外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年08月28日(木) 家人の体調が夜中に急変(?)したので、日記の更新は休みます。

◆少々、取り込みがありまして。

相方の体調が良くない。3週間も生理が遅れている。

今週初めに、近所の産婦人科の診察を受けたところ、生理不順は疲れの蓄積など

が原因で、間もなく生理になるだろうことが判明した。


ところが、その際に子宮筋腫が見つかった。子宮筋腫自体は珍しいものではない。

しかし、医師によると「これだけ大きい筋腫は珍しい」という。

出血や痛みなどの自覚症状が無かった為、生理不順で診察を受けなかったら、

発見されなかったであろう。

家内は私と同い年でもうすぐ48になる。この年齢、つまり閉経期に向かって、

女性の身体にはいろいろ、問題が起きることは承知しているので、私は特に狼狽しなかった。

ただ、今まで子宮癌検診を受けたことが無かったので、同時に受けた。

結果が出るのは2週間後(再来週の月曜)である。


いつも思うが、「検査の結果が出る」まで、何故何処の病院でも何科でも「2週間」なのだろう。

本当はもっと早く結果が分かっているケースもあるだろう。

そういうときには、異常があってもなくても、早く教えてくれないだろうか。

素人にとって、「結果が分からない二週間」は、精神的に拷問に等しい。

今夜、その家内が、急に腹部の強い痛みを訴えた。自力で歩けているから「激痛」というほどではない。

また、消化器系の痛みではない。

今まで、痛みなど無かった子宮筋腫が原因で、痛みが出ることがあるのだろうか。

とりあえず消炎鎮痛剤イブプロフェンを通常の倍量、飲ませた。


◆夜中に家族に病人が出るのは初めてではない。だが嫌なものだ。

面倒くさいからではない。

死んだ親父を思い出すのである。

父は晩年、恐らく血管が非常に脆くなっていたのであろう。

死ぬ五年ほどまえ、夜、鼻血が止まらなくなり、洗面器が一杯になるほど出血が続いたことがある。

こういう話をすると医師は大抵、

「いや、鼻血ってのはね。大量に見えますが唾液などが混じっているから実際は大したことないのですよ」

という。違う。明らかにものすごい鼻腔内出血だった。トイレで倒れた。

救急車で新宿の東京医科大学病院の救急に搬送された。

診察台に座った時、痙攣を起こした。恐らく脳梗塞の軽いものだったのだろう。

その時は命は助かったが、あの時の恐ろしさは忘れられない。

暫く無事だったが、1992年12月26日、父は脳梗塞を起こし、最初は近所の病院に搬送され、

後に慈恵医大病院に二ヶ月ほど入院した。最初は少し麻痺があったが、ほぼ元通りになった。

しかし、遂に、1993年8月下旬の真夜中、離れたマンションに住んでいた(既に私は結婚して子供がいた)私に、

母から電話があった。また倒れ、救急車で比較的近くの個人経営の総合病院に搬送されたという。

私は車を飛ばした。病院に到着したら、いきなり当直の脳外科の女医から、
「危ない状態です」

と言われた。ここでは治療が困難だからといって受け入れ先を探し、東京女子医科大学のICUに運ばれた。

こういう時の不安な気持ちは経験しないと分からない。私は朝まで一睡もしなかったが眠さを感じなかった。

折悪しく、私はその直前、ロンドン勤務の内示が出ていた。どうしようか迷ったが、父が行けといった。

後ろ髪を引かれる思いであった。数年後、父は再び脳出血を起こして他界した。私は死に目には遭えなかった。


家内はそんな重篤ではないが、要するに夜中の病人というと、親父を思い出すのだ。

だから、とても落ち着かない気持ちになる。加えて私はうつ病である。不安系のうつ病である。

下手をするとパニック発作を起こすから気をつけなければならない。

当分眠れそうにないが、天下国家を論じる気分にもなれない。

これほど、私事を並べるのは(最近ちょっと増えているが)稀なことなので、

ご勘弁いただきたい。

もしかすると、筋腫をオペで取るかも知れない、そうすると暫くバタバタする。

ただ、筋腫だけについてオペをやると決まったわけではない。ただし、検査の結果、

悪性肉腫(要するに、ガン)が見つかったら、間違いなくオペだから、そうなると、

ちょっと厄介だ。日記の更新が滞る日が増えるかも知れない。

まだ、検査結果が出ていないのに、このようにクヨクヨ考えるのは、私の性格である。

読者諸氏に、事情をご説明いたしたく、稿を上げた。今のところ(2008年08月29日(金)01時25分)、

痛みがおさまってきたのか、静かだ。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年08月28日(火) 「イージス艦『流出情報は共有パソコンに』…下士官が供述」←こういう集団で戦争するのですか?安部さん。
2006年08月28日(月) 「加藤氏実家放火、首相『暴力での言論封じ、許せない』」←何故、このコメントが出るまでに13日もかかるんだ?
2005年08月28日(日) 小泉首相が、郵政民営化にあれほどムキになる理由。
2004年08月28日(土) 「野ばら(童は見たり・・・)」の原詩はゲーテだった。詩の翻訳ってのは、難しいですね。
2003年08月28日(木) 「私たちは生まれながらにして、ストロークなしでは生きていけない。」(エリック・バーン、心理学者)宅間被告人のストローク飢餓
2002年08月28日(水) 精神疾患への理解

JIRO |HomePage

My追加