ぷちりょこ

家族旅行してきた!
突発だったけどふつーに楽しかった。

移動距離でいうと全然大したことなくて。
ホテルメインだったし、みんなでいいご飯食べて大きいお風呂入っただけって感じ。
よく考えたら父、母、弟、私、みんな別々のタイミングで大浴場行ってたわ。一緒に楽しむ気ゼロやったな。
割といつも通り。
夜は野球中継見つつ、母の島であつ森虫取り大会(私がタイムトラベラーなのではない)。

阪神一軍で7人もコロナで欠場しててんな…知らんかった…。
しかもピッチャーメイン。普通の会社でも戦力7人休んだらキツいのに。大変やな。

行く前に、猫たちズを病院に預けるのが大変だった。
小さい方はまぁいいとして。
大きい方が、ワクチンとか処置してホテルの方に預かられた後に私が爪切りをお願いしてしまったので、再び診察室に連れ戻される時に大暴れして捕まえられなかったようで医師に網で捕獲された状態で持ってこられた。笑
早々に大迷惑掛けとるな!!!
すみません。

で、小旅行楽しかった。
もう二度とご縁の無いようないいホテルだったので、いろいろ勉強になりました…。


そろそろ10月かー。
とりあえず今週いっぱいは何も考えずに楽しむ!

2020年09月27日(日)

    海へ逃げるなら九月

木金は出社した。まぁまぁ平和だった。

今日はTさんが巨峰をくれたので昼休みに食べていて、手がベタベタに…!!
めっちゃおいしかった。

明日から一泊、猫たちズを病院に預けるのですが、大きい方の診察券を失くして。
いやこないだ行ったとこやしって、いつもの置き場所の辺りを探していたら、1万円札発見した。笑
たまに現金をストックしてるのだけど、存在を忘れ去っていた模様…。

↑診察券は鞄の中から出てきた。


なんか今朝はやる気がなくて、起床せずギリギリまでベッドでごろごろしてた。
この一週間ぐらいラジオ体操やってない。あえてのスルーみたいな。
こういう、何か習慣が変わるとか聴く音楽によって自分のコンディションに変化があるなーとは思う。

元気がなくても楽しめる日常が一番いい。それが幸せでいい。

2020年09月25日(金)

    船を出すのなら九月

先週金曜日にやっとかないといけなかった仕事を、やってなかった!
なぜか昨晩、お風呂入る前にふと思い出した。
すぐPC起動して確認したら、やっぱりやってないし。
連休中まるまる忘れてて、最後の最後に思い出すの謎。

なので今朝8時からいろいろしてたら、9時10分には片付いていた…。
みんなありがとう。すまんな。てゆーかみんな朝早い。
在宅勤務万歳。

連休明けだから、出社してる人たちは大変そうだった。
今日は私だけ出社しないシフト。課長が勝手に作ったやつ。
明日と明後日はほどよく頑張ろうーー。


最近、家で床に転がってる時が一番幸せーー。

何かおもしろいことないかな!!

2020年09月23日(水)

    誰を信じる 信じない

4連休終わった!
靴擦れ大会と肌荒れ大会が同時に開催されようとしている…。
明日は家にいる。木金が出社。

次の土日は、家族で小旅行というか近所でお泊り。
父が職場で斡旋された?ホテルに泊まりに行く。
一銭も出さないつもりなので(!)、自分よりも猫の病院ホテル代がいくらになるのか心配…。

その次の土曜日は!!チケット取った!!
先着順にがっついたやつだから、そんなにいいお席ではないけれど。
しかもBパターンの日で、私はAを観ないといけないんだ!
だから今週の抽選申し込む。取れるかな。

↑日曜日はスカステで、ついにオーストリアやるよ!!
めっちゃ楽しみ〜。新公も早く放送して。

夢女のお誕生日会も近づいてるし、いろいろやることはある。
プレゼント買える算段が全くないんだけど…買い物に行かなくっちゃ。

ドライヤーは、来月あるであろうプライムデーで安くなってるやつを買おうかなとか思ってる。
今使ってる母のやつ、某有名お安いブランドのやつなんだけど2011年製って書いててちょっとやばくない?いつから使ってる?と危険を感じながら使ってる…。


もう仕事ってどうやるのか忘れたかも。

10月も在宅勤務したいな!!!

2020年09月22日(火)

    何が正しい 何が正しくなくて

私、私信みたいなことをここに書くけれど、律儀にお返事くれなくてもいいからね!!
みんなが毎日この日記を読んでるとも思ってないし!
何言ってても、未読スルーでも既読スルーでも全然気にしないから!だってこれただの日記だし!
なんかごめんな!!

まぁ私は勝手にみんなが書いてるネタに噛んでいくけど!


昨日は昼から出かけて、なんか疲れた。
帰ってから豚まん食べて、床に転がって寝た。

そして起きてご飯食べてお風呂入って…って何かする度に、まだ19時なんか?えっまだ20時半やんか…もう22時40分ぐらいかと思った…とか言ってた。
なんか母もそうやって言ってたから、我が家昨日はちょっと時空が歪んでいた説。


今日は久しぶりにguでいい買い物した。
会社で履き替える靴を新調した。
だいぶ履き潰してたけど、わざわざ買いに行くのも面倒だし忘れがちなので、ずっと新調できずにもう履かずに放置していた…最近ろくに会社にいないし。

スリッポンに以前よりもカラバリが増えてて、カーキ買った。かわいい。


連休が折り返し。
明日と明後日は別のベクトルだから、それはそれで乗り切る。

2020年09月20日(日)

    おカネのえーっとあのドラマ見ました

三浦春馬のドラマ!見ました!

星蘭ひとみちゃんは、わかりやすく数分だけバッチリ出てた。
お衣装もバッチリ目でな。二の腕出してるの最高。
バーでの後ろ姿を見て、母が二の腕が細い!さすが!って褒めてたけど、私からしたらそんなの彼女の特徴の一つなので今更なんとも思わなかったわ…逆に盲目?(恋)
私はラストの立ち去る姿の姿勢が美しいなって思った。
マジで永遠に見た目褒めちぎれるのでよろしく。

これからどれくらい登場するのかな?
なんかネットで公開されてるバージョンに本編で描かれてない星蘭ひとみちゃんの話があるらしくて、そういう売り方なのかな?
来週のお話見て、話が掴めたらネットも見てみよ。
ゆーて肝心なところ以外は倍速で見てるんですけどね。

そしてあのバーが、せおっちがフォトブックで舞ちゃんを口説いてた場所と同じに見えるねん。


ドライヤー壊れたぁぁぁ。
1年も経ってないよ!と思ったけど、調べたら1年は経ってた。
まぁ確かにお手入れも最初の頃しかしてませんでしたけど?
でも13ヶ月で壊れるのは辛いよねーー。

今までパナにこだわってたけど、次はサロン的なメーカーのやつにしてみようかな。
なんか多機能よりも、ひたすら火力が欲しい。すごい風力のやつが欲しいな。

早急に新しいやつ買った方がいいのに、現実が受け入れられなくてまだ買ってない…母のやつ借りよ…。


靴買いに行ったんですよ。
秋のファッショナブルな靴を持ってなくてさ。
たぶん去年秋冬の靴買わなかったから、全体的に古いし。
ヒールかパンプスが欲しくて。

いつもオリエンタル(略)さんだから他の店でも探してみようと試みたのですが、軽々しく買える価格帯のだいたいの靴屋にギャルを感じて違うなってなる。
百貨店も見たら、かわいいヒールたくさんあるんだけど全部24cmまで?ってか??
えっ今時そんな25cmをガン無視な、24.5すらない世界観かここは?

ということでオリ(略)さんへ。
そしたら2足で8,000円ってセールやってた。安過ぎて正気を疑った。
当然サイズもあるし。かわいいし。
最初からここ来ればよかったのね。

でもなんかオリさんのサイズ40が、幅はちょうどだけど長さでは大きく感じるようになってしまった。
ヒールだとぴったりではない。こんなもんかなぁ。
ストラップがあるやつや、くるぶし覆うやつなら問題ない。
ここの靴が履けなくなったらもうヒラキに行くしかないのではないか。ヒラキってめっちゃ広くてなんでもありそうだからきっと大丈夫だよね知らんけど。


土日の昼過ぎは都会にいるので暇な人は会って!!>身内

2020年09月18日(金)

    出社

日曜日ぐらいから、夜になると眠たくてそこそこ何も手につかなくて早急に寝てる。
すぐ眠りたいわけじゃないけど、眠いから何もする気が起こらなくて寝る。
あと昨日は仕事ひどくて、肩凝り→首も凝る→頭痛を今日まで引きずってる…。
出社すると、水分も好きなだけは飲めないし空気悪いし冷房寒いし身体に響く。デリケートか。

今日は湯船入ろ。


月曜日から仕事が荒ぶってて、片方は結局スライドになったけどもう片方がバカかって感じで週明けまで大変みたい。
それが昨日出社していて定時過ぎた17時半ぐらいからワーワー言い出して、あの虫ぐらいしか脳みそのない営業が。
もともとワーワー言ってる別の案件の為に定時過ぎてたのに、追加してくるな。
なぜ何もかも間に合わなくなってから言う??お前は今日まで何をしていたのか??
言っても仕方ないので無の感情で仕事だけしてる。

18時頃も一人でワーワーやってたのですが、
課長が部長から命じられたプレゼントのラッピング作業をしていたやつのヘルプに呼ばれた。笑

↑社長が、なんか取引先の退職される偉い人にあげるゴルフのパターらしくて、ネットで買ったやつをラッピングしてって部長(社長の弟の嫁)に投げる→部長が誰かラッピング上手い人いない?あっ課長が上手いよね確か♪→課長「上手いですけど」みたいな流れでやらされてた。
唯一の男性である課長が適任という。しかも普通に引き受けるという。
パター?だから長尺で、ラッピング用紙をどう使うべきか課長めっちゃ悩んでた。
一手に引き受けた割に手際悪いやん。

私も心得一切ないけど、こう来たらここはこうじゃねとか仕事の合間にちょっと口と手を出しといた。
最終的にはなんか上手く包めてた。てゆーかそのダイソーのラッピング用紙、去年のアドベントカレンダー作る時に使ったのと同じだわ。

その後は、もういい時間だったけど
社長の知人が度々喜んで差し入れしてくる練乳クリームパンを専務が「練乳!!」「あかん俺これあかんやつや!!」って一口食べるたびにワーワー言ってた…。
私は初めて見たパンだったけど、なんかその知人の人は気に入って貰えたから!ってよく社長に差し入れしてくるらしい。
でも甘過ぎて、男性社員には軒並み不評なのでそろそろ断った方がいい。
私には不味くはなかったけど、パンとしておいしくなかったな…わざわざ県外の遠くから手土産に持ってくる程のパンでは無いわって神戸市民なら思うはず(神戸市民おいしいパンに慣れすぎ説)

↑この時、専務が食べるのつらたんアピールしてくるから苦笑してたら部長が「この近くに猫ちゃんがたくさんいますよ^^」って言い出してマジでサイコパスだった。
さすがに、食べかけた状態で今から窓の外に捨てて野良猫にやろうという発想は無かったわ。
あと、専務が「これおいしい派の人って誰よ?」って言うから課長が社長に対しておいしかったですって報告してるの見たからそう言ったら、部長が「だって他人から貰ったものに不味いですなんて言えへんもんね〜(笑)」って言ってきて、うんそういうとこやぞ。

だから今まで頭痛いのかな…。


今日は在宅。
明日は出社。

2020年09月16日(水)

    逆転裁判3の話を聞いて

逆転裁判3終わったー…。

神乃木は真宵を救ったけれど、犠牲を出したのは神乃木がなるほどくんに頼らなかった為だと。
それは生きている理由に打倒・なるほどくんがあったからだし、
それは愛する女を知らん間に失った男としての意地。プライド。数少ない愛の示し方の一つ。
なるほどくんを許容する穏やかさがあったら、このエピソード(事件)は成立してないわな。

神乃木が犯人と決定するのは本当にクライマックスだし、
その前後もラストまでも、犯罪者とか逮捕されるという言葉が連想さえされないようなきれいな描写のまま終わる。

いや逆転裁判3はダントツで出来が良すぎる。
1はすべての始まりで、
2はすごくおもしろい。3を褒めまくってるけど、私が一番好きな話はタチミサーカス。
3は。3は別格でしょ。別次元でおもしろすぎ。
1からの流れで自然におもしろくなっていって、
徐々に、なるほどくんと依頼人の関係性とかが上手に変化していってマンネリにならない。

3までがおもしろすぎた。
私は5で切った気がする。4からは監督も違うらしいし、
何より3までが完璧すぎるので、それ以降のシリーズやナンバリングが越えられないのは当たり前だと思う。
もちろん個人の感想なので、4以降や他シリーズのキャラが大好きってのもわかるよ。いいと思うよ。

しかしゴドー(神乃木)×千尋は死別カップルが好きなすべてのオタクに履修して欲しいな!!!!

てゆーか3はおもしろすぎる。
なんか全体通して、依頼人やそれ以外の犯人でないキャラのみんなが犯罪スレスレのラインのことやってるなって今回気付いた。
ユーサクくんとまれかちゃん大好き。最後、マッチポンプな犯罪コンサルタントになってるの笑う。
うらみちゃんはあんまり記憶になかったんだけど、今回初めてその境遇や恋心にドラマを感じて好きになった。

3のために1と2はあるって思わせるの、ナンバリング作品として最高の出来ってことだと思う。

そもそも霊媒とか最後の最後で双子ネタとか…って思う人もいるのかな。
確かに霊媒という奇抜なネタに始まったけれど、
霊媒ネタで広げまくった後、それをもってしてきれいに終わらせたからこそよいのだと思ってる。

寝ないといけないのに、クリア後すぐに床につくなんて忍びなかったので感想だけ書いたわ…寝よ…。

2020年09月12日(土)

    サーモンのタルトピザ

3人で晩ご飯してきた。
21時ぐらいから、眠たいというかワーワー会話ができない、明るい場所にいられないモードになってきてめまい気味だった…。
今日は出社してたから疲れたし、21時には脳がオフになろうとしていた…だって普段もうそんな時間帯は自分だけの時間なので…。

冬になったらまたコロナ流行るらしいよーって根拠のない話をしながら不安がってた。
やだなーコロナもういいよーー。
私はどうしても月組に行きたいし、月組が観れたら絶対宙組も行きたくなるもん。
宝塚に行かせてよ!!!
あと山も登りたいし、登山も行きたいし、山に登ったりもしたい。

よっことはゼルダ無双の話どころではなかった。
人生の先輩に勉強させてもらった。
「昔付き合ってた男にデートのガソリン代と高速代を割り勘にされてた」って話はこの年まで生きてきて初めて聞いた。


出社したら杏仁豆腐もらった。
先週から「冷蔵庫に入ってるから食べてね」って言われてたけど食べられずにいたら賞味期限昨日までになってた…。
いけるっしょ!って、置いといてもらって食べた。
お取り寄せでめっちゃ上等とは聞いてたけど、杏仁豆腐というよりは牛乳プリン…?何あれ…?おいしかった。

あと某高級フルーツ屋さんのアイスと、某チョコレート屋さんのアイスが控えてるから来週も出社楽しみ。


この土日は昼から外に出るよぉぉぉ。

2020年09月11日(金)

    いにしえのオタク

私もこれが地雷だって思ったことはない。
あ、宝塚ではなく二次元のことです!くれぐれもよろしくな!!

でも、なんでも好きというわけではなくて。
中高生の頃、サイトとか回って一番よく二次創作を見ていた頃、
見たくないものは見ない関わらない、を徹底してきたから二次創作で不快に思ったことはないんじゃないかな。

リバは無理なんです。
赤金しか好きじゃない。でも金赤の人がいても、あっこういう人もいるんだーって思ってた。
黒金も、オベハルも、ハルヤンも、シェーヤンも、好きでもないけど許容するなんて言う上から目線でもなく、存在するんだーってぐらいに思ってた。

私もいにしえのオタクなので(も??)、
昔は通ってるサイトの管理人さんが描くものは全部見てた。
赤金の為に通ってるけど、絵や話が好きだから他のカプのものも見たくなる。
あと、「赤金絵のつもりだったのに金赤みたいになってしまった…」みたいなのもあったやん!?
そんなん許容するやん!?
そうやって食わず嫌いしない寛容な腐女子として育ったのだと思う。

これが地雷!とか言われても知らんよね。
そんなん埋めてへんし。勝手にこっち来るな。
みんな等しく公式から逸脱した妄想をしてるただのオタクに過ぎないんだから争いは不毛。
でも変なやつに攻撃されたら殲滅していいと思います。


最近、アニメ/漫画ジャンルっぽいこと書いてる!

進撃のことで、昨晩まいさんと電話して話した。
私はそんなに話すことないわーと思ってたけど、話しながら読んでるとやっぱりおもしろいからいろいろ言いたいことも出てくるね。
推しがリアタイで死ぬ、ということを数百年振りに間近で見たから私も思うところがありました。


今日の仕事は、家にいたのにバタバタしてた。
明日やることやっていったん終了ということで。

明日の帰りは、またTさんとよっことご飯行く。
そんなに短スパンでご飯行く必要ある!?って思うけど行く…。
よっこが辞めてから2ヶ月、結局LINEすらしていない。笑
会ったらゼルダ無双の話しよ。


逆転裁判3がいよいよ佳境…。
悟童山周辺にゴドーが出没するだけで泣ける。
ジーク×姉上に勝るとも劣らない至高のカップリングだと思ってる。

私は推しが死ぬというか、いつも死んでから推してる気がする。


2020年09月10日(木)

    進撃 132話

私はそれほど作品にも作者にも贔屓目が無いので、淡白めな感想になります!
あと、いつもながら見方がおかしいです。

ハンジさんの死は、私が思っていた14代団長の死としては物足りなかった。
進撃で人物が死ぬときって、絶対後の展開に活かされてくるから、それ待ちかな。
フロックに殺される(語弊)という風にこの連鎖の中に組み込まれることに意味があるのかなーと現時点では思ってる。

フラグなんて全員に何年も前から立ってるし、誰がどこで死んでも職業柄仕方ないわけだし、
やっぱり「誰が生き残るか」ってことだけが話の核なのかな。

私は進撃の世界で人物が生きること、死ぬこと、の意味が未だによくわかっていない。
キャラの生き様も死に様も、死生観も、人間性さえもこの作品の独特のもので、わからないなりに読んでいればいいんだろうけれど、私は公式絶対主義なので公式の解釈がよくわからないというのは痛いタイプのオタクなんでさ…。
10年とか沼にいれば身体でわかるんだろうな。知らんけど。

次の団長が巨人ってすごいよね。
しかもアニという不安要素を抱えるお年頃の…嫌な予感しかしない…。

で、ハンジさんが死んで。
すぐさま仲間のもとにいって同じ時系列で傍観者側にまわるという描き方が、斬新でかなりびっくりした。笑
みんなここに集まって見てたの!?ドラゴンボールかよ!?

このヴァルハラか何か知らんけど、ハンジさんがすぐさまここに辿り着いて同窓会というのは、キャラの死に方としてハッピーなのではないでしょうか?
私はキャラの死=消失、敗北、退場、だと思っていたから推しが死ぬのは辛いよねーという気持ちもあったけれど、もしかして死ぬってここに辿り着くだけなのでは??
だとしたら、死ぬのも全然悪くなくない!?
死んでかっこよく退場する、という概念がなくなったくない!?

てゆーか、私はこのヴァルハラのような世界観が怖い。
ここは人が死んだら行くところ、つまり天上の世界なのか、
だとしたら、ここにいるのは兵団の人間だけか、もしくはこの世界で生きるすべての生き物が行くところなのか、もしくはエルディア人に限って死んだら行くところなのか?
何かの力によって、巨人の犠牲になったエルディア人か兵団関係の人だけがここに留まるよう集められているとしたら怖くない?

下界(?)でオンタイムで起こっていることがわかる環境で、自分の身分が死ぬ前と同じである以上、
ここはハッピーな天国ではない。笑

もしかしたら、
ここは巨人化している時の中の人がいる場所のような、
なんか始祖の力で脊髄経由でエルディア人がみんな一斉放送されるあの場所(名称忘れた)のような、
そういう別の場所なのではないか?
死者がいくところだ、と一概には言えないと思わせるものが、この作品にはあると思う。
そして一人で怖がってる!!

下手したら、ハンジさんやピークちゃんがそれぞれいう「死んだ仲間」が一箇所に集まってるかもしれないんでしょ。
怖い。
死んでも、エレンさんが支配する(語弊)世界にエルディア人としているんやん。

私の着眼点がちょっとおかしいのもわかってるけど、
これって界隈の人たちにはどういう展開なのかな?
みんな一緒にいるじゃん!ハッピー!みんな見守ってて!って感動するの?だとしたらそれはお花畑じゃないの?

あ、その死後の人間をも含めた世界をエレンさんは動かしてるのかな。やっぱ。
じゃあ死って何?エレンさんは知ってるのかな?
もしくは、巨人に喰われたり焼かれたり犠牲になった人間だけはただ死ぬのではなく、このヴァルハラ(仮)に行ける?じゃあ巨人になった人はどうなの?

みんな死んでも身体どころか記憶もあって、現状何が起こっているかまでわかってるんだよ。
これ、みんな最後にエレンさんが復活させるんじゃない?
ドラゴンボールかよ!!
あ、そうじゃなくてこれがループとか言われる所以??

私は考えすぎなんだとは思う。
「みんな一緒にいてよかったね」とか言って泣いてるのが正解なんだろう。
いや、死んでなお楽になってなくない?辛くない?
死んだキャラは、もうドッジボールで外野に行ったみたいな気分でいるのかな?
残った人頑張れー!負けた!?惜しかったなー!みたいなノリでいいのかな?本誌の表紙シリーズをかんがみると、それでいい気もする。

2020年09月09日(水)

    ヨガマットは洗濯機に入れない

会社行ったら梨もらえた。
Tさんが、貰い物の梨をわざわざ剥いて切って各自のフォーク&器まで持ってきてくれた。
しかし今日はおしゃくそだけが出社していない日なの、笑う。狙ったんか…?

梨、すーごい水分だった!旬!!
今がおいしいものをたくさん食べたいねー。
栗とか黒豆とか芋とか葡萄とか秋刀魚とか。

昨日も今日も、やりたいことがちゃんと出来た。
明日と明後日は在宅だから、まったりいこー。

なんかここ数日でお菓子とかめっちゃ買って蓄えてる。
成城石井でドーナツとマドレーヌ両方買ってもた…焼きプリンは我慢した…バナナチップスは買った。


朝、部屋でヨガマット敷いてラジオ体操を開始しようとしたら、小さい方の猫が乱入してきた。
なんとか体操を終えて、支度して、家出る時も猫がマットの上で寝てたので、猫もマットも部屋に放置して出発した。

今日は唯一?の晴れ間。
敷きパッドを洗濯したかったので、母にやっといてもらおうと出発前に敷きパッドを洗濯機の横に置いて、LINEで「敷きパッド洗っといて」って母にお願いした。
ラジオ体操時に小さい猫がころがってる写真を撮ったから、それも送った。

そしたら、家に帰ってきたらヨガマットが洗濯されていた。笑
敷きパッドも洗って頂いていたけど。
えっ、なんでヨガマット洗ったん?って聞いたら、「あんたが洗ってってLINEしてきたんやん!」って言われた。
いやこれ敷きパッドちゃうくない!!?
てゆーかヨガマット、折りたたみ式でまぁまぁ大きいのだけどこれよく洗濯機に入れたな!?そもそもマットやし!?
「写真も送ってきたやん!」って、それはマットじゃなくて単なる今朝の猫の写真やってんけど…!笑
このマット洗濯機に入れるか!?って突っ込んだら、「ヨガ界ではそれが常識なのかなって思った」って言われた。笑
ええけど。洗濯機が無事なら…。


別マガは、今月も早売りを会社帰りにゲット。
いつもは、発売日前にはそれすら口にしませんけど、今回はまいさんが早売り探しているので言及。
私はいつも本屋で買うからなー。コンビニは早く売れちゃうのかなぁ。

ツイッター上で私は進撃系のアカウント一切フォローしてなくて、他人のRTも創作物やタグも普段全然見ないから早バレまがいのものも見たことない。
今日初めて、ちらっと界隈見に行ったら早バレしてるアカウントがたくさんあった。
画像で上げてるから本誌早売りじゃないよね。ネットで拾ってきたやつなのかな。ツイートした日は今日よりも前だったのかも。
心ない荒らし行為というよりは、子供の犯罪自慢に近いと思った。
迷惑行為をしないと他人に注目されない部類の人じゃないの。

やはり自衛が一番安心。
進撃に限らず、自ジャンルのネタバレ踏むぐらいならツイ禁できるので私は。

2020年09月08日(火)

    愛なんて何処にもないと思えば気楽


昨日はまいさんと、今日は咲百合さんと会った。
コロ中以降引きこもってたので、こんなに立て続けに友達と会うのが久しぶりで。
友達っていいね!!

今自分が楽しくて充実していて明日進歩してるっていうことが、一番大事だと思う。

まいさんの恋愛観が男性的だというのは、納得したし自分の中で新しい考え方が生まれた気がした。笑
でも人それぞれであっても、何も悪くないから。
てゆーか周りの他人もたいがいおかしいし、普通で誰に対しても無害なんて人間はいないから。
自分を変えたいとして、ゆっくりなら自分を変えていけるかもしれないから、今のところは相手のことを考えて譲りすぎてもよくないと思う。
いったん他人は踏み台にしよ!

それでは聴いてください。中島みゆきで「孤独の肖像」。


ルタオさんからまたDMが送られてきてた。
ケーキがおいしいのは当然として、私はサンドクッキーとかが好きで今回もそういうのが載っててさ。
前回6月には、DMに載ってたジャージーミルクバーガーがおいしそうすぎて発注した。そしておいしかった。
今回も開封してサンドクッキーを見た20分後にはスマホから発注してた…。
完全なる鴨。


昨日の続きで秘密9巻の話。
読み終えてから、8巻と9巻を繰り返し読んでたら通算3時間ぐらい潰れていた…。

市村と里中はDeep Waterでは熊本県警として出ていて、今回は福岡県警だから別人なんだね!
流用されているだけなのなら納得。だよねーあの世界に第九がいたら小学生女児の脳見てるし。

後から気付いたのですが、
光が薪さんをドス黒いって言った時の薪さんの側で一緒にMRI見てるの誰!!?
鈴木かと思ったけど、光は薪さんの仕事場や同僚のことは知らないわけだしあれは誰でもないただ配置された人影ってことかね。

あと、あのトイレに閉じ込められてるのはやっぱり舞ちゃんなんだろうねー…。
誰か大人が光の周りで動いていて、その人物が少年を病院から攫って閉じ込めたのと同じ廃校トイレに、この後なんか光絡みの理由で舞ちゃんも攫ったと…。
少年は光にとって邪魔な人物だから攫った理由は光の援護?と思ったけど、舞ちゃんは光にとって大切な人物だから攫った理由は光を害する為なのかな。
知らん。早く次の巻出してください。


好きなものは一生好きでいたい!

2020年09月06日(日)

    秘密 シーズン0 9巻

ネタバレです!!
今日の日記は明日書く!


まず!!
病院に来てた市村と里中って、Deep Waterの刑事さんやんね!?
まさかの繋がる…えっ気持ち悪…あの事件が起こったの同じ世界かよって思うと怖すぎて気持ち悪くなってきた…。
そしてあのヒロインとこの女医さんの名前が同じ神原なんだけど、ここは読み方が異なるから単に揃えただけなのかなぁ。
となると刑事2人も深い意味はなさそう…ってことで…。。
あの2人だったらかなり仕事できるから、青木が追い込まれそうという意味合いで軽く嫌…。

今回の章、マジで一刻も早く終わって欲しい。
この9巻を売り場で手にしたとき、外装見て「悪戯編完結」って書いてないか期待しながらめっちゃ見た。
前巻の不穏さの煽り方が半端なかったよね!!?
呪いか足枷かとか、子供が死ぬとか!!
自分にも他人にも厳しく第九の為だけに尖りながら独りで生きてる薪さんと、
自分自信も他人も許して信じてすべて受け入れる青木とが、
すれ違ったり傷を負いながらもお互いの主張を通してここまで来たけれど、今回はついにどちらかの選択が誤ちだったという答えが出てしまう話。
もう早く終わって。これ誰も死ななかったらそれだけで御の字だよ…。嫌…。

前巻までは、薪さんがすごい焦ってるし光がだいぶ黒だったので、もし光がディンダル様ルールで青木を裏切って舞ちゃんに害が及んで薪さんに勝利するなんて図になったら私が死んでも死に切れないわ(?)って気分で嫌だったのですが、
9巻を読んでみると光がかわいそうになっててそれはそれで居た堪れねえ…。
まず青木にゾッコンで薪さんに嫉妬し始めたときは、ちょっと安心したけれど。その路線でいこ!みたいな。

薪さんも青木も光に薪さんを重ねてるのえぐい。
そしてその重厚感を持つ美少年が、病気で寿命が短い上にどんどんかわいそうな子供になるこの仕打ち…えぐ…!!!!
光が心臓を気にしながら窓から飛び降りるの泣くし。
これでこの後の展開で、光は病死してその脳を見るってなったら嫌すぎる。光さえ死なないで欲しいもう。

薪さんが青木に「舞ちゃんがいるのに、何故光にまで同じ愛を与えようとするのか。危険をおかしてまで」って聞くけど、
その危険をおかしてまでの家族への愛情は薪さんも既に受けているもので、
青木は何故って考えると、それは舞ちゃんが青木に言った「マキちゃんにそんな風に褒めてもらえたらいいね」に繋がると思う。
青木が舞ちゃんを無償の愛で褒め称えるような言葉と同じものを、
青木が薪さんから受けられたらいいねっていう。
それは恋愛とは別物の、愛や恋を超越したような家族に対する情ではないでしょうか。
血を分けた者への愛か、生涯の伴侶への愛のような。

以前から青木が薪さんに対して思っている「家族になれたら」っていう、ぶっ飛んだ要求…。
青木の愛って極端に大きいものだから、薪さんの頭脳と人生経験を持ってしても測りきれないよね…。
今回「呪いか足枷か」っていうすごく不穏な言い方が嫌なんですけど。
ドイツ語で言ってた「守りたくても手が届かなくなる」っていうのは、第九の人間は死なせないって大義名分をずっと言ってるのに青木が第九でなくなっても守り続けたい人だってことだよね。はーー。

薪さんって見た目が美しいのが特徴だし、キレもので厳しくて強い人で、中身の繊細な部分や壮絶な過去をそれでカバーしているようなキャラだけれども、
光の言う「ドス黒い」っていうものがこの光によって改めてフィーチャーされるとなるとまた違った風に描かれる嫌なものが何か出てくるのかなって思ってすごい嫌。
それが「僕がきれいなお前の分まで真っ黒になる」のことなのかな。

光は別人の心臓を移植して生きるルート無いかな。
てゆーかこの巻、4月号までの話しかはいってないのですぐ次の巻が出るのではないかと思ってる。
以前、2巻同時発売でその章完結してくれたことあったのに。今回は引っ張りやがるね…。

清水玲子作品って子供がかわいそうなことが多いのでやっぱりこの先も不穏。
いつも私は薪さんの幸せを祈りたいのに、この章まったくそれどころじゃないから。マジで。

2020年09月05日(土)

    三連続!!!

3連続出社日終了!

出社するとマジで仕事はかどる!!
仕事しかすることがないからな!
しかも席が従来の位置でなく、私だけ普段と別の島にいるからちょっと孤立しててめっちゃはかどる。

11時〜というシフトになってて、朝の時間無駄にし過ぎなのが耐えられなくて7時から家で仕事してた。
朝型だから!朝しか集中力ないから!
そして定時で帰る!完璧すぎる!

でも今朝は、今朝やろうと決めていた仕事に取り掛かろうとしたらフォーマットを入手できていないことに気が付いて、結局出社してからやった。
まったく気が付いていなかったね…8月が切り替えだなんてそんな年一のことこの非常時に頭から抜け落ちるわってね。
女神も同じルートで入手するものなのですが、まるっきり忘れてたし。

出社するだけで非日常味わえるんだから、在宅勤務ってえらいわ。
今日は、事務方が5ヶ月ぶりぐらいに全員揃った。
おしゃくそがおしゃくそなのも、女神が天然で神々しいのも相変わらずだった。
たまにだと楽しいんだね。次に全員揃う日は未定だけどそれぐらいでいいわ。
おしゃくそに女神を与えるとおしゃくそ力が5倍ぐらいになるから、その編成にはなるべく組み込まれたくない。

仕事捗ったし、明日の在宅はゆるゆるでいこ!
朝起きたらムレスナさんでアイスティー作って、部屋とか掃除機かける。

久しぶりに某ハウスいりえのクリームパン買ったから朝食べるの楽しみ。
栗あんパンも買いました。栗を愛している。

今朝、だいぶ早く家を出たので会社の近くをウロウロしていて。
スッタバにマロンラテとモンブランがあったので衝動買い。
忘れてたけど、バイトのクオリティが残念な店舗だったんだった!レジで店員に話しかけて一瞬で思い出した!
ラテは、まぁ想像の範疇を出ないというかふつーに甘いラテでした。
モンブランも値段相応の出来ではなかった。まぁ会社に持って行って昼休みに食べるというZONZAIな扱いだったから、あんまりおいしく感じなかったのかもしれないけれど…。
フラペチーノも一回は食べとこうかな。

これからいろんな栗を食べたいけれど、
それよりも今年は栗拾いしたいから、叔母に申告しておこうかな。
栗のイガに貫かれない靴を最近持ってないから、ちょっと悩む…。
2020年09月03日(木)

    ポルノさんとグッバイサマー

最近ポルノさんを聴いたりする。
ここ10年ぐらいは新曲を追っかけてなくてライブの前にアルバムを聴くというスタイル。

でもオーリバルのシングル持ってるわ…?
ライノセロス辺りまではシングル買ってたかも。
いつもカップリング曲が好きだから、わざわざ買ってたような気がする。
どの辺からシングルCD買ってないかわからないけれど、今は配信だからカップリングという概念がないのはすごいことって岡野さんが前にライブで言ってたね。

私の記憶は2年前?のカウントダウンライブで止まってるから、「ブレス」が最新。
「海月」「ライラ」どっちもいいよね。肝心のブレスはポケモンの歌って印象しかない。
でもポケモンの歌を歌えるって、お子さんとか喜んだやろうなーって当時思ったけれどお子さんもうそんな年齢じゃなかったりするかな?

ポルノさんの歌は、どれを聴いても初めて聴いた時のこととかを思い出す。
初めて聴いたのはANNSだったとか、新曲公開の日はMDに録音してたとか。
CDを買った店、特典のポスター、タイアップしてたもの。
アルバムを貸した人。店や車で一緒に聴いた人。
ポルノ好きって言ったら、あの曲が好きとか今の曲はいいねとか言ってくれた人。

学生の時、MVを集めたDVD複数枚組のでっかい豪華な限定品が発売された。
顔ファン(懐かしい言葉)じゃないしその時はもうMVをいちいち見るほどのファンでもなかったから買うつもりなかったんだけど、
バイト先で予約キャンセルになった品をバックヤードに放置してて外箱に傷いったからって定価15,000円→10,000円で売ってもらった。
なんかそんなめぐり合いで結局買ったなー。

社会人になってからは、だいたいの曲を初めてちゃんと聴いたのがライブなのでその印象が残ってる。
ライブの演出、行った日のこと、前後にちよちゃんと何してたとか。
その時の環境も思い出すし、自分のコンディションで曲の感想って変わるからその時のことも思い出す。
別に忘れていられたはずのことなのに、曲についてくる。

ほぼ子供の頃に聴いた曲が今でも好きだし、
いろんな思い出が付き纏っても今聴いてもいい歌だと思うし、
今の自分が初めて聴く今の新曲もいいと思う。
まぁ自分が出来上がるまでにポルノさんの影響を受けまくってるわけだから、当然のことなのかもねー。

ポルノさんのいいところ。
キャッチーなメロディにも、韻を踏むとか耳障りの良さではなく独特な詩的センスを優先させるスタイルを貫く。
だからすごい語感になっててえっこの歌詞はどこで区切るの?ってなったり(ネオメロ)、日本語が怪しくなったり(オーリバル)、そりゃ身震いもする。
とりあえずこの点…。

結構最近まで東京及び都会にすごく憧れの強い感じが残ってて、そこも好き。
良くも悪くも?田舎者だった頃を決して忘れないというか、いつまでも滲み出てる感じがすごく好きよ。
田舎の高校生の青春の描写は、今や専売特許なのでは?ごめん言ってみただけ。

最近の歌だと「Flower」がすごく好き。
年末のライブで初めて聴いたのですが、その時の映像がバレリーナの女性が淡々とレッスンしているようなイメージで。
報われるためでなくひたむきに努力してそこに咲くという歌。
ご贔屓と重なりすぎてずっと泣いてたし、それ以来ふつーに聴いても泣く。
美しいとは何か…。

このお二人ももういい歳だし、もう少ししたらややこしい業界人のおっさんになったりするのかな。笑
いつまでも福山雅治の後輩ポジでいて欲しいね。


明日も出社ーー。
出社する日は時間が短くなる謎仕様だから、効率悪すぎる。
もうなんでもいいわ。
早起きして仕事はかどったらいいなー…。

今日は真っ直ぐ帰ったよ。

2020年09月01日(火)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 本堂咲, All rights reserved.


My追加