外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年07月25日(木) 【国際科学五輪】高校生の化学五輪、日本代表は4人全員「銀」/情報五輪:日本は金1人、銀2人。

◆記事:高校生の化学五輪、日本代表は4人全員「銀」(読売新聞 7月24日(水)18時33分配信)

世界の高校生が化学の知識と応用力を競う「国際化学オリンピック」が15〜24日にモスクワで開かれ、

日本代表は4人全員が銀メダルを獲得した。

今回は73か国・地域から291人が参加し、成績上位1割に金メダル、続く2割に銀メダルが授与された。

4人の受賞者は次の通り(敬称略)。

▽岡本浩一(17)(大阪教育大付属天王寺高3年)、

羽根渕高弘(17)(愛知県立岡崎高3年)、

福永隼也(としや)(16)(兵庫・白陵高2年)、

正田浩一朗(16)(同2年)


◆記事:情報五輪:日本は金1人、銀2人…高校生が参加(毎日新聞 2013年07月12日 20時55分)

文部科学省は12日、世界の高校生らが参加してオーストラリアで開かれた

「第25回国際情報オリンピック」で、日本代表の高校生4人のうち、

筑波大付属駒場高(東京都)3年の熊崎剛生さん(17)が金メダルを獲得したと発表した。

銀メダルは、同高2年の隈部壮さん(16)と栄光学園高(神奈川県鎌倉市)3年の劉鴻志さん(18)の2人。

劉さんは2年連続の銀メダル。

情報オリンピックは、与えられた問題を効率よく解くプログラムの作成を競う。

数学的な理解力や発想力が求められ、今年は77の国・地域から約300人が参加し、

上位25人が金、次の50人が銀のメダルを獲得した。(共同)


◆コメント:いつも書いてますが、日本人は本当に「褒め下手」。

勉強五輪に関しては、物理、化学のときと、いいたい事は同じです。

ゆとり教育でこの頃の学生はアホで困る、などというならば、

優れた実績を残した若者は褒めなければだめですよ。特に若い人は褒めなければだめですよ。

情報五輪の劉鴻志さんは2連覇だと。スポーツなら大騒ぎするのに、勉強は無視。それで

最近の若いのはバカばかり。

などと言っている大人、国際科学五輪の存在すら、しらないでしょう。印象だけで、無籍任なことを言うなと言いたいです。


それから、これは、学生諸君とは、関係無いですが、民主党で菅直人氏が先日の参院選の運動期間中に、

民主党が公認から外した候補を応援したから離党勧告などといっています。


そういう風に内部でゴタゴタして、統一感がないから、ますます民主党支持率が落ちるのですが、

それはさておき、311、東日本大震災後の対応が不味いとか、沖縄米軍基地に関して公約と違うとか

それらは、確かにそうですが、


民主党が野党時代に長妻昭氏が暴かなければ、旧社会保険庁が年金掛け金を5兆6千億円も流用していたことは分からなかったのです。
2004年04月26日(月) 国民年金掛け金流用の実態はあまりにもひどい。5兆6千億円も他の目的に使われている。

あの「宙に浮いた年金」を明らかにしたのも、長妻昭氏です。

因みに「5兆6千億円もの金額を」、と長妻議員が発言したとき、その当時の与党自民党から、
タカが、5兆だろ?

という、ヘラヘラした野次がとんだのです。そういう政党を今回の選挙で皆さん支持なさったことをお忘れなく。


また、菅直人氏も、福島第一原発対応に関して批判されていましたが、あんなの、誰もどうしたら良いか分からなかった、と思います。

とにかく、最近の日本人は、何でも減点主義で、生来の何ごともすぐに忘れる悪癖もついて回り、

菅直人氏は、1996年、橋本龍太郎内閣に厚生大臣として入閣した際、本当は誰が暴いたか今でも真相は分からないようですが、

兎にも角にも非加熱処理をしていない、血液製剤を使ったら、エイズに感染するかもしれないことを当時の厚生省役人が知りながら、

放置したというとんでもないことを明らかにした、という功績があって、それは歴史的事実ですから、

それだけで、後にどんな失敗があってもいいはずがありませんが、あまりにも皆、悪いことだけを書くので、

公平を欠くと思い、高校生五輪とは関係無いけれど、日本人はとかく、他人の粗探しには情熱を燃やすけれども、

他人の仕事を尊敬し、業績を讃えることには、関心がなく、ひどく冷たい、という悪い癖があることを指摘します。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2012年07月25日(水) 「取り返しがつかない」こと。3年前、拙日記の読者のお一人が亡くなったのです。
2011年07月25日(月) 「<国際成人力調査>8月から実施…文科省など発表」←まず、文科省役人の学力を公表してくれよ。
2010年07月25日(日) ストレステスト、二番底・株価20%下落を想定=欧州銀行監督者委」←確かにちょっと甘いシナリオですね。
2009年07月25日(土) 【追加】NHK「となりの子育て『育てた人にきいてみる〜バイオリニスト・宮本笑里の父』視聴後雑感。/笑里さんのCDでの父娘共演。
2008年07月25日(金) 暑いですなあ。せめて涼しげな(?)音楽を。宮本文昭(オーボエ)「ミラノの午後」/【追加】宮本文昭さんの他のCD(曲も追加)
2007年07月25日(水) 新潟中越沖地震からわずか10日しか経っていないのに、忘れかけている世間。
2006年07月25日(火) 「バッハとヴィヴァルディが同じ命日(7月28日)」だとは知らなかった。お薦めCD2枚。
2005年07月25日(月) 死者88人に−エジプト保養地テロ ←テロはロンドンだけではない。
2004年07月25日(日) 「ジャンボなお見舞い2億円 豪雨・福井、匿名で当せん宝くじ届く」無条件に尊敬します。
2003年07月25日(金) 「衆院本会議 内閣不信任決議案を否決 」結果は分かりきっているが、野党の言っている事は妥当だと思う。

JIRO |HomePage

My追加