外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年11月06日(水) 最近のニュースから、「食材表示」「中国共産党建物前で爆発」

◆記事1:消費者庁 業界団体に再発防止策報告を(NHK 11月6日 17時50分)

全国のホテルでメニューの表示とは異なる食材を使っていた問題が相次いで明らかになっていることを受けて、

消費者庁は、ホテルや旅館の業界団体に対し、再発防止に向けた取り組みについて、

その内容を報告するよう文書で要請しました。


◆コメント:細かいことを書かなければいいのではないでしょうか?<BR>

これは、虚偽表示していたのが良いことだ、とは勿論言いませんけど、

例えば「九条ネギ」が、普通のネギだった、とか、フランス産の栗が実は中国産の栗だったとか、

宮崎産の豚肉が岩手県産だったとか・・・・。


食中毒を起こしたとか、毒物、有害物質を含んでわけではないですね。

はっきり言って、九条ネギと普通のネギと食べて分かる人いませんよね?

何でもかんでもバラしてメディアは、得意そうですが。

一番確実なのは、もう細かいことは書かない。「ネギ」「栗」「豚肉」と。それならウソじゃないでしょ?

それしかないのではないでしょうか?


◆記事2;中国 共産党の建物狙った爆弾とみて捜査(NHK 11月6日 18時53分)

中国内陸部の山西省で6日朝、中国共産党の建物の近くで複数の爆発が起き、1人が死亡、8人がけがをした事件で、

現場で鉄球や電子回路が見つかったことから、捜査当局は、何者かが爆弾を作り、

共産党の建物を狙って爆発を起こしたものとみて調べています。


◆コメント:格差社会の鬱憤が爆発して、いよいよ危険です。

今までは、中央政府(中国共産党)が力ずくで抑え込んでいましたが、その共産党のビルがテロ攻撃を受けているのと

同然ですが、あまりのも経済的格差が激しいから、遂に大衆の不満が爆発した、

ということで、まかり間違えばクーデターですが、何しろ10億人以上もの国家だから、収集がつかなくなる。

しかし、かつて、ベルリンの壁が市民によって破壊されたり、冷戦の片方、ソビエト社会主義共和国連邦がなくなってしまうなど、

昔は、我々が生きている間にそんなことが起きるのを(テレビを通してですが)目の当たりにするとは、

想像だにしなかったのです。

山西省という地方ではありながら中国共産党、つまり国家権力そのものに対して

殆どテロ攻撃をした国民(多分少数民族など、上に上がるチャンスがない人)が遂にでた

ということは、ただちにではありませんが、国家の基盤が脆弱化している予兆かもしれません。

何が起こるか分からない。但し、そういう場合、中国政府の常套手段として、政府への不満を逸らす

ために、日本を攻撃して、あらゆことをきっかけに言いがかりをつけてくる可能性があるので、

極東情勢の不安定化に結び付きます。ですので、他人事ではないのです。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2012年11月06日(火) 「振り込め詐欺被害、過去最悪11億円 都内10月」←あまりにも情報を遮断するのは危険です。
2011年11月06日(日) 「中国船長を逮捕 漁業法違反の疑い」←日本政府、今度は絶対、簡単に釈放するなよ。
2010年11月06日(土) 「尖閣ビデオ流出『刑事告発も検討』国交相」「【尖閣ビデオ流出】ネット上アンケートは8割超が流出支持」
2009年11月06日(金) 【音楽】英雄の生涯 2005年ベルリン・フィル来日公演 於:サントリー・ホール。安永さんのソロが随所に現れます。
2008年11月06日(木) 「トヨタ、今期営業益74%減に下方修正」等々←よくぞこれだけ、景気の悪い話が並ぶものだ。
2007年11月06日(火) <民主・小沢代表>辞意撤回「もう一度頑張りたい」←これぐらいの悪党じゃないと政治家は務まらないのかね?
2006年11月06日(月) 「無知の知」
2005年11月06日(日) 「<NHK記者逮捕>視聴者の不信感に再び火」←受信料不払いの理由にはなりませんよ。/本田美奈子さん。
2004年11月06日(土) 新潟中越地震に群がるマスコミ・政治家の言語道断
2003年11月06日(木) <睡眠改善薬>「ドリエル」、都市部で販売好調←これは抗ヒスタミン薬であって、睡眠のための薬ではないのです
2002年11月06日(水) マスコミのいい加減さ

JIRO |HomePage

My追加