外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2012年04月07日(土) 花見で本当に「花」を「見」ているのか。

◆記事:都内の桜の名所、花見客でにぎわう(TBS系(JNN) 4月7日(土)19時25分配信 )


東京都心で桜の満開が発表されてから初めての週末を迎え、都内の桜の名所では朝から大勢の花見客でにぎわいました。

6日、平年より3日遅い桜の満開が発表され、初めての週末を迎えた東京。800本以上の桜があり、

名所として知られる目黒川では、川沿いに美しく咲き誇った桜を見ようと、朝から大勢の花見客でにぎわいました。

目黒川沿いの桜、夜はライトアップされた姿を楽しむことができるほか、8日は地元の商店街が開催するイベントも行われる予定です。

「去年震災で(花見ができなかったので)、今年は2倍頑張ってます」(花見客)

こちらは例年200万人近い花見客が訪れる上野公園です。400メートルに及ぶ桜並木をはじめ、

公園内にあるおよそ1000本ものソメイヨシノが満開の見頃を迎えています。

園内では、桜の木の下でビニールシートを広げてお弁当を食べる家族や、

昼間からビールを片手に満開の桜を楽しむ花見客でにぎわいました。

気象庁によりますと、7日は弱い冬型の気圧配置が続き、午後は曇り空や雨が降ったところもありましたが、

8日は高気圧が本州付近を覆う見込みで、関東甲信地方はおおむね晴れるということです。

ただ、寒さ対策はしたほうがよさそうです。

東京では8日朝の最低気温が4度と予想されているほか、8日の最高気温も7日と同じ13度と予想されていて、

晴れるものの、肌寒い1日となりそうです。(07日17:44)


◆コメント:桜なんか見てなくて要するに酒を飲みたいのだろう。

桜は本当にきれいだ。

私は、字義どおりの花見、つまり、桜の花を眺めるのは好きだ。

子供時代をすごした実家には、庭に桜の樹があったので、本来の花見ならば、

どこにも出かける必要はない。縁側に座って一日中でも見ていることが出来た。

桜は本来、静かに見るべきものだ、というのが私の独断的主張である。



しかしニュースになるような、「所謂『花見』」つまり、桜なんかどうでもよくて、単に外で酒飲みたいという「エセ花見は大嫌いだ。

それぞれの自由だ、というのが、本来、「大人のことば」だろうが、私はとにかく「ヨッパライ」が嫌いなのである。

それは、「嫌悪」を通り越して、殆ど「憎悪」に近い。


「花見」とは直接関係がなくて、話がそれる。

日本では、ヘベレケに酔っ払って、大の男が酔態を公衆の面前で見せて、反吐まで吐いても、

人々は、これらの行為に対して、異様に寛容だが、

多分、文明国(?)でここまでヨッパライに寛容なのは日本だけである、と思う。


私達タバコ好きは、副流煙による間接喫煙で他人の発ガン率を高めている、という理由で殆ど「罪人」扱いだが、

ヨッパライは間接喫煙ほど他人に、医学的・生理的危害を与えていない、というのだろうが、

ヨッパライが他人に与える「精神的苦痛」に関して、皆、うすうす気付いているくせに、

誰も何も言わないのは、おかしい。

私は、何十年もの期間にわたって、ヨッパライから受けた「嫌悪感という精神的苦痛」に対して、

損害賠償を請求したいぐらいである(クソ真面目な人が何か言ってくると五月蠅いので一応書くと、冗談である)。

しかし、酒飲みに対して「だけ」甘いのは、明らかに、不公平だ。これは、冷静に考えてもやはり、そう思う。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年04月07日(木) 気象庁は7日の地震の発生の前に、「今後、最大余震が起きる可能性」を警告していたのです。
2010年04月07日(水) 【翻訳】海外紙の鳩山政権評(1)ウォール・ストリート・ジャーナル 「日本には補助輪なしの政府が必要だ」
2009年04月07日(火) 「政策金利の現状維持、全員一致で決定=日銀金融政策決定会合」←量的緩和を余儀なくされるかも知れない。
2008年04月07日(月) 「首相 新医療制度の周知徹底を」←4月から、後期高齢者医療制度というひどいことが始まっているのです。
2007年04月07日(土) 選挙は当然のことながら、ご自身の判断で投票(棄権)して下さい。
2006年04月07日(金) 「大統領の許可で機密漏えい イラク情報、米紙記者に」「小沢代表」
2005年04月07日(木) 「日本、また長寿世界一 WHOが世界保健報告」 勘違いしてはいけない。今長生きしているのは、昔の人だ。
2004年04月07日(水) 「<虐待防止法>改正法が参院で可決成立 国民に通告義務など」中途半端な法律を作るんじゃねえよ。
2003年04月07日(月) 「米英軍、イラク大統領宮殿を制圧」分かった。それで、大量破壊兵器はどうなったの?

JIRO |HomePage

My追加