佐々木咲


飲み会の譚

先週金曜日に会社の飲み会があって久しぶりに肉を食べまくって酒も飲んだ。
翌日の昼は親とブュッフェ行く予定だったので行った。
そこまで暴飲暴食していないけれど、日曜日は胃が死んでたし今週は口内炎2つ出来てた…。


先週金曜日は日中に、後輩さんが営業部長に泣かされる事案が発生した。
この件に関しては後輩さんは悪いことをしていなくて、営業部長がひたすらクズムーブで、クズに偉そうにされてばかりで口惜しさが募って泣いてしまったそう。
トイレで泣いてるのに遭遇したのは私だけだったけど、私だけがその現場を見ていなくて。言い分を聞いていて、可哀想だから背中をさすりながらもう帰ったらいいよとだけ言った。
本音は「あんなやつの言うこと気にするだけ損。この会社給料だけはいいから割り切れ」なんだけれど、泣いてる人に向かって気にするなは頭おかしいから…。でも気の利いた慰めや嘘が言えないから結局、今日はもう帰りなと気にするなといった類のことしか言えない…。

トイレのすぐ外にうちの部長(営業部長の嫁)がいるの知ってたから聞こえるように大声で営業部長がしたことに騒いだ方がいいかなと思ったけれど、私以外のみんなの方が状況わかってるぽいからしなかった。ちょっと聞こえるように大きな声でええ〜!どないやねん!とか言ったけど。

そしたら最終的に、うちの部長がリーダーと後輩さんを引き連れて営業部長のもとに行って和解の場を設置してた。
だよな。お前の旦那のせいで、後輩さんという私たちが2年育てたかわいいZ世代が退職してしまったらさすがに困るし自分が恨まれるしって思うよな。
でもお前の精神構造が営業部長と同じだということを私たちみんな知ってるから、今更どんなムーブしても全てがアウトなんや。
ていうか部長は、この後飲み会の幹事だからね。さすがにこんなことがあってこのままでは私たちと同じ卓で楽しく食事しよう!って言えなかったか。

営業部長もまだ40代で、社長の弟で営業部長という偉い立場にあるのに、自分がミスしたことはスルーして勘違いを認めずに貫いて事務の20個年下の女の子にお前がちゃんとせなあかんやろ?って言い捨てて、それで20代の女の子に「偉そうに言われて悔しい。失礼な人だと思います」ってクスンクスン泣かれるって、私だったら自分の人生見つめなおすわマジで。
実際偉いのに、偉そうに言われて悔しいって。うける。そして客観的に見てこれは老害への第一歩だからやばいよね。

和解の場があったところで、当然こちらは和解する気などなく。
私は最近脳みそが鎌倉時代のお侍なので、後輩さんの仇!!!ってなったのだけれど、なんか一応リーダーと2人で営業部長に日ごろの不満を言いまくってボコボコにはしてきたらしい。
戻ってきた後輩さんに、こんな日はもう帰ったらええんやでって再度言ったら「おいしいお肉は食べたいから頑張ります」って返事だった。会社の金で食べたい欲が勝った。
「飲める人たちは美味しく飲める範囲で飲みまくってください。これは復讐です」って言ってたのでうーーん偉いわあなたほんま。私なら気分が悪いのでってストレートな理由で早退してる。でも若かったら頑張ったかな。

というわけで、この日の飲み会は普段はお酒いらない派も全員がアルコールやノンアルを飲みまくったのだった。
弊社の飲み会は全額会社負担。今回のは、部長が事務方を労う忘年会が趣旨だったらしい。部長が閉会の挨拶をしてから知ったわ。

営業部長は自分が事務方に嫌われてることを知らなかった&ピンときてない感触だったけど、つまりそれなりにショックはあっただろうな。どうでもいいけど。
私はこの度、奴が将来、息子の奥さんに自分の面倒見るように言ったら断られる呪いをかけておきました。因果応報をお待ちしてます。


親と行ったブュッフェは、高級店でもなくコスパ最高で人気の店とかでもなく、想定の範囲内でぼちぼちだった。張り切らないのがいい。


なんか来週の金曜日は、仕事納めの後に課のみんなでシュラスコに行くことになりそう…。
内輪で納会なんてノリは初めてだと思う。課長が変わったからだなぁ。
立地のせいで開始時間が遅いから、正直金曜日のその時間にシュラスコいらないってなりそうだけれど、もうあと休むだけだから頑張る。また口内炎できそう。


手術してから半年経ったけど、寒いせいか結構お腹が痛いことが多い。傷口が痛いやつ。天気痛というやつも最近初めて知った。私は雨が降りそうで降らない天気の時が一番痛い…。
便通も悪いんだけれど、出ないわけじゃなくて便が固いのを感じるだけ。中途半端。私は24時間出なければそれはもう便秘なので、その場合はマグミットを飲むと一晩で解決はする。

職場で健康診断に行った人が「初めてバリウム飲む予定だったのに、便秘で4日間出てないって申告したら今回はやめとこうって言われて免除された」って言ってた。そういうものなんだ…。そして4日間って大丈夫か…。

2025年12月19日(金)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メール

My追加

enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.