外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2009年06月08日(月) 「街角景気、5カ月連続改善=新型インフルも対策効果で改善−内閣府」←説明が不十分です。現状判断DIは50を下回ったままです。

◆記事:街角景気、5カ月連続改善=新型インフルも対策効果で改善−内閣府(6月8日14時33分配信 時事通信)

内閣府は8日、5月の景気ウオッチャー調査を発表した。3カ月前と比べた街角の景況感を示す現状判断DI(指数)は

前月比2.5ポイント上昇の36.7と5カ月連続で改善した。新型インフルエンザの影響で飲食や旅行は不振だったが、

エコカー購入補助や定額給付金など景気対策が指数の改善に寄与した。総合判断は4カ月連続の上方修正。

前月の「このところ悪化に歯止めがかかりつつある」から「このところ」を削除した。


◆コメント:景気が改善しているのではなく、悪化のスピードが遅くなっている、ということです。

3週間ほど前、同じような記事を書きました。

2009年05月15日(金) 「<日銀>景気判断の上方修正を検討」←4月30日の展望レポートで今年の経済成長予想大幅下方修正したばかりなのに?ココログ

内閣府が毎月、景気ウォッチャー調査という統計を発表します。

今日、景気ウォッチャー調査(平成21年5月)が発表されました。

この冒頭にある、調査結果(抜粋)(HTML形式)を見れば十分です。

「今月の動き(5月)」の説明、は次のセンテンスで始まります。

5月の現状判断DIは、前月比2.5ポイント上昇の36.7となり、5ヶ月連続で上昇した。

それ自体は、統計が偽りでなければ、「ウソ」ではないのです。下の表を見ると、2008年12月の現状判断DIは15.9でしたが、

その後、毎月、数字は増えている。この現状判断DIは、先月も書いたとおり、内閣府統計局が、全国の様々な業種の一般の人に、

「今月の景気は3ヶ月前と比べて良くなっていると思いますか?」とアンケートを取り指数化したものです。

回答の選択肢は、「良くなっている」「やや良くなっている」「変わらない」「やや悪くなっている」「悪くなっている」の5つです。

今月の構成比を見ると、


  • 良くなっている 0.7%

  • やや良くなっている 12.2%

  • 変わらない 41.5%

  • やや悪くなっている 24.5%

  • 悪くなっている 21.2%


です。現状判断DIは36.7で、前月が34.2だったから、2.5ポイント上昇している。

それは、同じ事を何度も書きますが、「ウソ」ではありませんが、構成比を見れば明らかなとおり、

「良くなっている」、「やや良くなっている」を合計しても、12.9%です。

一方、「変わらない」から「悪くなっている」までの合計は、87.2%です。


つまり、今なお、大多数の人は「景気が良くなっているとは感じていない」ということが、本質です。

悪くなっているという感覚が昨年12月から少しずつ減っているけれども、景気が良くなっているとは、

皆、思っていない、ということです。


そして、現状判断DIが36.7というのは、決して良い数字ではない。景気が良いか悪いかの境界は50なのです。

50ちょうどならば「横ばい」ですが、50を下回れば、景気は悪い、上回れば、良いと皆が感じていることを示します。

言うまでもなく、36.7は50にはほど遠い。50を下回ったのは今回で26ヶ月連続です。


◆結論

今までの説明でお分かり頂けたと思いますが、時事通信も、どの全国紙も

「街角景気、5ヶ月連続で改善」

と、かなり大きめの見出しを付け、それは事実なのですが、本当は、そちらを強調するべきではなくて、

ニュートラルを示す50を遙かに下回る調査結果が2年以上続いている、ということが本質です。

景気が崖から転がり落ちるように悪くなっていたけれど、転がり落ちるスピードが弱まってきたということです。

決して景気が改善に向かっているとはまだまだいえないのです。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2008年06月08日(日) 池田小事件から7年目に秋葉原で起きた凶行。いずれもあまりにも痛ましい。
2007年06月08日(金) 「年金記録漏れ、社保庁長官ら街頭でおわびチラシ」←バカ。そんなヒマがあったら調べろ。
2006年06月08日(木) 人間の可能性-20歳で「九九」を覚えていなかったが、名大理学部物理学科合格。今は数学教師になった人物がいる。
2005年06月08日(水)  「不登校、高校も調査 4000公立校 引きこもり対策 今夏文科省」←甘い。
2004年06月08日(火) 「人間の存在を少しでも明るく照らし出すことが、芸術家に与えられた使命だと信じています。」(カール・ベーム)
2003年06月08日(日) 「<オウム>元幹部の新実被告が結婚 連絡役の確保狙い?」 まだ、反省していないようだね。
2002年06月08日(土) あの事件から1年

JIRO |HomePage

My追加