外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2014年01月05日(日) 段々、時間が速く経過するように感じます。「そのうちに」は止めた方がいいです。

◆アッというまに母の一周忌。

母が死んだのがちょうど昨年の1月3日でした。

その直前、つまり12月初旬に肝転移した胃の幽門部ガンが発見されて、

オペは,既に不可能で、化学療法が上手く行けば、半年は保つだろうという予想だったのですが、

本当の原因はわかりませんけど、見てた印象では経口抗ガン剤を飲み始めて1週間ぐらいたってから、

ひどい、口内炎でなにもたべられなくなり、その後、これは抗ガン剤の副作用か腸炎か分からないのですが、

なんだか腹部の極度の痛みに数日苛まれ、なにより、痛いのが嫌いな母だったので可哀想でした。


しかし、これはドクターの誤診とかミスとかではなくて、要するに「(治療は)やってみないと、分からない」

のだとおもいます。母と同じような年代、病状で、同じ抗ガン剤を使って実際に効いて、予想以上に生きた

というひともいるのですが、昔より副作用を抑制する手段があるとはいえ、抗ガン剤の副作用がモロに出た時って

なにもしないよりも具合が悪くなるようです。


母の主治医は、もちろん、抗ガン剤の副作用が出る可能性は、百も承知でしたが、

その副作用が「きっかけ」というか「原因」なのか、わかりませんけど、

そこから急激にガタガタっと容態が悪くなり、

まさか最初にガンが見つかった1ヶ月後に死ぬとは予想しなかったでしょう。

そのような、危険があるのなら、抗ガン剤すら使わない選択をしたはずですから。

こういうのは、ガタガタ言っても仕方が無い。寿命だったのです。


◆正月に墓参りしたのは、初めてです。

母の命日、3日(金)には、多磨霊園にある我が家の墓に行って来ました。

正月に墓参りするのは、今まで、身内で正月に死んだ者がいなかったので、初めてですが、

意外に大勢、同じようにお墓参りの方がいらっしゃいました。

考えて見れば当たり前で、1年365日、必ず「誰か」の命日なんですから、1年中誰かが、

墓参りに来るわけです。


◆たまにはと思い、昨日は、ホテル・オークラでメシを食いました。

辛気くさいことだけで正月休みが終わるのも癪なので、

昨日の土曜は、ホテルオークラのディナーを予約し、行って来ました。

何故、オークラかというと、あそこは、故・小野正吉取締役総料理長で有名なフレンチは勿論ですが、

驚嘆するべきことに、チャイニーズだろうが、日本食だろうが、喫茶・軽食のカレーライスだろうが、

いつ、どこで、何を食べても、必ず「絶対に美味しい」からです。

昨日はチャイニーズでしたが、よくそ、これほど、何から何まで「完璧に美味しく作ってだせる」ものだ、

と、分かってはいるけれど、いつものことながら、殆ど「感動し」ました。


◆最も驚いたのは、前回から、約5年経っていたことです。

昨日食事をした、オークラ内のレストランは、過去何度も来てまして、ただ、

「しばらく行っていないな」と思い、大晦日に予約したのですが、

手許の記録を見たら前回から5年以上経っていることがわかり、大変驚きました。

地震の後、週末、自分で、クルマを転がして、家族を連れてメシ、ということをやってなかったのは、

認識していましたが、それにしても5年も間隔が空いていたとは・・・。

記憶とか印象のいい加減さを思い知らされました。


それで思ったのですが、

「定年後に」とか「そのうちに」とか、私なんか最たるものなのですが

不精な人は、つい、何だかんだで、物事の実行を遅らせる傾向が顕著ですが、

あれは、止めた方がいいです。



アッというまに年をとってしまいます。

「思い立ったが吉日」とか「善は急げ」とか(ちょっと違うかな?)は本当です。

あんまり無駄遣いしちゃ、いけませんけど、明日も生きてるという保証はどこにもありません。

したいことは、したいときにすぐに実行するべきなのですね。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2013年01月05日(土) 「PC遠隔操作「犯人」3度目メール メモリーカード回収」←マスコミが犯人を「応援し」ているも同然。
2012年01月05日(木) 「松平康隆氏死去=男子バレー金メダル監督―81歳」「ミュンヘンへの道」に皆、感激したのです。
2011年01月05日(水) どうしても、泣けてしまう歌、2曲。「故郷」(小学唱歌)、「大きな古時計」(アメリカの歌曲)
2010年01月05日(火) どういう因果か、私はしばしば評価の高い映画・ドラマを、ずっと後になって初めて知るのです。「刑事一代」
2009年01月05日(月) 「<国会>与野党対決ムードでスタート 給付金と雇用が争点」←本当に雇用対策考えてんの?
2008年01月05日(土) 「<お年玉>使い方教えてる? 子どもへ金融教育、わずか3割」←そんなもの必要ない。もう「村上ファンド」を忘れたのか。
2007年01月05日(金) 「短大生遺体切断事件」セロトニンと攻撃性(差替)/バッハ無伴奏チェロ組曲を異なる楽器で。
2006年01月05日(木) 「日経平均終値、1万6400円台回復…5年3か月ぶり」←ヤバいですねー。
2005年01月05日(水) 「『戦争より遙かに満足』救援活動に従事する米兵。」 「人間の本性は善である。」(孟子)
2004年01月05日(月) 「失業デモ、銃撃戦に サマワ、武器野放しも」←こういう場所へ行く必要はない。
2003年01月05日(日) 英語の上達には音読 中途半端な留学は無駄。

JIRO |HomePage

My追加