外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2004年04月03日(土) 今夜、水星、金星、木星、土星が西の空に一列に並んで見える。次は32年後。

だから、どうした、と言われると、困る。天文現象は素人にとっては眺めて楽しむだけで十分なものだからだ。水星〜土星が一列に並ぶことなど、たびたび起こりそうな気がするでしょう?

ところが、次に同じ現象が起きるのは、32年後なのである。結構めずらしい光景なのだ。

6時ごろから、7時ごろまで(もちろん晴れていれば、だが)、西の空でみることができる。確か明後日までは見ることができるはずだ。

普段見慣れていないと、どれが水星で、どれが土星かわかりにくい。そういう人のために、有難いサイトがある。Stella Theater Webを見る。西をクリックする。すると、今現在の(実際には明るくて見えないが)、天体の様子がわかる。左の部分に時刻を指定する場所があるから、そこで、18時をクリックすると、今晩6時の西の空の様子を表示する。

ちなみに、プラネタリウムソフト(フリーもシェアもある)をダウンロードすると、インターネットに接続していなくても、ローカルで、地球上の好きな場所、好きな日時(数千年前から、数千年後まで)の空を見ることができる。

私は、大変面白いと思う。


2003年04月03日(木) 睡眠改善剤「ドリエル」に注文殺到。←医者に睡眠薬を処方してもらった方が良いと思う。

JIRO |HomePage

My追加