外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月26日(土) 「[’03統一選]14区長選/21区議選 後半戦あす投票 /東京」 選挙運動が終わってホッとした。

◆記事:
  統一地方選後半戦は27日、14区長選と21区議選が投票される。うち8区長選と12区議選が即日開票され、残りは28日の開票となる。焦点は無党派層の動向で、過去最多の226人が出馬した区議選の女性候補の結果にも注目が集まる。政治が迷走し、明確な争点が希薄となる一方、長引く景気の低迷で都民が区政に寄せる思いは切実だ。都民は今後4年間の区政を誰に託すのか。21世紀最初の統一地方選挙の審判が下る。


◆所感:
審判が下るのは結構なのだが、あの選挙運動というのはどうにかならないものか。私が物心ついたころから、数十年間変わっていない。とにかく名前を連呼して「よろしくお願いします!!」の一点張りである。

お願いされても困る。何を訴えたいのかさっぱり分からない。通勤時の駅前で演説しているが、そんなものをゆっくり聴いているヒマはない。

休みの日に選挙カーが入れ替わり立ち代り、自宅の前を通る。発狂しそうだ。

選管なり、所轄の機関が、各候補の経歴、施政方針を一冊のパンフレットにまとめて、各家庭に配るとか、Webサイトに掲示するとか、いくらなんでも、もう少し考えてもよいだろう。


2002年04月26日(金) 歌にまつわること

JIRO |HomePage

My追加