外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2012年08月01日(水) 「内村が金メダル獲得=田中は6位―体操男子個人総合〔五輪〕」←よかったねえ(泣)

◆記事:内村が金メダル獲得=田中は6位―体操男子個人総合〔五輪・体操〕(時事通信 8月2日(木)3時14分配信)

ロンドン五輪第6日は1日、体操の男子個人総合決勝が行われ、

内村航平(コナミ)が92.690点で優勝し、金メダルを獲得した。

日本選手の個人総合の金メダルは、1984年ロサンゼルス五輪の具志堅幸司以来28年ぶり。

田中和仁(徳洲会)は89.407点で6位だった。


◆コメント:一番早いブログではないでしょうか。

何と言う偶然でしょう。今日は何となくくたびれて、

ブログ更新はサボって寝ようか?と思っていたまさにその時、スマホのNHKニュース&スポーツから

ニュース速報が届きました。

五輪 体操男子個人総合 内村航平選手が金メダル。

なんと!テレビはつけていましたが、チャンネルが違っていたので、

慌てて、NHKBS1に合わせたところ、正に表彰式の前でした。

内村選手、団体の鞍馬でまさかの失敗がありまして、今回も一番気を付けたそうです。

後は、見事でしたね。特に今日(2日(木))何度も放送すると思いますが、

鉄棒の着地。あの、完全に動かない(足を一歩以上踏み出さない)着地です。

内村選手は団体のときから言ってましたけど、ロンドンの会場は床のしなり具合が

ごく僅か違うとのことでしたが、克服しました。


スポーツ選手でも、私の得意分野、音楽でもそうですが、上手いプレーヤーに共通するのは、

たとえ、途中ですこしばかり失敗しても、そこでガタガタっと崩れないで平静に戻れる能力。

私は勝手に「復元力」と読んでいますが、内村航平選手も、あの団体の後の後味の悪さを

全く感じさせない、躍動感。「人間の身体の動きの美しさ」に感動しました。


団体の後は「何の為の4年間だったのでしょうね」と言っていて、気の毒でしたが、

今日の内村選手は、心底嬉しそうでした。「金」だけの為に4年間、頑張ってきたけれども、

本人ですら、「何だか、夢のようです」と言っていました。

それぐらい、オリンピックとは、特別なものなのでしょう。

表彰式で、君が代が流れる中、日の丸が中央に、美しく掲揚されました。

あれは、いいですねえ。

内村航平選手、おめでとうございます。良かったねえ。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年08月01日(月) 「福島原発で毎時10シーベルト以上の放射線量」←人間は7〜10シーベルトの被曝で死亡します(小出助教)
2010年08月01日(日) 「失敗すれば全員クビ」−ゼロ金利解除への助走、日銀00年上期議事録←結果はさておきこれほど真剣な議論だとは・・・・。
2009年08月01日(土) 【衆院選】自民党「政策BANK」←最後に「自主憲法の制定」と書いてある。
2008年08月01日(金) 非常に卓越したトランペット奏者の演奏です。お薦めCDあり。
2007年08月01日(水) 「首相『敗因分析し立て直し』」←分析しないと分かりませんか?
2006年08月01日(火) 広島・長崎の日(8月6日・9日)だけ神妙になってもダメだ。
2005年08月01日(月) 郵政民営化は要するに政争の具だから、国民にピンと来ないのだ。
2004年08月01日(日) 今夜のN響アワーを見て下さい。
2003年08月01日(金) 「戦闘地域の線引き不可能 イラク駐留米軍司令官」 だから言っただろう。小泉君どうするの?

JIRO |HomePage

My追加