外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2003年08月31日(日) 奇跡のホルン奏者 デニス・ブレイン

 46年前、1957年9月1日の未明に、イギリス・ロンドン近郊のハットフィールドで1台の車が街路樹に激突し、運転手が即死した。ありふれた自動車事故だったが、運転していたのが、史上最高のホルン奏者、デニス・ブレインだとわかり、大騒ぎになった。享年わずか36歳だった。

 3m以上にも及ぶ真鍮の管を円形に巻いたカタツムリのような形をした楽器をオーケストラで見分けるのはそう難しいことではない。マウスピースはトランペットと同じぐらいの直径しかないのに、テューバなみの最低音から、トランペットと同じ高音域まで、吹き分けなければいけないホルンは、演奏が大変難しい楽器で、本当の名手はなかなか、いないのである。

 デニス・ブレインは、しかし、この難しい楽器を演奏して絶対ミスをする事がないばかりか、驚異的に安定した音のコントロール、美しい音色、豊かな音楽性を全て備えた、人類史上最高のホルン奏者である。その短い生涯で当時の最高の指揮者と演奏し、誰もが賛辞を惜しまなかった。

 ソロでもオーケストラでも演奏していて、今なお多くのCDでデニス・ブレインの演奏を聴くことができるが、なんと言っても一番のお勧めは、1953年にカラヤン指揮・フィルハーモニア管弦楽団(ロンドンのオーケストラ)とEMIに録音したモーツァルトホルン協奏曲全集であろう。今、調べて驚いたが、今は2,000円しないんだねえ。このCD。

 私がはじめてこれを聴いた頃は勿論アナログレコードだった。レコードはちょっとキズがついてもいけないので、このレコードを聴く時はまるで宝物を扱うような緊張があったものである。但し、それでも何度も聴きたくなるほどの演奏なのである。

 音楽の演奏で「完璧」ということは、本来ありえないはずなのだが、この曲のデニスブレインの演奏に限っては、どうしても「完璧」といわざるを得ない。ものすごい才能である。

 デニス・ブレインの趣味は車だった。オーケストラでのリハーサルの時も譜面台には楽譜と並んで、最新の自動車雑誌がのせてあるほどだった。その趣味がこの天才の命を若くして奪った。まことに皮肉かつ、残念というほかはない。


2002年08月31日(土) 確率

JIRO |HomePage

My追加