外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2011年10月13日(木) 【音楽】絶対に誰もが美しいと感じる音楽と演奏集。

◆音楽をブログに引用し始めてから5年になります。

日記、ブログの比較的初期から、音楽に関する文章を載せていたのです。

しかし、おわかり頂けると思いますが、音楽を言葉で説明することはできません。

聞いて頂くしか無い。このCD買って下さい、とだけ書いても、

それまでクラシックに縁が無かった方は、買わないでしょう。

それで引用という解釈で、

CDの一部をそのまま掲載させて頂いています。


◆これまで取りあげたものばかりですが。

最近、余りにも厳しい現実を、それでもやはり認識しなければ、

という強迫観念で、文章を書いていました。

あまりに絶望的な内容の連続で流石につかれました。


ちょっと一休み。

殆ど全ての人が美しいと感じるか、少なくとも嫌悪を感じることは

ほぼ絶対にあり得ない、静かで美しい曲と演奏ばかりです。

順不同です。


ます、森麻季さん。

2006.09.18 ソプラノの 森麻季という人、日本音楽史上最高の声楽家ではないかと思います。お薦めCD。

に書かせて頂いたら、何とご本人から、コメントを頂戴して、ひっくり返るほど

驚き、感激したことを覚えています。

麗しき瞳よ~ヘンデル・アリア集: 森麻季: から。



ヘンデル リナルド 涙の流れるままに



Lascia ch'io pianga



森さんの別のアルバム、アヴェ・マリアから。


バッハ/グノー アヴェ・マリア



バッハ/グノー アヴェ・マリア



もう一曲。同じ「アヴェ・マリア」から。


カッチーニ アヴェ・マリア



カッチーニ アヴェ・マリア



次はヘンデルのかの有名なオンブラ・マイ・フですが、元チェコ・フィル首席トランペット奏者、

ミロスラフ・ケイマルというものすごく美しい音を出す方の演奏です。

-GLORIA-トランペット名曲集:から。


オンブラ・マイ・フ



On Bra Mai Fu



プロの方にご指摘いただいて気がついたのですが、これはトランペット奏者が持ち替えで吹ける

フリューゲルホーンという楽器だと思います。



次は宮本文昭さんの若い頃の演奏です。

ドリーミング・ストリーム 宮本文昭(Ob.), 篠崎史子(Hp.)です。

ハープの篠崎さんは、宮本さんと桐朋音大の同期生だった方で、長い間NHK交響楽団のハープ奏者でした。


この中から、通称「バッハのアリオーソ」。チェンバロ協奏曲 ヘ短調 BWV 1056 の第二楽章 ラルゴですが

余りにも美しいので、色々な器楽奏者が自分の楽器用に移調して演奏しています。



バッハのアリオーソ(チェンバロ協奏曲ヘ短調BWV1056 第2楽章)



Oboe & Harp BWV 1056 F moll Largo



正真正銘、文句の付けようがない、モーツァルトのクラリネット協奏曲、第二楽章。

「天上の調べ」というのは、この楽章の為に存在する表現ではないか、と思うほど。

モーツァルト:クラリネット協奏曲: カール・ライスター, 豊田耕児, 群馬交響楽団, ウィーン弦楽四重奏団から。


モーツァルト:クラリネット協奏曲 イ長調 K.622 第二楽章



モーツァルト クラリネット協奏曲 第二楽章



ケルン放送交響楽団、首席コントラバス奏者、河原泰則さんの、

コントラバスの奇跡: 河原泰則, から、ラフマニノフの「ヴォカリーズ」。


ラフマニノフ:ヴォカリーズ



ラフマニノフ:ヴォカリーズ



カラヤンです。アダージョ・カラヤン・プレミアムから、


G線上のアリア



「G線上のアリア」



これで最後です。リヒテルの平均律。一番最初。

バッハ:平均律クラヴィーア曲集全巻 リヒテルから。


前奏曲とフーガ 第1番 ハ長調



前奏曲とフーガ 第1番 ハ長調



ちょっと、並べすぎましたでしょうか?

勿論、全曲聴いていただく「必要」はありません(そりゃ聞いていただけたらうれしいですが)し、

順番にお聴きいただかなくて結構です。どれも絶対に綺麗です。

これらの音楽で、少しでも安らかな気持になっていただけたら、

私にとって無上の喜びです。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2010年10月13日(水) 【加筆】日本のメディアが一日中、「チリ鉱山落盤事故、○人目救出」を伝える必要はない。
2009年10月13日(火) 「台風相次いだ比に支援を」←あなたの目の前にあるPCで簡単に募金出来ることを知ってますか?
2008年10月13日(月) 「三菱UFJ発表、モルガンへの出資を優先株に 投資額は変えず」大丈夫かな・・・。
2007年10月13日(土) 「赤福、34年前から製造日偽装」←「赤福製造日偽装大事件」に関する多角的考察
2006年10月13日(金) 「北朝鮮が核実験を行ったとは確定出来ていない」のが現時点における客観的事実である。(14日追加情報を含む)
2005年10月13日(木) 郵政法案、参院で審議入り…14日採決へ←金融機関が無くなってしまう過疎地が増えるのです。
2004年10月13日(水) 「官から民へ」民間にできることは民間に (小泉改革宣言)←では、何故、民間主導で再建を図るというダイエーを国有化するのか?
2003年10月13日(月) イラク戦争に反対してクビになった日本人外交官がいるらしいが、マスコミは事の真偽を伝えようとしない。
2002年10月13日(日) ロンドンに帰りたい

JIRO |HomePage

My追加