外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年04月26日(金) 【音楽】元・旧西独首相が演奏している、バッハ「4台のピアノのための協奏曲」他。

◆先日書いた、ヘルムート・シュミット元首相がグラモフォンの録音に参加したアルバムです。

数日前に、

「ザルツブルク音楽祭、N響を初招待」←ものすごく名誉なことなのです。

で、西洋の国家の指導者層は、教養がある。日本はなさけない、という意味のことをかきました。

その議論の重複は避けますが、実際にシュミット元首相がソリスト陣に加わっている、
バッハ:2台、3台、4台のピアノのための協奏曲集

などから、少し聴いて頂きたい。

リンク先のCDジャケット。一番右側が、エッシェンバッハ(ピアニスト・指揮者)。その隣、右から2番目がシュミット氏です。

写真からもなんとなく雰囲気がわかりますが、シュミット氏、別に緊張してないです。

それは、「俺は、元首相だぞ」(日本の政治家なら、そういう態度になりそう・・・)ということではなく、

この程度の曲なら、シュミット氏にとっては、簡単に弾けるようです。


これは、本当はDVDで映像が見られたら面白いだろうな、とおもうのですが、

まず、お聴き下さい。シュミット氏が加わっているのは、「4台のピアノのための協奏曲」だけなのですが、

これは、ヴィヴァルディの「4つのヴァイオリンのための協奏曲」(「調和の霊感」の一曲です)を


「4台のチェンバロのための〜」に編曲し、それをここでは、チェンバロではなくて、現代のピアノで演奏していますが、

全く違和感がありません。


J.S.バッハ:4台のピアノのための協奏曲 イ短調 BWV 1065 第一楽章


Bach: Concerto In A Minor For 4 Harpsichords, BWV 1065 - Mvt. 1


この後、ヴィヴァルディの原曲をお聴きいただきますが、このピアノの演奏、かなりテンポが遅いですね。

だから、聴きようによっては「やや、退屈」なのですが、ここから逆にシュミット氏のピアノ演奏の力量を推測できます。

これがもしも、下手な素人だったら、他の3人は純然たるプロのソリストですから、気圧されて(けおされて)、

遅いテンポを維持出来ずに、次第に速くなってしまうはずです。ある程度速い方が実は演奏は易しいし、

自分の技術に自信がないと、とにかく一刻も速く演奏を終わらせたいから、という無意識も作用するとおもいます。


アマチュア・オーケストラでは、さほど珍しくないでしょうが、細かい音符、16分音符の連続を見ると、それだけで

いきなりその箇所のテンポが速くなる。「走る」などといいますが、シュミット氏。録音ですから、なんどかテイク

を繰り返した可能性はありますが、とにもかくにもこの遅いテンポに「耐え」ていられるのは、慣れているからです。


また、4人ピアニストがいて、シュミット元首相だけがアマチュア。他の3人は協奏曲なんかでソロを弾いて食っているひとたち

なのですが、どのパートが素人か分かりません。音だけでは(だから、DVDがあったら面白いだろう、とかいたのです。)

ピアノのタッチといいますけど、打鍵の仕方、音色音量が、プロと同じだからです。

これは、シュミット氏のピアノ演奏技術が「玄人はだし」であることを端的にしめしています。


大体、ドイツグラモフォン、というレコード会社(レーベル)はクラシック録音の老舗中の老舗でして、

相手が元首相だろうがなんだろうが、もしもヘタクソだったら、録音など許可しないはずですから、

グラモフォンの録音、というだけで、上手いに決まっているのですが、シュミット元首相には脱帽です。


ご参考までに、ヴィヴァルディが書いた原曲、
ヴィヴァルディ:協奏曲集「調和の霊感」OP. 3 (カペラ・イストロポリターナ/コペルマン)

これは、iTunes Storeでダウンロード購入すると900円です。リンクを貼ると、いきなりiTunesが立ち上がるので、

アドレスを載せます。これを、ブラウザのURL欄にはりつけると、アルバム内容が表示されて、

「これは、iTunesで見る必要がありま。iTunesを起動してもよいですか?」と、尋ねてくるはずです。
ヴィヴァルディ:協奏曲集「調和の霊感」OP. 3 (カペラ・イストロポリターナ/コペルマン)

https://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewCollaboration?ids=2682664-5913504&l=ja

です。CDならば、
協奏曲集Op.3「調和の霊感」第1,2,4,7,8,10,11番 コペルマン/カペラ・イストロポリターナ

が、入手しやすいと思います。

それではヴァイオリンの原曲をどうぞ。


ヴィヴァルディ:協奏曲集「調和の霊感」OP. 3 「4つのヴァイオリンのための協奏曲」 ロ短調 RV 580 第1楽章


Concerto for 4 Violins in B minor, Op. 3, No. 10, RV 580: I. Allegro


こちらで聴くと「いかにも、ヴィヴァルディ」らしい、賑やか感、躍動感ですね。躍動的ですが、同時に切ない。

美しい曲です。

バッハのチェンバロ(ピアノ)版で、しかもテンポをおとした先ほどの演奏だと、同じ曲なのにずいぶんと

印象がかわりますね。


兎にも角にも、こういうレベルの音楽的素養のある(芸術に理解がある)人物が政治家であるドイツ。羨ましいです。


もう何曲かのせるつもりだったのですが、悪癖が出て「知ったかぶり」の文章の分量が多くなりました。

この2枚。最近はやりのマーラー、ブルックナー等々、大編成で「ジャーン」とはまるっきり違いますが、

美しい曲ばかり。連休にお薦めです。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2012年04月26日(木) 【お詫び】返信の遅延/.「小沢氏に無罪判決 起訴無効と言えず」←小沢一郎の支持者でも何でもありませんが、判決は妥当なのです。
2010年04月26日(月) 「理研、配偶者を秘書に雇用=組織管理改善を−仕分け2日目」←真面目に税金払うのがバカバカしくなりますね。
2009年04月26日(日) 【豚インフル】英、仏、スペイン、ニュージーランド、イスラエルで感染疑い。CDCは「ヒト-ヒト感染だ」と。既にパンデミックでは?
2008年04月26日(土) 米国産牛肉問題の復習。米国産牛肉は永久禁輸にすべし。
2007年04月26日(木) 「米から無証明の牛肉5キロ」にもかかわらず、「米の食肉施設査察で合意=輸入時全箱検査取りやめ」/「ローザンヌ」ネットで視聴可能
2006年04月26日(水) 「竹島問題の基礎知識」
2005年04月26日(火) 「鉄道事故」は無論悲惨だが、航空業界も心配だ。正確な日本人の仕事はどうした。英語Blog開設。
2004年04月26日(月) 国民年金掛け金流用の実態はあまりにもひどい。5兆6千億円も他の目的に使われている。
2003年04月26日(土) 「[’03統一選]14区長選/21区議選 後半戦あす投票 /東京」 選挙運動が終わってホッとした。
2002年04月26日(金) 歌にまつわること

JIRO |HomePage

My追加