外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年04月27日(火) 「<陸山会事件>小沢幹事長「起訴相当」の議決 検察審査会」←まとめきれませんので疑問点を羅列します。

◆記事:<陸山会事件>小沢幹事長「起訴相当」の議決 検察審査会(4月27日15時33分配信 毎日新聞)

小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、

東京第5検察審査会は27日、小沢氏を不起訴(容疑不十分)とした東京地検特捜部の処分を不当とし、

「起訴相当」と議決した。審査会は「政治不信が高まっており市民目線からは許し難い。

裁判所で真実と責任の所在を明らかにすべきだ」と指摘した。「不起訴で潔白が証明された」

とする小沢氏の説明が否定されたことになり、進退問題が再燃するのは必至とみられる。

市民から選ばれた11人の審査員全員一致の議決。議決を受け、特捜部は再捜査を行い、

原則3カ月以内に改めて起訴か不起訴かを決める。再捜査で小沢氏の明確な指示を示す

新たな証拠が見つかったような場合は、不起訴処分を見直し、起訴する可能性も出てくる。

再び不起訴になった場合でも、審査会が再度起訴すべきだと判断して「起訴議決」をすれば、

小沢氏は裁判所が指定する弁護士によって強制的に起訴されることになる。


◆【為参考】検察審査会とは。(最高裁のサイトに載っている説明)

【検察審査会とは】

選挙権を有する国民の中からくじで選ばれた11人の検察審査員が,検察官が被疑者(犯罪の嫌疑を受けている者)を

裁判にかけなかったこと(不起訴処分)のよしあしを審査するのを主な仕事とするところです。

これまでに検察審査員又は補充員(検察審査員に欠員ができたときなどに,これに代わって検察審査員の仕事をする人)

として選ばれた人は約54万人にもなり,多くの人たちが国民の代表として活躍しています。



【審査はどういうときに行われるのか】

犯罪の被害にあった人や犯罪を告訴・告発した人から,検察官の不起訴処分を不服として

検察審査会に申立てがあったときに審査を始めます。また,検察審査会は,被害者などからの申立てがなくても,

新聞記事などをきっかけに自ら審査を始めることもあります。



【審査の方法は】

検察審査会は,検察審査員11人が出席した上で,検察審査会議を開きます。

そこでは,検察庁から取り寄せた事件の記録を調べたり,証人を呼んで事情を聞くなどし,

検察官の不起訴処分のよしあしを国民の視点で審査します。

なお,法律上の問題点などについて,弁護士(審査補助員)の助言を求めることもできます。

また,検察審査会議は非公開で行われ,それぞれの検察審査員が自由な雰囲気の中で

活発に意見を出し合うことができるようになっています。


◆所感:考えを整理しきれていないので、疑問に思ったことを羅列します。

お断りしておきますが、小沢一郎を特に擁護するつもりも、恣意的に攻撃するつもりもありません。

以下は、私ができるだけ客観的に考えた結果です。


  1. 今日(27日)午後3時半過ぎにマスコミ各社が「検察審査会 起訴相当の決議」との、速報が報じられたが、月曜日発売の「週刊朝日」(5月7・14日号)138ページ、元検事・現名城大学教授・郷原信郎氏とフリー・ジャーナリスト、上杉隆氏の対談で、郷原氏が「2月4日に嫌疑不十分で不起訴となった民主党の小沢一郎幹事長ですが、その東京地検特捜部の判断の妥当性を巡る検察審査会の議決が近く出る見込みです。」と断言している。予め情報が洩れていたと考えざるを得ない。捜査情報が故意に漏らされている印象を受ける(週刊朝日だけではない。26日の段階で小沢氏もその気配を察知していたらしいという話が「夕刊フジ」に載っていた。東京地検特捜部の捜査方針が、簡単に外部に漏れて良いのか。検察が故意に漏らしたのか。

  2. 検察審査会は11人の市民により構成されると言うが、東京地検特捜部が一旦不起訴と決めたものを法律に素人の一般市民11人が2回決議すれば強制的に起訴出来るのならば、検察官の存在意義は何か。(検察審査会の決議に強制力が持たされたのは、2009年5月からである。)

  3. 繰り返すが、検察が一旦不起訴と決めているのに、マスコミが「いや、怪しい」と世論を誘導している気配がある。

  4. 今の東京地検佐久間達哉特捜部長その佐久間氏が近年捜査に関わった事件で、参考人として取り調べを受けた人の間に多数の自殺者が出ていることはあまり知られていないそうだ。(ビデオニュース・ドットコム ニュース・コメンタリー (2010年02月12日) )社会学者の宮台氏によると、自殺者は多くの場合、参考人聴取の段階で自殺している。即ち「お前が恩義のある人を売れば、お前は軽い罪ですむが、そうしなければ、お前が重罪となる」という追い詰め方をするのは、検察の常套手段である。石川秘書はあくまで推測想だが、小沢を庇って、罪となったのであろう。背景にあるのは、日本の裁判では「調書絶対主義」で、一旦調書にサインをしてしまったら、法廷で,「取り調べ過程でこういうことを言われた」と主張しても相手にされない。


本件について調べていく過程で、私は以上のことを知ってしまったので(少なくとも聴いてしまったので)、

検察審査会の決定が出た=小沢はやはり起訴だ。という単純な判断を下して良いか、迷っている。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年04月27日(月) 【音楽・映像】西本智実さん(指揮者)の演奏をいくつか。良いと思うんです。
2008年04月27日(日) 暫定税率失効で生活関連4000道路が凍結/生活保護受給者に対して後発医薬品の使用を事実上強制--厚労省
2007年04月27日(金) 「ブッシュ米大統領、安倍首相に牛肉問題の解決求める」←解決するのは、アメリカだろう。バカ。
2006年04月27日(木) 「自分が感じていることが必ずしも正しく事実をとらえているとはかぎらない」ので、「認知療法」は普通の人にも参考になる
2005年04月27日(水) 「尼崎事故、特異な「転覆脱線」か」 今、冷静に考え、客観的に言えることは、「原因はまだ不明」ということだ。
2004年04月27日(火) サマワに小学校を建てるのと、北朝鮮の大やけどの子供を救うのと、人道上、どちらが緊急性を要するのですか?小泉さん。

JIRO |HomePage

My追加