外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2011年08月19日(金) うつ病からの回復--10年ぶりに本が読めた、ということ。

◆うつ病というのは、憂鬱なだけではなく、興味が無くなるのです。

17日、水曜日にいつもの大学病院の精神科外来に行ってきました。

1999年11月から2000年2月まで3ヶ月入院し、その後自宅療養を経て

復職し、通常よりも労働時間をやや短縮して勤務しています。


本論から外れますが、復職するときに、

きちんと、完全に治ってから出勤してください。

と、人事部が要求する企業があるらしいですが、それは無理です。

私も最初、それをやって失敗しました。


交通事故で骨折して、怪我が完治したから出勤するのとは訳が違います。

うつ病や、これが慢性化した気分変調症(昔の言い方だと抑うつ神経症)

は、何しろ見た目はおかしくないので、なかなか理解されにくいですが、

これだけ情報を簡単に検索できる世の中なのだから、部下にうつ病が出た上司や

部長さんは、少し調べれば分かると思います。


この病気は脳内神経伝達物質のうち、とくにセロトニンのバランスに

変調を来すようです。気分障害という分類から分かる通り、気が変になるのではなく、

気分が異常に沈滞する。同時に身体全体のエネルギーが極度に低下するのです。

だから最初からフルタイムで働くと、必ず、また具合が悪くなる。


出社して数日は何とか我慢したが、その後休み、また、出て来ては休む。

というのが一番、会社としても使い難い。

時短でもいいから、毎日出勤する、と言う方が、まだ何かを任せられます。



話を戻します。

エネルギーが極度に低下すると、

何事にも興味がなくなります。週末など、本当に何もしないでゴロゴロしている

だけになる。そういう自分が何だか情けなくなるのは大変よく分かります。

しかし、動かないことによって、次第にエネルギーが回復するので、本人も周りも

無理に出かける(旅行はまだ、とんでもないです)、とか、本当は出かけたくないけど

出かけるとか、なにか気分転換を図る、とか、しない方が良いのです。


◆音楽を聴くのにもエネルギーが要ることが分かりました。

私は、一番症状が重いときから8年ぐらい、音楽を聴けなくなりました。


この日記は2002年から書き始め、音楽のことも書いていますが、

初めの頃は、昔聴いた音楽とそれをどのように感じたか、という記憶を頼りに

書いていました。自分から聴けるようになったのは5年ほど前です、ブログに音楽を

載せ始めたころです。それまでの数年は全然聴く気になれない。

コンサートに行くどころか、CDを聴く気持になりません。


一般に音楽を聴くのは受動的な行為で、エネルギーなど不要に

思われますが、私はこの時の経験から、

「音楽を聴くにもエネルギーが必要である」

ことが分かりました。「聴く」のが苦痛なときは「聞く」のも苦痛です。

うつ病患者の部屋で、親切のつもりかも知れませんが、「癒やしの音楽」

などをみだりに流さない方がいいです。


私は2006年頃から漸くCDが聞けるようになりました。


生の音楽を聴きに行こう、という気持になるにはそれからさらに2年を要しました。

2008年10月に自宅近くの杉並公会堂で、オーストラリア(オーストリアじゃないですよ)

室内管弦楽団が、ベルリン・フィルの首席フルート、エマニュエル・パユをゲストに

呼んだとき、10年ぶりに生をききました。それでもそれからトントン拍子に回復した

訳では無い。若い頃、健康な頃に比べたら、全然、コンサート通いの回数は少ないです。


◆長い間本が読めなかったのですが、最近非常に久しぶりに読めました。

うつ病に罹り、もう一つ辛い、というか情けなかったのは、本が全く読めなくなったことです。

以前は本が好きで、買いすぎていたぐらいなのです。

特にミステリーなど、次々に読破するのが好きでしたが、とんでもない。という状態になりました。

この日記を書き始めたのは2002年です。その後、ニュースを取りあげて論評しています。

それなのに、何故?と思われるかも知れません。

ニュース記事の情報量は、本一冊の数100分の1です。

これぐらいの情報量なら、脳が処理できるのです。


そして、時事問題日記を「書いている」のに「本が読めない」のはおかしい、

と思う方がおられることでしょう。

ご尤もです。私も病気になって初めてわかりました。読むより書く方が簡単なのです。

文章を書く場合、あまりにも当たり前ですが、自分の知っていることしか書けません。

自分が理解できていることを文字にするのです。

しかし、読書は、他人が書いたことを理解する訳です。

他人の思考に自分の思考を同調させなければ、理解できません。

自分と同程度の知能の持ち主が書いた文章ならば理解は比較的容易ですが、

自分より頭の良い人が書いた文章を理解するためには、大変なエネルギーが要るのです。


また、「小説を読む」ことは、とても高度な情報処理が脳内で行われていると思います。

小説を読むためには、設定(登場人物に関わること。背景となる世の中の状況など)を

記憶し、さらに、読み続けている間、今まで起きたことを覚えていないといけません。

あまり、上手く説明できていないので、おわかり頂けるかどうか・・・。


とにかく、うつ病になってからこの10年、小説を読んでも頭に入らなかったのです。

それが最近、漸く少しずつ、昔好きだったミステリーの類が読めるようになりました。

10年ですよ。

結構長かったし辛かったです。

私はかなり例外的に慢性化してしまい、また、うつ病の全ての人が

本が読めなくなるわけでは無いのですが、ネットは色々な方がご覧になっていますから、

もしかすると、三年目、五年目あたりで、「もう疲れた」という方がいらっしゃるかと

思いました。 私のような例がある、と知ることにより、多少気が楽になれば、

と思い、文章にしました。ご参考になれば、幸いです。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2010年08月19日(木) イラクへ派遣された自衛官のうち35人が死亡(自殺16名、病死7名、事故・原因不明12名)していた。(政府答弁)
2008年08月19日(火) ロシア管弦楽名曲集です。お薦めあり。
2007年08月19日(日) 【参考】航空会社別事故発生率/航空機事故による全世界年間死者数と交通事故による日本国内年間死者数
2006年08月19日(土) 「安倍氏の政権構想、憲法を全面改正・成長と歳出削減優先」←危ねえなあ・・・。
2003年08月19日(火) 「日経平均大幅続伸、連日の年初来高値」完全にバブルですね。マーケットのお話。

JIRO |HomePage

My追加