外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年04月27日(土) 【音楽】昨日に関連して、バッハによる「編曲もの」をさらに編曲した演奏。

◆既出なのですが、常に一見さんがおられますので・・・。

まことにありがたいことに、こんなヘボの日記・ブログではごじますが、

弊ブログの御常連の読者の方々がいらっしゃいます。ありがとうございます。


その方々は、

またか?

と、思われるでしょう。強縮でございますが、

私、最近、たびたびブログで触れておりますが、何年も前からTwitterも使っています。

一旦入会しては、都合により退会。そして再登録を4回ぐらい行ったと思いますが、それはさておき

そのTwitterで、新しく「JIROの独断的日記」を読んで下さる方がおられます。


この日記・ブログは11年もかいてますので、過去記事はとてもではないけれども全部はお読みに

なる時間がないでしょうから、実は、以前、何度も取り上げたけれど、良いものは良いので、

また、ご紹介します。良いものをひとさまにお教えすることにおいてても「継続(反復)は力ない」だと思うのです。


◆ヴィヴァルディのソロ・ヴァイオリン協奏曲を、バッハがチェンバロ協奏曲に編曲した、BWV 972

昨日の「4台のピアノのための協奏曲」は、まず、バッハが編曲したのを先にお聴き頂きましたが、

今回は、私の印象では、原曲よりも編曲(一度じゃないです)するほど良くなって行くので

まず、原曲からお聴き頂きます。

これは、私は録音は持っていないのですが、さいわいYouTubeで発見しました。

ヴィヴァルディの作品番号、RVで表しますが、RV 230の原曲をどうぞ。


Antonio Vivaldi - Concerto in D major from L'estro armonico No. 9 op. 3






これが、おおもと、です。


バッハは、ヴィヴァルディとかマルチェルロとかイタリアの、とくにヴァネツィアの同時代の作曲家の作品が

好きだったようですね(どこにも、「好きであった」という記録などありませんが、頼まれもしないのに、わざわざ嫌いな曲を

編曲しない、と思います)。この他にもマルチェルロを編曲したり、かの有名な、マルチェルロのオーボエ協奏曲

(映画「ベニスの愛」に使われて有名)を、自作に「そのまま」使ってます。


話がそれましたが、ヴィヴァルディのRV 230をバッハがチェンバロ協奏曲(というか独奏曲だと思いますが)に

編曲したのが、バッハの作品番号でいうと、BWV S972です。そのピアノ演奏。これもYouTubeで発見。


Vivaldi-Bach concierto n^(o)1 en D Major (BWV 972). Esteban Rinsky





埋め込ませて貰って、こういってはなんですが、演奏自体も、音質も格段にすぐれてえいる、とは、言えませんが

要するに、「バッハが鍵盤用に編曲したのが、これですよ」という資料的なものだとお考え下さい。


◆さらに、BWV 972を、金管アンサンブルに編曲して演奏したもの。これが一番良いのです。

ドイツに、一流オケで首席を経験したような人たちばかりで構成されている、

ジャーマン・ブラス(German Brass)という、やたらと上手な金管アンサンブルがあります。

このリーダーは、南米医出身ですがベルリンで勉強した、エンリケ・クレスポというトロンボーン奏者ですが、

主に旋律を担当するトランペット奏者で、演奏も巧みですが、アレンジを担当している、マティアスヘフスという人がいます。

この人が編曲したのが素晴らしいのです。DVDがあります。

『バッハ・フォー・ブラス』 ジャーマン・ブラス

です。Amazonにも一見、同じ商品がありますが、リージョンコードが「1」なので、リージョン・フリーのDVDプレイヤーか、

リージョンコードを解除するPCソフトがないと、そのまま、普通に家庭用DVDプレイヤではみられませんが、

このHMVのは、「リージョンコード : ALL 」ですので、何でも見られる筈です。


話がそれましが、演奏をご覧になり、お聴き下さい。演奏しているのはバッハが長いこと「勤め」て、バッハのお墓がある

ライプツィッヒの聖トーマス教会。バッハそのものです。


Bach BWV 972 after Vivaldi Violin Concerto RV 230






画面、一番右側。ピッコロトランペットで、主に旋律を担当しているのが、マティアス・ヘフス(Matthias Hofs)氏で、

ジャーマン・ブラス用にBWV 972を編曲したのも、彼です。

本当は、原曲から一番離れているわけですが、不思議なもので、原曲よりもむしろ音楽としては、

最後の金管の演奏の方が魅力的に感じます。それは、私が金管楽器がすきなので、単なる「好み」の問題かもしれませんが、

かなり冷静に、客観的に聴いて、原曲よりも、バッハの鍵盤楽器用編曲よりも金管楽器群の演奏が

生命力と輝きに満ちていると思います。

誠に音楽とは不思議なものです。DVD「バッハ・フォー・ブラス」では、他にもまだまだ素晴らしい演奏があります。

色々な金管(特にトランペット奏者達)の楽器の使い分けなど、面白いのです。お薦めします。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2012年04月27日(金) すみません、「インチキ更新」です。
2011年04月27日(水) 【東日本大震災】被災地の方々へ。「精神科」の診察を受けることは異常なことでも恥でもありません。
2010年04月27日(火) 「<陸山会事件>小沢幹事長「起訴相当」の議決 検察審査会」←まとめきれませんので疑問点を羅列します。
2009年04月27日(月) 【音楽・映像】西本智実さん(指揮者)の演奏をいくつか。良いと思うんです。
2008年04月27日(日) 暫定税率失効で生活関連4000道路が凍結/生活保護受給者に対して後発医薬品の使用を事実上強制--厚労省
2007年04月27日(金) 「ブッシュ米大統領、安倍首相に牛肉問題の解決求める」←解決するのは、アメリカだろう。バカ。
2006年04月27日(木) 「自分が感じていることが必ずしも正しく事実をとらえているとはかぎらない」ので、「認知療法」は普通の人にも参考になる
2005年04月27日(水) 「尼崎事故、特異な「転覆脱線」か」 今、冷静に考え、客観的に言えることは、「原因はまだ不明」ということだ。
2004年04月27日(火) サマワに小学校を建てるのと、北朝鮮の大やけどの子供を救うのと、人道上、どちらが緊急性を要するのですか?小泉さん。

JIRO |HomePage

My追加