外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2011年04月03日(日) 「寺岡精工、自社の逆浸透膜ろ過システムによる放射性物質の除去効果を確認」何故かニュースになりませんね。

◆記事:寺岡精工、自社の逆浸透膜ろ過システムによる放射性物質の除去効果を確認(マイコミジャーナル 3月31日(木)14時10分配信)

寺岡精工は3月30日、同社の逆浸透膜ろ過システム「ECOA」における放射性物質除去能力の検査結果を発表した。

ECOAは水道水をろ過して純水を作り出す装置だが、放射性物質のろ過能力については想定外のため、

実証的な根拠をこれまで示せていなかった。

今回、福島県飯館村役場の協力の下、放射性物質を含んだ同役場の水道水を原水とし、

ECOAのろ過能力測定を実施、放射性物質の除去に効果があることが確認されたという。

具体的には3月26日に同役場の手洗い場の水道管にECOAを接続、

同日および翌27日、両日ともに2度、

公共水道水(原水)とECOAでろ過した水 (RO水)を採取

(26日は15時25分および16時41分、

27日は11時37分と11時40分)し、

3月28日に化研の水戸研究所にそれらを持ち込み測定を実施したという

(測定日時は28日の17時13分、17時28分、17時44分、17時59分)。

この結果、放射性ヨウ素(放射線量の暫定規制値は300Bq/kg)は水道水(原水)からは350〜600Bq/kgほど検出されたが、

ECOA水(RO 水)からは検出されなかった。

また、放射性セシウム(同200Bq/kg)も水道水(原水)からは10〜32Bq/kgほど検出されたが、

ECOA水 (RO水)からは検出されなかった。



同社では、今回の測定に用いた原水には、最大値で暫定規制値の2倍の放射性ヨウ素131(600Bq/kg)と、

暫定値を下回る放射性セシウム(32Bq /kg)が含まれていたが、

ECOAでろ過した試料からはいずれも検出されなかったことから、

ECOAにより原水の水圧と水流が逆浸透膜(RO)のろ過機能を

効果的に引き出した結果であるとの見方を示している。

また、ECOAは給水のたびに内部に滞留している水を排除、

同時にフラッシングによるROフィルタの洗浄をおこなっているほか、

1日に5回、自動的にすべての経路の滞留水を排出する自動洗浄を行っているという。

さらに、ROフィルタでろ過された不純物は膜の濃縮側から排水される構造となっているため、

ろ過された不純物がROフィルタに蓄積されることもないという。

なお、ECOAシリーズは業務用で、

一番下のモデルとなる「ECOA-V80C(POCO)」の標準価格は250万円となっている。


◆コメント:さすがは、世界に冠たる日本の技術。

フランスの核関連総合企業のアレヴァが来日し、

我々は、放射能に汚染された水を除去する技術を持っている。

といい、アメリカからは、化学・生物兵器事態対応部隊(CBIRF=シーバーフ)が急派された。

フランスは電力をもっぱら原子力発電に頼っているので、

事故が起きた場合のシミュレーションを繰り返す。

米軍の専門部隊は、地下鉄サリン事件を受けて1996年に創立され、

米本土での核・生物・化学テロなどを想定して訓練を積んできたが、

実際の放射能汚染下での行動は初めてだそうだ。


いずれにせよ。

人類は核分裂による熱を用いて電気を発生させる技術を持っているが、

その時に生じる放射能を「中和する」というか無効化する技術はないのだそうで、

随分と危ないことをしている。ブレーキの利かない、アクセルだけの自動車を走らせているようなものだ。


寺岡精工とて、放射能そのものを「消す」ことは出来ないが、放射能を想定していたわけではないのに、

同社の開発した浄水システムは、汚染が激しい福島県飯館村の水道水から、放射性ヨウ素と

放射性セシウムを完全に「濾過する」ことが出来た。

どうしてもっと大きくニュースで取りあげないのか、不思議である。

原発からの放射能の流出・拡散を止めるためにはどうやら何ヶ月とか何年という時間が必要らしいが、

一番心配な「水」を浄化できるということは、せめてもの、そして最大の福音ではないだろうか。

いい加減な測定結果を発表したら、大変だが、寺岡精工は自社のサイトで、

正式にプレス・リリースでその成果を発表している。
ECOAの放射性物質除去能力について 2011/03/31

世の中、悪いことばかりではない。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2010年04月03日(土) 本日、休載。一曲だけ。レハール「金と銀」
2009年04月03日(金) 「北朝鮮:日本がミサイル迎撃図れば『雷鳴のごとき復讐』-朝鮮中央通信」←情報の読み方。
2008年04月03日(木) 人間の印象と事実--私のブログは決して冷静ではありません。
2007年04月03日(火) 石の上にも23年。自己陶酔的述懐。
2004年04月03日(土) 今夜、水星、金星、木星、土星が西の空に一列に並んで見える。次は32年後。
2003年04月03日(木) 睡眠改善剤「ドリエル」に注文殺到。←医者に睡眠薬を処方してもらった方が良いと思う。

JIRO |HomePage

My追加