外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2011年01月08日(土) 息子の2度目の受験が迫ってましてね。ちょっと愚痴をこぼします。

◆一浪中の愚息。今度は何処かに合格して欲しいのですけど。

一人息子が浪人中で予備校に通っています。現役当時よりは、勉強していることは、

間違いないのですが、今一つ(他の親御さんに聴いても同じような現象があるそうですが)

本人に、危機感(切迫感・焦燥感)がないのです。

私たちの頃、共通1次試験世代ですが、後1週間でしょ?もっと神経がピリピリしてました。

リラックスも良いけど、緊張がなさ過ぎるのも困ります。


◆「何が何でも」っていうのが、無いのです。

息子をみていて歯がゆいのは、

「何が何でも早稲田の法学部に(例えばです。何でもいいんですけど)に合格してみせる」

という気概がない。それが見ていて情けない。

しかし、私が怒ると、本当に怖いので萎縮してしまう可能性があるのです。

お恥ずかしい話ですが。それなら、もっと必死にやれといいたいです。


出来の良いお子さんをお持ちの方、ホントに羨ましいです。

昨年、色々な方のブログを拝見していたら、
「娘が早稲田と慶應の法学部(学部の詳細はうろ覚えです)に現役合格した。」

というようなことをさらりと書いている方がいらっしゃって、本当に

羨ましかった。私が悔しいのは、息子は決して知能は低くないのですが、

前述の通り「何が何でも・・・」がない。国立は愚か早慶上智は無理。絶対無理。

その下のランクを、今はMARCH(明治・青山・立教・中央・法政)というのですね。

息子はこれらもダメだと思います。

次が日東駒専(日大、東洋大、駒澤大、専修大)

就職には、不利でしょうね。

括られていませんが、私の母校、成蹊大学法学部法律学科は今では、

結構「難しい」大学になっているそうですが、まあ、それはさておき

せめてこの辺に入ってくれないかな。

本当に恥ずかしいけど、そういうレベルなんです。


◆にわかに浮上した「東京経済大学」

昔風の思想で「一流企業に就職するのが幸福への近道」的短絡的思考に基づくなら、

私の息子は絶望的ですが、私は四半世紀サラリーマンをやってます。

同期には、灘→東大、筑波大駒場→東大など見事な学歴の持ち主が

大勢います。では、彼らが全員順調かというと、世の中それほど単純では

ありません。

息子に一流大学合格を期待するのは、酷。

ふと考えました。

息子はカネ勘定にはうるさい。割と几帳面。

計算など間違えない。税理士事務所をやっている遠い親戚がいます。

そこで急に名前が出たのが東京経済大学。

この大学は、在学中、別に専門学校に行かなくても税理士の試験対策をしてくれる。


◆思い込むと視野狭窄になる家内。

この話を知って、ここ数日家内の頭は「税理士」という文字で一杯のようです。

どうも女性に多いのですが、一面的というか、一度ある思考に嵌ると、他の事を

考えない。家内は税理士の仕事を正確に理解していないはず。

幾ら東京経済大学に入れたとしても、税理士の勉強をサポートしてくれるとしても

職業を選択するのは、息子でなければなりません。

税理士試験は、さほど簡単ではない。

息子が、仮に本当に税理士を志したとしても税理士試験に受かるか分からない。



それ以前に、そもそも東京経済大学をこれから受験するのです。

その息子は、母親から「税理士がいいんじゃない?」といわれ、半ば生返事で、

「いいかもしれない」とか何とか言ったらしいのです。


税理士になったって、開業して新規顧客を獲るのは至難の業。

税務事務だって、最近ネットで出来るようになって税理士の需要は減っているはず。

万が一、何処かの大学に息子が合格したら、4年後に税理士以外になりたいものが

出てくるかも知れない。


そういうことを考える余裕が無くなる。普段は偉そうな事を言ってますが、

すぐにこのような短絡的・パニック的思考に陥るのが、家内の悪い癖です。

先ほども私の部屋にいきなり入って来て、

「インターネットで税理士の体験談を調べてくれた?Twitterどころじゃないでしょ?」

とのたまう。

私は、とにかく、落ち着けと。

まず、本人が本当に何を考えて税理士と言っているのか不明。

税理士を目指すとして、その為に有利だと言われてる東京経済大学の

受験はこれから。合格が決まった訳でも何でも無い。


何も、今日の今日から、現役税理士の体験談をネットでかき集めても、

数年後、息子が大学を卒業できたとして、その頃、日本がどういう状態か

分からない。税理士がどんなものか知りたいなら、税理士に直接あって話を聴くべきで、

父親が、今、ネットで税理士の体験談を検索しても、あまり意味がない。


冷静になり、少し考えればわかることなのですが、それが

出来ないのが、家内の悪い癖なんです。


この人、音大ピアノ科を出て、演奏家になるほどの才能はないので、

自宅でピアノ教師をずっとやっています。

シャバに出た事がない。勤め人になったことがない。

他人に頭を下げたことがない。世間知らずなんですな。


受験から話が逸れますが、この人、私が27年間、どれほど我慢して

勤め人を続けてきたか、きっと一生分からないだろうと思います。

そう思ったら、ふと、寂しいというか情けないというか、

空しい気分になりまして、

とんだお目汚しですが、久しぶりに愚痴を延々と書いてしまいました。

ご容赦のほど。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2010年01月08日(金) 元旦の毎日新聞に宮本文昭さん・笑里さんの特集が載っていました。昨年のNHK番組の音声も併せて。
2009年01月08日(木) 「<オバマ次期大統領>演説で景気対策説明 就任前に決意示す」←あまりにも大規模なので、どうなるか分からないのです。
2008年01月08日(火) 「業過致死傷で懲役7年6月=元市職員の危険運転認めず−福岡地裁」←川口裁判長の馬鹿野郎/ヘフス「ホラ・スタッカート」
2006年01月08日(日) 「秋田に災害派遣の陸自、高齢者宅で雪下ろし」災害派遣は防衛庁長官権限で可能である(自衛隊法第83条)
2005年01月08日(土) 「想像を超える」…町村外相、タイの津波被災地を視察 自衛官の心身の状態に注意せよ。
2004年01月08日(木) 陸自先遣隊の派遣了承=今夜、政府に伝達−公明  日本を破滅に導く人々
2003年01月08日(水) 女性が男性よりもおしゃべりなのは、脳の構造の違いによるもの。しかし、病院の待合室では静かにしていただきたい。

JIRO |HomePage

My追加