外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年08月10日(日) 五輪、始まったばかりですが、毎回思うこと。/モーツァルト交響曲第41番「ジュピター」連続演奏、第一楽章

◆北京五輪は始まったばかりですが、いつも同じことを思うので。特にマスコミの報道について。

日付が変わってしまったが、今日(8月10日)、柔道の内柴正人選手が金メダルを獲得した。しかも二連覇。

誠に立派。但し、今回五輪に出場できなかったが、前回アテネでは、60キロ級で野村忠宏選手が三連覇という前人未踏の偉業を成し遂げたことを、

忘れないでほしい。日本人はとにかく何でもすぐにわすれるから。

今回、野村選手は五輪代表に選ばれなかった。しかたのないことなのであろうが、選考基準に弾力性を持たせて、

出場させてあげたかった。今回60kg級の選手は1次予選で負けてしまったでしょ?

野村選手は、五輪になれているからね。四連覇という超大記録が出来たかも知れない。それが残念。


さて、これは、私の個人的な思い入れである。次に一般的なことを記す。

これから次々に、各種目が行われ、都度(当然ながら)結果が出る。

このとき、マスコミは「メダルが期待される」選手が五位、六位に終わると、「惨敗」などと記す。

これは、ひどいのではないかと、私はいつも思っている。期待したのは、こちらが勝手に期待したのであり、

その通りにならなかったからと言って、「惨敗」は無いだろう。


◆スポーツでなくても何でもよいから、あなたは世界で「五位」「六位」を取れる特技がありますか?

メダルが取れないと、「惨敗」とかき立てる人々、テレビの前で選手を罵倒する人々。

あなたは、スポーツに限らず、何でも良い。世界で五位か六位、いや、十位でも良いから、ランキングされる自信がある

何か(特技)をお持ちだろうか。無いでしょう?

殆どの人間は、何をしても世界百位にさえ、ランキングされないのである。

ちょっと自慢話をさせていただくと、私は自分の商売で、国内ランキング16位になったことがある(業界誌が

勝手にお客さんにアンケートをしてある日突然発表されたのである。詳しいことは書けない。)が、

それだって、相当な名誉に思ったものである。そうなるまで、大変だったから。

そう考えてみれば、オリンピックの五位、六位は、十分に偉業である。

他人のやることにケチを付けるのは簡単だが、他人の仕事・成果を尊敬する、という気持ちは大切である。


◆8月10日はモーツァルトの最後の交響曲ジュピターが完成された日である。

モーツァルトの生涯は、1756〜1791であるが、最後の交響曲、第41番「ジュピター」(ジュピターはモーツァルトが

付けた愛称ではない)が完成したのが、1788年、8月10日であるとされている。

私事ながら、8月10日は私の誕生日なので、毎年なんとかこじつけてジュピターを載せたい、

と思っていたが、この傑作のどれかひとつの楽章だけをとりあげるのは、モーツァルトに対して

失礼に思え、出来なかった。そこで、今日から四日連続、第一楽章から第四楽章まで、

順にご紹介したい。演奏は、故・レナード・バーンスタイン指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団である。

CDはこちら

第一楽章 Allegro Vivace です。

ダウンロード SymphonyNo41First.mp3 (11245.7K)



32歳のモーツァルトが書いたこの作品を凌駕するシンフォニーは、今だに現れていないと思います。

明日は第二楽章です。それでは、失礼します。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年08月10日(金) 中越沖地震その後。両陛下お見舞い。/柏崎ネット通販倍増/サウジ、200万ドル寄付
2005年08月10日(水) )衆議院選挙は、一政党党首(小泉君)の復讐の道具ですか?
2004年08月10日(火) 「国際連合」は「連合国」という意味なのです。ignoreの1語と原爆。
2003年08月10日(日) 「あしなが育英会」 無償の愛

JIRO |HomePage

My追加