外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年05月19日(日) 「いい加減、覚えなさいよ。橋下と北朝鮮は無視するの!」と言い続けてきましたが、この頃感じること。

◆全体が大がかりな茶番に見えます。

橋下、橋下、とTwitterでは多分、1日100万回ぐらい、つぶやかれていることでしょうが、

それこそが、橋下大阪市長に「喜び」を与えている、ということにいい加減気がついたら、どうでしょうか?

と何度も書きました。しかし、だれも耳を貸さない。何故か?考えました。


心理学の理論に「交流分析」というのがありまして、話を読むと、何も心理学の「理論」とか「学説」とか

仰々しく言い立てるほどの話では無いような気がしますが、要するに、人間は他人との関わりによって、

とにかく何らかの反応(これを「交流分析理論」では「ストローク」というのですね)を求めている。

自分に対する賞賛、好意的な評価を「プラスのストローク」、誹謗中傷、や批判、反対意見を

「マイナスのストローク」というそうです。勿論、だれでもプラスのストロークの方がいいのですが、

マイナスのストロークであっても、何も無いよりは言いそうです。


人間にとって一番辛いのは、何のストロークも誰からも来ないこと、つまり完全無視されること

だそうです。


だから、私がいつも橋下と北朝鮮は、煙突によじ登って「飛び降りるぞ」とさけんで、周りが「早まるな!」と、

制止してくれると嬉しくてたまらない「煙突男」と同じ、「構ってちゃん」だ、というのと同じですよね。

心理学の「交流分析」における「ストローク」の概念って、仰々しく言い立てるほどではないのではないか?

と冒頭に書いたのはそういうことです。

どうしても、みんな、それを実行できなくて、毎日毎日、朝から晩まで、Twitterに「橋下」の文字が

現れない日はありません。それは何故か?


みなさん、本当に腹立たしいのかしら?

仮定上の話として、突如橋下市長が人格者になってしまって、「とんでもない」発言を一切しなくなり、

月並みな、優等生になったら、却ってこまるのではないの? 毎日「今日も橋下を叩ける」ことが「楽しみ」なのではないの?

そんなきがするのです。

橋下を叩く側も、「ストローク」にはしゃぐ橋下市長も全体として、大がかりな茶番を演じているように見えます。

その国際版が北朝鮮です。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2012年05月19日(土) 「夏場の節電対策 正式に決定」←本当にそこまで電力需給が逼迫しているのか。
2011年05月19日(木) 【音楽・映像】久しぶりにカラヤンを見たら、泣けてきました。
2010年05月19日(水) 「10キロ圏の全頭殺処分決定=新たに20万頭、全額補償も―政府、口蹄疫で新対策」←国の対応が遅すぎたのかどうか、何とも言えない。
2009年05月19日(火) 5月18日はマーラー(1860-1911)の命日でした。「さすらう若人の歌」、交響曲1番3楽章、5番「第1楽章」「第四楽章アダージェット」
2008年05月19日(月) 「外資規制、明確化を=対日直接投資促進で−有識者会議提言」←外国の投資家が日本企業を買収しやすくする、という意味なのです。
2007年05月19日(土) 「尊敬を強く求めたブレア首相、不要の戦争で尊敬失う――フィナンシャル・タイムズ」←それでも、日本も戦争できるようにしますか?
2006年05月19日(金) <共謀罪>与党と民主党の修正協議、主張にはなお隔たり←密告者は罪を免れることをしっていますか?
2005年05月19日(木) 「尼崎脱線事故 速度や時間解析に1カ月以上必要 事故調」←マスコミは技術的なことを全く伝えない。
2004年05月19日(水) 「拉致被害者家族会 全面解決につなげてと要望」その通りなのだが、こちらから、言い出さないほうがいい。
2003年05月19日(月) 「<新型肺炎>日本への謝罪談話、台湾政局に波紋」 他人の迷惑も考えろ バカ。
2002年05月19日(日) 日曜の外食

JIRO |HomePage

My追加