外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2011年08月26日(金) 絶対面白い。【音楽・映像】「ダニー・ケイとニューヨークフィルハーモニックのゆうべ。」(日本語字幕付)

◆半年に一回ぐらいの頻度で載せていますが、今までと違う映像です。

ダニー・ケイ(Danny Kaye 1913-1987)は24年も前に他界しましたが、

アメリカの、本来コメディ俳優です。しかし、そのエンターテイナーとしての才能は

天才的です。クラシックが大好きで、但し楽譜は読めないのです。


でも、ニューヨーク・フィルハーモニックを振っていると、ものすごく表現してます。

この「ダニー・ケイとニューヨーク・フィルハーモニックの夕べ」はかつてVHSビデオ

の時代はそこら中で売っていまして、レーザーディスクというものが出来てまだ

残っていましたが、いつまで待ってもDVD化されません。

こんなに楽しい、オーケストラコンサートは滅多に見られるものではない。

速くDVD化して欲しいのです。


今までに4回、映像を貼り付けましたが、今回は日本語字幕付。

しかも過去4回では、見られなかった映像もあります。


これは、絶対に面白いです。


なお、ダニー・ケイはこれと同じようなコンサートを全米各地のオケとやっているのです。

全部チャリティーだそうです。

エライものです。

岩城宏之さんが感心してました。

彼(ダニーケイ)は「俺は、楽譜が読めないから、適当なんだ」というが、

身体で音楽を表現する才能は、そこらの本物の指揮者よりも優れている。

ホント。ニューヨーク・フィルハーモニックの面々、ちゃんと棒を見てますもんね。

ゴタクはこの辺で止めます。早速ご覧下さい。


◆ダニー・ケイとニューヨークフィルの夕べ

10のファイルに分かれています。

一部のファイルでは、

特定のサイトでの再生が制限されています

という表示が出るかも知れませんが、その場合はその画面をクリックしてください。

別のウィンドウが開いて見ることができます。


さて、始めます。最初だけ、この当時の音楽監督だった、ズービン・メータが「こうもり序曲」を振ります。


ダニー・ケイとニューヨークフィルの夕べ 01






次の映像からダニー・ケイが登場します。


ダニー・ケイとニューヨークフィルの夕べ 02






ダニー・ケイとニューヨークフィルの夕べ 03





ダニー・ケイとニューヨークフィルの夕べ 04






ダニー・ケイとニューヨークフィルの夕べ05







ダニー・ケイとニューヨークフィルの夕べ06







ここで休憩が入り、第二部になります。ダニー・ケイが燕尾服から普通のジャケットに着替えました。

運命のフィナーレを振り、「ハエ叩き」で「熊ん蜂の飛行」を振ります。


ダニー・ケイとニューヨークフィルの夕べ07






ダニー・ケイとニューヨークフィルの夕べ08





コンサートが終盤となり、次の映像で、ダニー・ケイが聴衆に語りかけます。

そのスピーチが大変、心温まる素晴らしいものなのです。自分の言葉で語りかけています。


ダニー・ケイとニューヨークフィルの夕べ09





最後は「星条旗よ永遠なれ」です。


ダニー・ケイとニューヨークフィルの夕べ10






楽しいですね。こういう人を「エンターテイナー」というのでしょう。

かなり長時間のコンサートだと思いますが、最後まで聴衆を飽きさせず、

オーケストラのプレイヤーまで楽しませたり、笑わせたり。しかし、根底には

音楽と音楽家への深い愛情が流れていることがよく分かります。

こういう素晴らしい映像は、映像の権利関係とかさっさと処理し、

早くDVD化して欲しいですね。

週末は天気が悪いそうです。ごゆっくりお楽しみください。

それでは。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2010年08月26日(木) 【音楽】ドビュッシーの不思議な音の世界の続き。フルート、クラリネット、ヴァイオリン、チェロ、カルテット、オーケストラ。
2009年08月26日(水) 【音楽】指揮者:ヴォルフガング・サヴァリッシュ(1923-)先生の誕生日です。
2008年08月26日(火) 「<北極圏>凍土に大量炭素 溶解で温暖化懸念…米大の分析」←ロシアの永久凍土の下も同様です。
2007年08月26日(日) 休暇が終わる憂鬱
2005年08月26日(金) 金融都市東京もテロ標的 アルカイダ計画と仏判事←小泉さん、「テロには屈しない」でしょ?自分は死なないものね。
2004年08月26日(木) ヴォーン・ウィリアムズ(作曲家・英国)「グリーンスリーヴズによる幻想曲」英国音楽緒論 /地球近傍天体
2003年08月26日(火) 「弔事は全てに優先する」、ということぐらいは知っていてほしい。「村八分」は何故「八分」なのか。

JIRO |HomePage

My追加