外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2011年10月10日(月) NHKクローズアップ現代「“ケータイ事故” 駅のホームでいま何が」←あれ、本当に危ないから止めて下さい。

◆先週木曜日の「クローズアップ現代」で放送していました。

携帯電話が普及し始めたころから、これは問題になっていたが、

今回はスマートフォンの普及により、より一層、「歩きながら携帯を見る人」のせいで、

「歩行者の交通事故」が増えている、という。

スマート・フォンは従来の携帯よりも、画面が大きく見やすいし、多機能なため、

これを見ながら、或いは操作しながら歩行すると、その人の意識は、目の前の一点に集中する

とのこと。確かにそうである。


番組で取りあげていたのは、ある弱視の男性が駅ホームの点字ブロック上を、前をゆっくりと歩く

男性の後を前進していたところ、その前の男性が突然立ち止まり、咄嗟に弱視の男性が避けようとして、

ホームに転落し、幸い電車は来なかったが、いきなり落ちたので、肋骨にヒビが入る怪我をしたという。


私が目撃したのは、ある駅の階段で、スマホを操作しながら、階段を降りていた、OLと思しき女性が、

目の前のスマホに夢中になるあまり、足を踏み外したか、躓いたか、とにかく前につんのめり、両手が塞がって

いたため、あたかもダイブ(とびこみ)でもするかの如く、転倒した、と言う状況である。

奇跡的に大した怪我は無かったが、下手をして頭を打てば、脳挫傷か脳内出血で死亡するだろうし、

転び方によっては、顔から地面に激突して、大変なことになるであろう。


「単独事故」なら、冷たく言えば、本人の自己責任で知ったことでは無いが、

混雑した階段などであれをやられたら、前を歩いている人を巻き込み「将棋倒し」の

惨事になりかねない。本当に歩きながらでも見なければならない情報など

あるわけが無い。どんな緊急メールでも、立ち止まって読めばいいのであり、

大半は歩きながらのどうでも良いメールかTwitter絡みだという。


こんなことは、NHK「クローズアップ現代」で取りあげるまでの話ではなく、

普通の知能で常識的に考えれば分かることだ。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2010年10月10日(日) 【音楽】最近、旧東独の金管奏者が気に入っています。トランペット・ルートヴィヒ・ギュトラー氏。
2009年10月10日(土) ダニー・ケイとニューヨークフィルハーモニックのゆうべ。2度目ですが、あまりにも見られていないので。
2008年10月10日(金) 長い文章をまとめる気力がないので、mixi日記に書いた「覚書」を羅列させていただきます。
2007年10月10日(水) 東京オリンピックのファンファーレを知っていますか?
2006年10月10日(火) 「政府・自民、北の核実験に懐疑論=外務省首脳『怪しいと思う』」←やっぱり。まだ真実は分からない/バッハ「シチリアーノ」
2005年10月10日(月) オーケストラを聴いてみたら、意外に良かったという嬉しいメールを頂きました。
2004年10月10日(日) 「米と世界より安全に」ブッシュ氏 ←大統領、お戯れを・・・。
2003年10月10日(金) マニフェストと公約の違い マニフェストは明文化された「契約」公約は「本当に実行する気があるかどうか分からない口約束」
2002年10月10日(木) ノーベル賞ダブル受賞が嬉しくてたまらない。

JIRO |HomePage

My追加