外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年08月28日(土) 【音楽】とにかく「上手いっ!」という演奏を集めました。

◆休みの最後にもう一回だけ音楽記事にさせて頂きます。

現在、もう日付が変わって8月29日(日)です。

今年の私の夏休みや今日まででして、明日から会社に行かねばなりません。

週明けに日銀が臨時の金融政策決定会合を開き、新たな金融緩和策を検討する

などというニュースが流れていますが、既に何度か書いていますので、今日までは、

世俗を離れた音楽記事を書きます。ご容赦のほど。


◆プロの音楽家は、やはり「上手い」ことが肝心です。

当たり前なのですけどね。日本人は浪花節ですから、音楽の演奏でも、

「テクニック重視」というと「冷たい」「機械的な」というネガティブイメージに結び付け、

テクニックが無くても「心で歌う」(楽器でも「歌う」という言い方をします)と、

「魂の演奏だ」などというヘンな風潮があります(だから、F・H女史が「奇跡のピアニスト」になっちゃうんです)。


しかしそれは、違う。

自分の思う音楽を表現するには、できる限りのテクニックを身につけていなければなりません。

それがプロの音楽家です。ずっと前ですが、自らもヴァイオリンの名手で、かつ優れたお弟子さんを

大勢輩出した、故・江藤俊哉先生が、毎コン(日本音楽コンクール)の後、NHKのインタビューに応じ、

まだ、皆さん(注:出場者のこと)、国際的に通用するにはテクニックが足りないですねえ。

要するに「ヴァイオリンが上手い」ってことが大事ですな。

とおっしゃっていました。素人の私が聴くと、もう既に十分上手いじゃないか、というレベルだったのですが、

江藤先生は「まだまだ」と言うわけです。それぐらい大切なんですね。技術を若い頃に身につけるということは。

今日は、思い付くまま、今までご紹介したアルバムも含めて、
上手いっ!

と、思わず膝を叩きたくなるような演奏ばかりを集めます。


◆リヒテルの「平均律クラヴィーア曲集」から。

リヒテルが弾くバッハの「平均律クラヴィーア曲集」から。

勿論、バッハの難しさは、メカニック的には、後世のリスト、ラフマニノフより易しいでしょうが、

それでも高度な技術を身につけているからこそ、こう弾けるんだ、と思う演奏がいくつもあります。

「平均律」は膨大ですからね。全部聴いた方は意外といないものです。

まずは、2曲目。特にものすごいテクニックというほどではないですが、好きなんですよ。


バッハ:平均律クラヴィア曲集 第1巻 2番 ハ短調 BWV847



Prelude And Fugue No. 02



次は、変ロ長調の21番。これは難しいですよ。


バッハ:平均律クラヴィア曲集 第1巻 第21番 変ロ長調 BWV866



Prelude And Fugue No. 21



いつ聴いても、バッハはいいですなあ。


◆ショパン「前奏曲集」で一番難しい16番。

ショパンには色々難しいのがありますが、前奏曲集(「プレリュード」というと、知ったかぶりできます。

因みに練習曲集は「エチュード」です。)という短い作品を集めた曲集があります。

因みに「太田胃散。いい薬です」のコマーシャルで使われているので有名なのは7番です。

これは別に難しくないけど、載せたことがないから載せましょうか?

引用元は、ショパン:24の前奏曲です。


ショパン:24の前奏曲作品28 第7番 イ長調



Chopin: Preludes, Op. 28 - #7 In A



はい、太田胃散はショパンのプレリュードでした、イ長調と「胃腸薬」を引っかけたのでしょうか。

違うでしょうね。


さて、肝心なのは、次、一番難しい16番です。ポゴレリチの腕が鳴ります。


ショパン:24の前奏曲作品28 第16番 変ロ短調



ChopinPreludesOp28No16



すごいでしょ?


◆ヴァイオリンです。ジェームズ・エーネスのヴィエニアフスキーとサラサーテ。

私が何度もお奨めしている、カナダのヴァイオリニスト、ジェームズ・エーネス氏。

バッハの無伴奏も素晴らしいのですが、ここでは特にヴァイオリン弾きなら誰でも弾かなければならない、

難しいの。ヴィエニアフスキーもサラサーテも自分が非常なテクニックの持ち主ですから、作曲した曲もむずかしい。

音源はWorks for Violin & Piano です。

まずはヴィエニアフスキー。


スケルツォ・タランテラ



Wieniawski: Scherzo-Tarantelle In G Minor, Op. 16



速い三連符の連続が如何にも難しそうですが、見事に弾いています。

もう一曲。サラサーテですが、この人は「チゴイネル・ワイゼン」だけではありません。

次の曲は今年の毎コンヴァイオリン部門第一予選の課題曲です。第一予選でこんなの弾けて当たり前なんですね。


サラサーテ 序奏とタランテラ



Sarasate Introduction and Tarantella Op.43



この人は、本当に何を弾かせても良いと思いますねえ。上手いもんだ。


◆最後にトランペットを1曲だけ。

トランペットの神様は何と言ってもモーリス・アンドレですが、アンドレに師事したアメリカ人で、

エンパイア・ブラスという金管アンサンブルを率いている、ロルフ・スメドヴィックというトランペット奏者がいます。

この人は師匠に匹敵するぐらい上手いと思います。もっと知られても良いのですけど、アメリカって所は上手いラッパ吹きが

多いですから、目立ちにくいのかなあ・・・。


タルティーニというバロックの作曲家が書いた「トランペット協奏曲」があります。

私は子供のころ、モーリス・アンドレの演奏を聴いて仰天しました。こんな曲を吹いてしまうのは、

後にも先にもモーリス・アンドレだけだろうと思ったのですが、ロルフ・スメドヴィックは、

師匠と同じぐらい上手く吹けるのです。タルティーニの終楽章を聴いて頂きますが、

カデンツァが、アンドレと同じで、ものすごく難しいのですが、実に見事に吹いています。

管楽器で音を区切る為に「タンギング」ということをします。それが実に綺麗なのですね。

音色、テクニックも完璧です。音源は、TRUMPET CONCERTOS です。


タルティーニ:トランペット協奏曲 ニ長調 第三楽章



Giuseppe Tartini Trumpet Concerto in D major 3rd mov



この人は、もっと世に知られて良いと思います。


本当はもっとご紹介したいのですが、朝になってしまいました。

皆様、良い日曜日をお過ごし下さい。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2008年08月28日(木) 家人の体調が夜中に急変(?)したので、日記の更新は休みます。
2007年08月28日(火) 「イージス艦『流出情報は共有パソコンに』…下士官が供述」←こういう集団で戦争するのですか?安部さん。
2006年08月28日(月) 「加藤氏実家放火、首相『暴力での言論封じ、許せない』」←何故、このコメントが出るまでに13日もかかるんだ?
2005年08月28日(日) 小泉首相が、郵政民営化にあれほどムキになる理由。
2004年08月28日(土) 「野ばら(童は見たり・・・)」の原詩はゲーテだった。詩の翻訳ってのは、難しいですね。
2003年08月28日(木) 「私たちは生まれながらにして、ストロークなしでは生きていけない。」(エリック・バーン、心理学者)宅間被告人のストローク飢餓
2002年08月28日(水) 精神疾患への理解

JIRO |HomePage

My追加