外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年01月05日(金) 「短大生遺体切断事件」セロトニンと攻撃性(差替)/バッハ無伴奏チェロ組曲を異なる楽器で。

◆この事件だけでなく、あまりにもささいな動機による殺人が多い。

Yahoo!の「検索ワードランキング」を見たら、渋谷の短大生の事件の被害者と被疑者である被害者の弟の名前が1位と2位を占めているが、

被害者も加害者もこの事件が明るみに出るまでは「ただの人」だったのだから、検索しても、既に報道されていることが検索結果に出てくるだけで、

あまり意味がないのではないかと思う。が、それは、余談である。

新聞記事を読んで驚いたのは(全てが驚きだが)、妹を殺したと認めている浪人中の兄は妹と3年間話をしていなかったという。

3年ぶりに会話をしたら、妹が自分をさげすんでいるように思えて、カッとなって殺して、死体を切断したということになり、

あまりにも衝動的である。被疑者の兄は自供の瞬間号泣したという。

その事実からすると、被疑者は罪の重さと、一時的な衝動的な行為により、

一生を棒に振ったことを理解する知能と精神状態を有していることが推察される。



私はこのような事件の記事を保存していないので、正確なことは言えないが、

比較的最近だったと思うが、親に勉強しろと云われ、やはり、カッとなって

親を刺し殺した子ども(年齢は忘れた)など、とても殺意を生ずるに足ると思われない程度の動機で、

人を、しかも、自分の親兄弟を殺すという事件が連続的に起きていることが気になる。


◆衝動性を抑制する脳内神経伝達物質セロトニンの生成が農薬に含まれる有機リン化合物で阻害されることが知られている。

これは、昨年6月に書いたので、

ご参照いただきたいのだが、ざっとくりかえすと、



セロトニンという物質があり、その殆どは消化管にあり、消化管運動を亢進させる作用があるが、

一方微量ながら、脳内にも存在して脳内神経伝達物質として、不安感情、衝動、性行動、食欲、体温などを調節していると考えられている。



セロトニンが不足すると、抑うつ状態、ひいてはうつ病を引き起こすことは以前から知られているが、有機リン農薬を大量に使う秋田県は、

十年連続して自殺率が日本で一番高い。他国でも農業が盛んで、有機リン農薬を使う地域で自殺率が高いことに目を付けた学者がいる。

そういう話を昨年6月に書いた



そして、2か月前に、「セロトニンと攻撃性」について言及した。

実は、ここから先が私は良く分らないのだが、脳内神経伝達物質としてのセロトニンが不足するとうつ病になる一方で、

セロトニンは衝動、攻撃性を抑えるはたらきがあるため、人によっては、セロトニンの不足が攻撃性となって出現するということを、

専門家がはっきりとかいているのだ。

その辺りを、脳科学、医学、栄養学などの専門家が連携して、解明できないだろうか。

栄養学と書いたのは、セロトニンの原料となるのはアミノ酸の一種であるトリプトファンで、これを含む食品はいろいろあるが、

最も身近なところでは、米、である。

素人がうっかり短絡的なことを云うべきではないが、素人であるが故に専門家より無責任に発言しやすい立場を利用して書かせていただくなら、

食生活の変化、また、有機リン農薬を用いて作られた食品を摂取することが、脳内神経伝達物質のアンバランスを惹起し、

ひいては衝動性・攻撃性の原因となっていないか。

こういうことの因果関係を立証するのは難しいだろうが、

優秀な日本の研究者の知能を結集すれば、可能ではないかと思う。衝動性の原因が解明されれば、

何らかの対策を立てることが出来るかも知れない。


◆音楽:今度はバッハの無伴奏チェロ組曲3番のブーレを3種類の楽器で。

バッハの曲は、バッハ自身がオーボエ協奏曲をチェンバロ協奏曲にしたり(逆でしたっけ?)色々やっています。

つまり、後世の作曲家の器楽曲ほど「音色」という要素が問題にならない、ということでしょうか。

バッハは、チェンバロ(今はピアノでもひきます)、バイオリン、チェロの独奏曲集を書いています。

ピアノが無伴奏はあたりまえですが、バイオリン、チェロも無伴奏を書いていて、これらの楽器をやる人は避けて通れません。

今日は無伴奏チェロ組曲第3番の中のブーレというのを、聴いていただきます。

チェロと、ビオラ、そして、リコーダーです。エンピツをご覧の方は、こちらからお聴き下さい。

如何でしたか?それぞれの趣きがありますね。

いずれの演奏も名演です。非常な名人ですね。こうなるまでには、雨の日も風の日も(?)厳しい修行を積まねばなりませぬ。

それでは。

【読者の皆様にお願い】

駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。

画面の右下にボタンがあります。

よろしく御願いいたします。


2006年01月05日(木) 「日経平均終値、1万6400円台回復…5年3か月ぶり」←ヤバいですねー。
2005年01月05日(水) 「『戦争より遙かに満足』救援活動に従事する米兵。」 「人間の本性は善である。」(孟子)
2004年01月05日(月) 「失業デモ、銃撃戦に サマワ、武器野放しも」←こういう場所へ行く必要はない。
2003年01月05日(日) 英語の上達には音読 中途半端な留学は無駄。

JIRO |HomePage

My追加