外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年04月29日(月) 「アベノミクス」といっても実際にはまだ何もしてませんね。

◆株価や為替は「期待」で動きますが。

何度も書きましたが、日本人の多くは安倍政権になってから、株価が急上昇している。

「だから」、安倍政権は良くやっている、という理屈ですが、果たしてそうでしょうか。

株価や円相場は、資産価格で、市場で取引されていて、上がると思って買う人が多ければ、

上昇するのは当然ですが、それはあくまでも「期待」の表現ですが、

アベノミクスが目指す物価の上昇が、もし、金融緩和によって実現したとしても、


同時に家計の収入、つまり賃金の上昇を伴わないと、家計の負担が増えるばかりで景気は良くならない。

賃金は、「期待」ではあがりません。「期待」だけで、給料が増えるなら、誰も苦労しません。

設備投資や個人消費などの最終需要の増加を伴わないと、持続的に景気が拡大して需要が増えて、

その結果として物価が上昇するということにはならないと思います。


そして、何度も書いているのですが、「株さえあがれば、TPPも憲法も堂でも良い」というような考え方は

正しくありません。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2012年04月29日(日) 【音楽】4月30日はレハールの誕生日でした。「金と銀」。
2010年04月29日(木) 【音楽】約束通り、バッハのフルートソナタ、その他をご紹介。
2009年04月29日(水) 「<新型インフル>1歳11カ月の幼児死亡 米で初の死者」←1例では、何とも言えない。鳥インフルも引き続き警戒すべし。
2008年04月29日(火) 【音楽】バッハ管弦楽組曲第2番(トランペット版)全曲
2007年04月29日(日) 「カナダが京都議定書の目標達成断念を表明、批准主要国で初」カナダは諦めが早すぎるが、CO2排出量は世界全体の1.3%なのですよ。
2006年04月29日(土) <あしなが育英会>奨学金希望者が過去最多 格差拡大影響か←貴方も目の前のPCから募金できる。
2005年04月29日(金) 地球温暖化が進行している証拠が突き止められた」(BBC NEWS)
2004年04月29日(木) 「小泉内閣、国民年金未納率は41%=国民平均上回る」未納が放置され、保険料が無駄遣いされるシステムをまず改革すべきではないか。
2003年04月29日(火) 【中国】北京邦人に帰国勧める、SARSで政府・・・それでも駐在員を帰国させない企業は何を考えているのか。

JIRO |HomePage

My追加