外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2015年06月04日(木) 憲法審査会 全参考人が「安保関連法案は違憲」←当たり前です。

◆記事:憲法審査会 全参考人が「安保関連法案は違憲」(NHK 6月4日 14時21分)

( http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150604/k10010102971000.html )
衆議院憲法審査会で参考人質疑が行われ、安全保障関連法案について、

「従来の政府見解では説明がつかない」という指摘や「憲法9条に明確に違反している」といった意見が出され、

出席した3人の学識経験者全員がいずれも「憲法違反に当たる」という認識を示しました。(以下、省略)


◆コメント:Twitterでこれを引用している人が非常に多い。学者に聞かないとわかりませんか。

何度も何度も繰り返しますが、私は今までに集団的自衛権に関しては200回以上もブログに書いているので、

今更、何をか況んやです。

集団的自衛権は実際には「自衛」ではなく「他衛権」です。

日本の防衛は、日本の個別的自衛権の問題で、他国の為に自衛隊を用いること。

特に、安倍政権の所謂「安保法制」は、地球上のあらゆる紛争に日本が関与する可能性を生じさせます。

今まで日本は、自衛隊というものの、実際は世界有数の「軍事力」(憲法上は最低限の実力ですが)を保有しているのに、

平和憲法を守り、一度も武力を行使しなかったということが欧米のメディアや世論では感心されているのに、

安倍政権は、今まで積み上げてきた、世界の日本に対するその信頼を壊そうとしている。

どうしても、「軍隊」をもって、海外でも武力行使を可能にしたいのならば、本当の憲法改正(「改悪」ですが)を

行わない限り、違憲です。

それなのに安倍政権は行政権(内閣)が閣議決定すれば憲法の解釈改憲が可能になる、

と、飛んでもない事をいいます。

安保法制の中身など、説明するのもばからしい。

その前の手続きの段階、つまり「解釈改憲で集団的自衛権の行使は可能」という段階で既に問題外です。


そんなこと、学者の意見を聞かなくてもわかります。

最近は、Twitterでも集団的自衛権とか安保法制に関して発言する人が、大変増えました。

無関心よりはマシですが、私は

今頃騒いでも遅いでしょ?

と言いたいのです。安倍は昔から憲法を変え、日本が戦争が出来る国にしたいという思想を持っていた。

自分のウェブにもはっきり書いています。その安倍晋三が率いる自民党を選挙で勝たせたら、

代議制民主主義の擬制においては、第一党の政策は国民の意思を反映していることになるんですから、

選挙の前に騒がなくては、意味が無い。12年暮れの衆議院選挙、13年・夏の参議院選挙、昨年12月の衆議院選挙。

全てにおいて安倍自民党を大勝させておいて、今頃「憲法を守れ」デモを実行しても無駄です。

どいつもこいつも今頃Twitterでなんだか尤もらしいことを書いて、何か良いことをしてるつもりらしいですが、

どうしてそんなにバカなんですか?何故選挙前に考え、騒がなかったのですか。、

【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2013年06月04日(火) 「5月のマネタリーベース159兆円、異次元緩和で過去最高更新=日銀」←日銀当座預金残高が増えただけです。
2011年06月04日(土) 「原子力は六つの重要戦略の一つ 国家戦略室が原案」←まだ懲りませんか。
2010年06月04日(金) 菅直人内閣総理大臣就任。新政権に関する考察1。小沢一郎は引退するべきだ。
2009年06月04日(木) 「『イスラムは米国の一部』オバマ大統領、エジプトで演説」←そういう発想が、アメリカの悪い癖なんだよ。
2008年06月04日(水) 昨日(6月3日)はビゼー(1838-1875)の命日でした。「アルルの女」と「カルメン組曲」の歴史的名盤。すごいよ。
2006年06月04日(日) 「ジャワ中部地震:あしなが育英会、遺児支援で街頭募金」←これは立派だよ。
2005年06月04日(土) どうして、日本は言われっぱなしになりますかね。
2004年06月04日(金) 凶悪な少年犯罪への対策。「犯人をいくら罵倒しても、それは、結局鬱憤晴らしで、同種犯罪再発の防止に役立たない」
2003年06月04日(水) タクシー運転手さんの脳神経細胞は普通の人よりも発達している。
2002年06月04日(火) サッカーぐらいでガタガタいうな!

JIRO |HomePage

My追加