外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2011年08月31日(水) うつ病、血液検査で「ほぼ確実に診断」…広島大←それほど単純じゃないと思います。

◆うつ病、血液検査で「ほぼ確実に診断」…広島大(読売新聞 8月31日(水)18時53分配信)

広島大の山脇成人教授(精神神経医科学)らの研究グループがうつ病の診断に、

脳細胞を活性化するたんぱく質の遺伝子の働き具合を指標とする新しい方法を開発した。

採血から2日後にほぼ確実に診断できるという。うつ病の診断は、

医師の臨床所見による主観的判断で行われているが、客観的な診断が期待できるという。

31日付の科学誌プロスワン電子版で発表する。

山脇教授らによると、このたんぱく質は記憶や神経細胞の発達に必要な

「脳由来神経栄養因子(BDNF)」で、うつ病患者の血液中には相対的に少ないことに着目した。

中程度のうつ病で、59〜30歳の男女計20人の血液を採取し、

BDNFを作り出す遺伝子の働きを調べた。

その結果、遺伝子が働き出す初期の部分をみると、20人全員の血液で、

ほとんど機能していないことを確認した。山脇教授は

「症状の早期発見や投薬治療の効果を調べる指標としても役立つ」と話す。


◆コメント:シロかクロかというようなものではないのです。

検索して分かりましたが、広島大学は以前から、うつ病患者に特有の体内物質(マーカー)として、

BDNF(Brain-derived neurotrophic factor,脳由来神経栄養因子)に着目していたようです。

ある患者がうつ病であるか否かの診断を、血液中のある物質の量というか濃度で決めるという

ことになります。

理論の詳細は私は知りませんが、BDNFがある濃度に達したら、「うつ病」と

診断するのでしょうか。よく分かりませんが、ちょっと疑問なのです。

何故なら、うつ病と言っても、一番重い本格的なうつ病を「大うつ病」

(Major Depression)といいますが、そればかりではなく、中程度のうつ病もあるし、

比較的軽い憂鬱感だけれども、完全に消滅することなく、十数年も治らないという

症例もあります。「気分変調症」といいます(昔は「抑うつ神経症」と言いました。)


この病気は最も重いクロ(大うつ病)から、全く何でもないシロの2種類があるのでは無く、

クロからグレーになり、それも濃いグレーが段階的ではなく連続的にグラジュエーションを

作りながら、シロになるまで、無限の程度の差があるわけです。


血液中のBDNFの濃度で、うつ病かどうか判定するとなると、何処かに境界線を引く

ことになります。ある濃度以下だと、本人が実際に憂鬱で苦しんでいても

「うつ病ではない」と診断されることになるのでしょうか。

本当に重度のウツは、明らかに身体症状があらわれるので、

血液検査するまでも無いと思います。

しかし、一般人(医療従事者では無い人)向けに書かれたうつ病の本には、

大抵書いてありますが、うつ病の急性期の人は起き上がることすら出来ないので

自殺したくてもできませんが、軽症うつ病の人は「自殺するエネルギー」が残っています。

うつ病は、軽くても、多かれ少なかれ、ほぼ必ず「希死念慮」を伴います。

うつ病になりかけの人と、回復しつつある人が一番自殺の危険が大きい。

となると、そういう人がBDNF濃度だけで、ほぼ機械的に「うつ病ではない」と

言われてしまったら、相当困るだろうと思います。

ですから「客観的に」うつ病を診断するという行為はそれほど簡単に行うものでは

ありません。


◆意地の悪い人が多いですなあ。

このニュースはmixiニュースにも載り、かなり多くの人が日記を書いていますが、

その多くは、

これで、「自称うつ病」の「構ってちゃん」が仮病であることがはっきりして、いい。

というものです。随分意地悪なことをかきますね。

それは、何か勘違いをしていると思います。

仮病の「犯人」を発見するための医学研究というのは無い、と思います。



逆です。うつ病は実際には相当症状が重くても、例えば足を骨折して松葉杖を付いている患者

のように外見からは分かりません。このため、随分ひどいことを言われた経験のあるうつ病患者が大勢います。

私が本で読んだのは、本当に毎日憂鬱過ぎてしんどいので精神科に行ったらうつ病と診断され診断書もキチンと

作成して貰ったのに、会社で上司にみせたら、
何がうつ病だよ! 仕事から逃げたいだけだろ?そんな診断書、カネを出せば医者は書いてくれるんだろ?

と怒鳴られたと言います。どんなに辛かっただろうと思います。

うつ病とは何か。インターネットが普及して、調べようと思えば素人だっていくらでもしらべられるのに、

最初から、そんなもの、理解したくない。理解しようとも思わない、という馬鹿が多いのです。

そういう人を相手にする場合、もしもBDNF濃度によりはっきりとうつ病と判定されたら、

救われる人が増えるでしょう。そういう目的で行われている研究です。

繰り返しますが、警察じゃないのです。ウソ発見器じゃないのです。

仮病の「犯人」を見つける為の研究ではないのです。

この血液検査だけで、全ての程度のうつ病を客観的に診断出来るとは考えにくいけれど、

多少なりとも、病気なのに、怠け者扱いされる人が減るならば、結構なことだと思います。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2010年08月31日(火) 「日経平均株価 325円安、ドル円、84円06銭。15年ぶりの円高」←「効果ないだろう」と書いたでしょ?
2009年08月31日(月) 民主党に投票した有権者は勿論、全ての有権者には、彼らがマニフェストを実行しているか監視する義務があります。
2008年08月31日(日) 「<音コン>14人が第2予選へ ホルン部門」←「毎コン」の季節ですねえ。
2007年08月31日(金) 「国会図書館、電子展示会『写真の中の明治・大正 東京編』を8月29日公開」←面白いですよ。
2006年08月31日(木) ベルリン・フィル 第一コンサートマスターを23年間務めている日本人バイオリニストがいます。お薦めCDも。
2005年08月31日(水) 郵便局が銀行になれるか。(衆院選前解説シリーズ2)
2004年08月31日(火) 「日本選手団が帰国へ 五輪史上最高の成績残し」 本当にご苦労様でした。
2003年08月31日(日) 奇跡のホルン奏者 デニス・ブレイン
2002年08月31日(土) 確率

JIRO |HomePage

My追加