外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年08月28日(火) 「イージス艦『流出情報は共有パソコンに』…下士官が供述」←こういう集団で戦争するのですか?安部さん。

◆記事:イージス艦「流出情報は共有パソコンに」…下士官が供述

海上自衛隊のイージス艦情報流出事件で、特別防衛秘密(特防秘)の流出元とされる

海自第1術科学校元教官の1等海尉(48)が勤務した護衛艦「しまかぜ」の下士官が、

「乗員の共有パソコンに、イージス艦の情報が保存されていた」

と神奈川県警と海自警務隊の調べに供述していることが28日、わかった。

共有パソコンは、同艦の射撃管制を担当する乗員なら誰でも操作でき、

艦内でイージス艦の機密を自由に入手できる状態にあったという。

調べによると、1尉は2003年9月、術科学校から「しまかぜ」に異動になった。

1尉は「しまかぜ」の下士官に「(イージス艦の)CDを渡した」と供述。

下士官らは県警の事情聴取に

「(特防秘の)ファイルは、共有パソコンに保存してあり、誰でも見ることができた」

と供述した。

県警などは、28日の「しまかぜ」への捜索で、共有パソコンを確認するとともに、保存された経緯について調べる。


◆コメント:笑い話じゃ済まないのですよ。

イージス艦とは、世界でもアメリカ、日本、ほか、数カ国しか所有していない、現在の最高峰の技術、つまり防空能力を持ったフネなのです。

そのレーダーがカバーする範囲は数百キロに及び、抜群の情報収集能力を持っている上に、10発のミサイルが飛んできてもいっぺんに撃ち落とせる

素人が聞いても如何にもすごい性能を持っている艦船です。

日本はイージス艦を四隻持っています。四隻で日本全体を守れるほどの能力があるのです。


日本は専守防衛ですから、情報収集能力を極大化して、いち早く、どこの国かしりませんが、攻撃を仕掛けてきたら、迎撃しなければならない。

これは個別的自衛権の行使ですから、違憲ではありません。国民の生命を守るために必要です。

自衛隊は、その国防の要、イージス艦の性能などに関する最高機密を、

過失とはいえ、世界にばらまいたのです。

北朝鮮も中国もロシアも、当然このような「おいしい」情報を見逃すはずがない。

彼らは既に、日本の国防体制が、手に取るように分かっているでしょう。

しかも、日本の自衛官は仕事中にわいせつ画像を交換していることまで知られてしまったのです。

(ココログはこちらです)。世界中の笑いものです。


百歩譲って、笑い者になるのは国辱ですが、我慢するとしても、

国防の最高機密がなんと、「共用のパソコン」に保存されていて、

「誰でも見ることが出来た」

というのです。

いまや、日本の国防の手の内は世界に知れ渡ってしまったのです。日本は丸腰でいるに等しいのです。

イージス艦を一隻建造するのに要する費用は約1,300億円。四隻で5,200億円の血税を投じているのです。



5,200億円をドブに捨てたも同然です。

どうして誰も責任を取らないのか。何故国民に謝らないのか。

この事件が発覚したのは、今年の三月末でしたが、それ以前にも自衛隊の情報流出は、数え切れないほどありました。

どうせ全て報道されることは有りませんから、実際にはすさまじい頻度で日本の防衛に関する機密情報が、流出していると思われます。

日本の「軍隊」は、情報の管理に関して、戦争から半世紀以上経っても、全く進歩していません。

真珠湾攻撃の計画の全ての内容を、ルーズベルトは米軍情報部からの報告で知っていました。

山本五十六連合艦隊司令長官の載った飛行機が敵機の銃撃を受けたのも、事前に飛行予定、飛行計画を、

米軍が全て傍受、解読していたからです。そのころから、全然進歩していないじゃないですか。



私は、日本を戦争を出来る国にすることは絶対反対ですが、

今のような状態では、自国を「防衛」することすらおぼつかない。

安倍首相は改憲して、日本を戦争が出来る国にしようとしていますが、

こんな「いい加減な軍隊」でどうして戦争が出来ると思うのでしょうか?



一般国民は軍事に関して特に詳しくないので、イージス艦の情報が漏洩した、と聞いてもピンと来ない。

それを良いことに政府は、事の重大性を説明しない。

大新聞も説明しない。

私が、この話(自衛隊の情報流出。即ち情報管理の驚くべき杜撰さ)に関して何度も書くのは、そのためです。

読売新聞によると、昨日の内閣改造後に世論調査したら、内閣支持率が少し上昇していたそうです。

人々は、もう少し色々な物事を良く考えるべきだと思います。

【読者の皆様にお願い】

駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。

画面の右下にボタンがあります。

よろしく御願いいたします。


2006年08月28日(月) 「加藤氏実家放火、首相『暴力での言論封じ、許せない』」←何故、このコメントが出るまでに13日もかかるんだ?
2005年08月28日(日) 小泉首相が、郵政民営化にあれほどムキになる理由。
2004年08月28日(土) 「野ばら(童は見たり・・・)」の原詩はゲーテだった。詩の翻訳ってのは、難しいですね。
2003年08月28日(木) 「私たちは生まれながらにして、ストロークなしでは生きていけない。」(エリック・バーン、心理学者)宅間被告人のストローク飢餓
2002年08月28日(水) 精神疾患への理解

JIRO |HomePage

My追加