外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年06月08日(土) 無差別殺人報道に関する考察/【音楽】シューマン「ピアノ協奏曲」

◆音楽の前に、歴史的事実を。

この日は、記録を見なくても毎年思い出すのですが、12年前、つまり2001年には、大阪教育大学附属池田小学校での

悲惨な殺傷事件(附属池田小事件)が起きました。

そして、5年前の全く同じ6月8日には、秋葉原通り魔事件が起きています。


AKB総選挙の騒ぎにかまけて、こういう悲惨な歴史的事実を忘れてはいけないですね。


このような、無差別殺人事件ですが、アメリカではしばしば、銃の乱射事件が起きます。

池田小や、秋葉原事件は、あまりにも、深刻な事態だったし、報道しない訳にはいかないでしょうが、

その後、もうすこし、規模としては小さい、無差別殺人或いは傷害事件がおきているし、

アメリカでは、銃の乱射が繰り返されます。日本時間6月8日未明にも、アメリカでありました。

◆記事:大学付近で銃撃、4人死亡=民家にも放火―米ロス郊外(時事通信 6月8日(土)12時53分配信)

米ロサンゼルス郊外のサンタモニカにある大学「サンタモニカ・カレッジ」付近で7日正午(日本時間8日午前4時)ごろ、

銃撃や放火事件が相次いで発生し、少なくとも4人が死亡したほか、容疑者の男1人も射殺された。

このほか数人が負傷しているもよう。警察は「重要参考人」として1人を拘束したが、事件と関係ないとして釈放した。

在ロサンゼルス日本総領事館によると、日本人の被害者は出ていない。

地元警察などによると、射殺された男は25〜35歳の白人。男は防弾チョッキなどで武装し、

大学近くの民家に放火した後、周辺の駐車場などで乗用車やバスに向かって銃を乱射した。

その後、大学構内に侵入し、学生に向かって発砲したという。警察は大学内の図書館で男を射殺。

死亡した4人のうち、2人は放火された民家から遺体で見つかり、1人は大学構内で銃撃されたとみられる。

地元警察は死者数を当初6人と発表したが、その後4人に修正した。 

私は以前から何度もかいていますが、不特定多数の人が大勢あつまる秋葉原での殺傷事件などでは、

たまたま、地方から上京した人が犠牲になっているかもしれず、その場合、地方の犠牲者の家族は報道がなければ、

いきなり、警察からの電話で事件を知ることになるでしょうから、それもまたあまりに残酷なので、

報道もやむを得ないかとおもいますが、それ以降具体的にかきませんが、日本の色々な所で

男が刃物を振り回し、全然、その男とは関係がのない人が怪我をしたり死亡する、という事件が起きています。

厳密にデータを取っているわけではありませんが、そのような事件が報道すると同種事件が、ほぼ必ずおきます。


アメリカでの乱射事件は、数えきれませんが、昨年、コネチカット州のニュータウンという小さな街で、小学校で、銃を乱射刷る男が

20人の幼い命を奪いました。

この後、同じような事件がアメリカでもヨーロッパでも続きました。

明らかに報道に影響を受けていると思います。

無差別殺傷事件が起きて、犯人がまだ捕まっていないときには、事件現場の近所の人は知る必要があるでしょうが、

世界中の人がそれを知る必要はありません。

つまり、知らない事のデメリットはないのですが、知ることにより同種事件を模倣しようとする人間が出る可能性を高める

というデメリットがある。報道することは真実でなければ、こまりますが、真実だからといって、やみくもになんでも

報道する必要、必然性はありません。むしろ、報道しない方が、正しい選択ではないか、と思います。


◆【音楽】6月8日はロベルト・シューマン(1810-1856)の誕生日です。アルゲリッチで「ピアノ協奏曲」

今まで色々な音楽をご紹介してきましたが、どうしても自分の好みに偏ります。

音楽に関する記事を書くのが商売ならば、自分の嗜好とは別に色々取り上げるでしょうが、

いうまでもなく私は、素人ですし、謂わば「聞く音楽のレパートリー」がかなり狭い人間なので

取り上げる作曲家が偏ります。今まで、シューマンは取りあげた事が殆ど、無いと思います。



今年亡くなった、私の尊敬する、ヴォルフガング・サヴァリッシュ先生は、シューマン交響曲が得意でしたが、

ピアノ協奏曲は冒頭から、劇的なピアノ・ソロがあり、その後、オーボエが美しい旋律を奏でるので、

取っつき易いのではないか、とおもいました。リッカルド・シャイー指揮、ライプツィッヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団が

伴奏し、マルタ・アルゲリッチがソロを弾いている映像をYouTubeで見つけたのですが、埋め込み不可なのでリンクを貼ります。

興味を持たれた方は、CDを買われるとよろしいかと思います。

SCHUMANN CONCERTO Op.54 M.ARGERICH & GEWANDHAUSORCHESTER

私にとって、ブラームス(シューマンが世に紹介した人です)とシューマンは体験が似ていまして、

最初、子供の頃にブラームスの交響曲第一番を聴いたとき、「何が面白いの?」というのが正直な感想でした。

シューマンもです。年を取ると(精神的にある程度大人になると)良さが分かる曲があるものです。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2012年06月08日(金) 「大飯原発再稼働」←「国民の生活を守るため」どころではなく更に危険が増大するのだ。
2011年06月08日(水) 【音楽】お薦め。アルゲリッチのバッハ。
2010年06月08日(火) 【音楽】6月8日は、シューマン(1810年6月8日 - 1856年7月29日)生誕200年でした。
2009年06月08日(月) 「街角景気、5カ月連続改善=新型インフルも対策効果で改善−内閣府」←説明が不十分です。現状判断DIは50を下回ったままです。
2008年06月08日(日) 池田小事件から7年目に秋葉原で起きた凶行。いずれもあまりにも痛ましい。
2007年06月08日(金) 「年金記録漏れ、社保庁長官ら街頭でおわびチラシ」←バカ。そんなヒマがあったら調べろ。
2006年06月08日(木) 人間の可能性-20歳で「九九」を覚えていなかったが、名大理学部物理学科合格。今は数学教師になった人物がいる。
2005年06月08日(水)  「不登校、高校も調査 4000公立校 引きこもり対策 今夏文科省」←甘い。
2004年06月08日(火) 「人間の存在を少しでも明るく照らし出すことが、芸術家に与えられた使命だと信じています。」(カール・ベーム)
2003年06月08日(日) 「<オウム>元幹部の新実被告が結婚 連絡役の確保狙い?」 まだ、反省していないようだね。
2002年06月08日(土) あの事件から1年

JIRO |HomePage

My追加