外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年08月21日(水) 「汚染水漏れ、深刻に受け止め=IAEA」←どう考えても、最優先すべき問題だろう。

◆記事:汚染水漏れ、深刻に受け止め=IAEA(時事通信 8月21日(水)19時27分配信)

東京電力福島第1原発の高濃度放射能汚染水漏出で、原子力規制委員会が国際原子力事故評価尺度(INES)で

「レベル3(重大な異常事象)」への引き上げを検討していることについて、

国際原子力機関(IAEA)は21日、声明を出し「事態を深刻に受け止めている」と表明した。

規制委はINESの適用が適切かをIAEAに照会する方針。IAEAは「状況を注視している。

要請があれば支援する用意がある」と照会に応じる構えだ。


◆コメント:人智の限りをつくして、最優先で対処するべきです。

昨日、私が、文字に起こした、NHK水野解説員の一週間前の危惧は完全に正しかったですね。

私は不思議で仕方がないのですが、安倍首相も与党自民党も、マスコミも世間も「景気」とか「社会保障」とか

それに絡む「消費税率引き上げ」ばかりを取り上げていますが、そもそもそれらを議論する上での大前提は、

人間が活動出来る、日本の国土、世界の環境が存続する、ということです。


このまま、福島第一から汚染水の海への流出が続けば(続きそうですが)、世界の海というのは、Great Circulationといって、




2,000年をかけてこのようなルートを一周するのですが、

要するに、言うまでもなく海水は全地球で「繋がって」いるのですから、

福島第一原発の汚染水が海に流出することを止めなければ、すさまじい量の放射性物質が世界に拡散するのは、

必然で、世界中の人類が放射性物質に汚染された海産物を、食べることになります。


そもそも、日本の責任ですが、こうなると全人類的な問題です。IAEA(国際原子力機関)が、
要請があれば支援する用意がある。

といっているのは、最初だから控え目な表現ですが、ホンネは「日本人に任せておけない」というのが

世界中の専門家及び、普通の知能の持ち主の、共通した気持ちでしょう。

そもそも、首相が政策の優先順位を間違えているし、それをメディアも国民も叩かないというんのは、

日本全体が現実から目を背けている。

何をするにしても、地球の環境がこのような人為的な問題により、破壊されたら、何もできないのですから、

日本は面子などに拘らず、また、世界も他人事ではなく、世界中どこからでもよいから、全人類の叡智を

結集し、極端な事を言えば、他のことは全て後回しにしても、放射能の拡散の防止に全力を傾注するべきです。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年08月21日(日) 「FXカリスマ主婦のファンクラブ会員が利益の大半失った理由」←以前から素人が為替に手を出してはいけない、と主張しています。
2010年08月21日(土) 「終わりよければすべてよし」とは・・・・・。
2009年08月21日(金) 景気底打ちと言いきって良いか疑問が残る。今週発表された経済指標から。
2008年08月21日(木) 「ガソリン平均170円台へ、9月に5か月ぶり値下げ」原油高は海外ファンドのディーリング(投機)の所為だったのだから・・。
2005年08月21日(日) 選挙はゲーム(遊び)ではない。勝敗予想を立てる前に、政策を検証しろ。
2004年08月21日(土) 「衆参175人外遊ラッシュ バカンスで相手不在でも」 イラクへは誰も行かないのだね。
2003年08月21日(木) 「北朝鮮へ風船でラジオ送る=22日にドイツ人医師らが実行」上手くいくといいのだが。

JIRO |HomePage

My追加