外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2012年07月11日(水) 何だか、つくづく、最近の日本ってツイてないな、と思いますね。

◆書いても仕方がないか、とも思ったのですが。

時事問題で、そりゃ、書こうと思ったらいくらでもありますけどね。

今日は、かなり、ネガティブ思考なので、止めておいた方が良いとおもいました。

でも少しだけ書きます。まず、ちょっと「ふて腐れモード」です。

昨日、

「政府 デフレ脱却対策まとめる」←個人消費を増やすことが肝心です。(JIROの独断的日記ココログ版)

を書きました。

経済というのは時事問題の中でも最もとっつき難い(本当は身近なことなんですけど)分野のようですね。

mixiをお使いのかた、使ったことがある方は、お気づきでしょうか。

あそこには、mixiニュースというセクションがあり、勿論、ミクシィが独自で取材など出来ませんから、

大手新聞社や時事通信やロイターなどから情報を買って掲載するのですが、それはさておき、

どの分野のどの記事にも、「日記を書く」というリンクがあります。

その記事を題材にmixi日記を書くことができる。ある記事に関して何人が日記を書いたか、表示されます。

一番多いのは、「エンターテインメント」。まあ、時事問題じゃないですね。芸能ネタ、です。

次に多いのが、誰でも分かる「社会」。犯罪とか事故などに関しては誰でも書きやすいです。


逆に一番少ないのは、「経済」です。かなり重要なニュースでも、誰1人、書いていないという記事が圧倒的に多いです。

やはり、それだけ分かり難いというか、一度慣れるとそれほどでもないのですが、前述したとおり、

とにかく、時事問題の中で、一番、とっつき難い。面倒くさそう、ということなのでしょう。


だーかーら、と思ってですね。昨日は、その取っつき難いのをかなり分かり易く説明したのですが、

パンダで吹っ飛んじゃった。パンダの死を嘆き悲しむ人がいるのはいいのですけどね。


1972年、田中角栄が日中国交正常化して、日本に最初に来たパンダのカンカン・ランランのうち、

ランランが死んだときなんか、もうすごかったですからね。上野動物園のパンダの檻の前で、その当時の

「女の子」の号泣ぶりが、まるで北朝鮮で将軍様が死んだ時に人民がこの世の終わりのように

地面に突っ伏して泣くでしょ?あれは、泣かないと捕まって強制労働所送りになっちゃうから命懸けで泣く。

別に茶化すわけじゃないけど、当時の嘆き方をしってるからね。このおじさんは。

ただ、パンダに全ての関心が持って行かれてしまった感じがありましてね。

一生懸命、経済を解説したのに、アホくさ。てな感じです。

というのはね。

パンダとかイジメとか騒いでるけど、日本人って、何でも、見事に直ぐに忘れるでしょ?

多分一週間後には、パンダの「パ」の字も出てこないのね。大津も時間の問題だと思います。


Twitterを眺めてると分かりますが、虐められて自殺した本人の胸中を考えてる人はすくなくて、

(本当はそれが一番気の毒なことなのですけど)大津市の教育委員会とか加害者とかを攻撃するTweetばかり。

要するにね。その時々で、鬱憤を晴らすものを探していて、それがコンスタントに続いてるのが橋下市長で、

一時的にターゲットにされたのが、先日までは、大飯原発再稼働のことと、その反対デモを報じないマスコミ。

で、その後は、大津イジメ自殺。

ストレス発散になれば攻撃対象は何でも良くて、本当に義憤を感じているように思えません。

やはり、短文140文字でその時思い付いた事だけじゃだめですよ。

人間まとまった文章を書かないとアホになります。


◆ネガティブ思考ですが。日本は、今、徹底的にツキに見放されている気がします。

そんなことを書いても何ら生産的ではないけど、私の日記ですし、おカネを頂戴して読んで頂いてるわけではないから、

何を書くのも、私の自由です。


パンダ自体は、まあ、可哀想っていえばそうだけど、生きものは死にますからね。

仕方ないすね。

ただね。パンダが社会に与える影響、なんてことじゃないけど、

つくづく、最近、311の後の日本ってツキに見放されているな、と思ってイヤでしたね。

仮定上の話として、もしも「神様」が存在するのなら、今、日本は徹底的に虐められてると思います。

だってさ。

これ、最初からパンダの赤ん坊なんかうまれなかったら、こんながっかりしないですよ。

一度は、パンダの子供が生まれて、みんなを喜ばせておいて、6日後に死んじゃったのよ?

これ、一番キツイじゃないですか。

本当につくづくツイてないな、とおもいます。

本来、順番が後になって失礼でしたけど、三笠宮様の緊急手術とか、首都高の3人死亡事故とか。

どうしてこれほど、重なるんですか。

一旦持ち上げといて落とされる。何だか、まだ、悪い事が重なる予感がします。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年07月11日(月) 「<原発>2段階で安全評価…「1次」で再開判断 政府見解」←第三者が評価しなければ意味が無いでしょ?
2010年07月11日(日) 【参院選】最終結果がでていないが、所感。
2009年07月11日(土) 明日は東京都議会議員選挙ですが、私は積極的に棄権します。
2008年07月11日(金) 「<教員採用汚職>十数年前から 大分県教委元幹部が証言」←白々しい。こんなこと全国で昔から行われている。
2006年07月11日(火) 「日銀、ゼロ金利を解除…年0・25%に」←ゼロ金利が異常だったのです。
2005年07月11日(月) 「人の噂も七十五日」・・・福知山線脱線事故から何日経ったと思いますか?
2004年07月11日(日) ストック(議席数)ではない。フロー(議席数の変化)に注目すべきだ。
2003年07月11日(金) 「決定的証拠ないまま開戦 イラク戦争、米国防長官が証言」ふざけんじゃねえぞ、この野郎。

JIRO |HomePage

My追加