外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2014年05月19日(月) 「集団的自衛権」というのはこちらの主観で、武力行使された側からみたら戦争ですよ。

◆集団的自衛権を説明できますか?

何年か前にNHKのアンケート調査で憲法9条改正に賛成か?との問いに過半数が「賛成」と答えましたが、

改憲の議論の1つに「集団的自衛権の行使を認めるか否か」があるが、「集団的自衛権とはなにか説明できるか?」との

問いには、「できる」が、たったの8%でした。


分からないことに賛成してはいけません。


◆集団的「自衛権」というのは、こちらの「主観」です。

集団的自衛権とは「日本が攻撃されていない場合でも日本と密接な関係にある同盟国など(要するにアメリカしか念頭にないですよ)が、

攻撃を受けたら、これを自国への攻撃とみなして、反撃する権利です。


個別的自衛権は、実際に日本がどっかから攻撃されたら、これに限っては、国家を個人になぞらえると分かり易いですが、

正当防衛ですよ。どんな平和憲法だって、何もしていないのにいきなり殴られたら、そのまま殺されなさい、というわけないでしょ?


ところが集団的自衛権ってのは、言葉で違うのは「個別的」と「集団的」の部分だけですが、

実際には自衛権、といえるのか。


日本が攻撃されてないのに、他所の国に対して武力を行使するのですから、された側からみれば、

日本を攻撃侵略していないのに、日本が攻撃してくるのですから、反対側から見たら日本が戦争をしかけてきたのと

同じですよ。「戦争放棄」を、日本は捨てたと、見なされますよ。

アメリカに恩を売っても、日米安保条約で、アメリカに日本を守義務は生じないし、

世界の紛争地帯に出て行っても、イラクとかイランとかアフガニスタンとかアメリカの攻撃を受けている国から見たら、

「どうして日本は、人殺しの手助けをするようになったんだ」というだけのことですよ。


最後に。

あまりにも初歩的なのですが、多分勘違いしている人がいる。

集団的自衛権って、日本が北朝鮮に攻撃されたと。例えば。その時にアメリカが手伝ってくれたら、

アメリカと「集団」で日本を「自衛」するから「集団的自衛権」と思っている人、いるでしょ?

ネットの色んなとんちんかんな発言見ていると、いるに違いないと思いました。

これぐらいのことは、少し調べれば(勉強するというほどではないです)、分かるのですから、

きちんと理解してから賛成だとか、反対だとか、論じてください。

分からないことに賛成とか、反対とか言ってはいけません。

【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2013年05月19日(日) 「いい加減、覚えなさいよ。橋下と北朝鮮は無視するの!」と言い続けてきましたが、この頃感じること。
2012年05月19日(土) 「夏場の節電対策 正式に決定」←本当にそこまで電力需給が逼迫しているのか。
2011年05月19日(木) 【音楽・映像】久しぶりにカラヤンを見たら、泣けてきました。
2010年05月19日(水) 「10キロ圏の全頭殺処分決定=新たに20万頭、全額補償も―政府、口蹄疫で新対策」←国の対応が遅すぎたのかどうか、何とも言えない。
2009年05月19日(火) 5月18日はマーラー(1860-1911)の命日でした。「さすらう若人の歌」、交響曲1番3楽章、5番「第1楽章」「第四楽章アダージェット」
2008年05月19日(月) 「外資規制、明確化を=対日直接投資促進で−有識者会議提言」←外国の投資家が日本企業を買収しやすくする、という意味なのです。
2007年05月19日(土) 「尊敬を強く求めたブレア首相、不要の戦争で尊敬失う――フィナンシャル・タイムズ」←それでも、日本も戦争できるようにしますか?
2006年05月19日(金) <共謀罪>与党と民主党の修正協議、主張にはなお隔たり←密告者は罪を免れることをしっていますか?
2005年05月19日(木) 「尼崎脱線事故 速度や時間解析に1カ月以上必要 事故調」←マスコミは技術的なことを全く伝えない。
2004年05月19日(水) 「拉致被害者家族会 全面解決につなげてと要望」その通りなのだが、こちらから、言い出さないほうがいい。
2003年05月19日(月) 「<新型肺炎>日本への謝罪談話、台湾政局に波紋」 他人の迷惑も考えろ バカ。
2002年05月19日(日) 日曜の外食

JIRO |HomePage

My追加