外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年04月03日(火) 石の上にも23年。自己陶酔的述懐。

◆昨日は、日本中の会社で入社式が行われました。

以前にも何度かお断りしたが、私は、原則として日記に私事を書かない。

ただ、稀に、どうしても書いておきたくなることがある。

今日は、極めて例外的に「自画自賛」の文章になってしまったが今日だけご理解頂けると有難い。

「入社式」は無論、私の属する組織でも行われた。

毎年のことだから、普段は気にも留めないが、

昨日は、あることに気づき、ちょっと感慨深いものがあった。


それはどういうことかというと、今年、四年制大学を卒業した「新社会人」は、ストレートなら(落第、浪人、留年などをしていなければ)、

私が社会人になった年に生まれた子たちなのである。

あの頃生まれた赤ん坊が、幼稚園、小学校、中学校、高校、そして大学で学んだり、遊んだりして成長している期間、

私は、ずっと働いていたのだな、と思うと、当たり前のことなのだが、何だか驚いてしまった。


◆「自分のことを褒めてやりたい」と云ったマラソン選手の気持が分かるような気がする。

随分前だが女子マラソン選手の有森裕子氏がオリンピック(だったよね?)でゴールした直後、インタビューに答えて、

「自分を褒めてやりたい」

といった。

私は原則的にはスポーツが嫌いなので、あのときは、「てやんでえ」と思ったが、今は少し分かるような気がする。

気の弱い、小心者の私がよくぞ23年も今の職場を辞めずに続けたものだ、と思ってしまう。

子どもの頃は、とにかく、気が弱く、心配性で、ウジウジしている子供だった。



人見知りが激しく、親に連れられてよそのお宅にお邪魔しても、挨拶だけはするが、後は一切、口を利かない。

先方は気を遣ってくださって、子供が喜びそうな菓子とかジュースなどを出してくださるが、絶対に食べもしないし飲みもしない。

とにかく他人の家にいる、ということが、ただただ、窮屈で、「早く(自宅に)帰りたい」と、そればかりを考えている子供だった。


◆勤め人は辛いよ。

そういう子供だった私が大人になって、会社(ということにしておく)に属したら、

最初は容赦なく鍛えられた。

怒られるのなんか当たり前で、「お前、大学出て、コピーも満足に取れんのか?」に始まり、

「馬鹿野郎、辞めちまえ!」と云われたことも数えきれない。最初はショックだったが、次第に慣れてきた。


一番ひどい失敗をやらかしたときには、その部署の一番偉い上司がお客さんに謝りに行かなければならないほどだった。

あのときは、さすがに落ち込んだが、同じ課の、普段は五月蠅い先輩が、

飲みに連れて行って慰めてくれたのが、涙が出るほど有難かった。


営業で外回りになったときには、初めての訪問先(新規開拓ですね)で次々に断られ、

ひどい人はまるで野良犬を追い払うかの如く、私に水をぶっかけたり、

まだ何もこちらから話をしていないのに、いきなり塩を撒かれたこともある。


◆自分に「ご苦労さん」

やがて、結婚して子供が出来て、ロンドン赴任が決まったら親父が脳出血で倒れ、そのまま寝たきりとなり、

覚悟はしていたが、死に目には遭えなかった。



「海外駐在」という言葉は華やかに聞こえるが、実際は現地採用の英国人と東京本部の要求の板挟みとなり、結構しんどい。

帰国してから、少しは楽になるかと思ったら、全然未経験の分野に行かされて、うつ病になってしまった。


「お前ばかり苦労している訳じゃないぞ」と仰りたい方もいらっしゃるだろう。

それは、勿論分かっている。

もっともっと苦労している人が世の中には大勢いることも分かる。

しかし、皆、性格が異なる。同じような経験をしても、それがストレスになる人もならない人もいる。

「心の持ちよう」では、どうしようもないことがあるのだ。



前述の通り、私は生来人一倍、クヨクヨ、ウジウジする、マイナス思考人間だ。気も弱かった。

子どもの頃の自分を、あたまの中でビデオを再生するように思い出してみた。それを見ると

あたかも、私の中のもう一人の私が「お前、よくここまで、我慢したなあ。」と褒めているようだ。

特に社会人になってからの23年。

と、云うわけで、特別に今日だけ、
「自分にご苦労さん」。


どうも、とんだお目汚しで、失礼しました。

独りよがりの自己陶酔的駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。


【お知らせ】


ココログは、-----度々やるのですがね-----メンテナンスの為、4月4日(水)の午後3時まで更新も何も出来ないそうです。

悪しからず。


【読者の皆様にお願い】

駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。

画面の右下にボタンがあります。

よろしく御願いいたします。


2004年04月03日(土) 今夜、水星、金星、木星、土星が西の空に一列に並んで見える。次は32年後。
2003年04月03日(木) 睡眠改善剤「ドリエル」に注文殺到。←医者に睡眠薬を処方してもらった方が良いと思う。

JIRO |HomePage

My追加