外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2011年08月25日(木) 【音楽】久しぶりにジャーマン・ブラスです。

◆世界最高の金管アンサンブルです。

私がこの団体を知ったのは4年前で、随分ハマりました。

次々にCDをご紹介したのですが、その後すっかり品薄になり

廃盤になってしまったものも多かったのでもうダメかと思いましたが、

今年が創立30周年らしく、かなりの数のCDと数は少ないけどDVDがあります。

この団体は、皆、クラシックのオーケストラで首席奏者クラスの名人ばかり。

当然、クラシックはまともに演奏出来るのです。


いや、まともにというか、唖然とするほどの上手さです。

多分、金管楽器による演奏で、世界最高のレベルだと思います。

DVDがあります。Bach for Brass

HMVにもあります。同じものです。『バッハ・フォー・ブラス』 ジャーマン・ブラスです。

バッハが音楽監督を務め、バッハのお墓があるライプツィッヒ、聖トーマス教会での演奏です。



7月28日、バッハとヴィヴァルディの共通の命日にご紹介しましたが、

ヴィヴァルディのソロ・ヴァイオリン・コンチェルト、RV 230をバッハが

チェンバロ独奏曲に編曲した、BWV 972。それを一番活躍するトランペット奏者で、

かつ、ジャーマン・ブラスの編曲を担当する、マティアス・ヘフス氏が

ジャーマン・ブラス、オリジナルのアレンジを施しました。



Bach BWV 972 after Vivaldi Violin Conceto RV 230







大変上手いことはおわかり頂けたかと思います。

もう一曲。バッハのオルガン曲で、冒頭だけは、皆知っている

「トッカータとフーガ」です。これは、合奏技術がすさまじいです。


J.S.Bach Toccata and Fugue BWV 565







トランペットを吹いていたマティアス・ヘフスがはじめの方でホルンみたいな楽器を

吹いていますが、コルノ・ダ・カッチャ(狩りのホルン)という楽器です。似たような形の

ポスト・ホルンはまた別です。あれは「郵便が届きましたよ」という合図に使った楽器です。


◆これだけだと、クソ真面目に見えますが・・・。

実際はこの人達は音楽は何でもやるのです。

ディキシーランドから、ベニー・グッドマンの「シング・シング・シング」から

ラテンだろうが、ボサノバだろうが、何でもありです。

おまけにJourney Through 3 Decades of B [DVD] (2005) というDVDでは

まあ、ふざけるふざける。全員ど派手な衣装に着替えて、サーカス小屋で演奏したり。

その一曲。これは音だけですけど、ディキシーランドのノリです。


Bourbon Street Parade



Bourbon Street Parade



ドイツ人というと、堅苦しいと思われがちですが、まるっきり偏見ですね。

これは、残念ながら日本国内では品切れなのです。

ジャーマン・ブラスのサイトでネット販売している、German Brass - Essentialsには

クラシックもジャズもラテンも収録されています。12.90ユーロということは今、ユーロ安で111円だとして、

送料別ですが、1,400円ぐらいです。



次にYouTubeで見つけた、ジャーマンブラスの映像ですが、

これは、驚きました。トランペット奏者が、普通のトロンボーンよりオクターブ又は2オクターブ高い、

ピッコロ・トロンボーンという楽器を演奏しています。
German Brass







これは、難しいですよ。トランペット吹きはスライドの練習なんか

したことがないのですから。


次も偶然発見した、Sing,Sing,Sing,です。


Sing, Sing, Sing







バッハを吹いていたのと同じメンバーです。
(共同通信)g

最後にYouTubeのGermanBrass公式サイトに載っていたから、いいでしょう。


EL PASODOBLE Y OLE'







このように、あらゆる音楽に対応出来る柔軟性と、それは各プレーヤーが

本当に上手いからこそ、なのですが、ジャーマンブラス以外に知りません。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2010年08月25日(水) 【音楽】初めてとりあげます。「ドビュッシー」今日は主にピアノ曲。
2009年08月25日(火) 「地震「誤」速報に苦情も、影響は最小限」←結局自分のクビを絞める事になるのが、分からないかな・・・。
2008年08月25日(月) 「北京パラリンピック」(9月6日〜9月17日)があることを、お忘れなく。
2005年08月25日(木)  「郵政、郵政と言われて、拉致問題の『ら』さえ聞こえてこない。」(横田早紀江さん)
2004年08月25日(水) 「宿営地付近への着弾確認 サマワ、陸自標的を裏付け」 安全確保義務がイラク復興支援特別措置法で定められている。

JIRO |HomePage

My追加