外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2009年10月13日(火) 「台風相次いだ比に支援を」←あなたの目の前にあるPCで簡単に募金出来ることを知ってますか?

◆記事:台風相次いだ比に支援を(NHK:10月13日 23時23分)

フィリピンでは、相次ぐ台風による犠牲者の数があわせて600人以上に上り、

現地を訪れている国連の援助機関の責任者が、国際社会に対し、あらためて支援を呼びかけました。

フィリピンでは、先月末、台風16号の直撃を受けて、首都マニラを中心に記録的な大雨が降り、

各地で洪水が発生して300人以上が死亡しました。さらに、その1週間後の今月3日には、

台風17号がルソン島北部に上陸し、1週間にわたって停滞したため、再び各地で大雨による土砂崩れや洪水が発生しました。

この台風では、これまでに311人が死亡したほか、48人の行方がわからなくなっていて、

およそ8万人が避難所での生活を強いられています。

現地を訪れているOCHA=国連人道問題調整事務所のホルムズ所長は、13日、マニラで会見を開き、

「2つの台風が重なったことによる被害は大きく、特に農業に深刻な影響が出ている。

復興作業はまだ始まったばかりで、長期間に及ぶだろう」と述べました。OCHAでは国際社会に対し、

日本円で総額65億円以上の支援を求めていますが、まだその4分の1程度しか集まっていないということで、

ホルムズ所長はあらためて各国に支援を呼びかけました。


◆コメント:インターネット募金で日本人が一人50円寄付すれば簡単に集まる金額ですな。

自分の日記を検索したら、インターネット募金について、最初に書いたのが、

2006年01月11日(水) 「世のため、人のため」という言葉を聞かなくなりましたね。ココログ )であった。

その約1年後には、2007年01月24日(水) 「募金の3割はオンラインで」←「Yahoo!ボランティア - インターネット募金」をご存知ですか?ココログ

というjapan.internet.comの記事があるぐらいだから、

今では、更に、認知度は高まっているだろうが、募金をする際にもインターネットは誠に便利である。

Yahoo!ボランティアから、Yahoo!ボランティア - インターネット募金に入るのだが、

今回、サモア大地震、スマトラ島大地震、フィリピン台風被害という大自然災害があったので、

Yahoo!ボランティアのトップページに、海外地震・台風被害 支援情報 へのリンクが貼ってある。

Yahoo!ボランティアで初めて募金するためには、Yahoo!ウォレットという決済用アカウントを作る必要がある。

クレジットカード情報など個人情報を登録することになるので、無理強いは出来ないけれども、

私はここから情報が漏洩してクレジットカードを悪用されたことはない。

ただ、最後は、各自のご判断でお願いしますね?


Yahoo!ボランティアにはワンクリック募金という制度もあって、自分が一円も支払わなくても募金が出来る、

というシステムがある。どれを選ぶか、は個人の自由だが、私は自分の身銭を(といっても大した金額ではないが)切ってこそ、

「募金」と言えるのではないかと思っているので、あくまで、カード(Yahoo!ウォレット)を利用して、募金することにしている。

支払い方法をYahoo!ウォレットに登録後、インターネット募金「海外地震・台風被害の救援金」 - Yahoo!ボランティア

から、壁紙を購入する(最低500円)かYahoo!ポイントから募金するか、どちらかを選ぶ。

私はいつも壁紙を購入する。はっきり言って壁紙自体は大したものではないが、

あくまで、その壁紙を買った代金が募金となるのだから、それは、どうでも良いのである。

Yahoo!にアクセスする人は一日に延べ何百万人もいるだろうが、2009年10月14日(水)00時30分現在、

現在の募金金額 1,544,613 円 募金人数 2,808 人

とのことである。こういう募金手段があることを知っていて、「それでも俺は募金などしたくない」という人は、

仕方がない。強制する権利は誰にもない。

だが、記事を読むと、フィリピンへ支援が足りず、OCHAでは国際社会に対し、
日本円で総額65億円以上の支援を求めていますが、まだその4分の1程度しか集まっていないということで、

ホルムズ所長はあらためて各国に支援を呼びかけました。

と言っている。

日本の総人口は、約1億2700万人である。無論、幼児も病人も寝たきりのお年寄りも、失業者も

生活保護を受けている人も含まれるわけだが、それらをいちいち調べるのはめんどくさい。

単純平均すれば、日本人1人が52円募金すれば、簡単に65億円になるんですよ。

52円です。

缶コーヒーや、コンビニのおにぎりや、マックやドトールのコーヒーや、立ち食い蕎麦より安いよね。?

嫌な人は募金しなくていいんですけどね。これだけ皆パソコン持って、ネットに接続しているのに、
現在の募金金額 1,544,613 円 募金人数 2,808 人

ですか(勿論、赤十字以外にも募金を募っている団体はあるからこれが全てではないけど)?

ちょっと、恥ずかしく無いですか。

「無い」という方。わかりました。もう結構です。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2008年10月13日(月) 「三菱UFJ発表、モルガンへの出資を優先株に 投資額は変えず」大丈夫かな・・・。
2007年10月13日(土) 「赤福、34年前から製造日偽装」←「赤福製造日偽装大事件」に関する多角的考察
2006年10月13日(金) 「北朝鮮が核実験を行ったとは確定出来ていない」のが現時点における客観的事実である。(14日追加情報を含む)
2005年10月13日(木) 郵政法案、参院で審議入り…14日採決へ←金融機関が無くなってしまう過疎地が増えるのです。
2004年10月13日(水) 「官から民へ」民間にできることは民間に (小泉改革宣言)←では、何故、民間主導で再建を図るというダイエーを国有化するのか?
2003年10月13日(月) イラク戦争に反対してクビになった日本人外交官がいるらしいが、マスコミは事の真偽を伝えようとしない。
2002年10月13日(日) ロンドンに帰りたい

JIRO |HomePage

My追加