外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年11月08日(月) 電車通勤・通学する人々のマナーで、気になること色々。

◆今更なんですけど、こういうことを書いている人いないのですよ。

電車通勤・通学と書いておいて、最初からなんだが、私は東京の生まれ育ちなので、

通勤は電車(あるいはバスと電車)に乗るもの、と思い込んでいたが、

これがインターネットの面白い所で、他の道府県の方と話すと、クルマ通勤の方が普通だ、

という場合が多いことに気が付く。誠に羨ましい。通勤時、クルマの中で独りになれるのだから。

尤も、そう言う方々には、また別のご苦労がおありになるだろうし、本稿は直ちには役に立たないが、

将来、もしかすると都会に転勤になり、電車通勤を余儀なくされるかも知れない。


今更言うまでもなく、通勤電車の混雑は並大抵ではなく、特に首都圏がすさまじい。

嫌でも、他人同士が身体の一部を触れずに乗ることは不可能である。

こういう状況でなるべく自分も他人も不愉快な思いをせずに済むためには、

皆が、想像力を逞しくして、気を使わなければならぬ。

だが、こうしたことは「常識」乃至「伝承文化」として存在しており、

わざわざ文字にする人がいない。

そのためかどうか知らないが、いつの時代にも非常識な人、無礼な人、不愉快な人、

ひどいのになると張り倒してやろうか、というような奴がいるものである。

以前から思っていたことも、今日、急に思い付いたこともあるので全てを網羅することはできないが、

思い付くままに書く。


◆非常に混雑している電車から降りるときは声に出してその旨を告げる。

最近経験したのだが、あれは多分大学生の女の子だろう。降りる駅でギリギリまで席に座っていて、

ドアが開いた途端。昔から、臭いオッサンがやるように、無言で人をぐいぐい押しのけて、降りた。

あれは、押しのけられる方は本当に不愉快である。

そう言う人には信じがたいかも知れないが、私は降りるときに正反対のドア付近にいても降り損ねたことは無い。

簡単なことで、「すみません、降ります。」「失礼します。」「恐れ入ります」と降りる意思を丁寧な言葉で

告げると、皆、空間を作ってくれるものだ。

先日の女子大生や、同じようなことをするオヤジたちは、人前で声を出すのが恥ずかしいのだろうか?

そうだとしても、その恥ずかしさは訓練によって克服すべきだ。とにかく人を押しのけて降りるのは、

止めて欲しい。


◆乗降客の多い駅ではドア付近の人は一旦ホームに出る。

いるんですよねえ。JR東日本中央線快速電車で新宿駅でドアが開いても、ボヤーッと立っているバカ。

自分が邪魔になっていることぐらい分かるだろう。そういうときは電車から一旦降りて、新たに乗車する人の

列の一番後ろに回る。そして再び乗車すれば、ドア付近に立つことが出来る。

ドア脇の空間はなるべく荷物を持っている人に譲る。何も持っていない若い人があのスペースで、

ケータイをいじったり、ゲームをしているが、あのスペースは大きな荷物を持っている人には一番

荷物を置きやすい所なのだ。


◆電車の中でものを飲み食いしない。

最も混み合う時間帯に盛大に飲み食いする人は、流石に見かけないが、ガムを噛む人がいる。

私は、耳元でクチャクチャと音を立てて、ガムを噛む音がすると、発狂しそうになる。

また、それよりもやや混雑が緩和し、空間に余裕があると、平然とものを飲み食いする人がいる。

ある時、何か「揚げ物」(フライドチキンではなかったが、とにかく肉を油で揚げたもの)を

ムシャムシャと食い始めた若い女性がいたが、脂の臭いが車内に充満し、気分が悪くなった。

或いは、先日、高校生か大学生の女の子が、コンビニで売っているプラスチック・カップに入った小さいロック・アイスを、

私の真後ろでいつまでも、コリコリと音を立ててかみ続けていたことがあったが、ああいう音が

異常に気になる人間もいる事は知っておいた方がいい。


◆男女ともに臭いを発しないよう気を付ける。

中年オヤジの臭いのが良くいる。「加齢臭」というのは要するに、汗などの臭いだそうで、

風呂で身体と髪を良く洗い、清潔な(キチンと洗った)衣服を身につけると、防ぐ事が出来る。

女性でもたまに、とんでもなく不潔で臭う人がいるが、さすがにそれは稀だが、

意外と意識されていないのは、香水である。かなりキツイのを大量に用いるひとがいる。

特に冬、暖房が入った車内では、あれは香りの種類と程度によっては、こちらが気持が悪くなる

ことすら、ある。以前、タクシーの運転手さんに聞いたが、一番辛いのは強い香水の臭いだそうだ。


また、尾籠(びろう)な話で恐縮だが、満員電車で放屁しない。

生理現象だから仕方のない場合もあるが、朝食後、用を足すという習慣があると、

朝から、満員電車であの不愉快な思いを他人に経験させる可能性は低い。

あの臭いのを朝からやられると本当に情けない。


◆その他、細かい事。

背の高い人、特に男性。目の前に自分よりも背の低い人がいるとき、自分の鼻息の方向に

気を付ける。背の高い奴がつり革広告など眺めると、こちらのうなじ辺りに鼻息が当たる。

不愉快である。

また、最近の若い人は、iPodで長時間、ロックなどを大音量で聞き続けて難聴なのではないか、

と思うことがある。やたらと大きな声で話す人が多いのだ。

聞きたく無くても聞こえてしまう。そう言う奴に限って、こちらが赤面しそうなほど、話が下らない。

後は、常識だが、混んだ電車では「担ぐ荷物」は手に持ち替える。そうしないと邪魔だ。


以上である。

一見下らないようだが、毎日の事である。些細な不愉快も続くとストレスとなる。

思い付くままに書いたが、まだ、他にも何か忘れている気がする。

他にも何かあれば、コメント欄にどうぞ。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年11月08日(日) この年齢になっても褒められれば、嬉しいものです。
2008年11月08日(土) 今となっては、「昔の映画」なんでしょうか。「スウィング・ガールズ」テレビでやってましたね。また書きます。
2007年11月08日(木) 「人違い? 患者撃たれ死亡 佐賀の病院、車で男逃走」←刑法の「錯誤」の問題です。裁判員制度大丈夫かね。
2006年11月08日(水) <米産牛肉>輸出許可ない「胸腺」混入←フランスでは胸腺は「特定危険部位」ですが。
2005年11月08日(火) 「日航が無配転落、全従業員の賃金10%カット」←給料減らせば安全性が増すのでしょうか?
2004年11月08日(月) アメリカがファルージャを攻撃することの正当性の根拠は何か。
2003年11月08日(土) 「小泉改革宣言」は、かなり国民を愚弄している。各論点検。
2002年11月08日(金) しし座流星群19日未明ピーク。天文学の話題は壮大で、なかなか良い

JIRO |HomePage

My追加