればそれには違反することになるけれど。どうなんやろ。


16時間何も胃に入れないっていうやつ、やってみようかな。身体なんか変わるかなぁ。
あれって水もダメなのかな。水は飲むよ。
かゆい寝る。

2022年04月20日(水)

    脱出

全然日記を書かなくなっていた。
なんか気分が沈んでるなってしばらくしてから気づいた。しょーもないことでも書いてたのに、それができなくなってるのは何らか変化があるってことなのよ。知らんけど。
それで改善に向けて取り組んでた。つまりよく寝てた。

2週間前ぐらいの土曜日にワクチン3回目を打って、案の定翌日は寝込んで、背中が痛いから月曜日の午前は休んだろうと意気込んだら夜にはほとんど回復していたけれど月曜の午前休んだ。
しかしその後も結構不調を引きずってて、変な咳が出たりする…。いや自律神経が参ってる方な気もする…。季節の変わり目とかそういうやつ。
今週はなぜか22時頃に突然お腹を壊したり、手のひらと首を中心に顔の下と背中がかゆくなったりまだ体調が悪い…何…唇の周りがかゆくなるのは生まれて初めてかと…。


阪神が勝ったら日記書こうかなとか思ってたら、なぜか俺たちのサンテレビが巨人戦を中継していて(基本的に放映権が無い)、なぜか勝った。
こんな日もある!!!ふっしぎ!!!
菅野に4年振りに勝ったらしい。ちょっとおもしろい記録やな。あめやぎさんがちゃんと雨を降らしたのも、おもしろかった。
個人的に、梅野と坂本は半々ぐらいで出してもらえると気持ちが楽です。二人とも好きなので。

さとてるが初詣ポスターをやっているのを見たときは、えええその人去年60打席ヒット打たなかったのに、うちの新人(かけるくん)と並べんといてくれよとは思った。


自然な流れで宝塚の話に持って行く。

今ロマのBDは、やっぱりショーの楽曲の著作権のことで発売が遅れているらしい!!
大丈夫!想定の範囲内!待つから全部の権利取って、差し替え無しでよろしくなTCA!!

NEVERの新人公演、観ていないのですがパッショナリアの役をあさぎひいろちゃんがやっているので、それだけ本当に見たい。気になる。
あさぎひいろちゃんは、娘役で最初から公称身長166cmという高身長、さよなら皆様に抜擢されている歌声の持ち主なのだ!!(でも学年は忘れた!今調べたら104期だった!すごい!はねちゃんと同期)
歌をカットとか、無いよね!?そんなことしたらこの役いらないし、わざわざボーカリストにやらせる意味ないもん…。


ぼちぼち書いていこう。

2022年04月15日(金)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加