外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2012年01月09日(月) 被災地は、まだまだ支援を必要としているのです。

◆東日本大震災から、約10ヶ月です。

そんなことは、言われなくても分かっている、と言われそうだが、

日本の多くの人々、特に自分や身内や、故郷が東日本大震災の被災(地)と直接関係ない人は、

あのことを意識的、又は無意識的に忘れようとしているように思われる。

がそれは、言うまでもなく、正しくない。

今なお、地震・津波の被災地、福島第一原発事故により、放射能汚染を被った福島県の人々は、

支援を必要としている。多くのボランティア団体がこれら被災地で活動し、必要とする物資などを

公開している。したくない人にしろ、とは言わないが、そういうサイトの存在すら知らない、という方が

多いのではないか、と想像し、ここに記す。


◆毎日新聞の「希望新聞」。

毎日新聞紙面にも、ネットにも載っている。

ネットならば、

希望新聞 - 毎日jp(毎日新聞)

を見る。



とくに、ニーズ情報をよく見る。

見れば分かるが、1月9日現在
希望新聞:東日本大震災 ニーズ情報 冬用肌着の提供を

被災者が求める物資や人的支援情報をお知らせします。必ず事前連絡をお願いします。

■ふくふくプロジェクト

(福島市)電話024・521・9311

 fpic@fukufuku-project.net

 http://fukufuku-project.net/

 ◇手元の品が不足しています

 多数の靴下、手袋のご支援をいただき、ありがとうございました。当面の不足は解消されました。

最近、上半身に着る長袖シャツやアンダーウエアなどの冬用肌着を求める避難者の方が多くいらっしゃいます。

手元の品が不足していますので、ご提供いただけたらありがたいです。男女、サイズは問いません。

肌に着けるものなので、未使用品のご提供をお願い致します。

問い合わせはNPO「花見山を守る会」電話024・539・8908。


■遠野まごころネット

(岩手県遠野市)電話0198・62・1001

tonomagokoro@gmail.com

http://tonomagokoro.net/

◇グラウンドゴルフの道具を求めています

岩手県陸前高田市気仙町に「グラウンドゴルフを楽しむ会」が発足し、

プレーに使う木製のクラブとクラブ用ケース、ボールのセットを募集中です。

20セットを目標に集めていますが、現在4セットほどしか集まっていません。

集まり次第活動を始めたいと思います。

住民の方々に運動や交流を楽しんでもらいたいので、ご協力お願いします。

送ってくださる方は事前に電話かメールでお問い合わせください。

送り先は〒028−0527 岩手県遠野市大工町10の10「遠野浄化センター内 遠野まごころネット」支援物資担当。

との内容である。

希望新聞 - 毎日jp(毎日新聞)をはてなアンテナそのRSSに登録しておけば、更新があれば分かる。

さらに、福島県ならば、ふくふくプロジェクトと、そのリンク先から更に詳細な情報を入手できる。

こういうことは、広義の「ボランティア」である。ボランティアは英語の"volunteer"である。辞書をひけば分かるが、

元来の意味は「自発的な(に)」という意味である。

従って、福島県の原発被害に遭った人々や被災地の人々など、知ったことではない、と考える人は何もしなければいい。

また、私のこの記事にも何も文句を付けないで頂きたい。自分達だけが、日々の暮らしをつましく送ることができるならば、他人の事など

知ったことではない、というのも一つの人生観であり、それにのっとって生きることは、各人の自由である(本心は別だが、角が立つから、書かない)。


私は福島県産の米を会津の米屋さんに直接電話して買っている、と、以前、この日記・ブログに書いたら、コメント欄に
「心情的には理解できるが、論理的解決にはならないと思います。」

と書いた人がいたが、大きなお世話である。そもそも福島原発事故の論理的・根本的解決があるのか。

放射能を無効化する技術を人類は有しないのである。

だから、何もしたくない人はしなければ良い。

お米に限らず、福島県から商品を取り寄せると、必ず、それが福島県から発送されたものであることを

なるべく分からないようにしてある。受け取る私は一向に構わないのだが、宅配業者で、「福島県からの品物だ」というだけで

忌み嫌う人間がいるらしい。


それに対して、「怖がるな」と命ずることは私にはできない(本心は別だが、角が立つから、書かない)。

だから、こちらから物資や、資金を提供する、と言う方法がある、という当たり前のことをお知らせしているのである。


ただ、ひとつ、論理的に言えることは、日本に54基の原子炉があり、それらは何も秘密裡に民意に反して建設されたのではなく、

自民党の原子力を重んずるエネルギー政策に、この何十年物もの間の有権者が疑問を持たなかった結果なのであるから、

原発建設を容認し、結果、たまたま福島第一原発が事故を起こしたが、これは、議会制民主主義の原理に鑑み、

主権者たる国民に究極の責任がある、ということである。

作家の村上春樹氏が、2011年6月9日にスペインのカタルーニャ賞を受賞した際のスピーチで述べたことは完全に正しい。

その部分だけ抜萃しても良いが、改竄したと思われると癪だから、全文を載せる。全文は2012年01月09日(月)23時02分現在、

NHKかぶんブログ完全版:村上春樹さんカタルーニャ賞受賞スピーチ | NHK「かぶん」ブログ:NHKに掲載されている。

私が、全く同感で強調したい部分は色太文字にしてある。残念ながら、ウェブ日記エンピツには文字数制限があり、

全部を掲載できないので、JIROの独断的日記ココログ版をご覧頂きたい。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年01月09日(日) 【音楽】「フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブルの世界」
2009年01月09日(金) <大手銀行8グループ>有価証券評価益、7割近く減少←それでも平均自己資本比率は11%台だ。
2008年01月09日(水) 党首討論を聞いて。何故「国際貢献」というと「自衛隊派遣」しか出てこないのだ?
2007年01月09日(火) 「安倍政権の方向性、「分からない」7割…有識者アンケート (読売新聞)」←あれほどはっきり言っているのに「分らない」?
2006年01月09日(月) 「政府・与党が少子化対策で連絡会議、6月にも具体策」←政治家が解決できる問題ではない。
2005年01月09日(日) <大相撲>升席にも灰皿なく 館内全面禁煙 嫌煙者の硬直的思考(追加分を含む)。
2004年01月09日(金) 「防衛庁が取材自粛を要請 自衛隊イラク派遣の報道で」 言論統制、大本営発表となりつつある。大変な事になった。
2003年01月09日(木) アメリカを査察する計画。その後どんどん署名は増えているが、日本人が殆どいないのです。

JIRO |HomePage

My追加