タイムセール祭り

Fire、朝一に届いた!
旧型よりも横幅が大きくなってるね。
まだ設定しかしてないけど、またコールドケース見よっと。

今日は逆転裁判→寝落ちの流れを3回繰り返した。
やたら寝た…。

久しぶりにがっつりニキビができた。
奥歯も冷たいもの染みるし、不正出血もあるし、なんかガタガタな状態。
そんな日もあらぁな。

今週からは出社日が増えるよー…。
ハードな日というのが増えるんだろうな。在宅ライフがぬるすぎたんだけど。
しかも明日昼休み1時間しかないんだったー…昼寝タイムが無い。


すっごいどうでもいいのですが、
●●しか勝たん、というフレーズが気持ち悪くて嫌い。
最初の印象は、オタクがオタクに対してオタクアピールする為だけの言い回しって感じでオタクとして同族嫌悪してた。
でも今は、ギャルが使う言葉みたいな?まじまんじ的な、流行してるだけで特に意味のない長くは根付かない言葉なのかなって勝手に思ってる…。

てゆーかそういう中身のない文章で、勝手に勝ち負けを決めつけないで欲しい。
という若者言葉に付いていけなくなってるBBAの主張。


2020年08月30日(日)

    あたいの夏休み

またムレスナさん買った!
叔母にプレゼントする分を買うだけのつもりだったのに、マロンの新作が出てたから自分のも買っちゃったー…。
栗が好き…栗…栗の季節よ…お待ちしております。

タイムセール祭り!!
Fire買った!やった!!
9時半に購入したら明日の午前中に配達するって。
お待ちしております。


こないだ、2000年ぶりぐらいにLOWRYS(略)行った。
接客がすごいな!明るくてやる気があって買わせようとしてくる!笑

スカート試着頼んだら待機時間が結構あったのだけど、
その間にスカートに合うトップスと別のスカートとワンピースも見繕って持ってきた。
これもお似合いかと思って!勝手にいろいろ持ってきてすみません!(笑)って2回ぐらい言われたのは、私がキレてるように見えたのかなーごめんなこういう顔なん。
トップスだけは便利に使えそうだから買おうかなーと思って値段見たら1,900円だったから買った。

安い。あの値段であの接客はすごい。
安いからこそたくさん買わせよう、また来てもらおうって試みるのかな。
こういうことするから試着室が込むんやろなとは思ったけれど。
伊達にあの立地に移転してきて最近リニューアルまでしてないわ。


今日は事案が発生しました。うむ。
速やかにしかるべき機関に相談します。


最近、家にいる時は床に座ってるから寝転がってるかのどちらかだから、たまにまともな装備で一日外出すると腰が痛くなる…。


2020年08月29日(土)

    増量したい

ここ数年、体重が減り続けている。
前の仕事辞めてから、間食減ったし遅い時間にご飯食べることがなくなったから主にそれが原因だとは思う。
ヨガ始めたら、平均体重が減ったのも事実。
そしてヨガ辞めたら、また減った。なけなしの筋肉が消失したせいだと思ってる。笑

別に10垳困辰燭箸いきなりBMIがおかしいところまで来たとかじゃなかったので、放っていたのですが
ついにBMIが低体重になってきたので、もう少し体重あってもいいんじゃないかと。
てゆーか筋肉が欲しい。筋肉で増量したい。今こそ筋肉を求めるべき。

でも筋トレできない!!!!!
筋トレをする筋肉と硬い意思がない!!!

筋トレが自分に必要!!って本気で思い込まないと、やれないわ。
以上です。


デェオールのマキシマイザーの話を書いたら、まいさんが早速ブログに書いてくれた。
しかも日帰り?小旅行に行ったその日に。ありがとう。

マキシマイザーだけで3色使い分けてるってどういうこと…。
ベースになりそうな01だけ、まず買いたいな。
でも自粛マスク生活だとリップ使わなさすぎるから、いつかものすごい買い物欲が湧いてきて至急満たしたい時に買おう。

セザンヌの新しい下地買った。
テカり防止下地に肌色のやつが出たので、もうこれで十分じゃないかと。
しかも日焼け止め入ってるし、680円。
マスク生活である限りこれで生きれたらいいな。


炎のボレロ、ついに出来るらしく。
でも配信は平日なので見ないかな。ヒロインもあれだし。
本当に組替えしてくるのかなぁってまだ疑問…。

せーらひとみちゃんのドラマ出演が、ここ最近で一番テンション上がった事案だわ。
邦ドラマとか10年以上まともに見てないけど、これ始まったら見るもん!

月組はどうなったんやろ。
今、集合日という概念はあるのかな?zoom集合日とかしてたりして?


知らない男の人の件(語弊)は、やはりここには書かない。
ギリギリ遅刻だったけど普通にいい人でした。

2020年08月22日(土)

    金曜日待ち

今日は出社。
やりたいことできたし、強いられることも少なかったからよし。

家にいるの大好きだけれど、出社してる方がまともに働く精神持てるので健全だわ…。
おしゃくそと会わなくて済むのなら、もっと出社してもいいよ。
でも一応休業のていだから、残業というものは存在しないし我々は1日約5時間しか働いていないことになっている。
いつまでこの皮を被っていられるのかな??

部長(40代女性、社長の弟の嫁だけど社長より年上)がサイコパスすぎて、私は受け入れられていない。
あんまり絡むことはないし、事務的なやり取りだけだとすっごく笑顔で接してくるし下手に出てくるから(それが怖い)衝突したことはないのだけれど、
今日はある掃除用品が切れそうだから、これって誰に頼んだら買ってもらえますか?ってリーダーに聞いたら課長に言ってって返事されたので、えっこれ管轄課長なんですか?みたいな会話をしてたら、部長が席から会話に参加してきて「システムから申請できるよ。なんでも課長に言ったら課長の手が回らないからね。でも私は申請の仕方を知らないからまず課長に聞いてね」って意味のわからんことを言ってきたので、は?はい。はい。みたいなすごくZONZAIな返事をしてしまった。
現在、掃除当番と掃除用品の管理してる立場の人が定められていないため私が勝手にやってるようなもんなんだから文句言うな(上から!!!)。

でもうちの課長はたぶん社内で誰よりもきれい好きで細かい性格なので課長が管理するのがふさわしいと思う。
ほなとりあえず課長にスカイプ入れとこかーと思ったのに忘れてそのまま帰ったわ。

部長も、サイコパスだけど社会人としての人格はできてるようなので平時ならこのメンツをまとめられる存在感を発揮している。
これが非常事態になったら「じゃあこの中でひとりしんでもらって、そのお肉を頂くことにしましょう^^」って話し合いを始めさせると思う。
マジで。あの人の血が赤くなくても驚かねえ。


変な話になった。
帰りにお買い物行った。

ポルジョさんのパウダーを新調した。
5年は使ってるのでケースの塗装はげてるし、半分ぐらい底見えてるし、いろいろダメなので丸ごと買い替え。
でもケースのデザインが全く変わっていないという。
新しく出たタイプのパウダーはケースがかわいいけれど、ちょっと用途が異なるらしいわ。

デェオールさんでリップも見たのだけれど、リップの種類多すぎ問題が解けなくて退散した。
下地なのか上に塗るやつか知らんけどなんか人気なマキシマイザー?も買ってみたいから、組み合わせとしてどれとどれを買えばいいのか誰か教えて。

エレガンスさん?
敷居の高さによりやはり買えませんでしたねぇぇぇ。

ローラメルシエさんの日本限定パレットとかいうやつ見たすぎるのだけれど、梅田にしかないから…うめはんここに来て…。
しかしデェオールバックステージとセルヴォークがこっちに来ただけでも、私たちは近代化が進んだと喜ばなければならないのだ。


明日は仕事でなんかめちゃくちゃ面倒くさい手続きをしないといけないのだけれど、既にやりたくない…もう仕事やりたくない金曜日したい

2020年08月20日(木)

    雑記

今年の誕生日は、なんか化粧品が欲しいかな。
誕生日、まだまだめっちゃ先ですけどね。

今年の10月生まれの誕生日会はコロ中につき開催が危ぶまれておりますが、9月に入ったら対象者には一度LINEします。
プレゼント交換のテーマは「32歳にふさわしいコーデ」になるとうかがっております。

最近、化粧品買わなさすぎというかそもそも使っていない。
外に出ないし、お出かけの予定もないし、マスクしてるしちゃんと化粧しない。
緊急事態前に買ったシェーディングとか、結局未開封だよ…!!
でも、エレガンスの1万円のパウダーをついに買おうか悩んでいる。この辺で買えるっけ。


暑すぎるよね。
でも神戸って気温はまだマシなのよ。
ゆーて山と海があるし、しれてる。たぶん。風もある。

通勤で久しぶりに電車に乗ったら、車内で「現在の気温は33度。天気は晴れ」とかアナウンスあるのね。
飛行機かよ。
今日の市内の最高気温は36度です。この後もお気をつけて行ってらっしゃい、みたいな。
新幹線かよ。

もっと暑い地域もあるけれど、
それでもこの中で子供に野球の大会させるのはやめた方がいいと思うな。


昨日は咲百合さんとピザ食べに行った。
久しぶりにオシャンなご飯食べた。
お酒も一杯だけ飲んだ。いつぶり、何ぶりかわからんから不安だったけど普通のリキュールのソーダ割なので問題なかった。

仕事帰りに行ったのですが、持ち物に化粧直しという概念が無かったのでほぼ修正できないまま行ってしまった…薄暗い店でよかった…。
鞄の中身や携行品を一度見直したほうがいい。


コンビニにレモニカのレモネードが売ってたから、喜んで買ってみたのですが予想の2000倍ぐらい甘かったよぉぉぉ。
店頭で飲んだら、あんなに甘くないよね!!?甘い種類が商品化したのかな!?
化学の甘さだから胸焼けした。胃が弱い。

だいこくドラッグはレジ袋が1円なので買ってもいいのではという情報を頂いたので、
関スーも小さいレジ袋は1円やでとここに記します。
でも「マイバッグお持ちですか!?」ってすごい笑顔で聞かれたからハイって返事してしまって貰えなかった。


数年ぶりにiPhoneを最新バージョンまでアップしたら、メモ帳あほになった…。

バージョンアップできてよかったね!!(カーミラの台詞言いたいだけ)
2020年08月18日(火)

    明日行きたくねえ

ずっとお盆休みでしたが、マジで何もしていない。

早起きする理由がないから早起きしてないし、ずっと家にいるから昼も好きに寝れる。
在宅勤務になってからこんな生活だけど、この長期休みはやばい。
早起きする理由が見つからないとなると、生きてる理由も怪しくなってくる…?え…?いや生きてる。

何もしたくないし何も考えなくない〜〜。


はいからさんは8月いっぱいは諦めたらしい。
新公無しかな。もう千秋楽だけできたらいいコースなのか…。

レタスは近所でついに398円になったし。

暑いし。


アマプラでずっとコールドケース見てた。
円盤は出せないのに、サブスクならいいのか。よくわからん。

かつて見てたのが10年以上前なので、見たことのある話でもほとんど記憶がない。
「Send me an angel」はコールドケースで知ってiPodに入れた曲なのですが、今回あるエピソードを見終わったら流れ出してあっこの話なん…!?ってなった。
まったく覚えていなかったね。


ちょっと仕事もしてた。

長期休みの間、家にPCがあるって最高やな。休み明けのストレスがかなり減らせる。
17日(月)にやることがありすぎるから、出来ることはだいたいやっといた。

課長とリーダーは通勤組で家にPCないから、月曜日大変なんやろうなー。
そこに出社する当番が回ってきてるの、かなりガッデムーー。
盆前の出勤も、一番嫌な日の一回だけだったしな。なんなん。

出社ペース増やしてくれてもいいと思うけど、このコロ中では9月も在宅だろうな。
それもまた一興。


くるくるドライヤーは、あの後すぐまいさんがブログでお勧めしてたから、すぐ発注した!

なるほど、毛先を乾かすのに効率がいいな。
でもめちゃくちゃ熱いから、じっくりちゃんと使えない。笑
今年発売された機種なのに、税込み1,900円だった。やっす。
もっと早く買ってればよかったよね。


私も週末に見知らぬ男の人と会うことになったんやけども、どうすれば楽しめるの…。

2020年08月16日(日)

    フライング サパ

今日はサパの千秋楽中継!
母と割り勘で家で見た。

期待していたほどは心揺れ動かず…。
最終的には、戦いは新たな戦いを生むだけという古の理論が出てきて、人間の憎しみの連鎖を断ち切りたいという世界だった。
サパのへそとは実際にはなかったけれど、人間が心に抱いた希望だったと。
物騒な設定で発泡しまくりながら黒幕に接近していく割に、なんかこう展開にメリハリが感じられなくて落とし所が平凡に思えてしまった。
2回見たら腑に落ちるやつなのかも。

最初は、昔のSF少女漫画みたいで引き込まれた。
サーシャとミレナの生い立ちを踏まえた上で2人の物語として見れば、そういうものなのかもしれない。
作家による冒険心はすごく感じたのでこういうのもっとやってくれてもいいとは思う。

この独特で暗い緊張感のある世界観で、まかぜさんがいたっていつも通りのスタイルで主演してるの笑う(すごいので褒めてる)。
いつもの歩き方、立ち方、喋り方。
足を投げ出して座っているだけで、顔が見えなくても立派な存在感があるからね。

まっぷぅが良かったなー。
個人的にはるいくんが一番ハマっていた。あれはあの子の役。
不滅の棘の彼もよかった。上手いし弾けてるのに目立ちすぎないところが実力派とスターのちょうど間ぐらい?いいとこ取り?に感じられて、いい存在感だと思ってる。
夢白の、すごく品が悪くて肺も肝臓も潰してそうな荒れた暴力女役もハマってた。悲壮感ねえ。
路線からは外れたと考えていいのか悩むけれど、今回はよかった。
わかと、ゆうきも上手くなったと思ってたら、もうちゃんと仕事する中堅層だし。
ほまれくんはついにそこまできたか…ってなったわ。うま。
キョロちゃんも、まぁまぁ台詞あって嬉しい。
しどりゅさんが組替え早々に「首席スポークスパーソン」という嫌がらせのような噛みそうな自己紹介を爽やかに言わされてるの、わざとだろうね。笑
ぶっちゃけ何のために来たのかなと思ってたけれど、やらせてみたらシュッとしてるからすぐ溶け込みましたね…。

日生もDCの方も無事に出来たらいいな。
応援してる宙組。

あの人は本当に組替えしてくるのかね…。

次のトップは?とかいろんな人の進退を勝手に心配するけれど、
今のところ宝塚には未来がないからなんとも言えない。
月の集合日はちょっと心配。雪が公演できるのかもね。
心配しかないのもう嫌だよ……。


くるくるドライヤーを買おうか悩んでる。
安いやつはめっちゃ安いのね。どうしようかな。

2020年08月11日(火)

    おぼん唯一の予定終了

歯医者と美容院行った!

なんか歯医者も美容院も、施術した人に出来上がりに納得してもらえたからよかった。笑
あんた方の日頃のケアが私のベストを作るんや。おおきにな。

歯医者は検診だけだけど、先週の舌の件はやっぱり記録が残ってないからか誰も彼も覚えていないようで安心。

美容院で、まいさんがやってたトリートメントしてきた!
トリートメント自体が久しぶりだったので、やってよかった。
もとの毛が太くて硬いから美髪にはならないんだけど、ふわふわになったし真っ直ぐになったから長さちょっと切ったはずなのに気持ち伸びて帰ったっていう。

↑次行った時もやろうかなと思ってるけど、そもそもカットとカラーの頻度を増やしたい。
カラーはきれいに保てれば、そんなに頻繁にしたくないけれど。
カットはたぶんもっと行った方がいい。


久しぶりにいろいろと買い込んだ。

カルディに、いつもの豆乳ビスケットのピーナツクリーム版があったから即2袋手にしてしまった。
うまい。アソートで食べたことあったけれど、これはピーナツクリームの味するけどほぼプレーンと同じ味だからすごくうまい。
無印には、なんかめっちゃ大袋のえびせん(若干割れてるやつ)があったから嬉々として買った。
これどうせ割って食べるし、コスパ重視サイズの展開は必然やろ。
蜜がけコーンも大袋があった!最高かよ!なんかスカステ見ながらもりもり食べたいな。

ドラストとかカルディとかユニクロとか、いつも仕事帰りにぴゃっって行けたのに、今はそれがないからちょっと外出するとなったらついでにいっぱい買い物しなきゃ行けなくて不便。
しかもレジ袋くれへんやん!?
そんなこんなで欲しいものが買える量、持てる量のキャパオーバーするので、買わないものが増えてる。
でも今日も551のアイス買った。これは腕がちぎれても持ち帰る(袋は貰える)。
デパ地下は惜しみなく無料で袋くれるのなんでなん??


別マガも買えた。

私は結構エレンさんを信奉してるので、エレンさんがやることは全部正しいし、世界はエレンさんを救わなければならないと思っている。
でもジークも好きだから、兄弟としてうまく折り合いをつけてほしい。生死は問わない。

あとベルトルさんがほんの少しでも存命ならもういい…。
アルミン×アニが成立して幸せになれたら、それこそがこの物語の救いじゃない?派。
新たな派閥に足を突っ込んでしまった…。


咲百合さんが仕事で県外に越したので、さっき電話で話した。
ほんとなんでもないノリで電話開始したのに、咲百合さんち周辺に救急車とか消防車がめっちゃきてサイレン鳴りまくってて放送事故みたいになってた。


長いお休みがあるね〜!!!

今年は引きこもりだなー。
けどよく考えたら去年のお盆もずっとブレワイやってたから、あんまり変わらんわ。

2020年08月08日(土)

    早く休みてえ

前回のなっがい日記を書いた時、文字に色を付けたかったんだけどなんと2020年この夏、くfont color=>っていうタグが死んだと聞きまして。
色がちゃんと付かないなー使い方間違ったかなーと思って調べたらお前そんな…そんなことが…。
供養したい。南無。


火曜から今日の午前中まで仕事忙しかった。

午後からはリーダーにまたくそみたいな態度でバカみたいな仕事をやらされて、あとマウスの感度が悪すぎて激おこ。
明日の午前で全て終わらせる。あとはくつろぎたい。

今日は午前中にめっちゃ仕事してお盆前にやることほぼ全部終わらせて、昼は猫(小さい方)をシャンプーした後、ピザとって昼ごはん。
もう仕事なんてやる気なくなるやん。

昨日は出社したら、またお中元解体食品貰った。
551のアイスも貰った。自分で買うから家にもあるけど遠慮なく食べる。
しかも自分であまり買わないフレーバーを選ぶ。(チョコ。買うけど比率低め)

久しぶりにTさんと一緒にお昼ご飯食べてたら、年内で辞めるかもって言われた。
まぁ有りやと思うでーー。悪いのは弊社。自分の都合で辞めたらいいよね。


土曜日に美容院行くよ。
まいさんがやってたトリートメントもお願いした!
自分に効くのかわからないけれど、今以上に髪伸ばしてみたいからやってみる。

人が多いお盆の都会にあえて行くのもな〜と思ったけれど、髪切りたいし、人が行き交いまくるお盆終わった後の方が危ないんじゃね?って気付いて。
感染するのも時間の問題ぽいけど、したくないやん…。
猫に絶対感染させたくない。


はいからさんがついにクラスターになってしまって悲しみ。
どこの組ももう同じ状況やからな…もう諦めようや公演…。
せっかくスカステという配信媒体&スタジオがあるんやからしばらく映像に特化するとか、なんか違う道を考えて欲しい。
生徒の誰にも感染して欲しくないから。

フルール火事になるし、マジでろくなことない…。
好きな公演にこんな記録や思い出が残ってしまうのは辛い。
明日は我が身(サパの中継は見るつもりで、月組はできれば観劇行きたい)。


旅行とかちょっとした遠出がしたいな。
ブュッフェに行きたい。
何の気兼ねもなくおいしいものを食べてわいわいしたい。


あ、別マガ本誌買う派なのですが土曜日まで買いに行けないのでしばらくツイッターは見ません。
普段もあんまりTLにはいないけれど。ほぼリプとROM専。


2020年08月06日(木)

    「人間は9タイプ」

表題の本を読んで、私が自分の職場の人間たちを考察した記録です。

すごく個人的な内容なので、他人が読んで面白い読み物ではないかもー…。

本自体はおもしろいです。読みやすい。
自分が理解できない性格のことも、そういう性格の人が確実にたくさん存在するという客観的な事実が確認できたのでよかった。
自分自身のことは、こういう性格だけど個性としてこのまま生きていっていいんだーといいように捉えるとポジティブになれます。

でも以下は、私の個人的な考察なので、
本の中から自分たちのケースに当てはまる事柄だけを書いていきます。


まず私は研究者タイプで、2票差ぐらいで調停者タイプでもある。
ちなみにその下は完璧主義タイプと芸術家タイプだった。

◇研究者タイプ
他人からの干渉を受けずに一人でこつこつと好きな分野を極めたいオタク気質。
冷静、論理的思考、自立している。
チームプレイは好きじゃない。

◇調停者タイプ
平和好きでマイペース。
他人のミスやわがままにも比較的寛大。
競争心や目標達成への意識に欠ける。

つまり、一人でいるのが大好きで意地でもマイペースなやつ?
その通りです!!よく社会人できてるなぁ!

ちょっと話がズレるけれど、私は仕事上では合理主義と自覚している。
何事も合理性優先でドライに取り組んで速やかに済ませたい。
営業だったときは真反対で、「人がどう動いてくれるかがすべて」みたいなところあったからいっぱい無理してた。
だから、うわべを取り繕わなさすぎたり、取り繕うのが下手なのも社会人としてダメだとは思う。
でも今は、自分一人の中では一瞬で解決できることを、チームの和や社内の連携を理由にダラダラ答え出さずにいられるのが嫌い。
やるべきことから淡々とやっていくのが好き。

あと、この2つのタイプに共通したのが「任された仕事に疑いを持たれるのが嫌」っていうの。
文句あるなら自分でやれや??って思うよね!!!
任せた以上、お前は自分が任せた責任のことだけを考えろ。出来は私が決める。

そんな社会人になりました。
以下は、私が所属する部署のイカれたメンバーを紹介するぜ!


・リーダー(40代前半女性)
◇達成者タイプ
競争心が強く、目標へ向かって頑張ることが得意。
明るく、情熱的で、行動力があり、愛想がいい。
地位や名誉を追い求めるが、実力が伴わなくて見栄っ張りになることも。

一番絡む人物で、上記の特徴だけでも自分と合わない人間だなと思うな。笑
実際にはもっと激しい性格で怖いし、年齢が離れてるから私が必要以上に距離取ろうとしてたこともあったけれど、悪い人じゃないし私もたいがいスルースキルがあるのと慣れで、まぁまぁ仲良くやってる。

でも、下記の特徴は仕事する上の不満点!

〔槊たない、やってもスゴイ!と思われない地味な作業が苦手。
→こういう作業は、少しでも「私には時間がない!」モードだとすぐ私に振ってくる!!
でもめっちゃ丁寧にやり方説明してくるから、いやもう自分でやった方が早くね?って思ういつも。

⊆分が一番!でいたい。
他の仲間が褒められている時に素直に喜べない。
→自分が一番仕事ができて、自分が一番忙しい!だから地味な作業は下に投げるんだね…。
心が狭いんじゃなくてそういう性格なんだって覚えた…。
事務員にナンバーワンとかないから、人に優しくして。

失敗を隠したり、うわべだけよく見せる手抜きをすることがある。
→なんて実が伴わないんだ。
自分は事細かに人に口出しして「何かあったら私の責任なんだから」スタンスだから、こっちはホウレンソウと根回しとに神経尖らせ気味なのに、お前そんなとこで手抜くんかい!!ってなる。

自分は忙しいから、共有物でも出しっ放し散らかしっぱなし(誰かが片付けてくれる)。
電話なんか取らないし、誰でもできることは自分はやらなくていい(放っておけば誰かが代わりにやってくれる)。
下から頼まれたことは一番後回し(下の人間にはいい顔してもメリットないし)。
見かねた他の人が世話してくれても、それが上の人間でないなら感謝も謝罪もない。
自分が一番忙しくて頑張ってるから。
なるほど〜〜!!!??
性格がおかしいんじゃなくて??

「メールまだチェックしてないけどあの件大丈夫だった?」とか聞いてくる。メールチェックしてから聞けや。
代わりにこれやってほしい、って指図しておいて対象の書類や物品は「その中から探して。わかんなかったら聞いて」スタイル。
人の扱いが雑すぎて引く。

自分が一番だと思ってそうなのは気付いていたけれど、私や新人のことはよく見張って管理してるし、年上や上司には媚びて立ち回れるから愛想がいいという点では誰からも嫌われていない人。
自分が一番な人=驕っているというイメージがあったけれど、この人はそうではない。
一番であることは他人に誇示することでなくて、自分の中で維持したい目標ラインなんだろうな。
知らんけど。


・課長(40代前半男性)
◇堅実家タイプ
堅実、誠実、側から見てもしっかり者。
温厚で、心理状態が安定していて、慎重。
予定にないこと、前例のないこと、他の人がやっていないことは苦手。

本読んで、あーそういう人だなぁと思った。
でもこの人に好かれたいと思わないし、取り入って恩恵に預かることもなさそうなのでそんなに興味がない。
仕事していてイラっとすることはあんまりないし基本的にいい人だけれど、声がものすごく小さいの。
性格とかタイプとか以前に問題は全てそこ。

課内で唯一の男性だけど、たぶん誰よりも温厚で静か。
本に書いてあったけど、堅実家タイプが上司・達成者タイプが部下というのは相性がいいらしい!
へー。あんなカオスの中で、そんな条件を満たしているのかうちは…。


・おしゃくそ(40代後半女性)
◇統率者タイプ
人から頼られたいリーダー気質。
自信家で、いつもパワーがありエネルギッシュ。
何事も白黒はっきりさせたい性格で、良いと思うことを周囲に強要して独善的になることも。

この悪意のあるあだ名からお分かりの通り、人間性疑うぐらい無理な人。
実力がないくせにプライドが高く、偉そうで、自分の非を絶対認めない。
でも私に対して露骨に悪意はないから、日常最低限のコミュニケーションはスルースキルでやり過ごしている。
やること言うことに常に難があって誰からも嫌われており、けど本人は楽しそうに生きているので、もはや研究対象と捉えている。

このタイプ、特徴として書かれていることに「それって単に性格が悪いのでは?」と思うことがある。

ー囲から畏怖を抱かれやすく、無理矢理にでも道を作ることができる。
⊆分に刃向かうものをとことん叩きのめそうとする。
自分が悪くてもそれを認めず、他者や環境のせいにすることも。

個人的におもしろかったのは、これ。

さ鼠人情に厚く、損得より人としての筋や情を重んじて動く。
→他人に偉そうな割に、人に優しくされたり頼られたり自分がお願いしたり説教したりそういうやり取り自体を楽しんでいて、喋ることに時間を割くのが好きに見える。
合理主義の私のやり方には反するから気に入らないし、余計なこと喋ってないで仕事しろよ孤独を満たしているのか?と思っていたのですが、そういう性格なんだね。

私はこのおしゃくそが、とにかく不思議な存在で。
あいつはこんなエニアグラムで分類できない、永遠のテーマみたいな人間だよと思っていた。

しかし、この統率者タイプは歪んで成長すると「邪悪な人」という分類になるのだ!
邪悪な人というのは、また別の著者の本で確立した人間のタイプらしい。
私が読んだ本では「恐ろしい人」として紹介するコラムがあって、こう書かれている。

一見、どこにでもいる普通の人。
自分に欠点がないと思い込んでいる。
他者の意見に聞く耳は持たない。自分への批判には過剰なまでの拒否反応を示す。
立派な体面や自己像への関心が強く、他者に「善人だ」と思われたい。


怖!!そう!!それなんです!!
そこからくるのが、ミスしたのに謎の自信による「私は間違っていない」主張と、他人が些細なミスをした時の「あの人は仕事ができない」という度を超えた悪口。
「私はこんなに知識と経験があってあなたより遥か上の立場」というポーズを取るのが好きだけれど、ふとした時にその体制を崩されると(私は機嫌取らないので崩しに行きます!)卑屈なまでに折れる。
人に熱烈に説教したい願望があるのに、人間性にどう見ても問題があるので人が本心で慕ってこない。

本の書き方では、高圧的で他人を罵倒してくるような男性をイメージした。
おしゃくそは、たぶん外面を守るのが優先で攻撃力がそこまで高くないので、恐ろしい人ではないのかも。
いやでも絶対この部類。マジで勉強になった。


うちのリーダーもたいがい攻撃的な性格で、でもおしゃくそと何が違うのかなって考えてた。
どちらも「自分は他人より優れている」と思っていてその立場を大事に守りたいんだろうけれども、
リーダー(達成者タイプ)は自分が一番になる為に他人を下げない。
おしゃくそ(統率者タイプ)は他人を見下して、悪口を言って下げる。
達成者という言葉自体に、他人がどうとかより自分の目標を重視する感じがあるし。
たぶんこれあってるわー。勉強になった。


・パートのTさん(40代半ば女性。唯一の子持ち)
◇献身家タイプ
「人のためになるなら」という思いで行動するのが好き。
人に優しく、すみずみまで気配りができる。
仲間意識を抱きやすいが、見返りを求め出すこともある。

私は昔から、こういうタイプの女性をたくさん見てきた!
どこの職場にもいるからさすがに共通点を感じていたけれど、本当にタイプ分けがあるとは。

いつも笑顔で愛想良くて、「ありがとうめっちゃ助かった!」「忙しいのにごめんね!」って私からすれば必要以上に感情表現してくれる。
食べ物をあげたら、あれめっちゃおいしかった〜!って言ってくれるし、何かおもしろいことがあったら楽しそうに教えてくれる。

↑でもたぶんマジで必要以上に「全然大丈夫!」とか言うし、常にニコニコしてるから、そこに苦労を感じ取れない人からはいいように使われていることもある。
そして本人は損していることに気付いているし、ニコニコ相手している人のことについて「本当は困っている」ってさらっと話してきたりする。
私は、嫌な人にもあんなにニコニコ相手してすごく人間性ができているな〜と思ってたのに、実際はみんなと同レベルの悪口も言える。笑
このタイプの人が「今回はしゃあなしですよ〜💢笑」って口に出して伝えてくる時は、結構怒ってるってことなんだろうな!

本によると、人に優しいし気配りができるけど、それが当たり前とは思われたくなくて感謝の意を示して欲しいらしい。
単純に感謝はしてきたつもりだけれど、十分じゃなかったかもしれないな。

あと、これは私が思うことなのですが、
このタイプの人って優しくて親切なのに、人からプレゼントされたものを大事にしてなかったり、自分が楽しげに話したこと(以前こんなことがあったとか、休みの日にこういう趣味をしているとかの説明)を忘れて丁寧にまた一から話してくることがある。
それが露わになってしまった時、なぜか私が「そこはツメが甘いの!?」って焦る。笑
本人としてはそこは気にしないポイントらしい。よくわからない。
私がそれをツメが甘いと思うのは、「せっかく人に優しく明るい印象で通ってるのに、人と話したことを忘れるってことは本当はどうでもいい会話だと思ってたことがバレるやん!」って打算的な視点があるからですね。

ちなみに私は献身家タイプの要素ゼロです!
自分のことは自分でやれ!!


・女神(50歳女性)
◇調停者タイプ
人として優しく、他人にソフトに接するので波風が立ちにくい。
論争や反論をしたがらない。
他への偏見を持ちにくく、集団で避けられている人にも好意的に接せられる。

ここまでに紹介してきた人たちの中において女神というあだ名を付けられるほどの聖なるお人柄。
ゆったりマイペース、超天然、めちゃくちゃいい人!
おしゃくそや、ハエぐらいの脳みそしか持たない営業相手にもすごく優しい!びっくりする!たぶんこの人に見捨てられたら人間の終わり。
「めっちゃ腹立つ〜!💦」って言うこともあるけれど、絶対人に攻撃しないし、限りなく慈悲深い。

達成者タイプが上司・調停者タイプが部下というのは相性がいいらしい。
リーダーと女神も相性がよかったのか…。実はかなりいい指揮系統があるんだなうち。ベースはカオスだけど。
私も調停者タイプと言えなくはないし。

課長なのに声が小さくて堅実なことしかしたがらない人や、自分が一番!って態度を示しつつ暴走する女たちの中で、私と女神は普段はマイペースを貫きつつも、有事の時には「さぁどう出ようかな?」と場の空気を読みまくる心意気があるわけですよ。
私たちは、その場を収めるためなら惜しみなく自我を抑えられる。たぶん。
でも、それでリーダーシップは出さないし恩着せがましくもない。とにかく穏便に最短で済ませたい。

意外にいいバランスが取れてるのかもな…。
私以外の人たちは10年以上一緒に過ごしてる場合もあるから、やっぱ安定感はあるということだったのか。


以上です。
上司や営業たちも考察してみたいけれど、課内の人と比べると一緒にいる時間が全然少ないので、自分だけで分類するのは判断が付かなくて無理だな…。

友達とかもわからない。
一緒に身近で仕事してる相手でないとわからないなこの本では。


2020年08月04日(火)

    病院

婦人科、前回行ったら別のクリニックへの紹介状をくれたので、今月から違うクリニックへ。

薬2ヶ月分くれたし、検診も4ヶ月に一回らしいからいろいろ負担減る。
前のところよりも、全体的に近代的でいい感じ…何より家から近い。

子宮のエコー。あれまだ慣れないけれど、慣れる時はくるのか…。
でも健康診断の子宮頸がん検査とかの方が段違いで痛くない?
あれって検診にくる一見さん相手だから粗末な対応してるんやろうなって、婦人科通うようになってから思うわ。
ここに好んで器物を入れる趣向は理解できない…。

薬で排卵を止めてるのですが、副作用の不正出血がずっとあって。
気になるなら注射に切り替えようかとか言われてたけどまぁいいやと薬を続けてたら、先週ぐらいから不正出血なくなった!
よかった。これで楽さMAX。引き続き、同じ薬を続ける。
新しいクリニックは、あんまり手術推奨してなかった。
妊娠希望になったらその時に方向性変えようかーとは前のところでも言われていたけど、新しいところでは「いいパートナーが現れて妊娠したくなったらなんでも相談してね☺」って言われて、あっはい大丈夫ですさーせん。
そうなった方が落とすお金も増えるだろうしなぁ。

↑さらっと、35歳までに産んだ方がこの病気的にもいいとか言われた。
なんか35歳って、いろいろ区切りみたいに言われるよね。
周りの先輩を見てても思うから、病気関係なく私も35歳までには一回り成熟していたい。

帰りは商店街でパン買った。
昔から好きなパン屋さんなのですが、どう考えても屋外の常温でパン並べて売ってるんだよね。買うけど。


午後は、猫の病院へ。
大きい方だけ持って行った。爪切りと、検診に。
凶暴だから家で爪切れないんですよ…。ビビリだからすごく怖がるし。なぜ。爪切るだけや。
そんな大変難儀な爪切りを、病院は作業費500円でやってくれるんですよ…神でしかない…だから持って行く。

また体重が減ってた。年齢のせいやな。
でも前までが大きすぎたので、これをキープするよう言われた。
食欲はすごいしなんぼでも食べてそして吐くからそういう点で、あげる量が難しい。

耳のあたりがハゲているのがわかって、検査するからお預かりしますねって連れて行かれた後、全て終わって回収する段階でゲージに入れようとしたらまだビビっててシャーとか言って手出して襲ってくるの。
いやお前どんだけ世話かかるねん💢爪切ってもらってハゲ見つけてもらって検査してもらって、ゲージの中でおしっこしてたからシートの替えまで貰ってんぞ。
それでお会計が1,400円やぞ。慈悲深すぎやろ。それをお前は💢
まぁ、いつもは検査でお預かりってのがないから、我らと引き離されることがないの。今日は一人だけ連れて行かれていろいろ触られて特別ビビったんやろうなとは思う。
けど帰り道めっちゃ説教した。

帰ってきたら、置いていった小さい方が彼女なりに身の危険を感じているようで、一番の安全地帯にこもって隙間から完全に人を信じない獣の目でこちらを見つめてくる…。
一回寝たら忘れるから問題ないです。


来週末は美容院に行くか行くまいか考え中。
トリートメントしたい。

2020年08月01日(土)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 本堂咲, All rights reserved.


My追加