外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年08月10日(火) 「『オールフリー』出荷停止=発売1週間、生産追いつかず―サントリー」←ノン・アルコール・ビールが売れる理由に関する一考察。

◆記事:猛暑で売れすぎ…販売休止 サントリーのビール風味飲料「オールフリー」(8月10日12時51分配信 産経新聞)

サントリー酒類は10日、今月3日に新発売したノンアルコールのビール風味飲料「オールフリー」の販売を

一時休止すると発表した。猛暑と健康志向で人気が集中。

当初の生産計画を上回る受注があり、生産が追いつかないためだとしている。

同社が一時販売休止を行うのは、2005年7月のプレミアムビール「ザ・プレミアム・モルツ」以来、5年ぶりという。

オールフリーは同社の武蔵野工場(東京都府中市)のみで生産。8月までに

当初30万ケース(1ケースは大瓶20本換算)を生産する計画だったが、

10日時点ですでに40万ケース分の受注があった。

同工場だけでは生産が間に合わないため、8月中のオールフリーの出荷は見送ることにした。

同社では「9月上旬を目標に販売を再開したい」とし、オールフリーの増産体制を検討している。



オールフリーは「アルコール0%」「カロリーゼロ」「糖質ゼロ」の3要素を実現した

世界初のノンアルコールビール飲料。コンビニエンスストアなどの店頭想定価格は

350ミリリットル缶で143円前後。10日時点で約20万ケースを出荷したという。

ノンアルコールビール飲料をめぐっては、キリンビールが昨年「フリー」を発売し、大ヒット。

今月3日には、アサヒビールがカロリーゼロを両立した新商品「ダブルゼロ」を、

またサントリー酒類が「オールフリー」を発売し、販売競争が激化している。


◆コメント:ノンアルコールビールとは何か。

記事にあるとおり、ノンアルコールビールの日本に於ける「先駆者」はキリンで、

昨年「キリン・フリー」が発売された頃、暫く入手出来ないほどでした。

あまりにも売れるのを見て、ビール会社他者も、「ヤバい」と思ったようで、次々に類似製品が出来ました。

キリン・フリーは、アルコール度数はゼロなのですが、カロリーは若干あるのです。

そこで、その上を行かねばと思ったのでしょう。

今月、アサヒビールは、「ダブルゼロ」を発表しました。アルコール分もゼロ。カロリーもゼロ。

但し、非常に厳密に言うと完全にカロリーゼロではなく、「栄養表示基準」という国が定めたルールでは、

100ml当たりエネルギー5kcal未満の製品は「カロリーゼロ」と表示できるのです。

「ダブルゼロ」はアルコールはゼロだからアルコール由来のカロリーはゼロですが、

良く見ると糖質(炭水化物)が100mlあたり、0.9g入っています。糖質とは

「副原料として使用している、コーン等からつくられたシロップ状の原材料」

だそうです。ごくわずかですが、炭水化物です。ご飯と同じものですから、カロリーが発生する。

そうしたら、サントリーは「オールフリー」を発表し、

キリン・フリーやアサヒ「ダブル・ゼロ」には(ごく微量ですが、)含まれている糖質までカットした。

それで、8月3日の発売からわずか一週間で飛ぶように売れて生産が追いつかず、

冒頭の記事にあるように販売を一時止める、と。その間に大急ぎで大量に作るつもりなのでしょう。


◆酒に強い、弱い、飲めない、はアセトアルデヒド脱水素酵素の型で決まります。

この部分はアンチョコ(ウィキペディア)丸写しです。

アルコールを飲むと、肝臓で代謝されて、アセトアルデヒドという物質になる。

それをアセトアルデヒド脱水素酵素が分解して酢酸にする。


そのアセトアルデヒド脱水素酵素には大きく分けて3つの型がある。

GG型:酒に強い。白人、黒人は全員、これ。強いが依存症になりやすい。

AG型:飲めるが弱い。毒性の強いアセトアルデヒドを分解する能力が低い。

AA型:「一滴も飲めない」タイプ。飲酒してはダメ。


黄色人種の45パーセントはAG型かAA型。何故か黄色人種特有。


◆アルコールに弱いAG型にも「ビールを飲みたい」という心理が存在するのです。

お酒が好きな方は、

酒ってのはアルコールを含んでいるからこそ酒なんで、酔いたくないなら、麦茶でも飲んでいれば?

とおっしゃいます。しかし、大袈裟にいうと「心ない言葉」なのです。


ビールという飲料は固有の喉ごしがあり、それは麦茶でも、コーラでも経験出来ない。

ノンアルコールビールが売れるのは、飲酒運転を避けるため、という場合もあるでしょうが、

多分、酒飲みにとってはあまりにも物足りないと思います。

ノンアルコールビールを買うのは私のようなAG型だと思います。AG型は人にもよりますが、

いくらビールの喉ごしが欲しいといっても、弱いのですから、普通のビールを飲んだら、

そうですね。350ml缶を一本飲んだら顔が真っ赤になる。私なんか白目まで赤くなる。

若い頃、職場の人に「まあ、飲め」とやられましたが、尋常ではないほど顔が赤くなるので、

無理に飲ませると、ヤバいと思うのでしょう。あまり無理強いされたことがありません。

接待などで無理に飲むと、アセトアルデヒドが分解できないから、夜中に猛烈な頭痛に襲われたりします。

AG型は飲んでしまったらなるべく早く利尿作用があるコーヒー(熱いのは大量にのめないので、アイス)か

水を大量に飲んで、アルコールを尿で排泄すべきなのです。

私の母なんか、もっとすごいですよ。恐らくAA型ではないかと思います。

「奈良漬け」を食べただけで顔が赤くなるのです。

お酒の好きな方は、そういう体質の人種が結構存在することを覚えておいて下さい。

飲める方々が飲むのは、勿論、少しも構いませんが、AA型、AG型に無理に飲ませてはいけません。

それはさておき、私のように、
「本当は飲めるものならビールを飲みたいが、気分が悪くなるから止めておこう」

と諦めていた者がいるのも事実。だから、私にとってノンアルコールビールは福音なのです。

多分、私と同じような人が日本にはかなりいたのでしょう。それが売れる要因のかなり大きな部分を

占めていることは、ほぼ、間違いがない、と思います。

何となく、お分かり頂けたでしょうか?

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年08月10日(月) 【台風9号】遅れた避難勧告、住民に怒り 兵庫・佐用の豪雨←被害に遭った方にはお気の毒だが、これは流石に予想不可能に近いと思う。
2008年08月10日(日) 五輪、始まったばかりですが、毎回思うこと。/モーツァルト交響曲第41番「ジュピター」連続演奏、第一楽章
2007年08月10日(金) 中越沖地震その後。両陛下お見舞い。/柏崎ネット通販倍増/サウジ、200万ドル寄付
2005年08月10日(水) )衆議院選挙は、一政党党首(小泉君)の復讐の道具ですか?
2004年08月10日(火) 「国際連合」は「連合国」という意味なのです。ignoreの1語と原爆。
2003年08月10日(日) 「あしなが育英会」 無償の愛

JIRO |HomePage

My追加