外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2011年05月02日(月) 【書評】隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ(小出 裕章 著)

◆真の科学者の良心と勇気。

小出裕章京都大学原子炉研究所助教の著書、

「隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ」は、今年の1月に出版された本であるが、

小出先生の「原子力発電は止めるべきだ」との結論は、何と40年前からの首尾一貫した主張である。


小出裕章氏は、元々原子力は平和利用すれば素晴らしいものではないか、

と考えて原子力を研究する学問を志したにもかかわらず、

1970年10月23日、女川原発建設反対集会に参加したときの住民の素朴な疑問、即ち

仙台に電力を供給する原子力発電所が本当に安全ならば、何故仙台近郊に建設しないのか?

との問いを考えた結果、
「原子力発電所は都会では引き受けられないリスクを持っている」

との答えしか得られなかった。

それ以降小出先生は、原子力を学問的に研究する人として、敢えて国策とは正反対の、

「原子力を推進すべきでは無い」という主張を40年間訴え続けた。

それは真理を追究する本当の科学者が良心に基づき選んだ、最も勇気ある行動だった。

その声を国や国民はまともに聞かなかった。

今からでも遅くは無い。国民必読の書と行っても過言では無いが、

ビデオ・ニュース・ドットコムのインタビューで、

「自分は福島第一原発の事故を防げなかった。」と辛そうに仰有る小出先生の胸中は、察するに余りある。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2010年05月02日(日) 【音楽】イギリス民謡集 ザ・スコラーズ
2009年05月02日(土) 東京で、「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン『熱狂の日』音楽祭2009」の開催中です。
2008年05月02日(金) ナクソス・ミュージック・ライブラリー(NML)のすすめ(2度目かな)。
2007年05月02日(水) 「憲法改正:改憲賛成51%、反対19% 毎日世論調査」←改憲賛成というからには、自分で草案を書けるのでしょうね。
2006年05月02日(火) 「旧UFJ銀ATM盗撮、裏に中国人組織…主犯格が供述」←中国人犯罪に関して、日本政府は中国政府に厳重抗議すべきである。
2005年05月02日(月) マスコミの見識 事故から1週間
2004年05月02日(日) 「<イラク>米英軍の虐待 イラク市民の反米感情あおる」 全ての国は一旦、撤退した方が良い。
2003年05月02日(金) 「<イラク戦争>戦闘作戦の終結を宣言 ブッシュ米大統領」←大量破壊兵器はどうなったんだよ?

JIRO |HomePage

My追加